2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年9月 1日 (金)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第2回放送(2) 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第2回放送を
文字として残しております。 
スガシカオさんの音楽ルーツを自らたどる貴重なコーナーなので
たくさんの方に、届けばいいなと思っております。
 
fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第2回放送 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】 (1)
は、こちら。

スガ シカオ【アルバム黒歴史・白歴史】コーナーです!

 
僕は、今までリリース10なん作ありますけれども
それを年代順に毎週、一枚ずつ紹介して
その時の黒歴史、白歴史をご紹介していくという企画になっております。
先週は、デビューアルバム「Clover」というのを
ピックアップ致しましたけれども
今週は、セカンドアルバム「FAMILY」というアルバム。
 
1998年6月24日リリース。
結構、「Clover」と近いですね。
死ぬほど忙しくて、あんまり覚えてない。。
人間ってあんまり忙しすぎると
その当時のことは、忘れてしまうんですね。
 
「Clover」が出てから
こんなこと言うのもアレですけど
僕の所属していた弱小レコード会社があるんですけど、、
その弱小レコード会社が
 
「Clover」ってアルバムは、僕、新人でファーストアルバムだったんですけど
 
”もし、このアルバムがもし売れなかったら
うちのレコード会社、なくなるから。。”
 
って、言われて、、
 
”えー”みたいなね。
 
”俺ら、もうなくなったら行き場所ないし困るから、
だから俺らも頑張る!
だからキミも頑張れ!”
って言われてですね。
 
それで、、「Clover」売れたんですよ、すごい売れて。
”やったー!”みたいな感じになって
「FAMILY」ってアルバムは、98年6月に
出ることが決まって、
その時に、また、呼び出されて、
 
”「FAMILY」が売れなかったらウチの会社なくなるから”
 
”えーまたかよー!
またなくなるんかよー!”みたいね。。
 
当時、そのレーベルにいたのは、
ハイロウズさんと、僕だけなんですよ。
ハイロウズさん、お休みしてたんですね。
 
実質的に動いてんの僕だけで、、
あ、あと高橋洋子さんもいた。エヴァンゲリオンのね。。
洋子さん爆発的にヒットしてたんだけど、、 
(先日、tv「嵐にしやがれ」で”残酷な天使のテーゼ”歌う高橋洋子さん見ました。
お声変わらずで素敵でした、、この方が一緒の事務所だったのですね。。 )
 
俺が動いて、CD売らないと
社員全員の給料が出ないっていう、、
だから、今回、売らないとダメだよって言われて、、
”いや、頑張ります”
 
「FAMILY」のアルバムの時の雑誌の取材は、
240本やったんですね。
朝の9時にレコード会社に行って夜の9時まで
ほぼ一ヶ月半、休みなくずっと続けるんですよ。
でも、アルバムがまだ、できてないんですよ。
プロモーションが先に決まっちゃってるんで。。
 
夜の9時に終わってからスタジオに戻って
曲を書いたり、アレンジをして
曲の仕上げをしてたくらい
時間のない中での戦いでした。
 
「FAMILY」もいい感じでできて、
難しい話なんですけど、
CDって、できるときに
今は、デジタルのデータで渡して、CDにしておいてねって
工場に渡すんですけど、
当時は、まだ、データという概念がなくて、
”弁当箱”って呼ばれている”マスターテープ”っての作るんですね。
それをCDの工場に持って行って、 
CDの工場でどんどん焼いていくんですけど
焼いていくラインっていうのがあって、
よくないラインってのがある。
それでやくと音がすごく変わっちゃう。
でも、俺みたいな新人で
しかもギリギリのスケジュールでやってると
そのラインが選べなくて
なるべくいいラインでやってくださいっとお願いするんですけど。 
 
あんまりよくないラインに乗っかってしまって、、
CDが上がってきたら、
もう、めちゃくちゃな音になってしまったんです。
低音が、普通の倍ぐらい広がっちゃってて、
俺が自分の車で聞いても、
”こりゃ、まずいでしょ!?”っていう
初回盤だけあがってきちゃったんですね。
 
違う工場でもう一回焼き直したら
ちゃんとした音で上がってきたので
「FAMILY」ってアルバムは、2種類あって、
最初に焼いた、すっごいめちゃめちゃ荒れた音の
CDと
直して、ちゃんとした音になってるバージョンと
2種類なってます。
 
その見分け方があります。
「FAMILY」持っていたら、お手持ちのCDを
裏に返したときに、真っ黒のトレイに乗っていたら
初回盤です。
透明なトレイに乗っていたら直した方です。
 
裏が、真っ黒の方を聞いてみた人は、
スガシカオってずいぶんベースが好きだなって思ってると思います。(笑)
歌よりでかいし、ドラムよりもでかい。
とにかくベースのアルバムみたいになってます。
 
それは、僕の本意ではなく
その当時の時代の流れでしょうがないんですけど、
3年くらい経つとそういうのは、なくなってきて、
今は、全くそういうことはないんですけど。
当時のアナログからデジタルに切り替わる時代は、
そういうトラブルがいっぱいありましたね。
 
その「FAMILY」の中から、「ストーリー」
 
(この放送後のツイッターでは、
自分の手持ちのCDの裏が黒のトレイか?透明か?
写真がアップされたのだった。。私のは、ちなみに透明でした)  
 
CM明け
 
お送りしましたのは、 
コリーヌ・ベイリー・レイ「プット・ユア・レコーズ」
 
 
コリーヌとは、デビューした時に
すごい応援してたってのがあって、
来日の時に、一緒に仕事をしたり
ライブの時に、楽屋に行かせてもらったり
仲良くさせてもらっていて
この間、久しぶりに
新しいアルバムの来日公演があって。。
覚えてないかな?って楽屋に挨拶に行ったんですけどね
ちゃんと覚えててくれてですね。
いろいろお話をして、、

今回のアルバム(The Heart Speaks in Whispers)がすごく良くて
彼女は、声に景色があるという感じがします
メロディと声で景色が映る。。類い稀な 才能を持ってる方だと思います。
 
WOWOWのプラージュのお話。
続きを。

» 続きを読む

2017年8月17日 (木)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第2回放送(1) 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第2回放送を
文字として残しておこうと勝手にしております。
いつも、お越ししただいてお読みいただいてありがとうございます。 
 
新しくカテゴリーも増やしまして
【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】については
なるべく正確に残していきたいと思います。
 
 
 
こんばんは、スガ シカオです。
fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE
スガシカオの スガフェスステーション今夜も1時間お付き合いください。
 
7月9日になりましたけれども   
みなさん、どーですか?
 
僕はね、今まで隠していたのですが
7月の28日が誕生日なんですねー。
 
これから夏にどんどん向かっていくわけなのですが
やっぱりね、誕生日っていうのは、運気がね、
一年のてっぺんに来ると言われてますけど、
僕もやっぱりそうで、これから7月の28日に向かって
かなり元気になっていくつもりなんですが
7月の28日何してるかっていうと
ap bank fesなんですけど、小林さんと櫻井さんがやってるフェス
なんですけど、今年は、東北で行なわれまして、、
そこがピークになると思っていい誕生日を迎えられたらいいなと思っております。
 
さて、最近のお気に入り。。
映画・・あれ良かったな「22年目の告白」。
重くてサスペンスで最後までなかなか面白かった。
そして、「美女と野獣」でも仕事でこれからいいところってところまでしか見れなかった。。そこまでは、面白かったです。
 
一曲目「真夜中の虹」♫
 
これ、自分で言うのもなんなんですけどね、
トラックめちゃめちゃカッコいいすよ。
これね。。アレンジも自分でやって、打ち込みも自分でやって、最後、ピアノだけ小林(武史)さんに弾いてもらったんだけど、
まーー、 スゲーカッコいいなって作っていて思っていて、、
みんなからカッコいいって言われるのスゲー、もう、待ってて、、
あんまりカッコいいって言ってもらえなくて、、悔しーみたいなね。
感じだったんですけど。。
オレの口から言う、、これは、、カッコイイわ!! 
これだけは、言っとくー!
 
(この曲、カッコよかった!!のですけど、、
 単純に、カッコイイだけじゃない感じが、、聞いた当初はあって
 壮大な曲のメロディと人の人生における生死の境界に直面した、ピンポイントの気持ちが歌詞で表現されていて、、深く感動してたんです。。 )
 
一ヶ月に2回くらいは、大阪に来ていて。。
そんな中で、この間。
浜崎貴司さんと京都ライブハウス磔磔で
ライブがあって 京都に2泊3日くらい京都にいたお話。
一人で街を歩いたり、向こうの友達と祇園に行ったり
改めて、この歳になって”京都ってスゲーいい街だな!”って、
染み込んできたっていうかね。
”もっと京都が知りたい”これ、さっき読んでた本のタイトルなんだけど。。
ガイドブックを見ていくのは、ヤナなのよ。。
踊らされてるみたいでね。オレが知りたい京都が行きたいんだ。。って
すぐ、また京都が行きたくなったりしたのでした。
手頃なライブハウスがなくって、誰か真ん中くらい(大きさ)のスタンディングライブハウスをお金持ちが作って欲しい。
 
 
kokuaの「Progress」のギターイントロ。
スガルーツ、ファンクの流儀、ファンクの流儀、ファンクの流儀 !(リフレイン)
続いて【スガルーツ、ファンクの流儀!】
スガシカオの音楽ルーツを紹介していくコーナー。
 
続きをクリックしてください。
 

» 続きを読む

2017年8月 6日 (日)

スガシカオアコースティックライブ@Reborn-Art DINING 雄鹿半島

ap bank fes2017 スガシカオさん、出演日の3日前、
25日に急遽、発表になったライブに
行ってまいりました。
エリアC 雄鹿半島中部エリア。。
Reborn-Art DININGにて
スガ シカオアコースティックライブ!!
 
28日のap bank fes出演日の前日、
27日には、出発して石巻を観光をと思っていた矢先の
発表でしたが、、あまりにも
唐突でしかも、調べれば調べるほど、
簡単に行ける場所ではなく
ライブの時間に間に合うためには、
予約していた新幹線は、割引された商品で、、払い戻しが効かなかったりで
仙台からレンタカーしか、手立てがありませんでした。
カーナビ付きでレンタルしたのでしたが、、 
まだまだ復興真っ最中の地。
新しくできた道ばかり、親切なコンビニのお姉さんに
教えてもらって、、(そこで地図を買う)
ようやく辿り着いたのは、
ライブ会場のReborn-Art DININGまで
徒歩15分ある駐車場、雄鹿ビレッジ。
 
ここでコンビニで受け取った引換券を
Reborn-Art をパスポートに引き換えなければいけません。
ここもライブ会場になっていて
食堂もあって人だかりがあった。
着いた時は、ちょうどGAKU-MCさんが演奏中。
 
後ろ髪を引かれながらも、、先を急ぐ。。 
リアス式海岸の海沿いの道を歩いていくと
小さな入り江には、「ファスナーの船」(鈴木康広さん)というアートがあって 
Img_4197
再び山道に入って少し登ると
白い鹿が枝の間から見えて
Img_4227
小さなコテージのような建物が見えてきました。
ここがReborn-Art DININGでした。 
そこで、シカサンドをいただきながら
少しゆっくりすることができました。
Img_4213
この場所に、、
この建物と、目の前のアート作品「White Deer」(名和晃平さん)
そしてこれから行われるスガシカオさんのライブが
ものすごくぴったりはまって、、いることが  
不思議でした。 
東京での想像では、自然の中に
無理やりのような強引なような印象があったのですが、、
とても気持ちのいい場所で一生忘れられない
素晴らしいライブが体験できたのでした。
これが、、キュレーションってことなのかと
実感したのでした。
 
明日、8月7、8日にNHK総合で
特番放送があるとのこと、、
「2017年夏 東北再発見!生まれ変わるアートの旅」
(12時20分〜12時38分 全2回)
素晴らしかったスガシカオさんのこのゲリラライブも
放送があるといいのですが。。 
 
インスタグラムのゲリラ放送で
みなさん視聴されてるのですが
個人的感想として、、残したいと思います。
 
「サヨナラホームラン」
ニコファーレ(2011)でもアコースティックで聴いたのですが
その時よりも、より説得力を持って響いてきます。
ギターアレンジの素晴らしさ。。
「夏祭り」
和歌山でも披露されて、とても聞きたかった曲。
こういうソウルフルな唄い方も、素敵でした。
 
小林(武史)さんが、2、3曲、さっと歌ってもらっていいからさって言われたと
語り、、
鵜呑みしなくてヨカッタァ。。とたくさん演奏してくれたのは
本当にうれしかったです。
 
「アシンメトリー」
スーパーギターテク、、披露!!
すごかったー!!
カッコよかったですー。。
みんなの帰りの足を気づかって
「バスの人は、バスの時間、気にしてねー。自家用車の方は、ゆっくりしてね」
 
「黄金の月」
メロメロにされました。
BOSEのスピーカーからのスガシカオさんの声。。
いつにも増して美しく聞こえる。
演奏が終わると、、蜩が。。
曲の余韻を深めます。。
 
「夜空ノムコウ」
やはり会場では、とても歓声が上がった曲でしたが
大人な事情でしょうか、、インスタでは、なぜか、映されなかったようです。
 
「ヒットチャートをかけぬけろ」
すごく楽しい雰囲気にもなり、、
「フォノスコープ」でシカオさんのボルテージも上がってきましたー。
 
”シカのアートの前でスガシカオさんが歌いました”
 明日のニュースの素材にならないか、、心配して。。
ちなみに俺の名前は、動物のシカのように育って欲しいって
つけられたんじゃないです。(会場、爆笑)
 
「PartyPeople」
お決まりのとこは、
「 君だったけ?譜面読めないくせに、20年もやってるんだって??」
コール&レスポンス
 「石巻。。やってきたぜー」「たくさん集まってうれしーぜ!」
 
「コノユビトマレ」
今日やった曲は、明日は、やらないからねー。
 
スガシカオアコースティックライブ @Reborn-Art DINING  
2017.7.27
セットリスト
サヨナラホームラン
夏祭り
アシンメトリー
黄金の月
夜空ノムコウ
ヒットチャートをかけぬけろ
フォノスコープ
PartyPeple 
コノユビトマレ
 
 

2017年7月 8日 (土)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第一回放送 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】 (2)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第一回放送を
文字として残しておこうと勝手にしてますが。。
いつも、お読みいただいてありがとうございます。
 
スガシカオさんの音楽ルーツを自らたどる貴重なコーナーなので
たくさんの方に、届けばいいなと思っております。
 
いきなり
kokuaの「Progress」のギターイントロ。
スガルーツ、ファンクの流儀、ファンクの流儀、ファンクの流儀 !(リフレイン)
ここからの時間は、【スガルーツ、ファンクの流儀!】
スガシカオの音楽ルーツを紹介していくコーナー。
 
まず、自分的にアーティストとして影響を受けた人は誰かというと。
僕の場合は、形としても。
ファンクとして影響を
受けてるし
アーティストの立ち方とか、
進み方としても、ものすごく影響を受けてる
そのプリンスっていう、、
この間、亡くなっちゃいましたけど。
残念ながら僕は、結局、ステージの上でしか、
プリンスを見ることは、できなかったんですけれども。
直接、お会いすることもできずに、終わってしまったのですが。。
プリンスは、僕にとっては、一つの目標というか一つの指針というか、
そういう感じで考えています。
 
プリンスは、若い時から、17歳でデビューするんですけれども
その時から楽器を演奏して歌を歌うだけではなくて
サウンド自体をアーティストがプロデュースしないと
次の時代の新しいアーティストにはなれないと信じていて、
サウンドプロダクトを全部自分で勉強してやり始めたんですね。
80年代の終わりから90年代にやり始めて
世界のトップを獲ったアーティストですけれども。
 
プリンスのアルバムは、たくさん出ていて
すごい多作家で
人のアルバムにもたくさん曲書いてるし
自分のアルバムもどんどん出すし、
ライブ2daysあったら、全部セットリストが違うとかね、
驚異的なアーティストパワーの持つ人なのですが
そのプリンスが「ダイアモンド・パールズ」というアルバムを出すときに
その前のアルバムで世界ツアーをやって
日本に来たんだよね。
真夜中に急に、レコーディングやるぞって話になって
東京のスタジオでプリンスが
突然レコーディングをやったんですよ。
そのときにやった曲が「ダイアモンド・パールズ」に2曲くらい入ってるんですけど
それは、完全にシークレットで行われたので
実際どうやって行われたのか、謎のままだった。
 
プリンスが亡くなった後、
僕は、プリンスを追悼するイベントを仲間と一緒に
ずっと東京でやっていまして
6月7日のプリンスの誕生日に行われた第五回のイベントのときに、
日本で行われたプリンスの極秘レコーディングに立ち会った二人の日本人を
ゲストに迎えたんですよ。
 
プリンスがどうやって現れて、どういう風にレコーディングしたかを
全部、赤裸々に語ってくれたんですよね。。
(ココすごいシカオさんの興奮度が伝わります、お台場でUFOを目撃して、HEYHEYHEYでお話ししてたみたい )
その話をね、僕は、もちろんインタビュアーとして聞いていて
ちょっとね、衝撃的なことがいくつも出てきました。
 
で、改めて、「ダイアモンド・パールズ」ってアルバムを聴いた時に
え!本当に、そんな風にして、コレを作ったの???ってぐらい
今でも、信じられない!!
という感じで聴くんですけれども
その話をしだすと、後3週分くらいかかって、番組終わっちゃう
ので割愛します。
 
やっぱりね、
”天才がやることっていうのは、我々の想像をはるかに絶することで”
どうやってレコーディングしてるかわからない存在で
本国では、ブラックボックスって言われてたんですね。。
プリンスが特別持ってるエフェクターみたいのがあってそれを通すと
プリンスのサウンドになるんじゃないかって言われてたんですけど 
実は、そんなことは、全然なくて
日本のスタジオにある誰でも使えるようなマイクで 
実は、録ってた!っていうね、
しかも歌もその場で一緒にコントロールルームって 
ボーカルブースって特別な部屋に入らずに、普通にソコに座って 
ヒャヒャヒャって歌ったやつがそのまま入ってるって
それは、、とても、とても恐ろしいことで、
それが、今でも、世界的名盤として残っているっていうのは、すごいですね。
 
ということでこの話は、どこかでまとめてするとして
プリンス大先生の「ダイアモンド・パールズ」に入っている
「GET OFF」化け物みたいな曲を聴いてみたいと思います。
 
 
  *番組内でのジングルは、
  アルバム「HITnRUN phase two」よりRocknroll Love Affairが使われていた。
プリンスの「GET OFF」という曲でした。
 
まぁFUNKというものは、どういうものか?
この曲を聴けば、一発でわかりますけれども。
本国では、70年代、80年代のソウル・ファンク・ゴスペル
いろんなブラックミュージックを全て正統に継承する最後の一人って
言われていたんですね、プリンス以降の人たちは、
R&Bとか、ヒップポップとか名前が変わったジャンルになっていくんですけども、
ソウル・ディスコ・ゴスペル・ファンクの一番最後の継承者がプリンスだったのです。いや、、本当に、すごいアーティストでしたね。
 
続いては、、
スガシカオ【アルバム黒歴史・白歴史】
こちらは、続きをクリックしてください。

» 続きを読む

2017年7月 7日 (金)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第一回放送(1)

こんばんわ。スガ シカオです。
fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE
今日からの3ヶ月からは、スガシカオの スガフェスステーションと題して
僕、スガシカオがお送りしていきます。
よろしくお願いします。

7月になりまして、皆さんいかがお過ごしですか?

僕は、毎年、6月の末から、 7月の頭ぐらいなんとなく体調崩しがち、、
夏になってしまえば、誕生日を境に、急に元気になるんですけど
梅雨から梅雨明けのこの時期、体調崩してしまいがちなんですけどね、
皆さん、大丈夫でしょうか?
 
この番組は、周年記念を迎えたアーティストが
リレー形式でDJを務める番組なのですが、  
実は、わたくしスガシカオも、今年デビュー20周年を迎えました。
(パチパチパチパチパチ)ニコ生だと、8888888なのですが。。ありません。
5月の6日に行われました
スガシカオ20thAnniversary スガフェスと言うのを大大的にやりました。
お祭り騒ぎで13組のアーティストが集まってチケットも全然取れなくて
ちょっと伝説的なお祭りになりました。
 
これを是非、関西でも、やろうよーって声が強くて。。
それが実現します。
9月18日に、スガフェスwestっていうのが実現するのですが、
まだ、時間があるので番組を通して、やってほしいこと、
スガシカオにやってほしい曲のリクエストとか
あともっと重要なのは、スポンサーになるよ!みたいなね!(笑)ちょっとやらしいですけどね。。も受け付けております。アーティストとして、今頑張ってるので、”オレを出せ”みたいなのも受け付けてます。
この番組を通して、スガフェスウエストが多角的に盛り上がっていったらいいななんて思ってますので、よろしくお願いします。
 
まずは、「PartyPeople」
大阪802では、2度ほど冠番組をやったり
東京でも7年半。北海道でもやったかな。
でも、収録が、苦手。。
生放送だと、そのまま出ちゃうから。。大丈夫なんですけどね。
今回は、気合い入ってるから大丈夫です!!
 
僕にとって、ラジオは、ライブのMC。
僕のライブは、ほとんどMCがないんですが、、
したとしても歌詞がないところでメッセージを言うってことがおおいのですが
近況報告的なこと、、その部分を、、ラジオに切り取って、
MC的なものにしていきたいと思います。
 
( デビュ−20周年を迎えて、自伝的な著書、
「愛と幻想のレスポール」が出版されたり、
スガフェスのパンフレットが出たことで)
 
 
自分の20周年ってどんなだっただろうなって
考えるんですけど
大きく分けて、最初の10年と後の10年って自分的には
分かれていて、
最初の10年は、
「ワーってなって、終わった10年」
あっという間に来ちゃったし、もう10年なんだって感じできたんだけど
10年目から20年への山道というかイバラの道というかね(笑)、、
かなり自分的にも傾斜がキツイというか
頑張りましたねー
   (ラジオを聞いていて、思わず、拍手を送りました。。)
よくぞ、20年まで辿りついたなって感じで
やっぱりこう、、10年から20年にかけての歩みは、
難しいんだと思いますね。
保守的になって歩むのは、簡単なんだけど 
なんか違うことをして前に進もうとして
10年から20年を前に進むのは、とても大変なんだなって
すごく思います。
 
スガフェスWESTのリクエスト、意見は、
 
それでは、スガフェスの20周年のタイミングでリリースされた曲。
  デジタルシングルですけど「雨ノチ晴レ」
Cz9mvabueaa0uxt
画像は、この時のではないです。。スミマセン。
続く
 
 

2017年6月10日 (土)

レスト・イン・パープル(フェイズ4)5回目 @東京カルチャーカルチャー 行ってまいりました。その(2)

6月7日、プリンスの誕生日に、開催されました、
レスト・イン・パープル(フェイズ4)!!
プリンスを愛する4人のレスト・イン・パープルのメンバー
(スガシカオさん、吉岡正晴さん、カニリカさん、TUNAさん )と
今回は、ゲストお二人をお迎えしてのレポを
拙い表現ですが、残させていただいております。
 
メンバーの吉岡正晴さんのレポが上がりましたので
リンクを貼らせていただきます。
「レスト・イン・パープル、フェイズ4(第5回)パート1」吉岡正晴さんのソウル・サーチンより
 
「レスト・イン・パープル、フェイズ4(第5回)パート2」吉岡正晴さんのソウル・サーチンより
 
 
拙、私のブログのその(1)は、こちらになっております。 

この日、6月7日。

レストインパープルのメンバーでは、グループメールを作っていて、

今朝は、 シカオさんから何か流されたようで。

シカオさん「おれ、何流しましたっけ?」
カニリカさん「ミュージカルの。。」
 
この日は、浜崎貴司さんとのリハーサルもあったりで、、お忙しかったのでしょう。。
 
「パープル・レイン」をイギリスでミュージカル化するという
ニュースの発表がこの日ありました。
吉岡さんとカニリカさんよりマイケル・ジャクソンのスリラーのミュージカルをやっていたメンバーなので、楽曲メインのミュージカル。
まるでライブを観ているようなスタイルになるという説明でした。
 
TUNAさんよりご紹介されたのは、
まだ、日本では、発売前のプライベート写真集。
プライベート写真集にあった下半身が際どいプリンスの写真を
シカオさんがスクリーンに映し出し、しばし、、皆さん、釘付け!!!
カニリカさんも「見たことない写真!!」
秋には、日本でも発売される予定とのこと。
 
さらに、ネタ満載の今回は、
このレスト・イン・パープルに、矢井田瞳さんからメッセージが寄せられた、、ということでシカオさんからのご紹介。
 
シカオさん
「友達のアーティストの、、
矢井田瞳ちゃんが2000年に”nothing compares 2 U”のカバーをしていて
なんでこの曲をカバーしたのか?どんな感じだったかを訊いてみたことがあって、
そのメールを読んでみたいと思います。」
 
以下、シカオさんが矢井田瞳さんのメールを読み上げます。
 
”初めて聴いた時、なんて美しい曲だって感動したのを覚えてます。
いざ、カバーしてみると、大変だった。
さらっと歌える曲なのに、ボーカルに注目するとめちゃくちゃ力強く歌ってて、、
メロディのキレ際や、リズムが難しかった!
歌詞もウジウジしているところも大好きでした。 」
 
シカオさんは、続けます。
この曲の冒頭の一行目を
TUNAさんと話して、歌詞が違う部分があることを指摘。。
プリンス、シネイド・オコナー、矢井田瞳さんと歌詞を変えてることに注目。
 
(プリンス)It's been 7 hours and 13 days
 
(シネイド・オコナー)It's been 7 hours and 15 days
 
(矢井田瞳カバー曲)It's been 3 hours and 16 days
 
シカオさん
「ヤイコちゃんは、わざと変えているので、どうしてか?
と聞いたところ、、
(ヤイコさんの回答) 自分なりに、しっくりくるように変更しました。。
”勝手に変えていいのかよーー(笑)”とシカオさんつっこんでいました。
 
プリンスの場合は、
ラッキーな7と忌み数である13との組み合わせではないか?
と思ったということでした。
ちなみに、シカオさんから、邦楽の歌詞の変更は、届け出が必要と言っておられました。 
 
そのあと、しばし、ピアノでしっとりと、矢井田瞳さんによる”nothing compares 2 U”を聞きました。
 
プリンスの訃報を受けて、
TUNAさんがミネアポリスを訪れた時のエピソード。
 
名曲、”Nothing Compares 2 U”を(fDeluxe)として活動してる
ザ・ファミリーの音源。
 
この歌詞に出てくる13日と7時間後にレコーディングされた音源を紹介。
 
この時、ペイズリーパークからダウンタウンに移動する際中、カーラジオを聴かれていた。。。。というエピソードでした。(その時の映像を用意されていたとのことでしたが時間も押していて流れなかったです)
会場でしっとりと流され、皆聞き入りました。
プリンスの作った”nothing compares 2 U”の歌詞の一行に、
こんなにもたくさんのエピソードが語られることに、
世界中で愛されたプリンスの功績が伺えます。
 
吉岡正晴さんからは、ロナルド・ブルーナー・ジュニアさん
先日、来日して、プリンスのレコーディングに呼ばれたのに、
なかなかプリンスが呼んでくれなかったという、
次のコーナーにつながるプリンスのドSっぷりを感じられるインタビューを
大変、楽しく拝見しました。
 
 
そして、、そして、。。やっとメインコーナー。。
プリンスのレコーディングに携わったお二人の登場です!
 
その前に、カニリカさんから、シカオさんに、質問がありました。
 
スガさんにとって、レコーディングエンジニアとは、一言言うと?
(この辺のカニリカさんのMCは、本当に、素晴らしいです)
 
シカオさんの回答
「自分一人だとできることは、限られてるので、、
専門的な音を作る部分とか CDとか音源作り時の、右腕ですかね?。。」
 
それでは、アーティストにとっての右腕!、
ゲストのレコーディングエンジニア 田村誠さん、
サウンドエンジニア酒井崇裕さん登場してもらいましょー!
パチパチパチパチ !!
 
プリンスがそこにいるかのような
臨場感たっぷりのお話。。
本当に、目の前にプリンスがいることの衝撃は、
20年の時を経ても
お二人に鮮明に刻み込まれてる時間だったことが
うかがえる内容でした。
 
 
いつ、どんなオファーがあったのか?
田村さんがユーモアを交えて語ってくれましたが。。
 
「突然。。で、伝票でした!」
 
シカオさん、皆さん、「伝票??」会場笑
 
会社的な感じでFAXが来て。。
それがスクリーンに表示されまして。。
シカオさんから解説!
 
シカオさん「ドラムは、レンタルですね!!」
 会場、笑いに包まれる。
 
1990年ワーナーのスタジオでその日のレコーディングに
セッティングされた機材は、
(ちなみにその日については、プリンス愛好家TUNAさんの分析によると
  8/30と31は、東京ドーム、
 9/2甲子園球場、
 9/6真駒内オープンスタジア
 9/10横浜スタジアムの来日公演の間の出来事だということでした。)
シカオさんの目から見ても
全然、普通で、
アマチュアバンドの使う機材、、
ローディーの音は、、、アーティストが怒って帰っちゃうレベル。
エンジニアの田村さん酒井さんは、そのセッティングから、
完全に、デモテープ作成だと思ったというお話でした。
 
ですが、、プリンスのツアーメンバーが現れて音出した途端。。いつものドラム。
プリンスのいつもの声!!
あの神的サウンドだったそうで。。
一通りのお話を聞いて、、シカオさんも
「録ってあったんじゃないの??」
会場、爆笑!!
これは、壮大なドッキリで、、レコーディング自体がドッキリで
もうすでに録ってあったとかとそんな想像するくらい。。
不思議だったようです。
 
終始、専門的な話でしたが、興味深かったのは、
プリンスがせっかちで、一曲目のドラムとベースを録音した後、
すぐに、ダビングしたいと言って、
自分でボタンを押したのだけど、、それは、今まで録音した部分を
上書きして、消去してしまう動作だったので、田村さんの左手がプリンスの手を止めてことなきを得たという事実!
神の左手!と称えられていました。
それがなければ、このアルバム中の3曲は、この世に存在しなかったのですから。
 
よく聞いてみると、、痕跡があるそうですが。。
さっぱりわからなかったです。。
 
そして、もう一点は、プリンスがレコーディングする際、クリックを使わないということ。
素人なので、、この時初めて知ったことでしたが、ミュージシャンにとって大変なことらしく。。
シカオさんは、ここで、何度も、「考えられない、信じられない」を連発されてました。
 
シカオさんは、ブログで
『ブラックボックス』と呼ばれていたプリンスレコーディングの秘密を
アーティストである自分の視点で解き明かしていこうと思っている
と書かれていましたが、
驚きとともに、
「プリンスレコーディングの種と仕掛けを晒したかったのに、何もなかった!
まるで頭に浮かんだ音楽をキャンパスにスケッチするようにレコーディングしてたんだ。。」とシカオさんは語っておりました。。
 
このことで、、プリンスの繊細だと言われてる部分とは、違う
天性の才能を証明されたような気がしました。
 
そのレコーディング現場に、
プリンスが登場した時に、プリンスが仁王立ちしていて、
空気が変わったというオーラの半端なかった話と
レコーディング終わった時、、
ものすごい美女が現れて、、
「どーだ、俺、すごいだろ?」的に、真っ暗にした部屋で二人っきりで音源聞いてたことが分かり、、
さすが、、プリンス!!
 
カリニカさんに、スガさんも、そんなことできますか?
と問われると、、
シカオさん「 6時間で7曲仕上げて、朝、6時に、美女と鑑賞。。
そんな元気ないよー(笑)」と語っておられましたー。
 (ちょっとホっとする)
 
詳しくは、CROSSBEAT Special Edition PRINCE 1958-2016にあるので
よかったら手に入れてみてください。シカオさんもオススメしておりました。
 
プリンスは、確かにいたんだ。。
アーティストは、雲のような存在で
生きている間でも、確かめたくなるのですが、、
こうして語り続けることで、プリンスは、確かに存在してレコーディングを日本でしたのだ。
そして、、改めてその天才っぷりを再確認させてくれる
大変、貴重な時間でした。
レスト・イン・パープルのメンバーの方々、田村さん、酒井さん。
ありがとうございました。
最後まで、、拙いレポですが、お読みいただいた方、大変、、読みづらかったことをお詫びします。
ありがとうございました。
Unknown1
(吉岡さんのツイートよりお借りしました)

2017年6月 8日 (木)

レスト・イン・パープル(フェイズ4)5回目 @東京カルチャーカルチャー 行ってまりました。

6月7日、プリンスの誕生日に、開催されました、
レスト・イン・パープル(フェイズ4)!!
プリンスを愛する4人のレスト・イン・パープルのメンバー
(スガシカオさん、吉岡正晴さん、カニリカさん、TUNAさん )と
今回は、ゲストお二人をお迎えしての
大変、貴重な2時間余りの時間を過ごしました。
拙い文章ですが、様子を知りたい方へ、
書き残そうと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
1年前、2016年6月7日に、渋谷タワーレコードで
その年の4月21日に亡くなったプリンスを追悼する
スガシカオさん主催によるイベントが開かれたのを「フェイス・ゼロ」とするイベント。
 
 
あれから1年、回を重ねるたびに、
プリンスの魅力、偉大さは、増すばかりなのですが
まだまだ知らないこともたくさん。
今回は、ゲストである当時、プリンス来日時に
プリンスに、呼び出されてレコーディングをされた
エンジニアの方のお話。
そして、それをスガシカオさんが、
アーティスト側からの視線で語ること。
そんな超貴重なことを直接、お訊きできるという回になりました。
18893102_1453549951369576_608811136
 
会場は、大きなスクリーンに
プリンスの
2013年のモントレージャズフェスティバルのライブ映像が流れていましたが場内アナウンスの後
左手から
 
カニリカさん、 吉岡正晴さん、スガシカオさん、TUNAさんの順で登壇。
 
カニリカさんが司会を担当され、
メンバー紹介とご挨拶。
 
R&Bのことならこの人、R&Bの歩くディクショナリー吉岡正晴さん
吉岡さん
「みなさんこんばんは。
6月7日プリンスの誕生日、生きていれば59歳。6月7日、4月21日は、プリンスファンにとっては、非常に神的な日にちで、この日に、開催できることをうれしく思います。」
(吉岡さんは、アーティストのお誕生日ですとか詳しい日にちフリークな方です!) 
 
そして、給料の全てをプリンスにつぎ込んだと言っても過言ではない
プリンスに認められた男、TUNAさん
 
TUNAさん「まず、スガさんとスガさんファンにお詫びを。。
先月のスーパーアリーナでのスガフェス!行ってまいりました
 
シカオさん少し、テレ気味に。。「ありがとうございます」
 
TUNAさん「スガさんとメールのやり取りさせていただいてて、、
こんなすごい方だなんて思わなくって。。2万人にいるアリーナにライトがブワーってなってて。。」
 
場内。。拍手!!
 
「オレ、このまま付き合っていいのかな。。と思いまして、お詫びしたくなりました。
そのお詫びと、、お礼を伝えしたいのは、プリンス追悼、お声かけていただいたこともなんですが、
先日、スガさんファンの方からプリンスのCDとかをこの一年間にたくさん手に入れたというメールをいただきました。
プリンスを好きでいてくれて、プリンスの魅力を伝えてくださって
こうして影響を与えているお礼がしたくて、プリンスファンの一人として、感謝の気持ちを表したくプレゼントします。 」  
シカオさんに、昨年、プリンスファンの方がペイズリーパークで
買ってきてというツアーパンプレットを進呈されてました。
Book4_grande_white_1024x1024
そして、お待たせいたしました。。とカニリカさんが最後に紹介したのは、シカオさん。
このレスト・イン・パープルの発起人
先日のスガフェス!で燃焼し尽くした、別名プリンスの伝道師、アーティスト”スガシカオ”さん
 
シカオさん「ありがとうございます。今日は、たくさん楽しいことを仕掛けてありますので最後まで、楽しんでってください」
 
場内。。拍手!
 
司会のカニリカさんが今回のイベントのレジメが映し出されてるスクリーンを
見ながら、、最初は、TUNAさんによるプリンスの最新情報。
TUNA NEWS NETWORK
略して"TNN”  
 
 
今日が6月7日のプリンスの誕生日に、
生前、プリンスがしてきたことをリストアップしたものが
時系列に、スクリーンにどーんと映し出されました。
結構、いろいろやっていて、、
36歳 にCD-ROM GAMEってところに
 
シカオさんが、反応!!「オレ、持ってる」
 
TUNAさん「WINDOWS95持ってるのなんでか、わかったんです。
これ、動かすため。。」
 
訴訟問題になってるCDとか
プリンスの元奥様による手記のご紹介などしていただきました。
51752tfkjal
続く。
 
 
 
 
 

2017年5月12日 (金)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(3)

いよいよ、第2部が開演。。
 
19時近かったでしょうか。。 
オレンジジュースだけで、、ここまできましたー!
最前列のアニソン大好きな男の子たちは、急にザワザワし始める。
本命の”水樹奈々”さんの登場が間近かだと、スタッフから聞き出していたからだ。
長時間同じ場所にいただけだけど、、
妙な連帯感が生まれて、好きなアーティストの時は、譲るという
システムが構築されていた、、
隣の女の子は、ポルノの時、私は、スガンプーユの後半では、
最前列に譲ってくれたのだった。
 
ハウスバンドを務めるのは、kokua!!
さっすがの音だったー。。ここちいい。。
一曲目は、「夢のゴール」埼玉スーパーアリーナで聞く
この曲。。格別だったー!!
お衣装も素敵だった、kokuaの 皆様!!!
 
SKY-HIとシカオさんは、
テレビ朝日の深夜番組「フリースタイルダンジョン」で
席が隣でしたが、、FIRE HORNSとツアーを周っていたりして 
シカオさんに対するリスペクト度がピカイチだった。
SKY-HIが「この曲、マジ好きなんだよ!」と言った
「19才」は、アニソン大好き少年も、「俺、この曲好きっす 」
めちゃくちゃ盛り上がってくれたのだった。
 
 
アコースティックスペシャルバンドスガンプーユ
「山村隆太(flumpool)&高橋優&スガ シカオ」が登場。
Tシャツに着替えー!!
”スガ”、”ンプー”、”ユ”という並びになっている!!
「3人でアコースティックユニットをこのスガフェスのためだけに、結成したんです。MVP狙いです!」とシカオさん。
高橋優さん「このTシャツの定価、知ってます?39800円!
それが3人のCD見せると、97パーセントオフで1000円!!!」
 
山村隆太さん「ジャパネットでも、なかなかないよねー」会場爆笑!
 
圧倒的なSKY-HIのライブに対して、「引きの美学で俺らは、やろーぜ!」とシカオさん。
まず、山村隆太さんから歌い始めたのは、再びの「夜空ノムコウ」でした。
続いて、高橋優さんの曲!「福笑い」背格好だとか雰囲気が似ていて3兄弟みたいだなーって思った。
シカオさん「いい歌詞だよね。練習してる時、泣いちゃったー。」というと
それを聞いた高橋優さん「その話聞いただけで、泣いちゃう!」と。
 
次のflumpulの「星に願いを」での3人のハモりは、このスガフェスで終わってしまうのは、もったいくらい綺麗だった。
アコースティックで、 男性3人ユニットって珍しいのだった。
 
山村隆太さん「スガさんとステージになってるなんて夢のよう!」
高橋優さん「スガさん、ステージに上がると変わるんですよね。。裏で”むずかしー”って騒いでたのに、ステージだと、いつもシカオさんがやる(天井を見上げて、弾ききってる姿)をして、こうだもん!」
「あれしてる時は、弾いてないから」 。。ゆるくて温かいトークが続いて。。
同じ事務所の先輩の曲をということでシカオさんが選んだのは、、、サザンかと思ったら、福山雅治さんで、曲は、「家族になろうよ」でしたー!!
 
これが、、不覚にも涙腺崩壊だった。
音楽というのは、感覚的でまさに、その時の心境で聞こえ方が変わってくるものなのだけど、
福山雅治さんの「家族になろうよ」の歌詞がシカオさんのあの声で歌われた時、
心の中に、やっと名曲が入ってきたのでした。
「明日のわたしは
 それほど変わらないけれど
 一歩ずつ与えられる人から
 与える人に変わっていけたら」
音楽は、先入観を持っては、いけないと心に命じました。
 
「家族になろうよ」で最前列を譲ってくれた
アニソン大好き青年に、お礼を言い、私は、後方へ。
「すみません、気をつけてください。。飛びますから、俺ら。」
彼らは、水樹奈々さんを待っていたのだった。
私と、その彼との間には、”壁”のように仲間の一人が配置され、
壁の役をしている彼がいるおかげで、今までみたいなもみくちゃな感じにはならないのだけど、、すごかったー!!!
いつの間に持ってたんだよーというサイリュームが光り、垂直跳び!!
 
なので、シカオさんがギターで一曲目参加してることは、わかったんだけど。。 
その他が全く分からず。ひたすら、壁のようになってる人は、楽しんでいるのだろうか?そればかりが気になっていたが、、、楽しそうなのだった。。
丁寧に、水樹奈々さんをスガフェスにお迎えしている理由
独立直後、「僕らの音楽」での共演を依頼されていたのだけど、
大人の諸事情でお断りせざるおえなかったことをシカオさんが 説明されて
周りの男の子たちも聴き入っていたのだった。
 
「はじまりの日 feat.Mummy-D」これは、事前に、テガミバチの話もしていた、彼らと、一緒になってDサーーン!!と叫んだのだった。。
 
 
ついに、ガチ友さんとのコラボもラストアーティスト!
ポルノグラフティ!
一曲目「アゲハ蝶」。
シカオさんを迎え入れて、
「アゲハ蝶」 を替え歌していたのだと告白
「自分でも気持ち悪いかなって思いましたけど、、
歌詞を盛大に替えて、
”シカオ”に会えた、それだけでよかったー
(世界に光が満ちた 
って歌ってたんです」
 
「個人的にスガさんのこと大好きですからねー」
 
 私以上かも?って思ってたら。。。
「ミュージシャン1のスガマニアですから」と昭仁さん。
 
メドレーの選曲もシカオ愛に溢れていた。
「黄金の月〜SWEET BABY〜 コノユビトマレ」
「ハネウマライダー」では、タオルをブンブン回して。。
 
最後のハグは、シカオさん、昭仁さんと、ガッシリと。
今までの出演者のうち、誰よりも抱きあっていたー!!  
 
きっと、何度もご近所のお家を行ったり来たりしてたのかもしれない。。 
個人的には、SUGA SHIKAO LIVE TOUR「やるしかねーだろ!?2013」の
プレミアムアダルト席で、岡野さんをお見かけした時、
あまりにも 真剣な眼差しが印象的で、音楽的に、学ぼうという姿勢の
表れだとその時、思っていたのでしたが、、
ただのスガマニアだったということがわかったことと、
シカオさんの心の拠り所になる
そういうご友人なんだと思ったのでした。
2013年は、インディーズだったことを思い返しながら、いよいよラストは、  
スガフェス、、大トリ、ヘッドライナーは、スガ シカオを迎えたのでした。
 
fuyuさんのドラムから。。イントロが妖艶。。「アイタイ」
奈々ちゃんクラスターは、私と友人を前に。
 
「さて、いい人のスガ シカオは、終わりましたー!
ここからは、この埼玉スパーアリーナをファンクで埋め尽くそうでは
ありませんか!!
俺は、20年間ギリギリで生きてきましたー!みんなは、どう??」
 
オーディエンス、、「ギリギリ」
 
「そんなみんなのために、歌います」
 
Real Face もー超絶、シカオさん、カッコよかったー!!!
ファジーコントロールJUON Duranが、両サイドで
ギターが炸裂!!!  
炎も炸裂!!!ステージが燃えていた!!!
 
「ドキドキしちゃう」「91時91分」
 やられまくりでしたー!!
 「アストライド」で涙腺崩壊。。
 
 「奇跡」古い曲なのに、この時のために、作ったのか????そう思うほど、沁みた。。
 
「自分が選んだ、一つ一つが間違いじゃなかった」
この言葉を、ここで言えるって
本当にすごい。 
Unknown
********
2013年、スガシカオ LIVE TOUR
「やるしかねぇだろう!?2013年」で
「俺、絶対に這い上がるから、
20周年の時には、みんなに必ず、今まで見たこともない景色を見せてやるから!! だから、みんなついてきてくれ!俺には、みんなの力が必要なんだ!!
*******
 
この「約束」を果たしてくれたのでした。
 
かけすぎガールもふなっしーもなりきりスガシカオもいる
こんな楽しいフェスにして。。
 
最後に、桜井氏からのアーティスト20歳のバースデーケーキ!!
うれしそう。。
豪華な出演者に囲まれて迎えた20周年。
ファンとして、恩返しされて、幸せな1日だった。
シカオさん、本当におめでとーございます!!
Fullsizerender
苦楽を共にしてきた水樹奈々さんクラスターとは、
すっかり打ち解けて。。また、ライブでお会いしましょう!!!と
別れたのだった。。  
  お読みいただいてありがとうございました。失礼いたしました。。 

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2)

確か、、この後、

スクリーンには
スガシカオさんとゆかりのある
豪華なアーティストからのお祝いメッセージが流れていました。
山本 彩さん(NMB48)
ゲスの極み乙女。
及川光博さん
テリー伊藤さん
松任谷由美さん  
石田ゆり子さん
奥田民生さん
谷中敦(スカパラ)
平井堅さん
井上陽水さん 
 
2回に分けて流されたのですが、
このラインナップ、、豪華でしたー!!
この時、後ろからドーンと来て
モッシュピット大変なことになっていたので。。
印象に残ってるのは、、
残念ながら、、このフェスには、参加できなかったけど
再び、音楽活動を再開した ゲスの絵音くんが、、
スガさんがおごってくれた高級ワインがどうのこうの言ってたことと  
陽水さんが、スガくんとは、あんまり接点はないのに、
こういうところで語るということは、芸能界の不思議なところです。。
冗談めいた、、独特のユーモアで語られたことを憶えているのですが  
WOWOWさん、バッチリ放送お願いします。
Img_3122
 
THE BACK HORN、一曲目は、「罠」。
どうやら私たちは、アニソン大好きな男の子たちに囲まれてるらしく
機動戦士ガンダム00のエンディングソングだったこの曲から   
大変な盛り上がり。。
大きな人がいつの間にか後ろにいて、もう少しで
圧死しかけましたが、、シカオさん登場の曲は、バラードで助かりました。。
「with you」いい曲でした。 
 
SUMMER SONIC 2015 東京よりその年のフェスは、菅波栄純さんがギタリスト。
2016年の荒吐fes、SUMMER SONIC 2016 大阪と
夏フェスでは、栄純さんとドラムは、ファジコンSATOKOさんっていうのが定番な感じだったことで、シカオさんの栄純さんの印象を「汗臭い感じ。。」と言ってましたが、、シカオさんのパフォーマンスが、夏フェスでより男っぽい感じになったのは、
栄純さんがギタリストになってからじゃないか?  
「自分は、スガさんに育てられました」と語る栄純さんを見て思いました。
 
 
次は、、UNISON SQUARE GARDEN
本当に、演奏、めっちゃうま!
スガフェス公式さんがレポをあげてましたが、
シカオさんとの共通の知り合いで出会ったとか、、
シカオさんとの共通の知り合いを考えてみる、、、、
独立してまもなくの、
2012年8月に公演された ロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アングリー・インチ」でシカオさんは、ミュージカルの全楽曲の訳詞を担当したのですが、その時の音楽監督、岩崎大整さんが
UNISON SQUARE GARDENのヒット曲、「血界戦線」のエンディングテーマ「シュガーソングとビターステップ』を手がけていた。
確か、、この番組、シカオさんがツイッターでつぶやいていて、、守備範囲の広さに驚いたのだった。。 
 
斎藤さん「いつも、この3人以外がステージに上がることは、めっったにないんですけど、今日は、、ゲストを。。あ、みんなが思ってる人と違う人が来ると思います!もしかしたら、この中で、誰も知ってる人がいないかもしれない。。でも、一人でも知ってる人がいたら、あたたかい歓声で迎えてくださーーい」と、、誰かと思ったら、シカオさんだったー!!
シカオさん「ユニゾンはね、演奏技術がすば抜けてるんだよ。実際には、演奏してないと思ってた。リハで本当に演奏しててびっくりした。」
 
斎藤さん「恐縮です。今日は、なんと、スガさんに一曲やってもらえるんです。一緒に、ユニゾンの曲をやってもらえませんか?ってお願いしてから、メールでやりとりしてたんだけど、最後の方になるにつれて、弱気になってきて、大先輩なのに、”僕らがフォローするから大丈夫ですよ!”ってこっちが励ます形に。。。(笑)
今日は、スガソンスクエアガーデンで、スガーソングとシカーステップ。僕らの唯一のヒットソングwいいですか??」
シカオさん「来い!!!」
大阪fm802の春のキャンペーンソング「MUSIC TRAIN〜春の魔術師〜」のメンバーって認識から、、演奏力抜群の好青年な印象になった斎藤宏介さん。
 
斎藤宏介さんと菅波栄純さんは、今回のパンフレットに登場して対談もしていて、
それぞれのシカオさんへのまなざしが真剣で、心打たれたのでした。
 
この辺りから、記憶が途絶えがちになってます。
ふなっしーは、埼玉スパーアリーナステージの後方に登場らしく。
スクリーンでシカオさんと映ってるのを確認。
ハグしてたりしてました。
あんまり見えなかったので、貼っておきます。
 
そして、オリエンタルラジオ率いるダンス&ボーカルユニットRADIO FISH
キレッキレのダンス。楽しかったー!!
中田さんのシカオさんと出会いの経緯を語る。
 
ブレイクした「武勇伝」の後のスランプの時に、、
”あと一歩”というあの曲が心に響いたと、、  
「コノユビトマレ」のPVで踊ってた方が、RADIO FISHのメンバーだったことも
披露されて、縁の深さを知る。
 
そして、、稲川淳二さん。。 
モッシュピットは、大移動で
ファンの入れ替えで錯綜しているところでしたので、
2列目が3列目になったりしてました。  
 シカオさんの楽曲の中に、、覚えがないのに、女の人の声が
入ってるのは、有名なお話なのですが、、
見えないものに、思いを馳せるって、クリエイティブなことしてる人には、
必要不可欠なような気がします。
 
そして、お次は、、ミスチル。
まず、登場で、サプライズ!!
桜井さんが、黒い皮ジャケにサングラスかけて登場して、
まさかのスガシカオコスプレ!!!
「スガシカオになるために、サングラスをしてきたー!」
ここで、誰もがそうだったと思うのですが、
この後、、ダブルシカオが観れるという、興奮に包まれる!!!
でも、その前に、、
「Tomorrow never knows」「跳べ」「終わりなき旅」
この3曲の破壊力は、すごかった。。
どのステージでも、そうなんだと思うのだけど、
本気の本気、自らのツアーのファイナルステージか?!という
魂こもったパフォーマンスだった。
 
中でも、 「終わりなき旅」
この曲は、シカオさんへのエールというか、
昨日ですか、ミスチルも5月10日がデビュー25周年。
おめでとうございます!!!!
同じ音楽という道を進む、、”終わりなき旅”をしている同士へ送った歌として、 
聴き入ってしまったのでした。
とても素晴らしいパフォーマンスでした。
 
そして、ファスナーは、ダブルシカオheartheart で。。
「それは、それはね、、僕は、影響を受けているんですよ。
もっともこの人の匂いがプンプン臭ってくる曲をやりたいと思いまーす! 
お招きします、僕に多大なる影響を与えてくれたシンガー・ソング・ライター、スガシカオ!!!」
 
きゃー!!!!モッシュピットもみくちゃ。。 
ミスチルクラスターの押しもすごかった。。。
シカオさんの笑顔が最高だったー!!
ファスナーをミスチルの演奏で歌う事!!!
聴けること!!これが最大のシカオさんの喜びであったようだった!!
 
シカオさん、「ミスチルの演奏で歌ったー!!ありがとー!!!」
うれしそうに、、桜井さんとハグをしたのだった。。キュンキュン。。
翌朝、Zip! めざましでも放送!!
 
5月14日テレビ東京の
JAPAN COUNTDOWN でも放送があります。
お見逃しのないように!!!
 
昨日のメルマガでは、
シカオさんが全て、企画に携わっていたみたい。
ファンのツボ、、心得てるなーって
フェスを企画するプロデューサーとしての能力にも脱帽でしたーheartheart
 
Img_3044
これなんか、、ソックリすぎで
シカオさんが二人かと思ったー!
 
Img_3043
続く
 

2017年5月10日 (水)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(1)

なんてカッコいい男なんだろー!

お衣装を何度も変えられて、アイドルみたいにトロッコに乗ったり

二の腕のムキムキにクラッとしてしまったけど、、何より

アーティスト主催による、アーティスト同士のつながりによるフェス。

出ている出演者は、ガチ友!!

スガフェスEXTRAで共演された田島貴男さんのツイッターに同じ思いを。。

有言実行する男です。シカオさんは。
今まで、ずっとそうだった。
でも、今回のことは、そうやすやすと実行できるものじゃなかったはず。
 
さいたまスーパーアリーナで
20周年イヤーを総括するイベント
「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」ー20年に一度のミラクルフェスー」を開催。
18000人を魅了させたのでした。
 
翌週の月曜日に
朝の情報番組に、数多く取り上げられて
正真正銘の大成功!でした。
レポらしいことを書こうと
PCに向かうのですが、
言葉に、簡単には、表せず。。
でも、時間経過とともに、あの日のことは、
何か残さないとと思い立ち、綴っております。
うろ覚えかつ、前後関係、間違いあると思いますが。。
お付き合いいただければ幸いです。
 
私のチケットは、VIPチケットで、
席も、見えやすい216通路8列!!!
ステージは、15メートルくらい先で肉眼で十分観れたのだか。。
席に着いたと同時に、目の前のアリーナに、
人が駆け足でなだれ込むのを見たのでした。
 
このままここで9時間過ごすか、下に降りるか、
一か八か、アリーナに降りることにしました。
それには、一度、外に出るか、反対側の扉まで行って
アリーナに降りる選択があり、
反対側に行くことに、これが良かったのか、
ヒモで誘導されての入場で、、まだ、そんなに人が埋まっていなかった。
示し合わせていたシカ友さんとも無事、合流して、
男性陣の後ろだけど最前より2列目。。
ここから、、9時間耐久ライブが始まったのでした。
 
小一時間だった頃でしょうか。。 
頭上で、、人の声が、、
真上のスクリーンには、
午後パレ、公式サングラスをかけた男女二人。
左の男性は、サングラスをかけてても
全然、わかっちゃうチビT社長さん(ニコ生放送での山蔭さん)
お隣は、スガフェス公式アカウントの人かしら。。
 
そして、程なくして、そのあとスクリーンに登場したのは!
なんかすごいシャツ着た、
本日の主役。 スガ シカオさんだった!!
少し、照れくさそうに、、
配られたパンフの説明などをしてくれていた。
さー、始まるぞー!ワクワクドキドキ!!
 
 
最初に、スガフェスの前説は、共同主催者である鹿野淳さん!
スガムンクTで登場!!
ビバラ終了後から、なん百人?かでセットチェンジを行い
スガフェス!を迎えたと。。
ソールドアウトする前とした後のシカオさんの豹変ぶり語る。
 
一度、、早稲田大学エクステンションセンターで
鹿野さんの講義を受けたことがありました。
2013年5月「英米ロック50年史 英米ロックの歴史を総括する」
UK-ROCKとアメリカンロックを60年代から今に至るまでを
振り返りその音楽の変遷をたどる講座でしたが
そこで少しだけお話しする機会がありました。
スガシカオさんのことをご自分が大手出版社から独立されたことと
重ねられる部分があるから応援したいんだっておっしゃってくださったのは、
とてもうれしかったのですが、、
こんな素晴らしいフェスを共同主催者として、
関わっていただけたこと、本当に感謝しています。
 
 
まずトップバッターは、
怒髪天の登場!!
両サイドから、出演者が登場するたびに、
炎があがる。。一瞬、頰に、熱が伝わる。。
1曲目「セイノワ」 
「はい、こんにちは、怒髪天です。
すごいね、まだ、1時だよ!普通ね、、今くらいに起きるでしょう!
スガ君、デビュー20周年おめでとうございます!!
名字が、スガでよかったよね。。  
これが、馬だったら、、「バカオトコ」ですからね。。
出演アーティストが発表されるたびに、どんどん
青ざめて行ったよね。。
ヒット曲ないの、オレたちと稲川淳二さんだけだぞ。。」
 
 
  最初っから、、さすがに飛ばしてるー。
  怒髪天のライブ、初めて見たけど、楽しー!!
 
 
「スガシカオのファンは、おしゃれなOLさんとかで
あの声と局長に騙されてるけど、、歌詞えげつないからね。
アルバムの一曲目、「震える手」とか、アル中の歌だから。
アル中の歌、歌ってるの、シカオくんとオレたちくらいww 」 
 
ご自分たちもやった武道館公演を控える先輩バンド
「The ピーズ」の応援にと、「グライダー」カバー曲。。
「酒燃料爆進曲」これ、酔拳みたいなパフォーマンスが楽しかった。
全員、ハッピ姿で最後は、「夜空ノムコウ」を順番に歌うが、、
マイクが通ってない人がいて、、
 
ここで、シカオさんの登場!!!
シカオさんもハッピ姿で登場!!
封印だった「夜空」をここで、、
感激した人が多かったところです。
 
続く

«ビバラ決起会2017 meets スガフェス!覚書。