2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奇跡が起りそうなスガシカオ・矢野雑貨店 2008-05-04 | トップページ | シカオワールドの稀有な存在 2008-05-22 »

2013年8月12日 (月)

祝!オリコン3位、シカオちゃん 2008-05-15

2008-05-15

「NOBODY KNOWS」 スガ シカオ 指数 3,738←あまり、わかってませんが。
いまどきオリコンチャートで一喜一憂するのはどうかと思いながらも、やっぱりおめでとう、シカオちゃん!
アシンメトリー2002年6月の週間で5位を抜く、記録なのですから。
1位、KAT-TUN「DON'T U EVER STOP」だそうです。同じ日発売だったんだ。
まっとにかく。新しいことにチャレンジした結果なのだから、すごいと思う~。
ところで昨日のトータスさんのマイラジ。
ひさびさラジオ面白かった~。
トータスさん「シカオくんで~す。」
「マイラジ番長!マイラジ番長!」を連呼するトータスさんに、なにそのいびり方~!とシカオちゃん。
いきなり、アホのゴトウってヒトの事について。
シカオ「ゴトウなんてさ、オレが育てたようなもんだよ~」
シカオちゃんマイラジしてたときぺーぺーだったヒトが、いまやADになってキューをふっているらしく、CDのスイッチをいれられなかったとか、FAXを取りに行かせても、持ってこないで読んでたりして戻ってこないとか。
マイラジの前身の番組「アクロスザビュー」デビュ-1年後から3年やっていた話。
いまだけ、ブランクがあるね。
トータス「やろうよ。ラジオをオレと隔週でやらない?」
シカオ「隔週ねぇ、やりたいんだけどねぇ~。ここで音楽紹介してしゃべるの好きなんだけどね。ラジオ。」</色>ちょっと心うごいている様子。
シカオ「ほんとはね。こんなこというのもなんだけど、トータスが復活する前にツインナビゲートという話があって」
トータス「スガ君のギャラは~高かったそうじゃない?」
シカオ「いや~そんなことないでしょう。体力的なものですよ~」
マイラジは、2時に終わってもそのあとに打ち合わせとかあるらしく、翌日使いもんに成らないヘロヘロってことで。
シカオ「昼間、(トータスと)いっしょに仕事したけど、頭、かるく爆発してない?」
トータス「この合間にパーマかけてきてね。」
シカオ「ええ!こんな短い間に?いそがしいね。あなたも」
トータス「いつ頭してるの?」「それ、パーマじゃないの?」
しばし、シカオちゃんは、天パーで、ねこっけというはなし。
その後「パフューム」が気に入っているらしい。アマゾンでアルバムをシカオちゃんお買い上げして結構、くわしかった。
音楽の話にうつっていく。しばしベース談義。
新曲でベース弾いている話で最近、2本目の40万円のフェンダー購入。ジャズベ。
トータス「ベースってね。音が出えへん。ギタリストが弾くと、むずかしいよね。よくベースの音出すね。」
シカオ「ベースっぽく弾くの難しい。一回、ライヴでベース弾きながら歌おうと思って、イントロ、グルーヴしてたんだけど、歌はじまったら、ベース弾けなくなっちゃて、ベースレスの曲になっちゃて~(笑)歌いながらは、絶対ムリだね。」
トータス「あはは、<下線><太>歌っていうのは、開いていく仕事で。ベースっていうのは、閉じていく仕事なんだよね。だから、両立している、スティングって、すごい!
シカオ「っそ!!ポール・マッカートニーとかすごいね。」
トータス「開いて、キープするんだもんな」
シカオ「さすが、わかってるね。”ウラフルズ”*のベーシスト。(*トータスさんの遊びのユニット)
下線のところは、一番盛り上がってました。ミュージシャン同士のコアな会話。
わからないなりに楽しく聴けました。
66年会のステージの違う田島貴男さんの話も最高でした。
また、66年会でなんかやってほしいな。

« 奇跡が起りそうなスガシカオ・矢野雑貨店 2008-05-04 | トップページ | シカオワールドの稀有な存在 2008-05-22 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。