2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ☆祝☆Tokio Hot 100 「アイタイ」が1位獲得! 2013-04-22 | トップページ | James Blake at Shinkiba Studio Coast Tokyo 2013.6.4. »

2013年8月29日 (木)

亀の恩返し2013 @武道館 2013.5.18

2013.5.18
亀の恩返し。。行って参りました。
開演時間を10分前くらいに武道館に到着したこともあり
アリーナ西のステージの端っこにいることがわかったのは、
随分あとでした。
この武道館ステージの全容がわからず。。
上からみると、3方向に花道が延びている変形ステージでした。
ですので、アーティストは、その3方向から別々に現われて
一応、正面っていうのは、南が真正面になるような作り。
北側にストリングス、恩返しのハウスバンドがすこし一段下がったところに
ありましたが。。アーティストが歌うときに、ギタリストや、もちろん亀田さんが
出てきて演奏って感じでした。
アーティストは、360度を意識して、歌ってました。
J-WAVEのサッシャさんのオープニングコールからはじまって。。
一番手は、スピッツ。
今年、はじめてのライブなので緊張する。。ということでしたが
やっぱりあの声。。さわやかー。
この季節にぴったり。。
そして、、セトリ。
スターゲイザー
シロクマ
青い車
さらさら
春の歌
今回は、、前回あったスクリーンによる演出が少なく
一人のアーティストのステージになってるところが
個人的には、集中できて、よかったです。
つづいて
秦くん。。
青いシャツで。。
登場のとき暗転してるので
だれだかわからないのですが。。
MCで幅広いのがでてきたって思われてないか気にして
青いシャツでシュッっと決めてきたって言ってましたが
その貫禄がおおきく見せるのだと思いました。
セトリは、ちょっと不明です。
アイ
初恋
フォーエバーソング
水無月
つづいては。アンジェラアキさん。
サクラ色
This Love
孤独のカケラ
夢の終わり 愛の始まり 
たしかに
亀田さんとの出会いのエピソードを
熱く語ってくれました。
酔っぱらってバンドのドラマーの方を通じて
亀田さんに夜中に留守電3回入れて。。
最後は、婚活だったって言ってました。
彼女の楽曲ってときどき思わぬところで
ジーンとする。
KREVAは、登場からジャーンって感じで派手に登場!
ただちょっとだけ客層がアウェーな感じだったのだけど
[くればいいのに(KREVA feat 草野正宗)]
これ、また聴けてよかったです。
亀田さんとの4年越しのフリーDL曲「恩返し」
盛り上がってました。
つづいてのJUJU。
衣装に釘づけ。。
3列くらい前のおじさん。
それまでずっと座ってたのに、
JUJUのとき、立ち上がってみてたぞ。。
ピンクベージュのドレスなのだけど
サイドも空いていて
前の丈がミニになってて
見えるか、見えないか。。超セクシーでした。
奇跡を望むなら
優しさに包まれて
セトリわかり次第のせます。。
大宮エリーさんによるショートストーリーの
スクリーンも。ほんわか。
全体的にほんわか、あたたかい、ステージに包まれるなか。。
スガシカオさん、トリでの登場!!
南の花道から登場して。
夏服のおなじ仕立てのシャツで
もっと鮮やかな袖の色に、ジレの後ろが水玉になってて
これ、今年の制服?って思いました。
スピッツ、KREVA、いきものがかりら豪華共演 『亀の恩返し』2万4000人が熱狂
ハウスバンドと向かいあう形で最初にやったのは、
Progress!!
ストリングスも重厚なProgress!
この曲、武道館にふさわしい曲だなーなんて、思いながら
シカオさんの雄叫びも決まってましたー。
12000人総立ち。
出られたアーティストみなさんが亀田さんに
呼んでいただいたお礼おっしゃてましたが
シカオさんも。。
オレだけこっちむきなんだ。。とか言いながら
亀田さんと向き合ってのMCでは、
シカオさんが
「今日は、亀田さんにスガ汁掛けるよ!」
ツイッターでもやりとりしてたので
亀田さんが「亀汁かけるよ。。ツイッター炎上」とかいって。
でも、亀田さんプロデュース曲の
「サヨナラホームラン」では
CDのアレンジでのこの曲。
弾き語りがつづいていたので、新鮮でした。
そして、あのイントロ。。
武道館での「アイタイ」には感動!!
プロデュースは、森俊之さんでしたから
これは、亀田さんの寛大さと、シカオさんの情熱あってのこと。。
照明も妖艶でずっとさわやかだった武道館を
一瞬で妖しいクラブにしてました。
このときのシカオさんもギターレスポールで、、
声もサイコーでキレッキレでしたけど。。
ハウスバンドのギタリスト西川進さんが、、
鎖をギターにギコギコしてたのに、、目が釘付け!!!
すっごい、アイタイでした。
これ、NHK -BSプレミアムで見たい!!お願いです。
差し支えあるなら「性器」って言葉だけ、ピーしてください。
そのあとは、JUJUさんがあのセクシーな衣装を着替えて出て来て
シカオさん、「着替えたんだ」
ちょっと残念そうに。。ふたりで「夜空ノムコウ」
これ、前もコラボしていて
もう一回ちゃんとやろうって思ったって言ってました。
※この辺、追記です。
午後のパレードは、スガシカオ!
昨日は亀田さんの亀の恩返し、後半はクレバ、Juju、スガシカオの順でした。スガさん武道館をギター、リードを弾きながら走り回っていた。
クリス・ペプラーさんもつぶやいててて思い出したのですが。。
シカオさんにしては、めずらしく。。途中、アリーナにダイブ!
1番、この日、ステージを最大利用してました。。
これには、亀田さんが、打ち合わせのときに、
シカオさんが約束したそうです。。
そして。。
ハウスバンド小倉博和さん、西川進さんと
とのギターバトル!トリプルで。。
盛り上がりましたーー!!
M_2024715_2013052004785420013690215
Progress
サヨナラホームラン
アイタイ
夜空ノムコウ(feat.JUJU)
午後のパレード</色>
ラストに。
タイム・トラベル(スピッツ&KREVA&秦基博)
魔法のコトバ(スピッツ&アンジェラ・アキ&スガシカオ)
草野さんと、、スガシカオさんが。。
目の前で「魔法のコトバ」
ーー君は何してる?笑顔がみたいぞ!ーー
これ、シカオさん、歌っててズキュン。
やられました。。
時間も17:30から21:30。
約4時間の恩返しでした。おまけに、プリッツ!
武部聡志さん、小林武史さん、亀田誠司さん、3人の音楽プロデューサーの企画するイベントに
スガシカオさんが出演したことで
3タイプ体験するという贅沢なことになったのですが。。
それぞれがすばらしく。。
音楽を提供してくれる側があるテーマや、意志を持って
いろいろな形で音楽の幅を持たせて届けてくれる。
その3つとも、音楽の価値に、新たな価値をつけて。。
こういう試みに、企業も、、協賛して盛り上がる。。
こういうことが音楽の未来を支えるのだなって思いました。
M_e58699e79c9f833fef8

« ☆祝☆Tokio Hot 100 「アイタイ」が1位獲得! 2013-04-22 | トップページ | James Blake at Shinkiba Studio Coast Tokyo 2013.6.4. »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53075035

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の恩返し2013 @武道館 2013.5.18 :

« ☆祝☆Tokio Hot 100 「アイタイ」が1位獲得! 2013-04-22 | トップページ | James Blake at Shinkiba Studio Coast Tokyo 2013.6.4. »