2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「discord × 2.5D #1」鹿野淳×スガシカオ (1) | トップページ | 一度しか、きれないカード? »

2013年8月29日 (木)

「discord × 2.5D #1」鹿野淳×スガシカオ (2)

HITORIツアーの様子について
楽器の人、制作の管理をしている人、スガシカオ
三人の編成でまわったということで、、
あまり、話しもはずまず、最初の何本かは、
すごい沈黙のままだったという、、。
独立の前と後でのライブの全体の空気感の違いを
鹿野さんが聞かれた。
シ「覚悟が全然、違いましたね。歌をうたうね、。
こういう言い方すると、手を抜いてるみたいですけど
すごい声の調子が悪いときに、たとえば、
ギターのチューニングを半音下げて
その日、やろうってやることがあったんだけど、、
そういうことが、絶対許されない感じのステージなりました。
お客さんひとり、ひとりがこれだけのお金をはらって、
これだけのお金をぼくがもらって
っていうのを、全部、表になって目にするんですよ。
その重みがわかるようになったので
どんな声がでなくても、
レギュラーチューニングでやるぞっていう覚悟がつきましたね。
メジャーにいるときは、マーネジャー、会社はいって、、イベンターはいって…
4枚か5枚はいるので、わかっては、いても
なかなか見えないことが多くて。。
だから、いきなりダイレクトになって…リアルに感じましたね。。」
鹿「そういうものって、自分の中で、、近い感じ?
で、音楽をやっていくこっとって
前から思ってたんですか?」
シ「別にそれをやりたかったわけではないんだけど。。」
鹿「なんで、それを聞きたかったかっていうと
自分でちゃんとマーケットを築いたじゃないですか?
守られるなかで、、いいものを作ってきたと思うんですよね。
それを一回素っ裸にして、そこまでして
POPというものとインディペンデントに
向き合うことって、相当なな覚悟がいると思うんですよ。
とくに、年齢やキャリアが経てば経つほど、
そういうものに対してわかってるから
怖くなると思うんですけど。」
シ「誤解を恐れずにいうと、、
ぼく、いつでも、本気でやってるんですけど…
ほんどのアーティストもそうだと思うんですけど
キャリアがあがってきて
ある程度、固定ファンの方がいらして
マーケットも安定してるところで
オレ、本気でやってんだよ…って言っても
なかなかつたわりづらくって
わかったわかった、本気だよね。。みたいな。。
そういうのが、嫌になってきて。。
ちゃんと本気だよって、色んな人に伝える為には、
自分で手首を切らないとその真意が伝わらない日が
くるんじゃないかってすごく思っていて
で、決心をしたんですね。
自分が傷ついてるところを見せずして
自分のその本気度は、きっと伝わらないっと
思ってたのは、すごくあります。」
鹿「実際にやってみて、あーこういうことなんだなーっていうのは
自分の身体に染みてくるんですか?」
シ「そうですね、
あと、意外に、手首切ったはいいけど、
アイツ、バカじゃねーーの??って言われる
半分くらいは、、そっちにみられちゃうんだってのは、ありました。」
鹿「ははは。。。実際、今の時代のアクションとしては、
相当、過激だもん。。」
シ「そうですかね、それぐらいやらないと
なかなかわかってもらえない。。」
鹿「周りのミュージシャンから心配されました?
なんか欲しい物ある?的な
電子レンジとか、買おうか?とか?」
シ「言えないような話しいっぱいありますけどね。。。
たくさんのお友達に心配して頂き。。。」
鹿「20カ所くらい回って、ヒトリとしての型みたいなのは、
見えてきたんですか?」
シ「型っていうか、音楽の価値、、CDを聴いてもらう価値に
そういうものが、デビューの前の気持ちに戻れたから
曲に対して、素直っていうか、
音楽に対してピュアな気持ちになれましたね。。
背負う物もないので、締め切りもないし。。
アブナっていっちゃーアブナイんだけど。。」
鹿「ツイッターで「また、エログロ、荒廃、無気力的な歌詞をかいてしまった。。」
ってあるけど。。」
シ「いや、、夜中よっぱらって。。いろいろ変なことつぶやいちゃうんですよね。」
今夜も、お薦めの曲とともに
つぶやいてました。

« 「discord × 2.5D #1」鹿野淳×スガシカオ (1) | トップページ | 一度しか、きれないカード? »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53073469

この記事へのトラックバック一覧です: 「discord × 2.5D #1」鹿野淳×スガシカオ (2) :

« 「discord × 2.5D #1」鹿野淳×スガシカオ (1) | トップページ | 一度しか、きれないカード? »