2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吉本隆明と鮎川信夫そして、スガシカオさん | トップページ | 「いとしのエリー」トライスラ&シカオさん 2012-5-16 »

2013年8月29日 (木)

テリー伊藤の月に吠えろ

テリー伊藤の月に吠えろにスガシカオさんが出演。
とっても本音トークで印象深かったのです。
地上波では、話せない様々なあらかじめ決められた
テーマに沿って
コレでもかって吠えて頂くトーク番組。
テ スガさんのライブにかっこいい系の女の人
  多いですね。。あれってステージから見えるんですか?
スガ 前4列目くらいまで見えますね。。
テ  5列目は、見えないんだ。。
スガ そのうしろになるとステージのもれ明かりで見えるんですけど
   10列目になると男か女かわからなくなる。
テ  MCのとき、明るくなるときあるじゃないですか?
   そのとき、お。きょうは、いいの来てんなーって思ったりするんですか?
スガ それができるようになるのは、相当なテダレ。。ですね。
   そういうことを、上手にこなしてきた人じゃないと無理ですよね。
M_e58699e79c9f656c695
<アンチ競争世代>
スガ いわゆる草食化っていうような話しと通じる事があるんですけど
   ぼくらミュージシャンと仕事をすることが多くて
   そうすると、一部の。。アンチ競争世代という人の音に、
   カチンとくることがあるんです。
   ぼくらの認識では、、ジャーンってなにも考えないで弾いた時と
   (手つきは、キーボード)
   その好きな女の子をことを思い弾いた音と、なにも思わないで弾いたときとは
   なにか、情念みたいなものが宿って違うって思うんですけど
   アンチ競争世代は、、「同じっすよ。。ココロで音かわんないっすから」
   って感じなんですよ
   「いや、、それは違うだろ!気持ちをっと込めれば、音が強く前に出るんだよ!」
   っていうと
   「ボリュームあげれば、いいじゃないですか??」って
   言われるんですよ。。(手つきは、キーボード)
テリー「そんな?!そんな態度とるんだ!」
スガ ライブが終わりました、みんなで良かったってお酒を
   飲んでってとこまでが、
   俺らのひとつのライブって感じなんですけど、
   俺らのひとつ手前の先輩たちは、ライブやって、
   お酒飲んで、ファンの女の子とか
   部屋に連れてきて、、ワンステージ、ワン◯ックスで終わり、
   でステージが終るんだったんですよ。
テリー夢のような時代でしたね。
スガ そうしないと、ステージが終らなかった世代だったんですけどね。。
   流石にぼくらはそんなことないんですけど、終ったら飲んで
   記憶を失うくらい飲んでおわり。。なんだけど、
   もうね、酒を飲まないんですよ。最近の草食系のミュージシャン。
   メシ食って、、おい、、何処行くんだよっていうと、
   部屋帰ってゲームっするんすけど。って行っちゃうんですよ
   。。さびしーーんですよね。。
   そういうやつに限って、、テクニックは、すごいんですよ!
   (手つきギター)指何本あんだよーってくらい。
テリーそうなると、、聴く層も、、草食系だから、、
   草食音楽を作った人の音楽が理解できるのかな?
   思いを届けっていうより、、ボリュームあげよってほうが
   通じるのかな(ちょっと、ここテリー氏するどいなって思った)
スガ でもね、やっぱり人間だから、激しく求められるほうに
   傾くってぼくは思うんですけどね。。
テリー最後はね、、。
M_e58699e79c9f66db084
テ つぎは、ですねー<音楽の未来>
  これちょっと、いきたいですねー。
S これは、われわれミュージシャンにとっては、大変な問題でして、
  やっぱり、配信がメインになってきてから、まず、
  違法ダウンロードがすごく、横行してるのと。。
  クラウドサービスみたいのも、含めて
  音楽の低価格化がすすんでるというのがすごい、問題になってて
  あと、レンタルについても、すっごい低価格レンタルに進んでってるんで。
  えっと、コンビニエンスでやってるサービスなんかだと、
  1時間50円とか、で、アルバム1枚貸してもらえるんですね、、
  そーすると、コンピューター持って行って、その場で
  20枚から30枚かりて、安く、その場で全部コピーして、返す。。という
  システムが確立されちゃってるんで。。
  そうすると、、いよいよ、、音楽にお金を払ってもらえない時代が
  すぐ、そこまでくる時代になってきてますね。
テ そうすると、印税もね。。
S  ぼくら、印税の事は、実はそんなに心配してないんですけど
  一番心配してるのは、音楽業界にお金が回らなくなると。。
  まず、新人が育たなくなるですね、、新しい音楽とか先鋭的な音楽も
  生まれなくなってしまうんですね。
  ぼくらが、レコーディングしたりするスタジオが、経営できなくなると
  なくなってしまうんですね。
  いま、どんどん、スタジオがつぶれちゃってて。。
  スタジオってやっぱり、メンテナンスが必要だったり、いい音をつくるための
  いろいろなことが全部、できなくなるので、
  危機的なくらい、スタジオがないんですよ。
  音楽の周りのものが、どんどん倒産していってて、、
  それが、音楽の根幹のところまで、迫りつつあるっていう、
  すごいアブナイ状況になってる感じが、ぼくはしますね。
テ 安く音楽が手に入るっていうのは、一見いいように見えるのだけど、
  でも、音楽を大切にしたくなるって、、ないんですか?
S   うん、そういうところが、ほんとは守られるべきなんですけど、
  なんつーか、嫌な言い方すると、
  法整備みたいなことが、全くなくここまできてしまってるので、
  営利目的でなければ、ただで配ってもなにも、文句言われない
  ことになってるじゃないですか。
  そうしたら、タダで配ってるのと一緒だよねー。みたいな。。
  一番最初のひとりが、お金はらうだけで、あとのひとは、
  タダでいいんだね。。ってことになっちゃうし、
  諸外国は、あやうくなってます。
  日本は、まだそれほどでもないですけど。
テ ユーチューブってありますよね、存在自体どう思います??
 
S  ぼくら、いまユーチューブなしにはプロモーションもできないし、
  逆に必要になっちゃってますよね。。認めざるを得ない感じになっちゃってますよね。
テ 逆に言うとユーチューブで満足しちゃってるっていうのもありますよね。
S 別に所有しなくても、、、いつでも、繋ぎさえすれば、なんでも見れちゃいますからね。
テ そこだよね。。先週、スガさんが言ってたライブ行くっての
  また、ぜんぜん違う行為ですからね。。それを大切にすればね。。
S ライブは、唯一残されたサンクチュアリみたいなところで
  あそこだけかえがきかないので、、
テ 手づくり料理みたいなものですものね。
S そこでしか、食べられないから。。ライブバブル的になってますね。
  みんなそこに力入れるようになってますよね。
  その分、音楽CD事態、音楽事態の未来があやうくなってるって感じてます。
テ そういうの、ミュージシャンみなさん同士で話し合ったりしないんですか?
S うーーん。ぼくらミュージシャンがどうこうできる問題ではないので、、
  法的なことで、、事業団体が、、はたらきかけるとか、わかならいんですけど。
  このままでは、まずいってことはみんなわかってますね。
「ライブは◯ックス」
スガシカオさん   よくね、ライブ中に言うんですよ。
          マグロは、だめよ。。
テリーさん     マグロは、ダメだよ。。
                 マグロになってない?平気?
                 ハトヤの魚みたいに、うごいてる?
                          (となりのMCの女性にめちゃブリ)
 
S    ライブって聴くだけじゃなくって
  やっぱり体感してもらって
  で、お客さんからエネルギーをかえしてもらって
  エネルギーの交換みたいな、特にFUNKミュージックは
  そういうところがあるので、
  腕組んで聴いてもらうライブじゃなく
  いろんなもの返してこいよ! 
  そしてたら、倍にしてかえすぜ!って。
テ 15年で、変ってきてます?お客さんのノリっていうか、リアクションは、
S  だんだん規模が大きくなって人数も増えていくと
  座って聴く方もおおくなってきて、
  2005年くらいから、バスっとそこにメスを入れて
  オールスタンディングのライブに切り替え
  ちゃったんですね。
      まず、座るな!体でリズムをとろうぜ!
  そういうとこからまたはじめて
  今は、もうぼくのほうが負けるくらい
  押されますけどね。
テ そうか、誘導してくって事ですね、
  ミュージシャンとしては。
S  そうしないと、どういう風に聴いたら
  たのしいか、わかんない人もいるので。。
テ そこだよな。ほんとうは、好きだけど
  どうリアクションしたいいか、わからない。
  ライブは、◯ックス。。どういう恰好したらいいか
  わからない人もいる、パンツぬぐんですか?って
  いう人もいるかも。
  それぞれの感性もあるし。。
M_e58699e79c9f6737b95
S  いまは、ものすごく上がってもらえるし。。
  お客さんもそうだと思うけど
  終った後は、意識が朦朧としちゃってて
  わかんないんですよね。。
  2時間以上やるんですけど、
  30分くらいにしか感じないんですよね、みんな。
  終ったあとは、もう、ぼくもですけど、
  疲れますけど、ストレスゼロに戻るんですよねー。

« 吉本隆明と鮎川信夫そして、スガシカオさん | トップページ | 「いとしのエリー」トライスラ&シカオさん 2012-5-16 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53072988

この記事へのトラックバック一覧です: テリー伊藤の月に吠えろ :

« 吉本隆明と鮎川信夫そして、スガシカオさん | トップページ | 「いとしのエリー」トライスラ&シカオさん 2012-5-16 »