2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夢の雑誌ドリーム覚えてますか?御神輿担いで、そのまんま? | トップページ | 「FUNKASTiC」に込められた気持ち »

2013年8月27日 (火)

倍音

桜井さんが、シカオさんのなにを褒めていたかというと、
シカオさんがサビを歌う時
強く声を出すのではなく、倍音を増やして
ダイナリズムを出してることに
感動していたようでした。
桜井さんが、デビュー10周年の
別冊カドカワスガシカオ特集にても、
シカオさんの声の倍音を生かした
音の少ない曲が聴いてみたいって
書いてありましたが。。
わたしも、はげしく思っていて。。
でも、CDや、テレビの音では、それを
自覚できなかったのですが、
2011年のイベントで、ニコファーレでシカオさんが
アコギでライブをされた音源を
ライブ会場、PC上両方で視聴できたのですが
そこで、はっきりと倍音のすばらしさが感じられました。
シカオさんの倍音は、「中~高めの倍音」が多いって
僕らの音楽でファスナー歌った、salyuちゃんも語ってました。
そして、非整数字倍音だといわれていた。
整数次倍音は、カリスマや荘厳な感じの印象で、非整数次倍音は、親しみや情緒的な印象を与えるそうです。
ちなみに、整数字倍音は
黒柳徹子、郷ひろみ、浜崎あゆみ、氷川きよし、倖田來未(歌)、細川たかし、横山やすし、都はるみ、美空ひばり、アンジェラ・アキ、田中裕二、松任谷由美、桜井和寿、稲葉浩志、CHAGE、小渕健太郎、又吉直樹、綾部祐二、タモリ、千原兄弟、田中元首相
整数字倍音は、
森進一、ビートたけし、倖田來未(喋り)、木村拓哉、吉田美和、西川きよし、大塚愛、スガシカオ、もんたよしのり、明石家さんま、宇多田ヒカル、堺正章、MISIA、桑田佳祐、ASKA、平原綾香、太田光、八代亜紀、青江三奈、黒田俊介、笑福亭鶴瓶、小泉元首相

« 夢の雑誌ドリーム覚えてますか?御神輿担いで、そのまんま? | トップページ | 「FUNKASTiC」に込められた気持ち »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。