2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(2) | トップページ | FM 802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTER」のシカオさんの発言。 »

2013年9月21日 (土)

スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(3)追記

「傷口」「Loveless」[Festival」

このあたりで今回のライブでギターを弾いてくれてるJUONさんの

ギターが冴え渡る。。
音色も鮮やかでシカオさんがオーラーがあるっていうの
すっごくわかる気がする。
一気にクラブ化したライブハウス。
ここで、メンバー紹介しまーすっと
ギターうまくなったとおもわない?っとシカオさんが…。
俺のとなりには、いつも、名ギタリストがいるからさ、
なんか、影響受けてうまくなっちゃうんだよねー。
こんな感じな言葉があって
JUONくんの紹介。
ファジーコントロールも10周年で多忙の中、
ダメ元でお願いしたら、オッケーしてくれて、
この急遽、シカオさんのツアーのために
JUONくんが参加で、集結したバンド、
このバンドは「助け合いバンド」なんだって言ってました。
キッシーの紹介は、、ど忘れしてるのですが
いつものドラミングするところを
盛り上げてくださいって言ってた気がします。
 
色の濃淡はあったのだけど上下緑色で
リスバンも、緑にあわせていたのは、竜太さん。
シカオさんにカメレオンと呼ばわりされてました。
言われてみれば、お顔立ちもちょっと似てる。
品川で足止めとツイッターにあったので
どうやって辿り着いたんだろう。。と思いながら。
 
ネタバレなしでの記事には、ご登場しなかったのですが
ゆうこ姉さんがコーラスとして参加されてました。
メカにめちゃ弱いらしく、最近、メンバーとのやりとりに
iPodを多用しているのだけど
「どうやったらいい?」
って聞いてきたので、教えようとしたら、
電源入ってなかったって話してました。
 
前は、すっごいロンゲだったのにバッサリ切ってきたぽちさん。
お仕事も順調なようで。。
なにか、シカオさんが言ったのに、
聴こえないのか、、マイペースで、、
こっち観ろよ!とか言われてました。
シカオさんは、めずらしくエプロンみたいなの
ついたパンツで、、「ソムリエ」みたいって言うなよって
言ってましたが、言われるまで気がつかなかったです。
ここからは、いつも時間がある3人で、
3ピースでお届けしますってことで、、
キッシー、竜太さん、シカオさんで。。
この次の2曲でここ
名古屋まで10時間かけてよかったーと思える
名曲でした。
「ひとりごと」
「sofa」
 
ジーンとしてるところに、メンバーが
戻って来てやったのが、
「そろそろいかなくちゃ」
JAZZっぽいアレンジ。
歓声の上がる中、、こっからは、
独立後のシカオさんの曲にやられます。
「Re:you」
「赤い実」
「アイタイ」
(※この3曲、ここで繋げてやったか、、記憶が不鮮明です。)
個人的には、この3曲づつの
セットリストに、やられました。
前曲3曲は、胸に迫ってくる独立前の名曲で
後者は、独立後の3曲。。
 
「アイタイ」って隣でがたいのデカい男性が
サビの「アイタイ」を拳振り上げて
叫んでましたしね。。
シカオさんのギターソロもきまってた。。
妖しさ全開、これぞ、スガシカオ!!!って
思った瞬間が何度もありました。
 
「フォノスコープ」でライブ会場がひとつになったあと。。
「したくてたまらない」ですよ。
この曲以降、私も自身もですが、オーディエンスも
雄叫びをあげる、シカオさんに壊され、煽られ、
せっかくひとつになったライブ会場は、
めちゃめちゃにお祭り騒ぎになってしまいました。
攻撃性のある、スガシカオ!!!
キッシーのドラムの乱れ打ちも健在!
JUONさんとシカオさんのギターバトル。
本編、最後の〆は、「19才」でした。
シカオさんの生き方そのものような
気がしてきました。
スガシカオのジャンルというものを
作り上げては、壊し。。作り上げては壊し。。
また、新たなチャレンジでその世界を作り上げる。
やるしかねーだろ2013@名古屋で私的に
心に残ったシカオさんからのメッセージでした。
ライブ終演後、みなさんそれぞれ
このライブに来るために大変で
中には、辿り着けなかった方もいらしたのですが。。
夜ホテルでツイッターで交通機関のアドバイス
いただいたり、はげましてくださったツイートで
また、ジーンとしてしまいました。
ありがとうございました。
 
このライブの開催が中止にならなかったこと
ほんとにシカオさんに感謝します。
このライブ開催を一番、やきもきしてたのは、
シカオさんご本人なのですよね。。
 
詳しいセットリストは、あらためて。
ながながと読んでいただきましてありがとうございました。
(追記)
ライブのあと矢野きよ実さんのラジオに出られて
やっぱりお二人ならではの会話楽しめました。
独立ってタイヘンってお話、
もしかしたら、どこかの事務所に…ってとこっまで
語ってます!!
FM AICHI 音楽無礼講

« スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(2) | トップページ | FM 802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTER」のシカオさんの発言。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりすぎて
覚えててくださってるかどうかすらも不安ですが…。

えーと、ファイナル行ってきました(*´∀`*)
かなり盛り上がってて
なぜかモッシュの中に入ってしまって
もみくちゃで汗だくでノックアウトです。

私の記憶の中では一番のライブでした。
セトリもよかったし、トークも冴え渡ってましたし、(かなり!!)
叩けば埃もめっちゃ楽しかったし(竜さんが餌食)、
カウントも50以上???
やっちゃってしまったしヽ(´Д`;)ノエヘヘ
juonさんのギター、マジよかったですしー!!
きっしーの『さぬきうどん食べたい』の雄叫びが良かった!!

もぉ、最高のライブでした☆(≧∀≦*)ノ

読んでてなんか分かるなぁと思いました。
シカオさんの生き方そのものっていうところ…。
ほんとそう思うなぁ…。

ではではお邪魔しました。

はなちゃん様>
わぉ!おひさしぶりです!
ファイナルいかれたんですね!
うらやまです!!
噂は、届いてますよ!
ハコもちっさくてシカオさん、近かったですもんね!

たたけばも、やったのね!!
そりゃ、もりあがりますね!竜ちゃんネタだってきいてます!

そして、共感いただいて、、
でも、ホントにそうですもんね!
シカオさん、自身もターニングポイントになったライブと
言ってました。
ここからまた躍進するスガシカオを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53340792

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(3)追記:

« スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(2) | トップページ | FM 802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTER」のシカオさんの発言。 »