2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

スガシカオ やるしかねーだろ?!2013@東京 1日目。セトリありです。

写真つきのファイナルのライブレポートが発表されました。
そして、、28日のライブで、来春、メジャーレーベルでの
音楽活動のことも発表してくれました。
スピードスター創始者、高垣健さん。スペシャルインタビューがこちら。
アイタイがここからリリースされたときに、
この方のこの記事をよんで、いつか、ここから、星野源ちゃんや、せっちゃんみたいに、メジャーでできたらいいなってともだちと話していたのを思い出します。
 
27日のシカオさんのシャツは、ナタリーのハデハデシャツでは、なく
こっちだったような。
Slppsuga04b_2
そして下半身は、この30STMのジャレットがきてるみたいな
服装で、すこし丈、短め
FIREHORNSを招き入れての「したくてたまらない」では、
ギターを置いて、ハンドマイクに持ち替え左右に移動してオーディエンスを
煽り、このジャレット・レットもお客さんのなかにダイブよくするのですが
まさか、シカオさんがこういうライブパフォーマンスするなんて
このツアーからでびっくりすることでした。 照明の赤い筋がいくつも
シカオさんだけを包み、はじまったのが、
「赤い実」
この曲は、ライブで聴くのと、配信音源から聴くのでは
ほんとに聴こえ方が違います。
作り込んだ、配信音源からは、感じられない突き抜けた明るさが
サビにあって、みんなで合唱!!!
ライブキラーチューンです。
この曲でも、JUONくんのギターが効いていて、
彼が弾くこと、わかって作ったの?って思える程でした。
 
そして、ここから、FIREHORNS大活躍な91時91分。
トロンボーンの方の帽子が強烈でした。
 
ピンクのギターがでてきて、そのあと、シカオさんがお立ち台。
一段高くなったところでのギターソロ!!!カッコいい!!
あやしすぎーー!!
「ピンクのギターがでてきたっていうことは??
このいやらしい、、ギターがでてきたということは??」と
シカオさんが、お客さんに問いかけて、シカオさんと、
「イジメテミタイぉーーーーー」
JUONさんのダーーラーーーラーーってギターのリフがはじまると、
この重低音がたまりませんでした。。もう、いろんなもの
全部、出ちゃいます!デトックス効果抜群!
ギターがキレッキレ!!たしか、JUONさん、ここで
ヘドバンしてましたよね?
 
最前の男の子たちが、マネして、ヘドバンしてまたーー!!
このときも身をのりだしての、ライブパフォーマンス。
シカオさん、バングル、リスバン両方とられてました。
上からみてると、将棋倒しが何度もおきて、竜太さんにキスせまり。。
28日に、下界で目撃したJUONさんへの迫り方も
相当、ヤバかったです。28日では、一階にいたので、その様子がすごくわかったのですが、、プレミアム席では、ちょっとわかりにくかったです。一階フロアにあったモニターが2階にもあったらなってこのとき、思いました。アブナそうでした。。たしか、、この日、気分悪くなって倒れた方がいて、、、一時、ちょっと騒然として、「シカオさんが大丈夫?怪我しないようにね。」っといったシーンがありました。もっと前の曲ででいたが。
 
そして、スリップノットか?というような怒鳴り声で、、なんかシカオさんが宣誓を立ててる!!20周年にむけての、決意だった!!
「20周年に向けて、みたこともない景色をみんなと観たいとおもっている。それには、みんなの力が必要です!」
3000人のオーディエンスがほんとに、ひとりも、下げている人がいない
全員、手を挙げて答えてる厳かな眺めを、上からみたとき鳥肌ものでした
がわたしも、ずっとこのアーティストを応援して、そのみたこともない景色を見たい!!って思いました。
ここから、青い照明になって、壮大な曲が流れます
ヘドウィグ・アングリー・インチの楽曲、Midnight Radioの最後のところのような突き抜けるような曲のあとに…。
「アイタイ」!!ここも鳥肌でした。このアイタイの曲がどんなにすばらしいか思い知らされるのでした。
そして本編ラストの「19才」。
このセットリストサイコーでした。
125_2
アンコールは、「午後のパレード」「PartyPeople」「Progress」でした

2013年9月28日 (土)

スガシカオ やるしかねーだろ?!2013@東京 1日目。ネタバレあり。

名古屋から、、。10日?

はるか昔のような。。
たぶんそのあと、「赤い実」のリリースとか
さまざま発表があったりしたからか。。
すっかり気候もかわって秋の気配。。
東京の2DAYSがやってきました。
1日目は、プレミアムシート。
体力の自信のない人、じっくり音楽を聴きたい人という
主旨で、設けられた席。
モッシュの魅力を知ってる者にはいささか
ステージの距離も遠くせっかくあたったのに
後悔もあったのだけど。。
そこは、プレミアム。。
下界では、楽しめない魅力満載でした。
ライブの直接的なネタバレも含みますので
ご興味ない方、まだ、知りたくない方は、スルーで。
個人的感想です。
開演まで時間があり
お花など写真に撮ってました。
たくさんのお花があって、、
J-WAVE、WOWOW、フジテレビ音組、日本テレビミュージックドラゴン
、ニコニコ動画、そして、ちょっとほかとちがうオーラ、、放ってた
井上陽水さんのお花。。Bvkmdyciaa5lnq
陽水さん、見に来るかなー?
いらしていたのは、、
ポルノグラフティの岡野昭仁さん、
LOVEPSYCHEDELICOのKUMIさんとNAOKIさん。
そして、、この日のシカオさんの
MCのネタになった、柴田淳さんがいらしてました。
「お隣ZeppTokyoでaikoさんのライブがあったのですが。。
スガさんの差し入れがこっちに届いてますって
aikoさんからメールがきたんだよね。」
爆笑。ドッカーン。音楽関係者もうけてましたー。
柴田さんが送ったと、自らのツイッターでつぶやいてましたー。
 
あと、、音楽ライターの方とか。。
そして、ニコ生の雑談枠、グダグダトークのお相手
山陰さんもいらしてました。
すぐ近くだったのですけど。
音楽ライターの方って騒がないじゃないですか。。
お仕事ですからね。。その人たちに遠慮してか
大人しく音楽にノってらしたのですが
たまらず、、最後、叫んでましたー!
両手をあげて。。
すごい!っと言ってたのを、聞き逃しませんでした。
 
2階も巻き込む、凄まじいライブでした。
名古屋では、とても音楽聴いてる環境ではなかったのですけど。
スガシカオ音楽が好きな方は、一度試してはいかがでしょう。
堪能できます。
 
28日は、11月17日に放送がWOWOWからあるので、
今回は、東京最終日のレポは、しません。
名古屋のレポでは、途中になった
 
ここまででJ-POPは、終わりですと言ってはじまる、
「Re:you」からの展開がすばらしかったです。
照明もエキゾチックだし、攻撃的。
♪どっちでもいいんだけどーって
ほんとに、叫ぶと気持ちいい。
上から観てると、ほんとに、男性率あがったなーって
思うのです。半分、、とまではいかないまでも。。
4割は、いましたー。
そうそう、開演まえ、イチャイチャしてたカップルは、
どうなったかな?
とか、思い出しながら。。
「したくてたまらない」です。
シカオさん、煽る煽るー。。
右の竜太さんとこで、ダイブしかかるも、、落ちかかる。。
アブナイ。。上からは、なんか
沼に引き込まれる、スガシカオって感じでした。
スガシカオ沼に、はまってる人たちが、スガシカオ引き込む図でした。
すみません。
カレーもできあがり、、
そろそろ出かけます。
つづく。

2013年9月27日 (金)

悲しい記憶に勝つ。。源ちゃんおめでとう!

鹿野さんのツイートで
決して、悪い知らせでは、なかったのに、
なかなかサーバーが混んでて観れなかった
源ちゃんのホームページ。

星野源ちゃんの再復帰にむけての

コメントうれしかった。
音楽を届けてくれる。
それだけでうれしい。
この新曲のPVは、、
なんだか、最後まで観られず、
そのままにしていたら、、
きょうのコメント。。
やっと、最後までみて、このピースの意味が
わかりました。
おかえりなさーい!
届けられる音楽だけ、、
それだけじゃないものを
わたしたちは、受け取っている。
はじめていったライブで、
初めて来た人、ハーイっと手をあげました。
いろんな人が聴いてくれてる事がうれしいといって、、
目の前で、簡単に土下座する源ちゃんをみました。
音楽を聴くだけでここに来ている人に
そこまでする源ちゃんの姿勢に
心うたれたのでした。
源ちゃんの「ただいま」を聴きたい。

2013年9月25日 (水)

FM 802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTER」のシカオさんの発言。

昨日のFM802を夕方の慌ただしい中
スガシカオさん出演のラジオを
聞いたのですけど。。
生出演でしたので、生々しい今のシカオさんの
心境を聴けたのだと思います。
大阪のすごいライブの感想と、、
インディーズの自己レーベルから出した
「赤い実」のプロモ。
インディーズ配信の予算がなく、、腹くくって
ぜんぶ、自分でやった。
ご自分で、”「もっとスガ汁を濃くするでるため」には、一人でやるのが
手っ取り早い”って言ってました。。
MCの方が、、「赤い実はじけた」っていう、小学校の国語の教科書に
掲載されてた、文章の話しをしてました。調べたら光村図書だった。
わたしも、赤い実って検索すると、、
それらしい本が、シカオさんの楽曲の前にひっかかってたので
知ってましたが。。カンケーないそうです。。(関係あったら大変です)
そして、、
すこし先の話しもしてくれました。
アルバムの出す時期にもふれ
”それは、まだ、先で。。それよりも、
インディーズでやりたいことをやってから
そのあとは、メジャーにも、いっかいもどろっかなっと…
来年の春ごろには、メジャーに戻ろうかな、、と思ってる
インディーズの今の自分は、
法務局や税務局ばっか行ってんですよ、もう、行きたくない。
音楽に集中したい。。もうちょっと人の力を借りて行こうかなって
思っている。。
という。。。
重大発言でした!!!
すごく、うれしい。
プロモーションもできる。
でっかいところでも、できる!!
シカオさんの音楽活動も充実するはず!!
それまでは、インディーズの自由さも
味わいつつ、いろんな展開もあるはず。
その辺りのインディーズとメジャーの活動の違いは、
シカオさんのニコ動のブロマガにも書かれていました。
名古屋のライブでは、スリップノットのコリィみたいに
雄叫びをあげていたとき、なんか叫んでたのは
これだったのかー!!
と思った。
いまとなっては、懐かしくもある
独立直後の鹿野さんのユーストでの対談。。
ここから、すっごい駆け足でここまできたシカオさん。
これからの3年間もどれだけのスピードをあげるのか!!
見届けたいです!!

2013年9月21日 (土)

スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(3)追記

「傷口」「Loveless」[Festival」

このあたりで今回のライブでギターを弾いてくれてるJUONさんの

ギターが冴え渡る。。
音色も鮮やかでシカオさんがオーラーがあるっていうの
すっごくわかる気がする。
一気にクラブ化したライブハウス。
ここで、メンバー紹介しまーすっと
ギターうまくなったとおもわない?っとシカオさんが…。
俺のとなりには、いつも、名ギタリストがいるからさ、
なんか、影響受けてうまくなっちゃうんだよねー。
こんな感じな言葉があって
JUONくんの紹介。
ファジーコントロールも10周年で多忙の中、
ダメ元でお願いしたら、オッケーしてくれて、
この急遽、シカオさんのツアーのために
JUONくんが参加で、集結したバンド、
このバンドは「助け合いバンド」なんだって言ってました。
キッシーの紹介は、、ど忘れしてるのですが
いつものドラミングするところを
盛り上げてくださいって言ってた気がします。
 
色の濃淡はあったのだけど上下緑色で
リスバンも、緑にあわせていたのは、竜太さん。
シカオさんにカメレオンと呼ばわりされてました。
言われてみれば、お顔立ちもちょっと似てる。
品川で足止めとツイッターにあったので
どうやって辿り着いたんだろう。。と思いながら。
 
ネタバレなしでの記事には、ご登場しなかったのですが
ゆうこ姉さんがコーラスとして参加されてました。
メカにめちゃ弱いらしく、最近、メンバーとのやりとりに
iPodを多用しているのだけど
「どうやったらいい?」
って聞いてきたので、教えようとしたら、
電源入ってなかったって話してました。
 
前は、すっごいロンゲだったのにバッサリ切ってきたぽちさん。
お仕事も順調なようで。。
なにか、シカオさんが言ったのに、
聴こえないのか、、マイペースで、、
こっち観ろよ!とか言われてました。
シカオさんは、めずらしくエプロンみたいなの
ついたパンツで、、「ソムリエ」みたいって言うなよって
言ってましたが、言われるまで気がつかなかったです。
ここからは、いつも時間がある3人で、
3ピースでお届けしますってことで、、
キッシー、竜太さん、シカオさんで。。
この次の2曲でここ
名古屋まで10時間かけてよかったーと思える
名曲でした。
「ひとりごと」
「sofa」
 
ジーンとしてるところに、メンバーが
戻って来てやったのが、
「そろそろいかなくちゃ」
JAZZっぽいアレンジ。
歓声の上がる中、、こっからは、
独立後のシカオさんの曲にやられます。
「Re:you」
「赤い実」
「アイタイ」
(※この3曲、ここで繋げてやったか、、記憶が不鮮明です。)
個人的には、この3曲づつの
セットリストに、やられました。
前曲3曲は、胸に迫ってくる独立前の名曲で
後者は、独立後の3曲。。
 
「アイタイ」って隣でがたいのデカい男性が
サビの「アイタイ」を拳振り上げて
叫んでましたしね。。
シカオさんのギターソロもきまってた。。
妖しさ全開、これぞ、スガシカオ!!!って
思った瞬間が何度もありました。
 
「フォノスコープ」でライブ会場がひとつになったあと。。
「したくてたまらない」ですよ。
この曲以降、私も自身もですが、オーディエンスも
雄叫びをあげる、シカオさんに壊され、煽られ、
せっかくひとつになったライブ会場は、
めちゃめちゃにお祭り騒ぎになってしまいました。
攻撃性のある、スガシカオ!!!
キッシーのドラムの乱れ打ちも健在!
JUONさんとシカオさんのギターバトル。
本編、最後の〆は、「19才」でした。
シカオさんの生き方そのものような
気がしてきました。
スガシカオのジャンルというものを
作り上げては、壊し。。作り上げては壊し。。
また、新たなチャレンジでその世界を作り上げる。
やるしかねーだろ2013@名古屋で私的に
心に残ったシカオさんからのメッセージでした。
ライブ終演後、みなさんそれぞれ
このライブに来るために大変で
中には、辿り着けなかった方もいらしたのですが。。
夜ホテルでツイッターで交通機関のアドバイス
いただいたり、はげましてくださったツイートで
また、ジーンとしてしまいました。
ありがとうございました。
 
このライブの開催が中止にならなかったこと
ほんとにシカオさんに感謝します。
このライブ開催を一番、やきもきしてたのは、
シカオさんご本人なのですよね。。
 
詳しいセットリストは、あらためて。
ながながと読んでいただきましてありがとうございました。
(追記)
ライブのあと矢野きよ実さんのラジオに出られて
やっぱりお二人ならではの会話楽しめました。
独立ってタイヘンってお話、
もしかしたら、どこかの事務所に…ってとこっまで
語ってます!!
FM AICHI 音楽無礼講

スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(2)

ZEPP名古屋に着くまで10時間。。

すでにS、あ、Aの入場は、終わっていて
慌てすぎで、グッズのタオル忘れる。。
リスバンも、買えなかったー(泣)
 
右側にゆとりがあったので
そちらのステージから2メートルくらいで
待っていると。。
 
暗転したなかにメンバー登場。。
シルエットでだれだかわかる。。
ひときわ大きな歓声でシカオさんの登場がわかる。。
 
独特なオリエンタルのOPではじまった。
あのイントロは、強烈で独立後のスガシカオさんの
イメージを決定づけたなーっておもっていたら。。
いつのまにか、楽曲が、、かわって
「ぼくは浮かない」になっていたことに驚く。。
kokuaのイベントで聴いた以来?のこの曲。
まだ夏の終りの季節にピッタリだな。。
お次は、「ドキドキしたい」
竜ちゃん側で、なんか楽しそうにしてるー。
モッシュ地帯にはいってまして。。
つぎの「はじまりの日」でのシカオさんのラップが
うまくて、ちょっと意識が遠くなってた自分が
戻ってきました。
 
つぎの曲は、杏子さんのアルバムバージョンに
近かったのでしょうか?
アップテンポにアレンジされた
「HAPPY BIRTHDAY」
渋谷Duoでフライング・キッズの浜崎貴司さんと
GATCHIというライブに出られたときも
この曲やってくれて、感激したことを思い出して
この歌は、もっともシカオさんに歌ってほしい曲の
ひとつです。
竜ちゃんのベースではじまるこの曲で会場はいっきに
ひとつに!!「コノユビトマレ」
ここでMC。
天候のこととかにあまりふれずに、
いつものとおり、”たのしんでいってくださーい”
だったので。。
このとき、すこし、悲しかった。。
前日入りしてる、シカオさんたちには、
交通機関の混乱は、わからなかったのかな?と
思った。
つづく

スガシカオのやるしかねーだろ2013@名古屋 ネタバレあり(1)

スガシカオさん自らのライブレポの

写真をみていたら。。
このときのライブの第一印象を
書き留めておこうかなという気持ちになりました。
ネタバレされると困る方は、
スルーしてくださいね。
その前に、、ライブに行くまでの道のりは、
今後、ないと思うので残しておきます。
名古屋がこんなに遠い日は、なかったのです。
前日から予想されていた台風関東直撃だったのですが
高速バスで向かおうとしていたため比較的安易に考えていました。
 
朝、バス停ではじめて運休を知りました。
急遽、駅に向かうのですが
横浜線も運休との情報。
でも、このときとりあえず、駅に向かっていなかったら
辿り着けなかったのですが
いちか、ばちかで行くと奇跡的に
動いていて、横浜まで向かいました。
ここで、また、新幹線上り下りともに運休でしたが
三島までなら一本動いたのでそれに乗り込みました。
ここでシカオファンのお友達と合流するも、、
三島までで、やはり富士川のを超えられないのでした。
電車が動かず。。
ひたすらiPhoneで、富士川の警戒水位の下がるのを
待っていたのでした。
このまま、下がらなかったらどうしよう。。
そんな中、上り線だけ、ピストン運行するというのです。
帰り道が、できました。。
しかし、その場にいたシカ友さんがひとりもあきらめるという
気持ちにならず、行けるとこまで行こうと。。
タクシー使って、新幹線が動いてる静岡までいくか。。とか。
思案してました。
こんなにしてまでいきたい、スガシカオのライブ。。
そこに向かわせる情熱というものが
不思議に思いながら。。
ようやく在来線が先に、動きはじめたので
それに乗り、静岡まで向かい、
開場後に辿り着いたのでした。
つづく。

2013年9月19日 (木)

トヨタ WISH presents 白黒歌合戦 スガシカオさん出演!

美容院で読んだ雑誌にトヨタ自動車の豊田章男氏と小島慶子さんの対談があった。
そこには、御曹司という一面もありながら
「モリゾウ」という名でレースに出たり飾らない家庭人の姿がありました。
わたしが記憶してるのは、
2010年の社長就任まもなくの
プリウスのリコール事件後の立て直しがみごとだったこと。
アメリカの議会での公聴会で空気がかわったことをこのインタビューで語ってました。
冒頭、車についての比喩を音楽で表現していたことで
この人のイメージがより一層あがったのです。
車は、音楽のように、生活している時代に寄り添う
もので、思い出になって残るものっという
表現だったかな?
デートで自作のカセットテープになにを入れていたかって
質問に、プロコル・ハルムの「青い影」を一番いいとこで
流れるようにしていた。。
ほんとに音楽が好きなんだなっと思わせる
インタビューでした。
そのトヨタが提供する新しい音楽番組に
スガシカオさんが出演!!!
あー結びつきましたー!!!
たしか、スガシカオさん、トヨタ乗ってたよーな?
いつも、こじつけてますが、
今回は、本当に結びつきました。
メディアは、かわったのだなって思います。
音楽番組に、お笑いタレントは、いらないって思います。

2013年9月18日 (水)

(追記)ただいま、総合3位!!「赤い実」 (ネタバレなし)名古屋のやるしかねーだろ!

(追記)

追記おわり!

名古屋の前代未聞のライブまで10時間!

ドキドキ、ヒヤヒヤで辿り着いたZEPP名古屋!!
いろんな方からご心配いただき感謝です。
ご同行いただいたシカ友の方にも感謝です。
すこし、このライブの様子、書き留めます。
まったく、ネタバレしてませんが、
あまり知りたくない方は、ご覧にならないでください。
やってくれましたーー!!
セトリは、FUNKFIREとは、趣を違えて、聴かせる、躍らせる。
前回のFUNKFIREが、肉体的な一瞬で終わるライブなら、
このやるししかねーだろ!!は、肉体的なライブに、
ドラマチックな展開を加えたライブ!!!
ファジーコントロールのJUONくんのギターが冴え渡って、、
そこを支える、バンマス竜太さんのカメレオンっぷり!(服装がミドリだったから)
ニコニコキッシーさんの肉体のドラム!!
Pochiさんは、林さん!!って感じの短髪!!
キッシーが誕生日だったので、アドリブでシカオさんがバースデーソング
うたったのですが、ささっとキーをあわせて、ゴスペル調バースデーソング。
そして、キラキラなシャツに身を包んだシカオさんの
ギターパフォーマンスがカッケーかった。
あと、今回、スリップノット意識してる?
そんな場面もありましたー!
MCで
「ギターうまくなってない??
ぼくの隣には、名ギタリストがいるので、、
刺激されてうまくなる、、」ってなこと言ってました。
そんでもって、、
午前零時リリースされたスガシカオさんの
「赤い実」
ただいま、総合4位!J-POP部門4位!!
きゃーー!!!
一曲で2度美味しい曲。
ライブで聴くのとは、違います!
作り込んだ、スガシカオの世界、たのしんでください。
スガシカオが語る「赤い実」の制作スペシャルインタビュー
第三弾!!!
47

2013年9月15日 (日)

㊗11月17日放送決定!「やるしかねーだろ!?2013」DiverCityでの公演 WOWOWで!

㊗11月17日放送決定!「やるしかねーだろ!?2013」

9月28日のDiverCityでのライブの模様を WOWOWで!
これは、うれしーー!!第一報は、シカオさんのご友人のブログでしたが。。
いいなー。初日、行かれたんだ。
初日は、ものすごくよかったみたい。。
うらやまです。
スガシカオさんが、「赤い実」の制作秘話の
インタビューの連載をはじめました。
無料コンテンツ枠なので、見る事ができるとおもいます。
以下は、わたしの、
ラジオで聴いた「赤い実」の印象を、すこし。
楽しみにしたい方は、スルーで。。
Bumbbwucyaaquvb
いつもとは違う曲調に感じたのですが
音が、半音ばかり選んでるような気がして、、
不協和音的な感じに聴こえる印象が
そう感じさせたのかもしれないです。
前半は、NINの「HURT」の音階みたいに
感じました。
ギターは、超絶カッコよくて、、
これ、シカオさん弾いたの?
ライブでは、ファジーコントロールのJUONさんで聴けるのかな?
期待高まります!

2013年9月13日 (金)

追記:宇宙初!「赤い実」聴き方。82.5 FM North WAVE18:15〜

auであれば、問題ないのですが

iPad,iPhoneユーザーであっても、
聴けますよー!ってことなので。
18:15~のINNER VISION、今夜はスガシカオさんをお迎えします。全国初OAとなるニューシングルもお届けしながらスガシカオの今に迫ります。
auスマートパス会員(月額390円)に入るか、【Musiclips】【ラジオパック】をそれぞれ350円購入して30日間楽しむことができます。(ソフトバンクユーザーは、後者を購入する感じです)
なのだそうです。
わたしは、iPhoneユーザーなので、キャリアは、ソフトバンク。
でも、旦那がauのスマートパックに入ってるので
そのidでリスモウェーブに、ログインすれば
聴けましたー。
やー、たのしみです。
名古屋のチケット入場順の発表もあって。。
東京のピクチャーチケットも、届きました。
カッコいいです!!!!
でも、まだ楽しみにしてる人がいるかもなので
ここに載せるのは、もうすこしあとで。。
123

ブックオフで本やら、CDやらを持ち込み。。
あまりの買い取りの安さに愕然としながらも。
上の写真は、2006年のbridgeという雑誌に
シカオさんが載っていて、思わず買っちゃったのですが。
そのときには、出会えなかった物が
またこうして出会えるっていうのも
悪くないです。
わたしが手放した物もどこかで
喜ばれるのでしょうから。。
でも、これが、ネットだけになったとき、、
書籍のデジタル化とか、、
音源の配信のみになったとき、、
こういう出会いは、生まれるのかなって
心配になりました。。
そのときの時代が包まれているパッケージ。
この時代に放たれる、「赤い実」に、込められたメッセージ。
それは、どんなものなんだろう。
今回は、配信だけだけれど、、
違った形でのパッケージ化を、希望します。
札幌FM North Wave
「afterglow&beyond」
本日、17:00から20:00

2013年9月12日 (木)

「3.11を心に刻んで」

3.11から2年半で、まさか、「おもてなし」の国として
世界の国に認められてオリンピック開催地に
えらばれるなんて思わなかった。
原子炉が溶解して爆発している煙をユーストリームで
お米を買うのに外で並びながら娘と観ていたあの日は、
そんなに遠くない過去です。
話しを蒸し返すのではなくて
忘れないようにとおもって残しておきます。
岩波書店で毎月11日にこのような
試みをされていることを
昨日知りました。
編集部から
どんな状況下でも言葉を恃むことを
大切にして…という言葉にはっとしました。
ミュージシャンの高野さんの言葉が
とても共感覚えたので掲載させていただきます。

高野寛
これまでもいまも、人類はまだ野蛮時代なのかもしれないと思うことがあります。……むしろこれからが、人類のほんとうの“あけぼの”なのかもしれないとも思うのです。
(手塚治虫『ガラスの地球を救え』光文社)

*  *

 2013年8月8日、久しぶりに緊急地震速報が日本中に鳴り響いた。「奈良県に震度7の地震」……誤報だった。誤報でよかった。震度7の地震。それは遠くない将来に高い確率で起こりうるとされる、想定内の出来事。

 2011年3月11日、僕は都内のビルの14階にあるハリ治療院にいた。経験したことのない長い揺れ。本棚は倒れ便器の水がこぼれた。震える膝で非常階段を降り帰宅した。惨状を知り打ちのめされた。パニックだった。テレビは見なかった。音楽も聴けなくなった。原発のことが気が気でなかった。4月になって一カ月ぶりに聴いた音楽は、それ以前とはまったく違って聞こえた。意識の底の「非常事態」のアラートは、あの日から今まで、消えたことがない。

 震災以降、脱原発について書籍やネットでずっと発言し続けている友人が、こんなことを言っていた。
 「人種差別はいまでも完全にはなくならないけど、公民権運動によって『奴隷は非人道的だ』という認識が定着した。同じように(すべての原発をなくせないとしても)『原発は非人道的だ』という認識が主流になるまではこの活動を続けたい」と。
 その日は、いつ来るのだろうか。

 手塚治虫さんの『火の鳥』に強く影響された僕はいつも「未来から見た今」を想像する。「 2013年:収束のめども廃炉の方法も廃棄物の処理法も定まっていない原発を持て余す日本」……未来の歴史書を読んだ人々は、それをどう感じるだろう?

 今までは「必要悪」だったのかもしれない。でも3.11以降、これだけの犠牲を払ってなお、遠い将来まで大きな負の遺産を残す存在を「必要」と考えることは、僕にはどうしてもできない。

 近い将来に大きな地震がこの日本を揺らす前に。文明の奴隷となった我々を縛りつける、見えない鎖を断ち切るために。 この世界を未来に繋ぐために。あの日からずっと調べ、考え続けている。一人ひとりが賢くなるしかないのだ。「あけぼの」はこれからやってくると信じて。

(たかの ひろし・ミュージシャン)

2013年9月 8日 (日)

昨晩のソングライターズ、櫻井和寿さんの再放送回をみて

昨晩のソングライターズ、櫻井和寿さんの回をみて
書き起こしていた記事を読み直しました。
あれから時間が立ちましたが…。
今回、改めて再放送を観て、
このソングライターズの櫻井さんが
「モンスター」という曲にこめた思いに、言葉の意味を超えた
ものを音楽にした。。と語っていたのですが。。
このコンセプトで、今度のスガシカオさんの新曲が
作られたのかもしれない。。なんて
勝手な想像も生まれました。
同じ品質、同じような曲をつくることほど
無駄な事は、ないと思うのです。
あまい果実の系譜を継ぎながら
きっとなにか仕掛けがあるに違いないって思わせてくれます。
以下、前の記事です。
セカンドステージがはじまって、桜井さんがゲストで、ソングライターズ。
内容は、深かったなー。
飾らず、ありのままに語る桜井さんの言葉。
いくつか、書き留めたいと思う言葉があった。
『天頂バス』を佐野さんが読んで「韻というのは、どんな意味をもつのだろう?」という問いに。
「僕の中では、言葉以上に、発したい、声にだしたい響きっというものが、
言葉の意味よりも大事なことなんだと思うんです。
書道とたぶん凄く似てるんだとおもうんですよね。
どのくらいのかすれぐあいで書いて、どのくらい墨汁を飛び散らして
太い線を書いて、その表現がまず一番大事。
だから、その言葉がどういう意味でというのは、二の次。
…同じ響きなのに真逆な意味をもつことが韻が成功したときのよろこびではあります。」
ちょっと習字をやってる立場からだと
書道やってたのかな?桜井さんと思うくらい、的確!
かすれも、墨の濃淡も、偶然の産物では、ないからで、
そして、それは、言葉の意味関係なく、一枚の紙の中の表現として、考えるし、
同じ形をしている文字を、違う書体で書くことが、醍醐味なのです。
わかったような気にさせてもらいました。
言葉があっての音楽、音楽があっての言葉。
という、佐野さんの言葉があって、
さだまさしさんや、ドラゴンアッシュのKJさんの言葉のあとに、
でてきました!シカオさん。
「スガシカオさんが、罪の意識がない人は、ソングライターズにむかない」
ということばに対しての櫻井さんの言葉が。。
「個人であることをとおりこしたいような気がする。
…ぼくが、どういう人格ということを通り越して、
音楽や言葉で人と人を結びつけたいという気持ちがつよい。
…音楽に向き合うときは、できるだけまっさらななにも考えない状態にして、
音とむきあわせたときに、音楽が自分のなにかと、
リスナーのなにかと結びついてともに共有するっていうか、
そんなことを目指している。」
そーかーーー。
ミスチルの音楽が、、すこしわかった気がしました。
壮大で、メッセージがこめられて世界に発信している感じが。。
すごいなー、すばらしいなとおもいつつ。。
スガシカオさんが「ソングライターズ」に出られた時に
「人を許す、許さないってのは、寛容っていうことだとおもうんですけど、
大事なテーマなんですか」っという佐野さんの質問に
シカオさんは、
「あるかもしれません、自分の良心のようなものに、許されてるか、いつも問うている」自分が罪悪感でいっぱいなのでとかわしてました。
それに対しての桜井さんの「個人であることをとおりこして」というのは
、一般的な、公的なことを考えている、
と捉えて、個人的な感情は、おいといて、という意味だと捉えたのです。
ですので、自らの良心を軸にしていくことと
公的な、広い意味を軸にしている
という点において、身を削ったという、表現選びましたが。
身を削ったシカオ音楽の種をひとりひとりの心に植えたいと
思っているような気がして、それが育つとその人にとって、
救いだったり支えだったりするのかなと。
わたしにとって、こころに響いたのは、スガシカオさんの音楽でしたが。。
音楽の届け方は、違うけど、どちらも、音楽を大切にしているミュージシャンなのは、たしかです。
おわりなき旅をどちらも、つづけてるのだなと思うのです。

2013年9月 6日 (金)

スガシカオさんの新曲タイトル『赤い実』9月13日オンエア決定

じぇじぇ!!!!当りましたー!!

タイトル「赤い実」ですー!
ひねりなし!!!
ストレート!!直球すぎ!!!
18日iTunes限定リリース!!!
9月13日オンエア決定
札幌、初日に先駆けてのオンエアですね!
たかまるー↑↑
Bthvxwcaaes9bk
札幌FM ノースウエイブ生放送にて
番組名 afterglow&beyond 17時〜20時

リクエストとかメッセージは、こちらからみたい!

16:00くらいに、シカオさんからの大切なお知らせ!!

2013年9月 5日 (木)

あいとはいったい と シカオさんの新曲の歌詞

スガシカオさん出演情報】サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+13 SPECIAL」
放送日時:9月6日(金) 20:00~25:00 スガシカオさん出演情報

愛なんてずっとさ ボールペン位に思ってたよ

家に忘れてきたんだ ちょっと貸してくれよ
インク出なくて 愛は掠れちゃって
結局何も見えないな
インク出過ぎて 愛が滲んじゃって
結局何も読めないな だから
 
口頭で言ってみて 冒頭でつまづいた
適当にごまかして 相当な馬鹿だな
繋いでも無駄だよ なんとなく振り払う
あの手は熱いから なんかいつも恥ずかしくなる
作詞・作曲尾崎世界観 「傷つける」より
↓カバーです。^^;
最近、ハマってるクリープハイプの歌詞の中に
愛のことを、ボールペンくらいに思っていた
という歌詞が、気になって、気になって。。
ちょっとそれは、初期のスガシカオさんの
インディーズ時代の「あいとはいったい」
これ、持ち出したら、怒られるかな。。
この曲の愛の取り扱い方に似ていることと
あまりにも、せつないその愛の在り方に
感動していたのだけど。。
昨晩、発表された、スガシカオさんの新曲の
愛の取り扱い方にびっくりしてしまった。
愛という名の 赤い実は
おさえきれないくらい 怪物化して
夜の中で 君のあまずっぱい場所で
もう 破裂しそうです
まわりくどい愛の使い方はなくて、ストレート。
まるで、シカオさんの匂いのない歌詞。
「19才」の彼が歌ってるのよ!
ってフォロワーさんが教えてくれた。
そうかも、しれない。
「ソングライターズ」佐野さんの番組でも、
強烈に残っている言葉に、19才のときに
戻って書いてるって。
もしかしたら、歌詞に
重きを置いた楽曲じゃ、ないのかもしれないなって
おもった。
それだけ、曲に自信があるのかもしれないっと。
言葉の響きをたのしませる曲。
きっと、そんな曲なんだと思う。

2013年9月 3日 (火)

女心は、、、「秋空」

クリープハイプ尾崎さんのラジオで紹介された
カルナロッタというバンドの「愛と最低な自分に」って
曲がながれたのですが、、それが気に入り検索!!
いまの季節にぴったり〜。「秋空」
女心は、秋の空ですね。。
インディーズなのかな?
アルバムもでるみたい。。
いい曲!!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »