2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオさんの新曲タイトル『赤い実』9月13日オンエア決定 | トップページ | 「3.11を心に刻んで」 »

2013年9月 8日 (日)

昨晩のソングライターズ、櫻井和寿さんの再放送回をみて

昨晩のソングライターズ、櫻井和寿さんの回をみて
書き起こしていた記事を読み直しました。
あれから時間が立ちましたが…。
今回、改めて再放送を観て、
このソングライターズの櫻井さんが
「モンスター」という曲にこめた思いに、言葉の意味を超えた
ものを音楽にした。。と語っていたのですが。。
このコンセプトで、今度のスガシカオさんの新曲が
作られたのかもしれない。。なんて
勝手な想像も生まれました。
同じ品質、同じような曲をつくることほど
無駄な事は、ないと思うのです。
あまい果実の系譜を継ぎながら
きっとなにか仕掛けがあるに違いないって思わせてくれます。
以下、前の記事です。
セカンドステージがはじまって、桜井さんがゲストで、ソングライターズ。
内容は、深かったなー。
飾らず、ありのままに語る桜井さんの言葉。
いくつか、書き留めたいと思う言葉があった。
『天頂バス』を佐野さんが読んで「韻というのは、どんな意味をもつのだろう?」という問いに。
「僕の中では、言葉以上に、発したい、声にだしたい響きっというものが、
言葉の意味よりも大事なことなんだと思うんです。
書道とたぶん凄く似てるんだとおもうんですよね。
どのくらいのかすれぐあいで書いて、どのくらい墨汁を飛び散らして
太い線を書いて、その表現がまず一番大事。
だから、その言葉がどういう意味でというのは、二の次。
…同じ響きなのに真逆な意味をもつことが韻が成功したときのよろこびではあります。」
ちょっと習字をやってる立場からだと
書道やってたのかな?桜井さんと思うくらい、的確!
かすれも、墨の濃淡も、偶然の産物では、ないからで、
そして、それは、言葉の意味関係なく、一枚の紙の中の表現として、考えるし、
同じ形をしている文字を、違う書体で書くことが、醍醐味なのです。
わかったような気にさせてもらいました。
言葉があっての音楽、音楽があっての言葉。
という、佐野さんの言葉があって、
さだまさしさんや、ドラゴンアッシュのKJさんの言葉のあとに、
でてきました!シカオさん。
「スガシカオさんが、罪の意識がない人は、ソングライターズにむかない」
ということばに対しての櫻井さんの言葉が。。
「個人であることをとおりこしたいような気がする。
…ぼくが、どういう人格ということを通り越して、
音楽や言葉で人と人を結びつけたいという気持ちがつよい。
…音楽に向き合うときは、できるだけまっさらななにも考えない状態にして、
音とむきあわせたときに、音楽が自分のなにかと、
リスナーのなにかと結びついてともに共有するっていうか、
そんなことを目指している。」
そーかーーー。
ミスチルの音楽が、、すこしわかった気がしました。
壮大で、メッセージがこめられて世界に発信している感じが。。
すごいなー、すばらしいなとおもいつつ。。
スガシカオさんが「ソングライターズ」に出られた時に
「人を許す、許さないってのは、寛容っていうことだとおもうんですけど、
大事なテーマなんですか」っという佐野さんの質問に
シカオさんは、
「あるかもしれません、自分の良心のようなものに、許されてるか、いつも問うている」自分が罪悪感でいっぱいなのでとかわしてました。
それに対しての桜井さんの「個人であることをとおりこして」というのは
、一般的な、公的なことを考えている、
と捉えて、個人的な感情は、おいといて、という意味だと捉えたのです。
ですので、自らの良心を軸にしていくことと
公的な、広い意味を軸にしている
という点において、身を削ったという、表現選びましたが。
身を削ったシカオ音楽の種をひとりひとりの心に植えたいと
思っているような気がして、それが育つとその人にとって、
救いだったり支えだったりするのかなと。
わたしにとって、こころに響いたのは、スガシカオさんの音楽でしたが。。
音楽の届け方は、違うけど、どちらも、音楽を大切にしているミュージシャンなのは、たしかです。
おわりなき旅をどちらも、つづけてるのだなと思うのです。

« スガシカオさんの新曲タイトル『赤い実』9月13日オンエア決定 | トップページ | 「3.11を心に刻んで」 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53184808

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩のソングライターズ、櫻井和寿さんの再放送回をみて:

« スガシカオさんの新曲タイトル『赤い実』9月13日オンエア決定 | トップページ | 「3.11を心に刻んで」 »