2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨日の報道に関して | トップページ | 終わった。(私的)。やるしかねーだろ?!2013ツアー。 »

2013年10月 7日 (月)

やるしかねーだろ?!2013@富山

富山Mairo…行ってきました。
富山もはじめてでしたが
金沢に前日入って観光しました。。
プチ贅沢。。しばらく謹慎します。。
このスガシカオさんのライブ、やるしかねーだろ?!
このツアーがはじまるとき、、
こんなライブを想像してたか?
いや、できませんでした、、とっても。
このライブハウスで、バンドスタイルで
3000人のZeppダイバーシティを揺らせた音、そのまんまで
500人を前に、かなり贅沢な空間になりました。
インディーズだからか?!
早々に、アーティスト自らのライブレポ。。
これも、インディーズならではでしょうか?
ニコ生、楽しみになさってる方とか
仙台、ファイナル控えてる方は、スルーで。
ニコ生は、今日、20時から。
 
 
 
最短最速のライブ体感速度でした。
本来、何度目かになるライブというのは、
回数を追う度に、感じ方が長くなるのです。(個人比)
なので、名古屋よりは、東京2daysという風に。。
でも、今回は、違いました。
 
ただ、一方的な早い展開っていうのも
あって、お客さんが置いて行かれるって
こともライブでは、よくあるのですけど。。
そこは、富山の方々、7年ぶりだけあって
最初のMCがあるまで、飛ばしてましたー!
 
今日、10周年記念ライブを控えている
JUONさんの髪の色がシルバーになっていて
いつものように顔の表情こみでのギター演奏。
竜太さんの安定したベース。。
このセトリ、ベースがすごく映える曲がたくさん
あって、聴かせる。。
 
ポチさんは、いつも、ガムかんでるけど
Lovelessとかかっこいいんだよねー。演奏!
 
キッシーは、富山では、ハルオ。。そう、呼ばれてました!
 
裕子ねえさん、ストライプのお衣装ですてきでした。
 
今回、モッシュは、激しかったのですけど
「フォノスコープ」のときの一体感ったら
なかったんです。
 
それまで、顔に手がぶつかったきたり、足踏まれたり
鳩尾に、肘がはいったりの攻防戦がありながら、
音楽に合わせての横揺れ、気持ちよかったですー。
ここで、シカオさんの笑み!!見逃さなかったです。
 
MCは、ものっすごく少なかったのですが
難聴のことがすこし。。
「家でたまたま、テレビみてたら、自分がテレビに
出てきて…両耳聴こえないので引退します…的なこと言われて
おい、おい、そんなこと言ってねーぞ!」
お客さんとか、「ひでー」とか、「JAROよべーー」とかブーイング。。
「俺は、俺にしかできない音楽を。。。俺たちは音楽の神になるのだー!」以下あんまり聴き取れなかったけど   
「おーー!!」
このとき、シカオさんの気持ちとお客さんの気持ちが
恋人つなぎ、、しちゃったんですねー
Unknown
みんなで士気が高まったような感じがしました。
この後かなー。火がついたのはー。
一気にライブハウスが人間の熱さで水蒸気でいっぱいに。
「イジメテミタイ」では、手が付けられない炎に…。。
「91時91分」では、頭おかしくなりましたー。
ずっとシカオさんのパフォーマンスに集中してみることが
できたのです。もう、セトリも演奏も、アレンジも
ちょっと置いといて、、
音楽の神様がシカオさんを選んでよかったのか、、
シカオさんが音楽を選んでよかったのか。。
どちらでもいいのだけど
とにかくありがとーだったー。
 
冒頭のMCで。。
「俺の経験からいって、5人くらい倒れるよー。。
最後には、この辺、ぜーーいん、死ぬ」って言ってた
シカオ発言がまさに、、実際、アンコールのときは、
しゃがみこんでる女性も。。そういう場合は、早めにうしろに。。
シカオさんがiPad持ってきたのきがつかなかったー。。。
このFBの映像でした。
Wアンコールは、かなりねばったのですが、
続くライブも控えていたのですよねー。
つくづくミュージシャンの体力、精神力に脱帽しつつ
ライブの余韻に浸ったのでした。
富山、金沢でお世話になった方に深く感謝しております。
セトリは、こちら。

« 昨日の報道に関して | トップページ | 終わった。(私的)。やるしかねーだろ?!2013ツアー。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。お邪魔します。

私も富山、参戦しました!!しかも初でした!!
7年間子育てしながら、ずーっとシカオさんを待っていたので感動も
言い表せないくらい。!!!!!

初モッシュでもみくちゃになり、でもでもサイコーでした。
会場も狭いせいか早くから酸欠気味でしたね・・・

ケイ様、詳しいライブレポありがとうございます。
あの日、燃え尽き過ぎて冷静に覚えている部分自信なくて。


時々遊びに来ますので、感動に浸らせて下さいね。

富山在住 りりぞうより。

りりぞう様>
はじめまして、ようこそ!!
コメントありがとうございます!

初参戦で、あのライブ!!!
さぞかし、興奮なさったでしょう!!
わたしもシカオさんのワンマンライブでのバンドスタイル
のなかでは、一番だっておもってますよ!
キャパに収まりきれない音のスケール感が半端なかったです!!
酸欠もいいとこ、サウナでしたもんね!!

お子さんも小さいとなかなかですけど
この機会にスガシカオ沼にズブズブはまってくださーい!
こんなブログですけど、、こちらこそよかったら
また、遊びにきてください!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53515383

この記事へのトラックバック一覧です: やるしかねーだろ?!2013@富山:

« 昨日の報道に関して | トップページ | 終わった。(私的)。やるしかねーだろ?!2013ツアー。 »