2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メジャー復帰までにあと。。 | トップページ | スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき »

2013年10月20日 (日)

スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭

ほんとにこんなとこに〜。。

という場所ではありましたが、、
法政大多摩キャンパス Aホールでのスガシカオさんのライブ。
地域枠での参加のため、1000円ぽっきり!!
たくさんの学生さんと地域枠と一般での購入に別れての入場。
こういうことも学祭ならでは。。
丁寧に実行委員の方が、パンフレットの渡してくれて。。
このパンフレットを家に帰って
よく読んでみると、シカオさんへのインタビューがとてもすてきなこと
書かれていたのでジーンとしました。
ギタリストがだれなのか、
開演前のチューニングでのギターをみて。。
頭から、JUONくんであるわけがないと思っていたので
まったく気がつかなかったのですが。。
でてきたのは、JUONくん。え??やったー!
そして、今回は、ドラムがJ-WAVE 2000+13でも演奏したFUYUさん。
ツアーでまわった、すぐあとですが
セトリもかわっての学祭、第一弾。。
期待を裏切らない、想像を超えたライブでした。
こんなに、シカオさんのライブに行ってる私ですが。
ここまでパーフェクトなの見たことなかったです。
すばらしいライブでした。
「アイタイ」のイントロから
「僕は浮かない」ではじまり
ここで、挨拶がありました。
ツアーでは、つっぱしって行くとこですけど、、
「きょうは、サイコーの夜にしよーぜー!」といって
「午後のパレード」
「はじまりの日」
「コノユビトマレ」
そして、、ここでまさかの。。
「俺たちFUNK FIRE」
キッシーいなかったけど。。できましたー!
クラップは、100じゃ、終わっちゃうよ。。半分も自信ないから30で。。
新曲、「赤い実」
めちゃくちゃ、かっこよかったー!
このAホールという講堂、ものすごくギターの音がよく聴こえて
反響してるような感じもしました。
コーラス竜太さんががんばっておられました。
「傷口」
メンバーが袖にさがって、、
 
シカオさんのめずらしく長いMCです。
せっかくだから、、一回座ろうよ。。
と、ずっとスタンディング状態だったのを
座らせて、
「ざわざわって、あ、こういうのホールって感じ…」
とひさびさのホールを新鮮におもってるみたいでした。
たしか、、アーティストって傷でもないと
いい曲は書けないって話しから。。
自分の浪人時代を振返り、
1年目は、横浜の河合。ギャンブル。。2年目は、お茶の水の駿台で。オンナ。。
2年目に出会ったノリちゃんの話し。。
コアなファンは、知ってることだけど。
この会場のほとんどの人は、その話しにくいついていた。
そして、ノリちゃんとは、どこかにいくお金も
ラブホテルにも行けないので
お茶の水の駅からすこしいった公園でよくすごしていて、
その公園で生まれたのが、「夜空ノムコウ」
ここでも、会場でどよめきが。。
もう、この曲は、SMAPの曲だし、ナツメロみたいに
なってるから昔の人みたいに思わないでほしい。。的なこと
おっしゃってましたが。。
(このあと追記です。フォロワーさんに助けられて思い出しました)
”ノリちゃんにふられたりして、、成績もさがって
自律神経失調症みたいになって。。死んじゃおうかなーって
思ったこともあったけど、、、
「人間ってなかなか死なないんだよねー」
そのあと大学に入ってなんとか、ここまできた。。”
追記終わり。
このときの傷のようなものがなければ、曲ができなかった。
ノリちゃんに感謝してましたー。
この曲は、認知度高いとかでは、なくて
いまこの会場にいる学生さんの心にも、学生時代からかなり時間が
たった年令の人にも、同じように、心に訴えかける歌詞だなって
ギター一本で歌い上げるシカオさんの姿みて、
思いました。
そして、「黄金の月」「ひとりごと」「そろそろいかなくちゃ」
学生さん達を前に、ほんとにぴったりの曲が続きました。
つづく。

« メジャー復帰までにあと。。 | トップページ | スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53659628

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭:

« メジャー復帰までにあと。。 | トップページ | スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき »