2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき | トップページ | 「自分の事ばかりで情けなくなるよ」@東京国際映画祭 見てきました。 »

2013年10月22日 (火)

MUSICAプレゼンツ スガシカオ のどごし夢の雑誌ドリーム披露宴

MUSICA Presents スガシカオ のどごし夢の雑誌ドリーム「披露宴」

ついに、昨日、10月21日開催されました。
”スガシカオに世界に1つだけのテーマソングを作ってほしい!”
のどごし〈生〉が、雑誌12社とコラボした特別プロジェクト!
「のどごし 夢の雑誌ドリーム」!!
インターネットの熾烈な投票を勝ち抜き、見事1位で
夢のプロジェクトの実現権利を獲得して、これも抽選で選ばれ見事選ばれた、若者、阿部さんのマジシャンへの夢の後押しになる、テーマソングの発表の場になった
渋谷、クアトロ。。
冒頭の準備が整うまでの時間、DJ:鹿野の選曲がキャッチー!!
フリッパーズギターの曲から、「グルーヴ・チューヴ」とか、
「吉幾三のオラ、こんな村いやだー!」とモモクロの曲がRemixされてる!!
 
 
結構、キツキツまで人数入れたそうで
はじまる前から熱気、殺気、漂う異様な盛り上がりのなか、、、
ステージ向かって、右の小スペースで
スクリーンに、のどごしのCMがながれて。。
      
いよいよ、阿部くんのマジックがはじまりましたー!!!
華麗な指先が、、白いボール?卵?
とか、ひらひらした布が次々とでてくる。。
なかなかやるー!!
いきなり、この人数の前でのマジック。。きっと
緊張してるのにー。。見事やりきったー!
大成功!!
鹿野さんが、阿部くんをかたぐるまー!!
なんか、ジーンとしたー!!
 
 
 
そして、、スガシカオさんのステージ!!
メンバー登場、、あれ?銀色の髪じゃなくて
黒い。。☆のシャツ。。スター。。田中義人だー!!
そして、シカオさんもあのハデハデシャツ!!
髪型がいつもより、決まってる!!
「きょうは、段々にあげてく時間なんてないからなー!!
!ついてこいよー!!」
(正確な言い回しでなくごめんなさい)
 
いきなり、「Re:you」からースタート!!
このときの照明がキラキラして音とあって
ちょっと特別感が増してきましたー!
披露宴だもん!!
2曲目で、「したくてたまらない」
 
ぎゃー。。わけもわからない、盛り上がり。
義人さんとシカオさんの間にいた私ですが、
頭上にシカオさんの手があったが、届かず。。
背の高い男子にはばまれ、、男子と手つないでました。。
ピンクのギターが、、でてきて。。
シカオさんのギター炸裂!!「イジメテミタイ」
ピンクのギター放り込み、、ひけー!!
シカオさんのドSパフォーマンス!!
わたしは、ギターの端っこ支えてました。。
だれか、弾いてましたー!!
会場内、沸点くるの早いです。。
早くも頂点か。。
新曲発表でした。
 
シカオさんのMCがあり
作るにあたって阿部くんにいろいろ
曲のイメージを聞いたんだけどってシカオさん。
”「PartyPeople」みたいな。。「ぼくたちの日々」みたいな。。
っていうんだよね。。”
 
スガマニアばかりなので。。みんな???が浮かぶ。。
 
”曲のイメージもアイマイだけど、夢もアイマイなんだよね。。
そんなアイマイ阿部くんを突き落とすつもりで書いてた歌詞が
いつのまにか、自分にじゃないかって思い始めて
2番には、キミから、ボクになってた。。”
 
そして、”いままで女にも曲を書いたことなくて
誰かのために曲を書く、ヴァージンを阿部くんに捧げてしまったー”といって、
新曲のタイトル発表。「みる前に跳べ.com」
”.comは、これ検索欄にかくと、おかしくなる、、いたずら的な意味もこめて。。”
とも語ってました。   
 
飛べではなく、跳べとしたのは、すぐに、同名小説の大江健三郎が浮かんだからだけど。実際の曲名は、どっちかは、わかりません。
大江健三郎は、あとで、鹿野さんのトークの時にでてきました。。
 
”この曲の音源がKIRINのサイトにアップされるから、よろしくー!”
 こちらです!!   
 
みたいなあと、歌詞間違っても自分しかわからないけどとつづいて。。
新曲、キターーーー!!
会場、最高潮!!
わたしのイメージは、、最初、夜明け前の明るい感じで、、
同じ音が続いて。。そのあと、サビで、開ける感じ!!
ドットコーッムのところが、、残ります!
 
このあとが、Festivalだったとおもいます。
僕は浮かない。。これ、よかったです!!
 
すっかり、興奮してセトリ覚えてなかったのですが
打ち上げで、いろんな方からお聞きして作ったセトリです。
 
 
MUSICA Presents スガシカオ のどごし夢の雑誌ドリーム「披露宴」
2013.10.21  @Club QUATTRO SHIBUYA セトリ
(メルマガの発表でセトリ修正しましたー)
Re:you
したくてたまらない
イジメテミタイ
アイタイ
19才
新曲 みる前に跳べ.com
Festival
僕は浮かない
コノユビトマレ
午後のパレード
※僕は浮かないは、ラストだったとホントは、記憶してます。
 
メンバー
坂本竜太(B)
田中義人(Gt)
林田Pochi祐一(Key)
Fuyu(Dr)
 

つづいて、

鹿野さん、スガシカオさん、阿部さんのトークショー。

鹿野さんがオーディエンスに投票した人?ってきく。

ほとんどが手を上げる。お礼の言葉をいただく。

お礼を言いたいのは、こちらのほうです。

鹿野さん、ありがとーございます。

シカオさんを呼ばれてのトーク!

覚えてるものだけになります。すみません。><

まず、鹿野さんから、シカオさんにお礼の言葉。

そのあと、、”よく、間に合いましたねー。”鹿野さん。

シカオさん

”ツアーの最中に作ろうと思ってたんだけど

全然ダメ。。終わると廃人でしたから。。”

(たしかに。。あのライブのあとの曲作りは、、つらそう)

“間に合わなかったら、インストにしてだしちゃおっかって

思った”といって

この「披露宴」の冒頭で流れた挨拶で使った言葉、イッツショータイム!

を思い出したのか、”イッツ マジック!とか言って”

と、シカオさんがいうと、鹿野さんがイッツショータイムとか?と

笑いを誘う。

 

ここで阿部くんを呼び入れて三人でのスリーショット!

その場になじむ、阿部くん。

阿部くんからのシカオさんへの感謝の言葉。。

初めて聴いた曲の感想などをきかれる。

感激してた!目標をきかれ、クアトロでマジックが

できるようになります!というと、

シカオさんにどうせなら、

もっとデカいとこにしろ!!美女を両脇において。。

(ちょっとシカオさんの願望も入ってる。。と思った)

 

そして、鹿野さんからは、、

阿部くんの今後の話しからシカオさんの今後の話しへ

鹿野さんが、新たなスタートをきる、メジャーレーベルの人が、

シカオさんに期待を込めているという話しをしていたと、報告すると、

一瞬、言葉を飲みこんだシカオさんでした。

いろいろなことが言葉にならなかったのかもしれない。。

担当者の顔が浮かんだといって、うれしそうだったのを見逃さなかった。

メジャーでの新たなスタートが

スピードスターだったことについては、泥臭いことしてるレーベルだと。

型にはまらないやり方が自分にあってるらしい。

その前にインディーズでひとつやりたいことがあるので

それが終わったらと、とても、期待をさせる言葉で締めくくってました。

3人での動画用でのカンパーイ!!

この夢は、阿部くんの夢でもあったのですが

ここにいた800人のオーディエンスだけでなく

曲を耳にするリスナーすべてが共有できるすてきなプロジェクトでした。

 

 

以上が、うろ覚えですが、披露宴の概要でした。。

長々とお読みいただいてありがとうございます。

最後にDJ:鹿野さんのお見送り。

赤い実、流してくれました。許可済みです。

鹿野さん、ありがとーございました!

« スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき | トップページ | 「自分の事ばかりで情けなくなるよ」@東京国際映画祭 見てきました。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お伺いしたいのですが、
Tamafesとクアトロの動画で使用されている音楽の曲名を教えていただけないでしょうか?!
とってもステキで知りたくなってしまいました。

もしよろしければ教えていただきたいです

ご質問にお答えします。
HONDAの提供する、iPhone用アプリで
Right Place(Tamafes)
In Time (クアトロ)
になってます。

http://www.honda.co.jp/iphone/roadmovies/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/53690590

この記事へのトラックバック一覧です: MUSICAプレゼンツ スガシカオ のどごし夢の雑誌ドリーム披露宴:

« スガシカオ LIVE in Tamafes 法政大多摩祭 つづき セトリつき | トップページ | 「自分の事ばかりで情けなくなるよ」@東京国際映画祭 見てきました。 »