2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

スガシカオ VS ミク VS スリップノット ハイブリットニコ生ライブ。

やってきましたー!
いよいよ明日!!23時からのスガシカオさんのニコ生!!
前回は、「はじまりの日」を初音ミクに歌わせて
DJだけでも、、慣れないのに。。。
びっくりしたのですが、、。
先日の重大発表!
スリップノットのシド。。DJ STARSCREAM
との「赤い実」のコラボのリリース!!12月4日!!!
今回のニコ生での初披露、たのしみです
 
スリップノットのことは、以前、シカオノヨウガクで
大好きと公言してました。。
それが、、コラボなんて、すてきすぎです。
38141550_m
イラスト:AYAKAさんよりお断りをして掲載してます。
上のシカオさん×初音ミクのイラストを
書いたフォロワーのAYAKAさんに教えてもらったのだけど
下の動画のTOYOTAの「AQUA」のCMも
有名なボーカロイド曲「千本桜」のカバーだった。
この車のCMのコンセプトは、
クラシックなピアノに、ボカロという、ハイブリッドな組み合わせだ。
 
あっという間に、ものすごい勢いで
ひろがるボカロ。
 
今回のスガシカオ VS 初音ミク も、
伝統のFUNK音楽もできるスガシカオさんが挑む
このボカロ、DJによる、新しい音楽との融合も、ハイブリット感満載!!!
明日は、絶対、見るか、TS予約してね!!!
 

2013年11月24日 (日)

J-WAVE "25 MAGIC" ウィンターキャンペーンソング「星月夜」リスニング・パーティ

J-WAVE "25 MAGIC" ウィンターキャンペーンソング

リスニング・パーティに行ってきました。
場所は、J-WAVE 33階
帰りに撮らせて頂いた夜景が
きれいでした。
Bzrcjwkcqaam8afjpglarge
今年のウインターソングを
どのようなプロセスで完成していくかを
公開して、曲の誕生する様子をシェアする
コンセプト。
わたしの参加したのは、その総仕上げの部分で、、
完成曲の試聴でした。
でも、亀田さんによる丁寧な解説があり
できたてホヤホヤの曲を
耳に出来る喜びは、ひとしおでした!!
J-WAVEのスタッフの方も聞きにきてました。
 
亀田さんが、貴重なデモ音源を聞かせてくれました!
ティティら〜。。とか、歌詞にならない言葉で
入っていてすごく新鮮でした。
シカオさんに譜割を文句言われないように
シカオさん風に考えたとか。。先手を打っておられました。
 
スガシカオさんが歌詞の制作を担当されたのですが
そのときの亀田さんとのメールのやりとりも
亀田さんがPC見ながら、暴露してくれて、、
納期のお話とかが
妙に生々しかったです。
シカオさんを選んだ理由を、、ずっと仕事をしてきて
信頼しているからっと亀田さん。。
また、J-WAVEとは、縁が深いということもあるって
話してました。
 
この曲には、テーマ、キーワードというのが決まっていて
キラキラ、ポップ、東京の冬、シェアリングトゥモロー等
いろいろ制約があるのに、びっくりしましたが、、
やっぱり言葉選びがグっときました。
 
 
スガシカオさんがある有名な画家のひとつの絵を
下敷きに作詞をされたということが
わたしには、とっても意外な反面、
いろんな想像を膨らませてくれるものになりました。
その画家のことを、シカオさんが以前、一度口にしたことがあって、、
自分の作品も、、その画家のように、死んでから評価されるんじゃないかって
言っていたことでした。
 
わたしは、このシカオさんの言葉をときどき思い出すのです。
 
バブルのときに、話題になり日本で高額で落札されたひまわりの絵。
それは、彼が大好きな画家友だちを自分のアトリエに
招待するために、部屋にたくさん飾った絵でした。
その願いも虚しく友情は、引き裂かれて、
友は、去り、精神的におかしくなった彼は、
病院送りとなります。
そこで描かれたのが、この絵でした。
皮肉なことに、このときの絵がわたしは、最も好きで
この絵の生まれれた背景を知りたくて
多く残された弟さんとの手紙を読んだりしたのですが
この絵をみた、その弟さんが残した手紙が
心を打ちました。
 
このところの君の作品は、みなかつてないほどの力強い色彩に彩られている。
さらに先へ進み、多くの絵で形をねじ曲げディフォルメまでして、
内なるモノを象徴させようと追い求めている。
君が深い繋がりを感じている、自然や生きものへの思いを凝縮した表現に、
それが見事に現れている。
だがそれにたどり着くまでに、君はどんなに頭を酷使したことだろう。
どんなに目まいするような極限まで、自分を追いつめる危険を冒したことだろう。
君は仕事をすることによって病気を征服できると言うが、
愛する兄よ、君があんまり猛烈に仕事をすると僕は気が気でならない。
そんなことをしていれば必ず身体が参ってしまうからだ
このあと、「赤い葡萄畑」という絵が生涯でただ1枚しか
彼自身の絵は、売れなかった。
麦畑で自分のお腹にピストルをあてるまで。。
 
曲名が発表されました、
ここに載せることにします!!
その絵のタイトルと曲名は、一緒です。
絵は、ほんとに、すてきです。
曲も、あかるくって、都会の冬に輝く曲です!!
「星月夜」
12

2013年11月21日 (木)

大発表だった。。スガシカオ × シド・ウィルソン 「赤い実」配信

スガシカオさんからの大発表は、、

ほんとに、ビックリするものだった!!
もう、情報は駆け巡ったので
ご存知でしょうが、、スリップノットのシド・ウィルソンが
シド・ウィルソン:(http://slipknot1.seesaa.net/article/105088089.html
シカオさんの「赤い実」をRemixしてくれたという
ニュースだった!!!
News_thumb_sugashikao_akaimi_remix
思い出したのが、
MAN WITH MISSIONの
シングルにシドが、携わっていたことだ。。
オズフェスでも、共演してた。
シカオさんが、オズフェス行って
感動してたのは、知っていたけど
気分はすっかり「猟奇かぶりもの」モードww

で、かぶりもの総仕上げで行ってきました、
Ozz fest 2013 !!!!!!
まさか、こういう展開が待っていようとは!!!
 
 
そして、このRemixされた「赤い実」を
12月7日開催の「WITH presents 白黒歌合戦」で披露してくれるって
いうのだ!!!!
スリップノットのシドってだれ?
白黒歌合戦って???
 
もはや、、この大発表の内容に、
違和感をかんじたり、疎外感を感じたり、
関係ない感じをいだいてる人、、続出な感じもしますが。。
 
 
「はじまりの日」feat.Mummy−Dのとき、
同じことようなこと、、言ってた人がいたような気がしますが。。
やるしかのツアーで聞いた、スガシカオさんによるラップが
超カッコよかった!!
 
あの曲が生まれて、進化して、
前回のニコ生では、初音ミクが歌っていた。。
だから、今回のコラボも、、
数年先には、ものすごいことに
なってるような気がしてます。
まず、今度のニコ生でお披露目ですね!
たのしみです!配信は、12月4日
 
サマソニで、スリップノットのシドが、、シカオさんのライブにいるかもしれない。。
スリップノットのシドの最近のお仕事だそうです。
ヘヴィメタじゃないですよ。
 

2013年11月19日 (火)

WOWOW 「やるしかねーだろ?!2013」やばかった!! セトリ追加しました。

2

スガシカオ やるしかねーだろ?!ツアー 2013 WOWOWの放送、みましたか?
スガシカオさん羽根生えてました。。
天使か?神か?
ツイッターであれは、自分じゃないわーって
つぶやいていましたが、まぎれもなくスガシカオさんでした。
今回みたライブ映像は、、
ご自身も言ってましたけど
スガシカオ至上最高でした!!
お台場ダイバーシティに、18台入ったというカメラ。
照明の美しさと躍動感を伝え
演奏している手元や、ほとばしる汗や
オーディエンスの熱気や興奮を伝えながら
なによりスガシカオさんの気迫を
映し出していた。
 
歌は、最高に盛り上がって絶頂にいるのに、
今じゃない、
先をみてる眼差しまで映り込んでいて
すばらしかった。
 
この日は、2日目であるのにシカオさんの
声もすごくよくて、体力も充分あって
気持ち良さそうな表情がたくさん観れた。
自分もライブに行っていたのだけど
ギタープレイとか集中して観れなかったので
改めてその辺、見てみた!
☆セトリも追加しました!!
 
 
「ドキドキしちゃう」
しちゃう、しちゃう、しちゃう、、のリフレインのあと
お立ち台に乗ってのギターソロ!!
照明もきれいーで、みとれた!!
5
実際に放送されてるときにも
泣いてしまったのは、「はじまりの日」
この歌、たのしいのに、せつなくなる、、そういう曲です。
7
そして、、「HAPPY BIRTHDAY」
19年前につくった曲をEDMにして
アレンジされた曲。
あらためて聞き返すとギターリフが
クリープハイプ風(主観です)
BPMもはやくこのアレンジの方がいいくらい。
JUONくんのギターバトルがたまらなかった。
Photo
竜太さんのベースが響いて「コノユビトマレ」
あんなにタコチューみたいに
シカオさんが竜太さんにチュー迫ってたのしらなかったー。
「傷口」
この時のライブ映像が、DVDに将来ならないことが、、
ファンにとって、最大の傷です。
この傷は、忘れないでおこうと思う。
シカオさんも歌ってるしね。
たとえば かわかない傷口に 名前をつけたとして

 死ぬまで そのひとつひとつを ぼくは忘れない”

http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11284482029.html
「Loveless」このアングルもすごくよかったなー。
3
3ピースで届けられた「ひとりごと」
「sofa」
ベースとドラムとシカオさんの声と
アレンジがこの音のシンプルさにあわせた
大人な音楽に仕立てられてました。
Photo_2
「そろそろいかなくちゃ」
Pochiさんのジャジーなピアノがすてき♪
わたしの大好きな「フォノスコープ」ですが。
キッシーさんのドラムスティックくるりんがすてき♪
転調したとこのJUONくんの壊れ具合がすてき♪
シカオさんも楽しそう♪
でも、いままでのシカオさんは、ここまでで
それを後半の盛り上げを持っていったのに。。
 
ギターは、置いて。。
”J-POPは、おしまい!!
他のヤツにはできなくて
オレにだけできる音楽、それはなんだ!!?
それは、なんだ?
そう!FUNK MUSIC!
みんなもたのしみにしてきただろー?
いやなこととか、つらいことと
FUNKの洪水でここにおとしってってくれー!”
10
「Re:you」
この曲ってライブでホントにモンスターになるー!!
ここから、さらなるFUNKの神が降臨するのでしたー!!
あとは、、WOWOW加入して再放送見てね!!
11
TOYOTA プレゼンツのあたらしい音楽番組のトークも21日に
あります!!
たのしみです!
スガシカオ ライブ ツアー 「やるしかねーだろ?!2013」@Tokyo DiverCity
2013.9.28
セットリスト
iTunesに全曲リンクしてます!
 

2013年11月15日 (金)

NEWS WEB 24でスガシカオさんのツイートが紹介!

ツイッターと連動したニュース番組で
今日のスガシカオさんのツイートが紹介されます!!
お見逃しなく!!!
<<追記>>
その日のビックデータのコーナーで、、
こんなかんじで紹介されていました。
いろんな方の夕焼けと一緒に。。
1_2
Bzhtrd6cmaa9o9gjpglarge
Photo
きょうの夕焼けは、きれいでした。

2013年11月14日 (木)

絶対にDVD化されない映像!見逃さないでね!!

スガシカオ ライブ ツアー やるしかねーだろ?! 2013
放送日が迫ってきましたー!
11月17日19時から。。

昨日、サカナクションのライブDVDの発売記念で。

新作ライブDVD / Blu-ray「SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction -LIVE at MAKUHARI MESSE 2013.5.19-」)山口一郎さんによるユーストでの放送があった。

前回もあって、オーディオについての解説やら
大変興味深いことをやってるのでまた観てました。
今回のライブ映像の音源は、ステレオ、サラウンド、バイノーラルと
3種類の音質で聴けるとか。
サラウンドと、バイノーラルの解説をわかりやすくやったあと、
イヤフォンで、体感しました。。
すげー!!!!のひとこと!
。。。途中、山口さんがバイノーラルの人形に囁くのですが
真後ろにいるみたいで、ゾクゾクした。。
一曲、「AOI」も放送された。
奥行きがあって、深みがあって低音重音の響きがすごくよかった。
また、4Kで映像も録ってのだという。。
4Kという画像の説明もあって。。
10756960050512156518
 
あ。。もっとも好きなアーティストで
囁かれたい!!!
…というのは、おいといて。。
こんな音源でライブ映像を観たい!!!
って思う欲望が生まれるのは、必然。。
スガシカオさんのライブ音源を。。
バイノーラルで体験したい!!!
いつか、、してほしいと、、無邪気に呟いていたのですが。。
 
きょうの、シカオさんのつぶやき。。
独立前の楽曲のDVDの発売は、絶対にない。。
メジャー復帰でのほのかな望みを抱いていたのですが。。
あの「あまい果実」をバイノーラルで聴きたいという
願望が、打ち砕かれました。
独立と引き換えにはらった代償は、、
ファンも耐え忍ばなければならないのですよね。。
もう、泣く。。
ご本人は、想像に耐え難い思いをされてるんだろうな。。
独立後の新曲だけでの、ライブDVDを待ち望みます!!!!
それまでは、WOWOWさんの放送で!!!
見逃さないように!!!
それと、明日、MUSICA発売日です!!!
のどごし生の全容がわかるはずです!!
見る前に跳べ.comの配信が待たれます!!!

2013年11月12日 (火)

Royal British Legion Festival of Remembrance 2013 James Blunt

Ed Sheeran "I See Fire"

2013年11月 8日 (金)

披露宴で公開された「見る前に跳べ.com」

日大法桜祭 &プリンスの「サイン・オブ・ザ・タイム (2)

つづくって。。書いておきながら。。

日にちが経ってしまいました。
録音などしてませんし、、
もともと記憶力等ありませんので
ここまで日にちが経ってしまうと、、、
。。あーでも、貴重なスガシカオさんの学祭でのフリーライブだったのですから。
なんとか、残しておこうと思います。。
 
セットリストは、ほぼ法政大多摩祭と同じでありました。
今回は、学祭でフリーライブ!
アイタイの前奏でメンバーが入場。。そして、シカオさんで
歓声があがる!!!
わたしの前方にひろがるほとんど学生の人が
最初の一曲目、、「僕は浮かない」は、知らなかったであろうに、、
大歓声ではじまりました。
2曲目の「午後パレ」って、やっぱり人気あるんだなー。
「はじまりの日」「コノユビトマレ」もだけど、もはや、この3曲は、
スガマニアが思ってるよりも一般的に浸透してる代表曲なんだと思うのでした。
 
そして、オレたちファンクファイヤー。。
クラップは、34回!
この学祭の開催回数でしたー!
ものすごくピッタリ決まったので、
会場全体で、どよめき。。
シカオさんも
「いままでやってきて、こんなにピタッ!ってきまったの
はじめてかも!」と言っていました。
 
ちょっとここで漂う、物足りなさ。。。
あ。キッシーがいないからかな?。。
「赤い実」は、、バラードの後だったような気がしますが
すでに自信がありません。
ですが、この時の赤い実。。
すっごくよかったのです!
シカオさんのギター、JUONくんのギター、竜ちゃんのベース。
照明もすごくて、
仙台のラジオで、照明とかライブ全体のチェックを
シカオさん自身がされてるということでしたので
すこしずつ変わっているのかなって思うくらいでした。
 
今回、「夜空ノムコウ」。。からの「黄金の月」の
シカオさんのアコースティックギターの音色と声が
講堂に反響してものすごくよかったです。
「黄金の月」がすごくよく聴こえる時
Tripしてしまうのですが、、
きっと、シカオさんもすごく気持ちいいんだろうな。。って
勝手に思ってます。
メンバー紹介のときに、竜ちゃんが
シカオさんになんか言ってって言われて、
”「黄金の月」がよかったです。”って言ったくらいです!!
 
おまちかねのファンクコーナー!
実は、わたしの前の男の人が背が高く
段差があるのに、わたしの目の位置に頭があり
しかも、イスは、座れないのにあるせいで、場所も移動できず
非常に見えにくかったのですが左となりの女性が時計をチラチラ。。
どこかに行く予定があるらしくそわそわ。。
それを気にして、そのでかい身体が、右に左に動くので
その度に、こっちも、見えなくなるので煩わしかったのです!!
もうー、どっかいくなら、行ってー!という念がつうじたのか。。
 
この時点で、二人がいなくなったのです。。
「したくてたまらない」で、最近恒例になった
ステージ降りて、客席で歌うパフォーマンスのとき
そのスペースにシカオさんが飛び乗ってきたので
焦りましたー!!
足は、、さわってもいいけど、なでちゃダメとか
かんがてるうちに。。移動していきましたよー。。
飛び乗った机は、荷物置き場になっており
(イスがくくりつけられているため、荷物がおけないのです)
ケイタイ踏まれた女のコが、ツイートしてました。
お気の毒です。
縦横無尽にうごいて、観客席沸かしてましたー!
 
「イジメテミタイ」のときに出てくるピンクのギターは、ジュオンくんの前の男の子に
肩にギターかけて、弾かせてました。
JUONくんとのギターバトルも義人さんのとは、違うアブナイかんじに
やられましたー。
 
前回のライブからはじめたライブパフォーマンスは
どちらの学祭でも、大ウケで。。
セットリストもパフォーマンスもMCも
今回のフリーライブということでも力を抜かない姿勢が
たくさんの人に、満足され、感動を生んだんだと思います。
シカオさんのライブを初めて見にきた人の
ツイートで、シカオさんのことを”スター”だなって思った。。ってありましたけど。
まさに!!!!でした。
日大法学部法桜祭 セットリスト
すべて、iTunesにリンク貼ってます!
 
 
このあと、直行でシカ友さんと吉祥寺の映画館バウスシアターに向って
見たのは、プリンスの「サイン・オブ・ザ・タイム」でした。
1987年に制作、89年公開。
リマスタリングされて、爆音での上映とあって、
急遽行くことにしたのでした。
もう、めっちゃ濃かったです。。
濃厚なファンクのライブを立て続けに見たことになり
のぼせました。。
このライブ映像、この日、教えていただくまで
知らず、はじめてみたのですが。。
やっぱりシカオさんは、プリンスを好きなのだな。。って
思いました。
98年の武道館ライブの「イジメテミタイ」のときの演出は
ここから?っというシーンがあったり、
ピンクのギターが出てきたではありませんか!!
意識されたに違いありません。
プリンスは、マイケル・ジャクソンのように、
伝説にはならず、
いまも、進化しつづけている。
インディーズになったり、メジャーシーンに拘らず、
孤高のスターでありつづけている。
 
シカオさんも、進化をすることをやめない。
その場しのぎでつながったりは、もうしない。
サルマネのコンセプトになるはずがない。
いやしき魂で、、
”ヤミのむこう、照らしてほしい
誰かのためにうたってほしい!!”
って思うのでした。

2013年11月 4日 (月)

夜空ノムコウ公園巡り&日大法桜祭 (1)

NHKのSONGSにスガシカオさんが出られた時に

シカオさん自身が、お茶の水の予備校時代の
思い出の地巡りをしていたのですが、、
その足跡をたどりました。
 
最初に写った公園が、あの名曲、夜空ノムコウの歌詞にでてくる
公園で、フェンスをさがしました。。
なかった気がしました。。
あれから、時間がたちましたもんね!
このベンチに座ったそうです、番組で。
今回の日大法桜祭でも、MCで話されてました。
二股かけられた、ノリちゃん!
その人のおかげで、生まれた曲!
ファンもノリちゃんに感謝しなくちゃいけないみたい。
「聴きにきてるかもしれません。。」って
言ってました。
 
シカオさんが、今回、はじめてきたひと!って
聞いた時に、3分の1以上の人が手を挙げてましたので
このお話とともに、聴く、夜空ノムコウは、
説得力あったんだろうな〜って思いました。
もう、この公園は、「夜空ノムコウ公園」にしたらいいんじゃないかって
思います。
 
駿台の予備校前で、番組で、キャーキャー騒いでる
女子にむかって、「勉強しろよ!」って
言ってましたよね。。そして、それからそのとき
買いたかったギターのお店!
すこし、お店の感じがかわってました。
 
でも、今日は、文化の日。
他の大学の学祭も重なって
ひさしぶりに訪れたお茶の水、賑わってました。
チケット引き換え場所の本館と
ライブ会場の建物が違うのです。
行ったり来たり。。その間、ずっとリハの音が
聴こえてました。ほんとに、講堂なんですね。
いつもよりも念入りな感じ。。
 
あとになってわかったのですが、
バンドメンバーがまた、少しちがったのですね。
Keyboardが、宮崎祐介さん、Drumが、波田野哲也さん
でした。「そろそろいかなくちゃ」のとき
一番その違いをやっぱり感じてしまいました。
きっと、この曲は、自由な感じでシカオさんが指示してるのかなー
なんて、勝手な想像してしまうのでした。
 
 
パンフレットを動画におさめたのは、
「第四区研究所」お化け屋敷で、
シカ友さんと入ろうと整理券をもらっていたのですが
時間がなくて入れず。
シカオさんのMCでお化け屋敷に行きたかったって。
そして、パンフレット見ながら
サークル名が、「ミュージック&レジャー」に噛み付く!
オレのときは、ケイオンだよ!チクショーいいなーって
パンフレット落としてました。。
ちょっといつもとは、違う感じで残そうかなって
思った学祭ライブレポです。
 
 
今回は、フリーライブでした!
応募した往復はがきの返事は、ライブ当日届きました。
ハズレです!声かけていただいて一般で奇跡的に入場できました。
一般の人は、たぶん、750番台からの番号になっていて
学生の席とは、はっきり分けられてました。
学生優先ってことだったのかなって思います。
一般の人は、200人くらいだったのかなって思います。
かなりの激戦だったのではないかなって思うのでした。
 
つづく

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »