2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大発表だった。。スガシカオ × シド・ウィルソン 「赤い実」配信 | トップページ | スガシカオ VS ミク VS スリップノット ハイブリットニコ生ライブ。 »

2013年11月24日 (日)

J-WAVE "25 MAGIC" ウィンターキャンペーンソング「星月夜」リスニング・パーティ

J-WAVE "25 MAGIC" ウィンターキャンペーンソング

リスニング・パーティに行ってきました。
場所は、J-WAVE 33階
帰りに撮らせて頂いた夜景が
きれいでした。
Bzrcjwkcqaam8afjpglarge
今年のウインターソングを
どのようなプロセスで完成していくかを
公開して、曲の誕生する様子をシェアする
コンセプト。
わたしの参加したのは、その総仕上げの部分で、、
完成曲の試聴でした。
でも、亀田さんによる丁寧な解説があり
できたてホヤホヤの曲を
耳に出来る喜びは、ひとしおでした!!
J-WAVEのスタッフの方も聞きにきてました。
 
亀田さんが、貴重なデモ音源を聞かせてくれました!
ティティら〜。。とか、歌詞にならない言葉で
入っていてすごく新鮮でした。
シカオさんに譜割を文句言われないように
シカオさん風に考えたとか。。先手を打っておられました。
 
スガシカオさんが歌詞の制作を担当されたのですが
そのときの亀田さんとのメールのやりとりも
亀田さんがPC見ながら、暴露してくれて、、
納期のお話とかが
妙に生々しかったです。
シカオさんを選んだ理由を、、ずっと仕事をしてきて
信頼しているからっと亀田さん。。
また、J-WAVEとは、縁が深いということもあるって
話してました。
 
この曲には、テーマ、キーワードというのが決まっていて
キラキラ、ポップ、東京の冬、シェアリングトゥモロー等
いろいろ制約があるのに、びっくりしましたが、、
やっぱり言葉選びがグっときました。
 
 
スガシカオさんがある有名な画家のひとつの絵を
下敷きに作詞をされたということが
わたしには、とっても意外な反面、
いろんな想像を膨らませてくれるものになりました。
その画家のことを、シカオさんが以前、一度口にしたことがあって、、
自分の作品も、、その画家のように、死んでから評価されるんじゃないかって
言っていたことでした。
 
わたしは、このシカオさんの言葉をときどき思い出すのです。
 
バブルのときに、話題になり日本で高額で落札されたひまわりの絵。
それは、彼が大好きな画家友だちを自分のアトリエに
招待するために、部屋にたくさん飾った絵でした。
その願いも虚しく友情は、引き裂かれて、
友は、去り、精神的におかしくなった彼は、
病院送りとなります。
そこで描かれたのが、この絵でした。
皮肉なことに、このときの絵がわたしは、最も好きで
この絵の生まれれた背景を知りたくて
多く残された弟さんとの手紙を読んだりしたのですが
この絵をみた、その弟さんが残した手紙が
心を打ちました。
 
このところの君の作品は、みなかつてないほどの力強い色彩に彩られている。
さらに先へ進み、多くの絵で形をねじ曲げディフォルメまでして、
内なるモノを象徴させようと追い求めている。
君が深い繋がりを感じている、自然や生きものへの思いを凝縮した表現に、
それが見事に現れている。
だがそれにたどり着くまでに、君はどんなに頭を酷使したことだろう。
どんなに目まいするような極限まで、自分を追いつめる危険を冒したことだろう。
君は仕事をすることによって病気を征服できると言うが、
愛する兄よ、君があんまり猛烈に仕事をすると僕は気が気でならない。
そんなことをしていれば必ず身体が参ってしまうからだ
このあと、「赤い葡萄畑」という絵が生涯でただ1枚しか
彼自身の絵は、売れなかった。
麦畑で自分のお腹にピストルをあてるまで。。
 
曲名が発表されました、
ここに載せることにします!!
その絵のタイトルと曲名は、一緒です。
絵は、ほんとに、すてきです。
曲も、あかるくって、都会の冬に輝く曲です!!
「星月夜」
12

« 大発表だった。。スガシカオ × シド・ウィルソン 「赤い実」配信 | トップページ | スガシカオ VS ミク VS スリップノット ハイブリットニコ生ライブ。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54041525

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE "25 MAGIC" ウィンターキャンペーンソング「星月夜」リスニング・パーティ:

« 大発表だった。。スガシカオ × シド・ウィルソン 「赤い実」配信 | トップページ | スガシカオ VS ミク VS スリップノット ハイブリットニコ生ライブ。 »