2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

COUNTDOWN JAPAN 13/14 スガシカオ @幕張メッセ COSMO

COUNTDOWN JAPAN  13/14

COSMOステージでのスガシカオさんのライブ
すばらしかったー!!!
わたしだけだと、説得力ないのでツイッター拾ってみた。。
この前のアクト(SUKEKIYO)が、、前衛的で
結構、いろんな音楽聴いてる方のわたしでも、、
はじめてな感じで、一般受けしなさそうな感じがあった。
なので、COSMOステージは、ガランとしていた。
でも、このアクト、Dir En Greyのヴォーカルで、新ユニットだったみたい。
そう考えると納得する感じもした。
 
入れ替えがあって運良く最前に、、
ステージに機材が運び出され
中央の高いとこに、DJターンテーブルが!!!!
ってことは、CDJで、DJ下町、登場!!??
きゃー!!高まってると、、
21
チューニングに出てきたキッシー、Pochiさん、
義人さん、竜ちゃんで。。キッシーのドラミングにそれとなく
義人さんが合せてセッションはじまる、竜ちゃんのベースを
おかずに、ごはん何杯でも、いけます。
義人さんが観客に向けて写真とってくれましたー!
FBで観れます。
ですが、、本編はじまりましたー!
 
"赤い実 Remix”オリジナルです。
ここのとこDJ STARSCREAM(シド・ウイルソン)のバージョン聴いていた
のでまた、新鮮に聴けた!!
ステージ上にこういう風にターンテーブルを用意して
やるライブが、今後も観られるといいな。
やっぱり、こういうことできちゃうのならやったほうがいい!
初音ミクとのHappyBirthdayもしてほしかったー!
でも、このDJスタイルの披露だけじゃなかったー!!
いつのまにか、メンバーが登場して、、まだターンテーブルの
前で次の曲のイントロをシカオさんが流して…。。
あ、「19才」の斬新なアレンジ!!
「赤い実」とはちがってライトな感じで、
これまた、超絶、よかったです!!!
ギターを持たず、ハンドマイクで、、
マイクスタンドからマイクをとるのが
素早くて、、カッコイイシカオさん!!
左右のオーディエンスにステージから乗り出しての
パフォーマンスは、前のツアーのやるしかから観られた
スタイルだけど、ずっとやってほしーって思った。
ツイートで前後してしまったのでしたが、、
FUNKFIRE2012での「青空」への導入部分にも聴けた
ヘドウィグアングリーインチのMidnight radioの
シカオさんの伸びる声と、ギターのリフレインが気持ちく響いて、
このあと、奇跡。。
ひさびさ聴けて、ジャンプしましたー!
このあたりには、オーディエンスいっぱい!
「みんな、今年は、いい年だった?」
オーディエンス「イエー」とか、「オー」とか、
まちまちだったけど、、
「俺は、ダメだほうだったんだど、、
今年の正月、おみくじが凶だったんだよね。
だから、2014年の最初の目標は、『吉』をひくことー!!」
オーディエンス「イエー」
「そしたらすべてがうまく行くような気がしてます」
 
来年の一発目のツイート、大吉ひいたー!!ってのを
お待ちしております!!
91時91分、たのしかったーけど、したくてもたまらないも
ぶちこんでほしかったー。(欲張り)
時間が短かったのだ!!!なぜ??という疑問が湧く。
でも、与えられた時間にサイコーのパフォーマンスが届けられた!!
「Progress」は、ほんとにカッコよかった。
文句なく、今年のスガシカオさんのベストパフォーマンスでした。
さいっこーでしたー!!!!
勝手ながら、2012、2013とこのCDJに2011年に、独立した上で
スガシカオさんのステージを観られたことが超絶うれしかった!!!
今日の12/30の幕張のCDJは、最高のアクトばかりだった。
 
そこにガッチリくいこんでサイコーのパフォーマンス繰り広げる
シカオさん、観られて幸せでした。
「良いお年を」なんて、ニコニコして帰っていったけど、
きっと心の奥に煮えたぎる炎を燃やしてるに違いない!!!
挑戦的な試みを来年もみせてくれるに違いない!!!!
そう、確信できる、そんな「Progress」でした。
クイックレポは、こちら。
お会いできた皆様方、たのしかったです。
ありがとうございました!良いお年を。
最後までお読みくださった方も、ありがとうございました。
良いお年を!!

2013年12月30日 (月)

新しいプロジェクト始動?!

あたらしいプロジェクトの話しは、
J-WAVEの亀田さんとJUJUの「星月夜」の
制作現場をシェアするプロジェクトに参加したとき、
ちらっと亀田さんが、スガくんは、いま、新しいプロジェクトで
忙しいのに。。っていう一言を言っていたのを
聞き逃さなかった。。
 
ミニアルバムのことなのか?って思っていたけど
そうではない、別のなにかがはじまってるのだ。。
わくわくする!!
来年詳しく発表らしいが、、
インスタに挙げられた写真が意味深だ!
18
全部で5曲!
メルマガですでに曲名は、発表されていて、、
ファンの間では、、なにこれ??っていうタイトルに期待倍増!
シカオさんも相当な自信作らしく、、
来年が待ちどうしくてならない!!!
 
サザンの桑田佳祐さんがラジオ番組で毎年あげる、今年のベスト20曲の中に
シカオさんの「アイタイ」が8位に選ばれていた!!!
そのとき、桑田さんが”懐刀を抱いた賢人”って
シカオさんのことをベタ褒めしていたらしい。
この例えは、とっても当っているし、うれしい!!
やはり、見ている人は、みてるのだ!!
 
今年、ラストのスガシカオさん、見届けます!!!
最後になりましたが、、
今年も思い込みはげしい
ブログにおつきあいいただいて
ありがとうございました。
スガシカオさんの今年の活動を
振返ったり、したかったのですが。。。
それは、17周年の前にでも
してみたいなーって思います。
これから、メジャー復帰にむけての
仕掛けが用意されているようです!!
きゃーー!!!!
楽しみをつくってくれるオトコ、スガシカオ!!!!
このスガシカオ音楽に魅せられる人が
ひとりでも増えますことを祈って、、
来年も、よろしくお願いいたします!!!!
 
20

2013年12月27日 (金)

非日常時に聴ける音楽

今年も押し迫ってきました。。

こんなブログ読んでいただく時間もないこのごろでしょうけれど。。
前回の更新より時間が経ちました。
非日常の時が訪れる時に
やっぱりいろいろなことを学びます。
今回は、きわめてプライベートなことだったりもして
ここに書くのはためらいもありましたが、
こういう非日常なときこそ、
その存在にあらためて気づかされたりします。
そのことを書き留めたくなりました。
 
連絡がつかないと親戚から連絡があって、
ひとりで暮らしていたおじいちゃんのうちに
朝、駆けつけたのですが…。
すでに間に合いませんでした。
 
風邪が治らず、医者に軽い肺炎のようだと
診断を受けたその夜のことだったようで。
あまりにも突然のことだったのでした。
後悔ばかりがほんとうに残りました。
どうしてもっと、体調をきいてあげなかったのか
Facebookでメッセージをくれたとき、
なんでもっと、優しい言葉を返さなかったのか。。。
気がまわってなかったのです。
一人っ子の主人も打ち拉がれて。
こういう主人をみたのは、初めてでした。
きっとこれで最後でしょう。
でも、いろんなことを決めなくちゃいけません。
なにも、家のことを聞いてなかったので
銀行のことや、保険のことやら、、
手探りでやりはじめたのですが
おじいちゃんのパソコンに
主人あてに、引き継ぎ事項というページが
残されていました。
遺言とか、そういう形ではなくて。
ただ淡々と事務的に書かれていたのですが。
そのひとつ、ひとつの残されたものに
引き渡す次のものへの愛がたくさんこめられて
いました。
日常に戻るためのお薬に
わたしは、音楽があると思っていて
今回も、音楽が助けてくれました。
スガシカオさんの「真夜中の貨物列車」
星野源さんの「ある車掌」
「真夜中の貨物列車」からは、
深い闇に、列車が走る、
ただ走っているだけ、
気づかれないように。。
その光景が、ただ悲しかった気持ちに
灯りがともった気がしました。
「ある車掌」からは、
”「さようなら」も「また逢えた」も
出会った意味すらも
空に消える 夜に光る
燃やした日々 河になるよ”
この曲そのものが人を悼む曲なのですよね。
どちらも、列車の走る景色が浮かぶ歌で
こういう時に聴ける音楽を用意してくれてる
ミュージシャンの存在に
ほんとに、感謝するのでした。

2013年12月18日 (水)

Who You Love♡

 
夜中に同時につぶやかれていました。
ジョン・メイヤーとケイティ・ペリーの新曲!
Real couples …ジョン・メイヤー来日する5月までは、仲良くいてほしい。。
信憑性を感じられるように。。
「もし曲が素晴らしければ、信ぴょう性が生まれるんだ。
カップルで曲を作るって、かなり大きな賭けだけど、
そこには信ぴょう性があると思う」ジョン
「私たちは音楽への愛を共有しているの。それが共通の趣味よ」ケイティ。

">

 

2013年12月11日 (水)

シカオさんがリークした情報!

シカオさんがリークした情報!

なーーんてタイトルつけると、、
読んでくれるかなーって
思って。。
すみません。
メルマガで発表された内容は、
春のメジャー復帰前の
スガシカオさんが、インディーズに、確かにいた証のように
時が経つと語られるものになっていくんだろうな。。
ファンにとってとってもうれしい。
0ffb947b
それとは、別にニコニコ動画の方で
生まれた、DJ下町の活動も
なんだか、認知されてきている。
Tiffanyでのイベントにつづいての白黒歌合戦。
もしかしたら、、来るCDJでも、見られるかも。
ええ?って思われるし、2曲くらい、見たいな。
「赤い実 REMIX」「傷口」
7881181b
 
そして、シカオさん、自ら手がけて
ボカロ曲として、生まれ変わった「Happy Birthday」!!
 
この特別なニコニコ動画というガイドラインのなかで
広がる世界は、ちょっと前にも書いたけど
ハイブリット好きなこれからの日本人には、受けるのかもしれないなって
最近、思います。
もっと噛み砕いて言うと、前事務所に置いたきた曲も
ここで生まれ変わるのです。
先を歩いてるミュージシャンです、シカオさんて。
 

2013年12月 8日 (日)

TOYOTA WISH presents 白黒歌合戦ここから、見れます!

TOYOTA WISH presents 白黒歌合戦!!!!
1:17:00くらいから、
スガシカオさんの「赤い実 remix」そして「傷口」はじまります!!!
川畑 要さんも魅了されたみたいで!!!
小室さんも、、褒めてたー!!
やー、、この二人の会話をみて、
「Loveless」をはじめて
オーガスタキャンプではじめてみたときのことを
思い浮かべましたよ。
(加筆:西武ドームでやったCOILのカバーの「Loveless」を
はじめて、シカオさんが、Mac並べてピコピコしながら
演奏したのでした。)
こんな風にシカオさんがDJやって、
小室さんと、、ある意味同じステージたって
演奏するなんて、思わなかったー!!
 
いまの、スガシカオさん、炸裂でしたー!!!
ちょっと途中、心配だったけど、、
3連ちゃんのライブで、ノドが痛んだためらしい。。
画期的なYou-Tubeでの歌合戦形式の番組!!
ナオト・インティライミさん、たのしかったー!!
しおりちゃんもお疲れさまでした。
 
視聴者もリアルタイムで、13000人くらいの人が見ていて
これから、再生回数も増えてずっと見れるこのメディア。
You-Tubeの使い方は、ここまで進化したんだなーって
妙な感動に包まれてました。
 
だって、わたしのブログに公式じゃないシカオさんの
You-Tube貼るの躊躇してる時もあったわけで。。
スポンサーがついて、アーティストが生で演奏!!!
相当な運の持ち主なら、車もあたる!!!
音質とかも、よかったしー。イヤフォンつけた方が
よく聴こえます!!これ!!!
 これに、しょっぱな、シカオさん出演できてよかったー!!!
そして、お疲れさまでしたー!!!!
新しい世界がみえたって、ツイッターに。
たのもしい!!
 
昨日は、グラミー賞のノミネートの発表もありました。
ライブにも通った、
大好きなJames Blake 、Ed Sheeranが新人賞にノミネート。
日本の音楽も、こういう媒体なら
世界に届きますよね!
元ちとせさんの参加したレゲエアルバムがノミネートされたようです。
おめでとうございます。

2013年12月 6日 (金)

秋、零れる程のクリープハイプ 2013.12.4 @東京ダイバーシティ

行けないということは、、、苦しいですね。
スガシカオさんの東京キネマ倶楽部のライブも
とってもよかったみたい。
 
森広隆さん東京キネマ倶楽部シカオちゃんセトリ party people サヨナラホームラン 月とナイフ アイタイ Thank You [セッション]バクダンジュース 黄金の月 ストーリー 正義の味方
 
フォロワーの方のコピペですみません。
セッションは、武道館のファミシュガだったみたいだそう。。
アコギでのギタープレイは、トロけたとか。。
悩殺だったそうです。。。。。行きたかった。
武道館。。といえば、
昨日、ライブに行った、クリープハイプが来年4月2daysの発表が
今日のファイナルでありましたー!!
おめでとうございます!!!
 
4月16,17日!!どっちか行きたいな。
デビューが、2012年4月18日だから
2年でということになります!!!
 
あ、、、だれかも、一緒くらいでした。。
スガシカオさん。
それは、行けなかったのですよね。。
99年2月26日でしたよね。。初武道館。
Baufh1gccaeor55jpglarge
クリープハイプは、そう言う意味ではギリ間に合いました。
昨日、ライブに行けて良かったです。
ま。。その分、今日のシカオさんのライブに
行くことはできなかったですが。。
 
ライブは、一期一会。その時にいなければ、やっぱり意味がない。
できるかぎり、参加したいのだけれど。
できれば、クリープも2days参加したかったな。
ファイナル写真もオッケーだった!!!
ああ。。
 
セトリは、こちら。
 
ファイナルでは、イノチミジカシコイセヨオトメが
ダブルアンコールだった。。
 
緊張して、朝8時まで寝られなかった、、
いいこといおうとして考えたけど
思いつかなかったけど、ひとことだけ、ただいま。。
ってはじまった。
「愛の標識」
シンプルなバンド構成だし
いろいろやってない。。
メロディがいい、ギターがこれだけ鳴ってるのに
古い感じがしない。。
ライブに着てよカッターッと思った瞬間でした。。
 
やっと帰ってきたのに、、おとなしい、、って尾崎さんも言って
前をあおってたけど、、ここで煽るのお決まりなのかな?
尾崎カット、、マッシュルームの髪型の男の子が
目につく、女の子おおいけど。
 
ずっと、シンプルな照明だけが
ステージを照らしてたのですが、、
「グレーマン」のとき、後ろに気がつかなかった
スクリーンにマーブル模様が映し出されて
なんか、この曲のはかなげな感じにあってた。
 
このあとのMCだったかな。。
尾崎さんが。。
何かを残したいと思っていて
この綺麗なライブハウスにマジックで
クリープハイプ参上って書くわけにはいかないし。
忘れられるとか、飽きられとかが凄く怖くて
こんなこと言うの格好わるいんだけど、
今ここにいる皆さんが他の人のライブで来た時に
クリープハイプを思い出してもらえたらな。。
音楽で傷をつけたいんだ。。
といって、「自分の事ばかりでなさけなくなるよ」の
映像とともに、「傷つける」。
これには、本当にやられてしまいました。
 
そのあと、ほんとに静まり返って
こんなに人がいるのに、こんなに静かになっちゃうの??
っていうくらい。
そこへ、カオナシさんと、尾崎さん、ちょっと小川さん。
の会話がおもしろい。。
カオナシさんが眠れなかったておっしゃったじゃないですか?
ってきりだして。。
夢の話しをしはじたり。。
それを、しょうもなさそうに、見る尾崎さん。
バンドの関係性もとってもよさそう。。
このバンドの疾走感が大好き。。
尾崎さんが、サビを歌い上げる前に、、
咳き込む。。ごほごほ。。ひゅーひゅー。。
もう、疲れた、、ムリ。。だって、冬じゃん!!!
(みんなえーー??)
そこで、サビの”夏のせい”と歌い始める
「ラブホテル」での場面でしたー!!
このあたり、、サイコーでした。
このライブを、ある音楽ライターの方が
「相変わらずのスロースターター」と
Twitterで評していて、、
わたしも?とおもったのだったけど。。
それに、ファイナルでくってかかっていた。。
尾崎さんのこの闘争本能すきです!!
武道館がたのしみになりました!!
18
 
秋、零れる程のクリープハイプ
2013.12.4 @東京ダイバーシティ
セットリスト
 
愛の標識
ウワノソラ
イノチミジカシコイセヨオトメ
手と手
マルコ
週刊誌
リグレット
NE-TAXI
グレーマンのせいにする
傷つける
HE IS MINE
身も蓋もない水槽
社会の窓
ラブホテル
かえるの唄
オレンジ
おやすみ泣き声、さよなら歌姫
憂、燦々
さっきはごめんね、ありがとう
 
EN
自分のことばかりで情けなくなるよ
ラジオ
女の子
WEN
左耳

2013年12月 5日 (木)

☆シカオさん、夜中、J-POP部門、トップ10入りしてましたー!「赤い実 remix」

昨日、ダイバーシティでのクリープハイプライブ。
めちゃ、たのしかったでした。
彼らにとって、このステージの重みっていうのを
感じる、素晴しいライブでした。
決して多くないMCでしたが、尾崎世界観さんのいちいち
緊張してるのをとくように吐く、息づかいが
マイクに伝わってここに至るこのバンドのストーリーを感じました。
クリープハイプの余韻にひたりつつ。。
なかなか寝れないでいると。。
夜中でしたが、J-POP部門、トップ10入りしてました!!
きゃー!!
16
 
このメルマガに、
オズフェスにシカオさんが行った時の
スリップノットにバットで襲撃されたエピソードが
きっと、この順位に押し上げたんだと思います。
もちっろん、Remixされた音楽も、サイコーだったけど!!!
ストーリーっていうのは、大事だなって思いました。
 
音楽そのものでも、もちろん感動するし
評価されるものだけど、、
やはり、そこに至るアーティスト、ミュージシャンの
ストーリーにも心動かされるのだっと
思います。

2013年12月 4日 (水)

シカオ オーガスタ離れて自由過ぎ…J-POP部門16位!「赤い実 Remix」

シカオ オーガスタ離れて自由過ぎ…
ていうのが、
わたしのブログの検索ランキングに
入ってる。。
ただいまJ-POP部門16位!「赤い実 Remix」です!!!!
15
スリップノットのシドに
直接、スガシカオさんがかけあって
実現したコラボ。
思った以上に、聴きやすくって
原曲のイメージをいい意味でかえてくれる!
シカオさんの楽曲のあたらしい展開だと思います。
アーティストがRemixを自ら頼んでっていうのは、
そんなに日本じゃないし、、
アーティスト自身が好きだって事が、意味があるって思います。
前事務所から独立してからの
スガシカオさんのセルフプロデュース力って
すごいなっておもうのだけど。。
わたしのブログの検索項目に、まさに
入って、比較するわけじゃないけど、
前の事務所だったらどっかで、とまっていたプロジェクトだと思う。
できれば、DJ下町プロデュースのリミックスアルバム、検討してほしいです。
今のスガシカオさんの音楽をたのしみたい!!
News_thumb_sugashikao_akaimi_remix

2013年12月 3日 (火)

いよいよ発売、Remix「赤い実」

東京キネマ倶楽部。。
こちらで5日に森広隆さんと
ツーマンライブされるんですよね。。
行ってみたかったです。。
前の日に、クリープハイプのライブがあって、、
今回は、断念。
東京だと、行きたいライブは、
こういったことでもない限り
行くことができるのですが。。
こういうことがあると、いけない悲しさが
わかります。。
いつも、贅沢ですよね。
 
森広隆さんのことを詳しいスガマニアの方は
多くて、、シカオさんもずっと応援してきたアーティスト。
行ってみたかったです。
アメブロで、シカオさんが
このライブの告知をされてますが、、
東京キネマ倶楽部が、元キャバレーで。。
雰囲気のあるところだとか。。
クリープハイプの「社会の窓」
このPVが、この東京キネマ倶楽部だったことを
さっき、ちょっとクリープハイプの記事を思い出しました。
不思議ちゃんの女子が、、
会社で、上司に理不尽な残業をいいつけられて
あきらめかけてたライブに
懸命に走って、このライブハウスに辿り着く。
PV用に撮り直したのではなくて、
ほんとのライブを使っているのでした。
アンコールにやっと間に合って
新曲の「社会の窓」をやると言って
話し出した
尾崎世界観の言葉に、不思議ちゃんは、
泣いちゃうんだけど。。
「自分のことばかりで情けなくなるよ」の映画で
わたしも、泣いてしまった。
あれは、セリフだったのだろうか??
それとも、尾崎さんの自然にでた言葉だったのだろうか??
それを聞きただすのは、とっても野暮なことなのだけど。。
 
「社会の窓」と「赤い実」って
爆発しそうな感情を歌ってるという点とか
直接的な意味においても、、
共通なものを感じてしまいます。
Remix「赤い実」
いよいよリリースです!!!
DLは、こちらから!!!!!

東京キネマ倶楽部

2013年12月 1日 (日)

ニコ生の3曲から感じたこと。

スガシカオ vs 初音ミク vs スリップノット ニコ生!!聴きましたか?
侮るなかれだったー!!!
もともと宅録マニアのようなシカオさんで
Sugaelessには、ほんとに自宅で録った音そのままの楽曲
「ひとりぼっち」がはいってるのだけれど。。
 
ニコ生で、生演奏をしながらの
今回の3曲は、すごかったー。
前回のニコ生とは、、音質が格段にちがっていたことも
あって、聞き応えのある3曲でした。
News_thumb_sugashikao_akaimi_remix
1曲目の「赤い実」
DJ STARSTREAM スリップノットのシドのRemix
想像以上のカッコよさだった、、
なによりシカオさんの声の魅力を
最大限に効果的に使ったRemixだったー!
楽器みたいに、倍音のシカオさんの声を
もっと強調させるような使い方で。。
こんなんだったら、もっとなんで早く頼まなかったの?
っておもったくらい。。
原曲のヘビーなギターやベースのロックっぽいのよりも
ある意味、軽くなった分、このシカオさんの声が目立つ。
後半の低音のビートも、おもしろかったー。
 

13

2曲目の「Happy Birthday」
は、初音ミクにうたわせる。。
やるしかねーだろ?!2013のEDMのアレンジしたものを
下地にして、ミクちゃんがシカオさんとハモってました。
ライブでも、若干高めに歌ってるのが
気になってましたが、、ここに、答があったのでした。。
クリープハイプ風(主観)のギターリフが活きて、私的にはサイコーでした。
14
3曲目。。「傷口」
これは、、泣かされましたー!!!!
前回の「Festival」もそうですが、
こういうニコ生に、敢えて、バラード持ってきて
感動させる。
これぞ、スガシカオ!!って思うのでした。
そして、低音がずーーんと響くイントロも、わたし好みだった。
あえて、ヴォーカルが、シンプルになってAメロは、聴かせて
サビのところでハーモニーになっていて、すてきだった。
エレアコのソロが。。。聴かせてくれた。
「あの日の輝きに保存をかけたとして、
ひとつも、消さずに未来には、たぶん、いけない
捨てずに、未来には、たぶん、いけない」
この歌詞を
噛みしめながら
きいた。
 
この曲をこういう形で、、聴ける幸せ。。
すべてを、スガシカオさん自身が用意して
提供してくれてる。。
その幸せも感じましたー!!!!
DJ下町。。浸透しちゃうのかしら。。
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »