2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオのミニアルバムが、たのしみすぎて、妄想。スガシカオ依存の悪循環の図。 | トップページ | 先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻 »

2014年1月 8日 (水)

永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし)

たのしみになってきましたー!!
★★★1/15 iTunes配信★★★
mini Album「ACOUSTIC SOUL」
1.情熱と人生の間
2.航空灯
3.見る前に跳べ.com
4.きみが好きです
5.ハダカハダカ
★★★★★★★★★★★★★★
あと、一週間です!!!
発表がありましたー!
オフィシャルも一新!!
 
32
 
シカオさんのツイートに影響を受けて
『永遠の0』みてきました。
小説は、これから読もうと思ってます。
シカオさんのツイートの前に
SWITCHインタビュー 達人達(たち)SP「岡田准一×五嶋龍」
Eテレでやっていたのをみていました。
そこで、岡田さんが大河ドラマを演じるにあたって
感じてることとして
「日本人ってみんな何かに生かされてるって考えが強い。
家だったり、国だったり、居場所だったり。」と語っていた。
実は、五嶋くんのバイオリン、ストラディバリウスの音色に感嘆したのでしたが、、
この二人の対談は、とっても気持ちよかったし
いままで、岡田さんをジャニーズの人というイメージでだけで
捉えていたことに反省したのでした。
これ、東京では、1月13日(月)再放送があるようです。
 
そして、この映画を見る前にネックになっていたのは
特定の政党への支持を表明する作家の姿勢でした。
そういうことで単純に作品を純粋に楽しめないというのが
あったのです。
思想の自由は、表現者に対してもあるのはわかっているのですが
取り上げる題材によっては、抵抗を感じるものです。
 
でも、あのスガシカオさんが薦めるので、、見てみましたー。
19:30上演開始の映画館にはいると
わたしと3組のカップルしかいませんでしたが
はじまる前、真後ろのカップルがディープキスしてたのですが、
そのカップルの男性も振返ると
大泣き、してましたくらい、、。
ほんとに、号泣でした。
 
染谷将太くん演じる将校は、、
NHKで零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~
同じ特攻隊として出演して元搭乗員の証言や日記をもとに
宮崎駿氏の「風立ちぬ」に沿った形で
大空に憧れて零戦の搭乗員を志した若者の物語を
丁寧に描いたいたことを思い出しました。
 
戦争を知らない子供が子供、いや、孫を持つ時代。
もはや、こういう形でしか、戦争を想像できない。
シリアの現状をテレビでみても、実感湧かない。
この映画に、横たわっているのは。。
最初の岡田さんの言葉。。「人は、何かに生かされてる」
です。
 
これ、スガシカオさんが前回のHitoriSugarのとき、
ひとつのメッセージとして話されていたことでした。
FUNKFIREというツアーで参加していたバンド
FIREHORNSの元メンバーの1人のお話でしたが、、。
参加された方は、それにも繋がっていく映画だと思います。
結局、ソコ??っていう苦情は、受け付けません。^^
 
 

« スガシカオのミニアルバムが、たのしみすぎて、妄想。スガシカオ依存の悪循環の図。 | トップページ | 先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54533615

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし):

« スガシカオのミニアルバムが、たのしみすぎて、妄想。スガシカオ依存の悪循環の図。 | トップページ | 先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻 »