2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ひさしブリのスガシカオさんのロングインタビュー!!訂正!!

1月31日のZIPで、スガシカオさんのロングインタビュー!!

明日ですよー!!!!
なにをお話しするんだろーー???
でも、もしかしたら、知ってることかもww
 
でも、うごくスガシカオを地上波で見るのは、、
いつブリなんだろーーー!!??
NHKBSの井上陽水さんの番組でコメントあったけど、、
ちょっとすぎだった!!!
Photo
今回は、ロング!!
 
どれだけ、ブリでしょう!!!!
もう、記憶にありません!!!
それっくらいインディーズになってから
テレビ、雑誌からいなくなりました。
記事になるのは、音楽とカンケーないブログの話しばかり。。
突発性難聴の事とかでは、、おおげさになって、、
ちょっと怒ったてよね?シカオさん。。
 
ACOUSUTIC SOUL ALBUMも
iTunes で1位になったけど、、
どっこも扱ってくれなかったのだけど、唯一、
長年、(SWICHIという音楽雑誌で)
スガシカオさんの記事を書いていた、内田正樹さんが
レビューを書いてくれてる!
 
この雑誌の購買層向けに、、
このアーティストの数年の軌跡を説明してる。。
伝わるだろうか?
なんで、好き好んで荊の道を歩んでるのか?
あのままだって、音楽できるじゃんって思われる。。
しかも、独立したことで、前の作品は、手元にない。
 
疑問だらけ。。
すべては、音楽のため。
これからの自分の音楽の為。
このスピリットは、わかる人にしかわからないのかもしれない。
 
ひさしブリブリのスガシカオさんの
インタビュー、どうか、録画して、もしくは早起きして見てくださーい!
ZIPの公式ツイッターで、こんなツイートが。。
長崎では、ブリたべたって!!(FBよりシェア)
 
★((訂正))サバでした!!!!!
1621953_602830129805459_1231684237_
 
 
 

2014年1月27日 (月)

情熱とスガシカオと人と生の間  ※2005年年末のラジオ文字起こし

ACOUSTIC SOUL スガシカオさんのアルバムは、
34
iTunesに初登場以来、総合チャートTOP100滞在期間、最長記録を
更新つづけるに違いない感じです。
 
その中の一曲目、「情熱と人生の間」というタイトルがあるのですが
これを、曲の中で、♪情熱と人(ジン)と生(セイ)の間♪っと
歌ってるのをスガマニアの人達から指摘されて知ったのですが。。^^;
「人生」をジンとセイと歌う所がスガシカオらしいね!っと
話題になりました。。
 
今回のツアーで新しいスガシカオファンが増えたことを
実感して、、
わたしのフォロワーさんでも、
ラジオのパーソナリティ長年してたシカオさんのこと
知らない人たちもいて、、
あんなにMCされるんだ。。という驚かれる方もいるので
ちょっと、その辺のこと残しておこうかな?と思いました。。
 
月曜の夜。。あれは、日曜の夜だったのかな?
J-WAVEでやってた番組のポッドキャスティングを文字起こししたものです。
まず、リスナーのハガキからです。。では、どうぞ!!!

続きを読む "情熱とスガシカオと人と生の間  ※2005年年末のラジオ文字起こし" »

2014年1月20日 (月)

Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @SOUND SHOWER ark 清水 セトリつき

「ACOUSTIC SOUL」の歌詞が発表になりました。

雪化粧のすこし、うすい富士山を

高速バスの車窓から眺めながら
むかったのは、
スガシカオさんのライブハウス篇 HitoriSuger 2014!!
メジャーにもどる前のライブ。
これは、見る側からしてみれば
こんなに魅力的なものはない!
独立されてるから、以前程ではないにしても
メジャーになったら、同じツアーをやるにしても
CDを売らなくちゃならないとか、タイアップにふさわしいもの。。
とか制約がでてきてしまうもの。。
そういうものが、一切ない?(勝手にそう思う)
この状態でのスガシカオさんを見ておきたい!!
さいたまよりも、キャパが大きいライブハウス。
男女のお客さんの割合がいいな
男性の方が多いか?とおもうくらいでした。
OAは、17才の女の子でした。
まだあどけなさが残っていて
人前でライブするのが、はじめてで
さっき、スガさんやスタッフの人に笑われました。。
と、くったくなく話す、なんだかMCもうまい。
 
歌声が、マイクによくとおる。。
低い声がとってもよかったな。。
今回、このオープニングアクトの主旨をライブ中に
シカオさんからも説明があって、、
声だけを聞いて、選んだそうです。
なので、彼女の音楽活動歴もなにもなくても
選ばれたわけなんです。
そういう意味でもなんて画期的な試みなんだと思うのでした。
シカオさんもライブ途中に紹介のとき
いまの音楽をうまくとりいれてるって言ってましたけど。
そんな感じがしました。帰りに握手して、笑顔がかわいらしかったです。
今回、ライブレポなんですが。。
思うところあって、
セトリだけ
公開しようかな?
と思ってます。
わたしが、セットリストを知りたい時。。
それは、はじめてのライブだったり
海外アーティストで、曲がすぐわからないものライブの
予習に、前もって知りたいわけです。
まだ、このツアーもはじまったばかり。
初回のさいたまと清水は、
曲の順番ですとか、MCの流れの中でやった曲とかが
ちがってました。
また、お客さんの感じでMCも随分かわってましたので、
とりいそぎ、セットリストだけあげておこうかな?と思います。
今回は、独立以後、いろんなことを試してきた
シカオさんの集大成で、
シンプルなアコギ一本だったり、
EDM風だったり
ブルース調だったりのアレンジが
すばらしいのです。
そこを味わう為にもこの方がいいかなと
思いました。
意向をくんでみてもいい人は、
クリックしてくださいね!
注))静岡は、超盛り上がってダブルアンコールでしたー!!!

続きを読む "Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @SOUND SHOWER ark 清水 セトリつき" »

2014年1月19日 (日)

Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @ヘヴンズロックさいたま新都心 その2

そして、、

いよいよはじまりました。
2014年のHitoriSugar!!!!!
ネタばれに関しては、
セトリなどは、なしで。。。
始まったばかりですし。。
でも、一切情報を遮断したい方は、スルーで。。
あとは、自己判断でお願いします。
 
 
アメブロで、写真が公開されてましたが
機材もコンパクトで
あっと言う間のセッティング。
見覚えのあるローディーさんが。。昨年末のCDJでも見かけたのでした!!
 
ステージが近かったです。
インディーズ最後のHitoriSugar!
手作り感満載の外のスタンドも、見納めかな?
 
さいたまアリーナの横をとおってこのライブハウスにつくのですが、
ものすっごく風が冷たくて日蔭で、、
ヘヴンズロックに辿り着くまで
脳裏によぎったのは、、
独立してからのこと。。。
この北風みたいな音楽業界、一匹狼でやってきて
iTunesアルバム部門1位で、、まさか、
2回目のHitoriSugarの初日を迎えるなんて。。
思い描けなかったでした。2年半前。。
このiTunesアルバム部門1位!
ノンプロモ!
iTunesって、アップルIDいくつも持ってないと
DLできませんから。。
CD何枚も買うわけいかないし、
もちろん、ライブ抽選券も、握手券もないのです。
CD出さない分、加算されるってのは、あるのですけど。
アルバムの1曲、1曲をひとりが1回だけ(基本的に)
試聴した人が、買っていく。。
その積み重なりが、今回の記録。。
今回のHitori Sugar2014 は、
独立以後のスガシカオの1つ1つ蒔いた種が
芽を出して、それぞれ見事に結実した!!!
そんなライブでした。
 
 ★これより、ライブレポです。ご注意を★
     注)セトリなし
 
 
 
 
白いTシャツにレインボーのスカルにベストに
濃紺のジーンズにスニーカー。
このスタイルは、一番、弾きやすいのかな?
似合ってます!
この至近距離、緊張する。。
今回は、お客さんの方が、緊張してたみたい。
MCで、
「スガシカオの部屋に遊びに来たとおもって、
たのしんでってくださーーい」
「って、自分の部屋に誘っといて、
立たせてるんですけど、、、」
って言われるまで、。
ピーンと張りつめた空気の中で、
極上の曲が届けられる。。
そうか、、最初が、これでいくのか!!!
圧倒される3曲。
どれも、すでに代表曲だよな。。と
シンプルなアレンジにしても
映える曲!!!
そして、思いがけない懐かしい曲に、
息がとまりそうになる。。
最近は、MC少ない。。
Hitoriでは、また、多くなるかな?
っという、淡い期待も虚しく。。
 
「バンドのライブでは、MC少ないから
ネタを考えなくなったな。
前は、トラブルとかあると
急遽、MCで、、(ここジェスチャーつき)時間稼ぐの
得意だったんだけどな。。
爆笑MC集のCDでも流して、、
おれが、クチパクするっていうの、、MCの口パクww」
会場ウケてましたー!
今回は、アルバムの曲も。。ツイッターで
やってくれると宣言されて。。
これが、めちゃくちゃよかったです。
7thの音楽の減少のお話。。。
スガシカオソウルブルースは、
なによりも、声とともに、歌詞のすばらしさ、
メロディの美しさ、
とっても気持ちよく、身体に浸透されてくる。
かなり中毒性が高いの特徴。
これが、7thの音楽なのかーー!!!
あまりわかってないけど、すっかり虜。
ライブ音源ほしーーです!
 
そして、ボイパ用のマイクも登場!!
わたしは、エド・シーランが好きなので
大興奮でした!!
ボイパもうまい、スガシカオ!!
これは、ツイッターでつぶやいていいそうです。。
いつか、、これ使って曲かいてほしーーです!
 
そして、いままでの集大成のような曲が
一曲!!それ、ギタープレイがサイコーでした!
この日、音楽の神が舞い降りた曲でした!!!!
いや、音楽の神に見えたシカオさんでしたー!!
セトリなしでのレポでは、
なかなか、伝わりませんが、
ありきたりな言葉では、表現できないライブです!!
乞うご期待!!!

2014年1月18日 (土)

iTunes 総合チャート1位5日連続!! &Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @ヘヴンズロックさいたま新都心 その1

iTunes 総合チャート1位5日連続!

おめでとうございます!!
すごすぎです!!!!
記録更新していってほしーー!!
 
Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @ヘヴンズロックさいたま新都心
初日!行って参りました。
このライブハウスに
240人しか、入ってなかったのでした。
そこに、2800人応募があったと。。
ライブ中、シカオさんから聞いて、、
ほんとに、このライブに参加できてラッキーでした。
つまり、120人だけあたってるってことです。
倍率、ハンパないので。。
シカオさん、今年の運、こんなことで使っちゃってー大丈夫??。。
と、心配されましたが、、去年だったので、大丈夫です!^^
そんな超プレミアな雰囲気ではじまりました〜。
 
入場はじまって、、お客さん全部入らない状態で
オープニングアクトの岩船ひろきさんのライブ
始まりました。
シカオさんが独立されてから
このHitoriSugarではじめた
地域で音楽活動してる人にOAを
してもらうことが、今回も続いてうれしかったです。
地方の都市自体に勢いがなくなって
ライブハウスも少なくなってる。。
どこにでも、音楽を志してる人はいるわけで。。
そういう人が経験できる場所の提供!!すてきです!!
セットリスト
1.北極星
2.幸福の扉
3.21才の天秤

かれは、「21才の天秤」をスガさんが聞いてくれた曲ですといって、、
選ばれたこと、ここで歌えることを心から感謝してこの歌を
歌い始めました。
 
彼のブログは、こちら。
彼の声、とってもいい声でした。
ギターもうまくて。。まっすぐな歌がこころに響きました。
ここで、許されないと
思うことが起こりました。
イス席で、携帯の音が鳴ったのです。
ありえません。
その人は、慌てるわけでもなく、
かなりの時間音が、鳴っていました。
誰でも、ウッカリってことは、ありますけど。。
わるびれる風でもなく。。
このオープニングアクトは、たくさんの若いミュージシャンを
目指す、憧れのステージのひとつ、だったと思うのです。
ああいう姿勢で聴くのは、
オープニングアクトを立派に務めた岩船ひろきさんにも
失礼だったし、選ばれなかったたくさんのミュージシャンにも失礼だし
こういう場所を提供したスガシカオさんにも失礼だなと思いました。
これだけ、書き留めたかったのです。
たぶん、その人には、届きませんが、、
二度とこういうことが起こらないよう、祈ります。。
シカオさんのライブのことは、その2で。。
 

2014年1月15日 (水)

ACOUSTIC SOUL スガシカオ レビュー iTunesのURL 総合1位!!やたー!!

ACOUSTIC SOUL DLしました。
言葉にならないくらい、うれしかったです。
スガシカオさんが自分の人生にいてくれてよかったー!って思いました。

情熱と人生の間

 FUNKFIREのホーン隊、FIREHORNSが音に厚みを。。
ベースもすごくいい。
このアルバムのなかで一番明るい曲調。
元気がでちゃう曲です。
 
航空灯
 
一個前の記事に、歌詞だけを知って
感想を書いたのですけど。。
思ったよりも、重くなくリズムもさりげなく
いつの日か、そっと寄り添って支えてくれる歌です。
 
見る前に跳べ.com
 
バンドで先に聴いてるので
イントロのアレンジにびっくり。
Pochiさんのキーボードの音色が
ブルース調に合せてすこし昔の音なのがいい。
途中の間奏が、、いい。
 
きみが好きです
 
わたしが一番ハマった曲です。
あの言葉を、どう歌うんだろうって思っていたのです。
”土曜日なんか、死ね”。。です。。
それか、、こうくるんだ。。ヘッドフォンでぜひ、聴いてください。
やられます。
 
ハダカハダカ
 
最近のシカオさんの音楽とブルースの融合。
歌詞は、言いたいこと言ってくれて、
スッキリ!!
大事にしてた。。。のあとの言葉。。
 刻んでおこう!!!
 
音が少ない。声、歌のうまさが際立ちます。
捨て曲なしです。
ぜひ、アルバムで購入してください。
損は、させません。
 
iTunesのURL
 
ただいま、J-POP部門1位です!
36
朝起きたら、総合で1位になってましたー!!!

2014年1月13日 (月)

先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻

ミニアルバムの発売にあわせて、
スガシカオさんから、メルマガで、

毎日、一曲ごと、歌詞が送られてくる。

5曲なので、今日は、4曲目。
すでに、3曲、届けられている。
まだ、音楽は、鳴っていない。
言葉だけ。
こういう形で、いままで
名の知れたミュージシャンが、
リリース前の曲を公開したことが。。あるのだろうか?
調べられないのでわからないけど
個人的にあんまり聞いたことがない。
 
しかも、スガシカオさんっていえば、
音楽の教科書にも、かつて掲載されていたし、
いまも?
国語の教科書にも掲載されている。
そういう人が、、
音楽と、別に、歌詞だけをオープンにすることって
ある意味、挑戦状的な感じがする。
 
デビュー3周年を記念してだされた詩集。    
「731(+1095)」のあとがきでは、
スガシカオ楽曲詩集であるこの本に対して。。
「 そもそも歌詞と曲とを別々にわけて考えるのは、
賛成できなかったんだ」っと書いている。
一層、疑問が深まる。
 
 
注目させるってことが目的なのかな〜。
まだ、インディーズなので、
セルフプローモーションとしての
一環なんだとは、思うのですけど。。
 
こうすることで、音の鳴らない、言葉たちに
注目があつまる。
音と詞があわさって聴くことで完成となる作品を、
かたっぽだけ、味わうのです。
じらしプレイに他ならないのですが、
受け手は、勝手な想像をするし、期待もする。
かたっぽだけだから、あーーあ。なんて、勝手に落胆したりもするだろう。
 
それこそが、彼の狙いなのだとしたら?
彼の思惑に、まんまとハマっているわけです。
こんなこと書いてるわたしも、ハマっているのですww
 
昨年、キリンののどごし生と音楽雑誌MUSICAの企画に
提供された「見る前に跳べ.com」
は、音楽もきけているのでしたが、
その他の2曲のうち一曲、「航空灯」の歌詞だけを読んで
とっても感じたことを、
音楽を聴かないうちに書き留めたいなっと思いました。
最近観た、どちらも大好きな
是枝裕和監督と、姜尚中さんの深い会話に触発されたのですが。。
 
姜尚中さんが、「歩いても 歩いても」の映画の感想を求められて
「空気が感じられる」といったことで思い出したのですが。。
 
是枝裕和監督とスガシカオさんが以前、雑誌の対談で
是枝監督が、スガさんの曲を仕事前によく聴くという
ことで実現した対談でしたが、、
「歩いても 歩いても」の映画の感想を求められて
シカオさんが僕が思うに、あの映画は、空気を読まない人や勘が鈍い人が観ても
伝わらないんじゃないかって思う」といってて
「僕の書く歌詞もそうですけど、行間を読んでくれない人には、何も伝わらない
…伝わりづらいけど、そこで諦めちゃうとダメだから、僕も自分と周囲の接点みたいなものは見つけて行くべきなんだろうな。。」
とありました。
 
公開された「航空灯」は、、
わかりやすい言葉をつかいながら、
デビューアルバムCLOVER「黄金の月」で
”黄金の月などなくても…”という着地点をすでに得てしまった世界観を、
インディーズラストのミニアルバム「ACOUSTIC SOUL」
もう一度、歌う歌、、なのではないか?って
思うのでした。
これは、ツイッターのフォロワーさんからのやりとりで
感じたのですが。。
「航空灯」には、
さらに包み込まれるような
気持ちにもなりました。
 
そして、今回の是枝裕和×姜尚中の番組で
とりあげられたのは、
”「喪失」に向き合う人”っていうのが、
テーマだったように思います。
是枝裕和さんは、「父になる」は、家族関係の喪失だったり、、
姜尚中さんは、息子さんの喪失だったり、、
是枝裕和さんは、「喪の途上にて」野田正影さんの著書をあげて
「人が、欠落をなにかで埋めようとする行為」に美しさを感じると。。
この一言を聞いた時に、腑に落ちたような気がしました。
スガシカオさんの歌に惹かれるのは、
そこを歌っているからなのかなっと思いました。
なんだか、とりとめもない文章になってしまいましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
15日、iTunes限定で配信です!!
メルマガ登録は、こちら。
T02200056_0390010012807712515
T02200220_0800080012808489809
 
 
 

2014年1月 8日 (水)

永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし)

たのしみになってきましたー!!
★★★1/15 iTunes配信★★★
mini Album「ACOUSTIC SOUL」
1.情熱と人生の間
2.航空灯
3.見る前に跳べ.com
4.きみが好きです
5.ハダカハダカ
★★★★★★★★★★★★★★
あと、一週間です!!!
発表がありましたー!
オフィシャルも一新!!
 
32
 
シカオさんのツイートに影響を受けて
『永遠の0』みてきました。
小説は、これから読もうと思ってます。
シカオさんのツイートの前に
SWITCHインタビュー 達人達(たち)SP「岡田准一×五嶋龍」
Eテレでやっていたのをみていました。
そこで、岡田さんが大河ドラマを演じるにあたって
感じてることとして
「日本人ってみんな何かに生かされてるって考えが強い。
家だったり、国だったり、居場所だったり。」と語っていた。
実は、五嶋くんのバイオリン、ストラディバリウスの音色に感嘆したのでしたが、、
この二人の対談は、とっても気持ちよかったし
いままで、岡田さんをジャニーズの人というイメージでだけで
捉えていたことに反省したのでした。
これ、東京では、1月13日(月)再放送があるようです。
 
そして、この映画を見る前にネックになっていたのは
特定の政党への支持を表明する作家の姿勢でした。
そういうことで単純に作品を純粋に楽しめないというのが
あったのです。
思想の自由は、表現者に対してもあるのはわかっているのですが
取り上げる題材によっては、抵抗を感じるものです。
 
でも、あのスガシカオさんが薦めるので、、見てみましたー。
19:30上演開始の映画館にはいると
わたしと3組のカップルしかいませんでしたが
はじまる前、真後ろのカップルがディープキスしてたのですが、
そのカップルの男性も振返ると
大泣き、してましたくらい、、。
ほんとに、号泣でした。
 
染谷将太くん演じる将校は、、
NHKで零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~
同じ特攻隊として出演して元搭乗員の証言や日記をもとに
宮崎駿氏の「風立ちぬ」に沿った形で
大空に憧れて零戦の搭乗員を志した若者の物語を
丁寧に描いたいたことを思い出しました。
 
戦争を知らない子供が子供、いや、孫を持つ時代。
もはや、こういう形でしか、戦争を想像できない。
シリアの現状をテレビでみても、実感湧かない。
この映画に、横たわっているのは。。
最初の岡田さんの言葉。。「人は、何かに生かされてる」
です。
 
これ、スガシカオさんが前回のHitoriSugarのとき、
ひとつのメッセージとして話されていたことでした。
FUNKFIREというツアーで参加していたバンド
FIREHORNSの元メンバーの1人のお話でしたが、、。
参加された方は、それにも繋がっていく映画だと思います。
結局、ソコ??っていう苦情は、受け付けません。^^
 
 

2014年1月 6日 (月)

スガシカオのミニアルバムが、たのしみすぎて、妄想。スガシカオ依存の悪循環の図。

2014年がはじまりました。
スガシカオさんがFBの方で
あと9日で発売されるミニアルバムについて
セルフプロモの内容がアップされてた。
”全曲、未発表曲”
春のメジャー復帰を控えたインディーズ・ラストアルバム
それは、いままでの最先端のEDM系の楽曲ではなく。。
生楽器をつかったソウルアルバム!!
 
この時期にこのアルバムをだすことの意味は。。
シカオさんは、独立したことで全事務所に
それ以前の楽曲の版権をおいてきている。
なので、それまでの楽曲をライブでしても
その音源をDVDとしては、売り出せない。
 
最近は、ニコ生ライブという場所で
その時代の曲を、Remixで蘇らせている。
「Happy Birthday」
初音ミクとのコラボレーションだったり。
 
先日のカウントダウンジャパンでは、
LMFAOのを彷彿させるようなアレンジでの「19才」がきけた。
これは、Daft Punk 「random access memories」の
アルバムをシカオさんが独自に分析したときに
Daft Punkは、 「random access memories」を
元ネタとして、次のアルバムをだすのでは、ないか?
っていう見方をしてた。
独立後にだした、「赤い実」も、
自らRemixしたり、スリップノットのシド・ウイルソンに
ゆだねたりしてる。
 
今回、寡作なシカオさんが5曲も
新作で用意したこの曲達も。。
もしかしたら、いつかは、EDMに蘇ったりするのかもしれない。。
スガシカオ Reimix アルバムの構想!!!!
 
なーーんて、妄想がとまらないのでした。
宮城県のホームページにある、
薬物依存の悪循環の図が、
ツイッターで、コラージュするのが流行ってて
やってみたところ、、思わぬ反響。。
こちらにものせちゃおうかな。
31_3
新年、早々すみません。
OSをバージョンアップしていらい、
ドロー系ソフトがなく
やっつけで、つくっちゃったので…。
妄想に、おつきあいいただいて
ありがとうございます。
ことしもよろしくおねがいします!!!
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »