2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし) | トップページ | ACOUSTIC SOUL スガシカオ レビュー iTunesのURL 総合1位!!やたー!! »

2014年1月13日 (月)

先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻

ミニアルバムの発売にあわせて、
スガシカオさんから、メルマガで、

毎日、一曲ごと、歌詞が送られてくる。

5曲なので、今日は、4曲目。
すでに、3曲、届けられている。
まだ、音楽は、鳴っていない。
言葉だけ。
こういう形で、いままで
名の知れたミュージシャンが、
リリース前の曲を公開したことが。。あるのだろうか?
調べられないのでわからないけど
個人的にあんまり聞いたことがない。
 
しかも、スガシカオさんっていえば、
音楽の教科書にも、かつて掲載されていたし、
いまも?
国語の教科書にも掲載されている。
そういう人が、、
音楽と、別に、歌詞だけをオープンにすることって
ある意味、挑戦状的な感じがする。
 
デビュー3周年を記念してだされた詩集。    
「731(+1095)」のあとがきでは、
スガシカオ楽曲詩集であるこの本に対して。。
「 そもそも歌詞と曲とを別々にわけて考えるのは、
賛成できなかったんだ」っと書いている。
一層、疑問が深まる。
 
 
注目させるってことが目的なのかな〜。
まだ、インディーズなので、
セルフプローモーションとしての
一環なんだとは、思うのですけど。。
 
こうすることで、音の鳴らない、言葉たちに
注目があつまる。
音と詞があわさって聴くことで完成となる作品を、
かたっぽだけ、味わうのです。
じらしプレイに他ならないのですが、
受け手は、勝手な想像をするし、期待もする。
かたっぽだけだから、あーーあ。なんて、勝手に落胆したりもするだろう。
 
それこそが、彼の狙いなのだとしたら?
彼の思惑に、まんまとハマっているわけです。
こんなこと書いてるわたしも、ハマっているのですww
 
昨年、キリンののどごし生と音楽雑誌MUSICAの企画に
提供された「見る前に跳べ.com」
は、音楽もきけているのでしたが、
その他の2曲のうち一曲、「航空灯」の歌詞だけを読んで
とっても感じたことを、
音楽を聴かないうちに書き留めたいなっと思いました。
最近観た、どちらも大好きな
是枝裕和監督と、姜尚中さんの深い会話に触発されたのですが。。
 
姜尚中さんが、「歩いても 歩いても」の映画の感想を求められて
「空気が感じられる」といったことで思い出したのですが。。
 
是枝裕和監督とスガシカオさんが以前、雑誌の対談で
是枝監督が、スガさんの曲を仕事前によく聴くという
ことで実現した対談でしたが、、
「歩いても 歩いても」の映画の感想を求められて
シカオさんが僕が思うに、あの映画は、空気を読まない人や勘が鈍い人が観ても
伝わらないんじゃないかって思う」といってて
「僕の書く歌詞もそうですけど、行間を読んでくれない人には、何も伝わらない
…伝わりづらいけど、そこで諦めちゃうとダメだから、僕も自分と周囲の接点みたいなものは見つけて行くべきなんだろうな。。」
とありました。
 
公開された「航空灯」は、、
わかりやすい言葉をつかいながら、
デビューアルバムCLOVER「黄金の月」で
”黄金の月などなくても…”という着地点をすでに得てしまった世界観を、
インディーズラストのミニアルバム「ACOUSTIC SOUL」
もう一度、歌う歌、、なのではないか?って
思うのでした。
これは、ツイッターのフォロワーさんからのやりとりで
感じたのですが。。
「航空灯」には、
さらに包み込まれるような
気持ちにもなりました。
 
そして、今回の是枝裕和×姜尚中の番組で
とりあげられたのは、
”「喪失」に向き合う人”っていうのが、
テーマだったように思います。
是枝裕和さんは、「父になる」は、家族関係の喪失だったり、、
姜尚中さんは、息子さんの喪失だったり、、
是枝裕和さんは、「喪の途上にて」野田正影さんの著書をあげて
「人が、欠落をなにかで埋めようとする行為」に美しさを感じると。。
この一言を聞いた時に、腑に落ちたような気がしました。
スガシカオさんの歌に惹かれるのは、
そこを歌っているからなのかなっと思いました。
なんだか、とりとめもない文章になってしまいましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
15日、iTunes限定で配信です!!
メルマガ登録は、こちら。
T02200056_0390010012807712515
T02200220_0800080012808489809
 
 
 

« 永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし) | トップページ | ACOUSTIC SOUL スガシカオ レビュー iTunesのURL 総合1位!!やたー!! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54594159

この記事へのトラックバック一覧です: 先行、スガシカオ ミニアルバムの歌詞公開! 「航空灯」にやられたの巻:

« 永遠の 0  と  HitoriSugar (ネタバレなし) | トップページ | ACOUSTIC SOUL スガシカオ レビュー iTunesのURL 総合1位!!やたー!! »