2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひさしブリのスガシカオさんのロングインタビュー!!訂正!! | トップページ | 【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。 »

2014年2月 1日 (土)

「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ

今朝のZIP!ご覧になりました??

動画は、、コチラ
掲載しない方針でしたがここ訪れた人のために。(消される前に…)
そして、スクショして、
レポしようとしましたが、
なんかいいサイトがあったので。。これ、引用。。
ZIP!で紹介された曲を紹介してました。
これをもとに、
これを見ながら多くのスガシカオファンが涙したように、
いままでをちょっと振返りたくなった。
 
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=25660/category=music/

「Progress」や「黄金の月」などを歌うスガシカオさんと馬場典子がトーク。

スガシカオは1997年に脱サラし30歳でメジャーデビューし、

SMAP初のミリオンを記録した「夜空のムコウ」の作詞を手がけた。

 

ZIP!のツイッターで、スガシカオ、名曲秘話ってあったから、

また、夜空ノムコウの歌詞が飛行機のなかで生まれたとかっていう

話しかとヒヤヒヤしてましたが。。ちがいました。


 

スガシカオはリリースした全アルバム14作品が連続で

TOP10入りという歴代1位の記録を持っている。

 

まだ、この記録、生きてるんだ!!(喜)

独立して、1年たったとき、

唐突に発売されたベストアルバム。

個人的には、このタイミングは、ないんじゃないか?って思った。

独立前の版権は、前事務所においてきたことを、、随分後になって

知ったのでした。なので、シカオさんの意に関係なくこういうことは、あるのでしょう。

これは、カウントにはいってないのね!ホっ!!

 

Photo

しかし、2011年10月に大手芸能事務所から独立することを発表。

独立前最後のシングル「約束」にはスガさんの当時の葛藤が込められていた。

ファンの間では、このことに気がつく人なんて、いなかったし、まったく感じさせない音楽活動だった。

恒例の音楽フェスでは、前事務所の方との熱いセッション忘れられない。

「約束」の歌詞の謎については、

当時も話題にしたほどで。。その年、

3.11もあって、この歌詞の解釈の仕方は、広がったのだけれど。。

  ”なにも 失いたくない

    なにも汚されたくない”

 でもそれじゃ進めない

 

独立して失ったのは、

雑誌や、テレビとかに載ることよりも

いままでのすべての自分の作品だった。

 

Photo_2

独立したことの理由。。アナウンサーさんだって、独立には、

興味アリアリです!!!

Photo_3

独立後は法務局に行って手続きをしたりライブの

ブッキングまで自分ですることの大変さを知ったそうだ。

 

iTunesの配信、ひとつにしても、、、ってことは、わからなかったです。

最初、価格も、一定じゃなくて、150円で売られてたりしてて

ツイッターでの報告でスガさんが訂正する手続きとるとか。。

シカオさんがツイッターでつぶやく一言、一言が

この頃、リアルで。。SNSで、より親近感湧いた人も多いと思う。

10

「午後のパレード」や「アイタイ」などをリリースし、独立してからはコンサートを一回やる心構えがすごく変わった、と話すスガシカオさんはもう一度多くのファンに音楽を届けるため、大手レコード会社との契約を決意した。1人で戦い続けた2年半だが、スガさんは自分で作った「Progress」に励まされてきたという。

シカオさんがツイッターで

ちょっと前に、「諦めていたものがみつかった」ってあったけど。。

これ、だったのかなって思います。

 

自分で1から10まで、やりたい人だったんだなって。

そうじゃない音楽家の人もたくさんいます。

分業でなりたってるんだよ、音楽ビジネスは。。。って。

音楽ビジネスじゃ、ないんですよね。。(勝手な思い込みはいってます)

スガシカオさんにとって、音楽は。。

少なくともそうじゃないんじゃないか?っておもいます。

 

誰かのための音楽が

いま、自分を励ましてるなんて

なんだかどこまでナルシストなんだって思う人もいるかもしれませんが

自分の音楽が信じられるよろこびをようやく手に入れた

そこに達した人しか、言えない言葉だなと

思います。

ZIP!NEW ALBUMの宣伝もしてくれましたー!!さんきゅー!!

11

« ひさしブリのスガシカオさんのロングインタビュー!!訂正!! | トップページ | 【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

 ケイさん、はじめましてm(__)m。
 以前より、ブログをひそかに拝見させて頂いてました。 とても、興味深いスガ シカオさんに関する 考察に、読み進めるのが楽しく、いつかスガさんのライブで偶然お会いできたらと、勝手ながら思っているスガさんファンのお一人がケイさんです。 なので、コメントするのは…恐縮この上ないのですが、見逃してシマッタZIP!さんの映像と放送の内容を教えて頂き、有り難くって、とうとう、お礼をお伝えしたい衝動にかられたしだいです。
「ありがとうございます」 これからも、ケイさんのブログを楽しみにしております。 ケイさん、ご自愛下さいませ☆

朝美さん、はじめまして。
ようこそ!
コメントありがとうございます。

読んでいただいてたなんて。。恐縮です。。
だいたい妄想だったり、思い込みだったりだし、
クソおもしろくない。。失礼しました。
真面目に書きすぎてて、面白みのない、ブログですのに。。
  
このブログ、ZIP!の放送を見てる人を前提に書いてるので
あまり、おわかりにならないとおもいます。。
動画を貼ることは、簡単なんです。
でも、よく消されてしまうので。。
ZIP! スガシカオ で検索すると、見つけられると思います。

コアなファンの多い、スガシカオさんですけど、
もうすこし、たくさんの人に知ってもらいないな。。
そんな思いから、書いてました。
  
メジャーから、インディーズになって2年半。
まるで、デビュー前のスガシカオさんを疑似体験してるみたいに思う
2年半でした。

ですが、春からメジャーで。。
もう、そんなに書かなくても宣伝する人も増えるだろうし
そろそろ筆を置こうかな?って思ってましたけど。。
朝美さんのように、思っていただけてるのなら、、
もうすこし、やってもいいかな〜。。
と思ったりもしましたー。
ありがとございます。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54817481

この記事へのトラックバック一覧です: 「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ:

« ひさしブリのスガシカオさんのロングインタビュー!!訂正!! | トップページ | 【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。 »