2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 音楽を聴く人のチカラ  | トップページ | ここ数日の雑感。 »

2014年2月14日 (金)

★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし

★追記

山梨公演は、記録的な大雪のため

3月10日に延期になりました。

交通手段も確保されてたとのツイート。。

ほんとに、残念です。

東京からの交通手段は、断たれていたので。

早い決断で、助かりました。

想像を越えた事態に、すこしでも早い復旧がすすむことをねがってます。

http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11772667946.html

シカオさんのお知らせは、こちら。

*********************************追記END

スガシカオさんのメルマガから

各地のグルメ写真つきで
ライブレポが届けられる。。
今回は、ひさしぶりの開催地とも多くて
盛り上がってるみたいでした。
 
この拙ブログのアクセス解析って
ちょっと前からアクセス先の地域のアクセス量を
地図で現わしてくれるようになったんです。
なので、おそらく、セットリストの検索でヒットするからか
シカオさんの行ってる地方の場所が、
赤く燃えるのです。
ちょっと、東北の方がさむーい、青なのが
申し訳ないのですが。。
Photo
鳥取に行ったときの地図です。。^^
九州地方は、先週ずっと燃えていました。
明日は、山梨。
すでに、燃えています!!99
大雪警報で、ですが。。
シカオさんのチカラで、溶かしてくださーい!!
すこしですが、鳥取にいかれたときのラジオ
文字起こしします!
   
 
前回、島根牛をしゃぶしゃぶで食べたという所から
録音しました。
DJの方は、淡路祐介さん。お答えは、スガシカオさん。
 
Q:スガシカオさんは、冬が好きですか?
 
スガシカオさん:食べ物がおいしいのは、いいんですけどね〜
さむいのがね。。
夏とどっこい、どっこいですね。。
(アレ?夏だいすきだったんじゃないかったでしたっけ?)
 
Q:いま、ソチオリンピックで盛り上がってますけど
雪とか、お好きですか?
 
ぼく、一応、大学でスキー部だったんですよ
なんで、雪は、、ずっと冬の間は、スキーとかよくしてました。
 
Q:モーグルとかどんとこいみたいな?
 
モーグルは、むずかしくてとてもじゃいないけど
あんなことは、できないけど
当時から人気があったので、
よくマネっこしてました。
(モーグルしてるの、見てみたい!)
 
Q:スガシカオさん、HitoriSugar2014
各地、まわられてどうですか?
 
今回、、前年度からなんですけど
地元の音楽をライブハウスから盛り上げて行こうって
ことで、それぞれ、ぼくが演奏するまえに
オープニング・アクトを地元のアーティストに
やっていただいてて。。
その方たちが、すごい、個性があって、たのしい方が多くて
ぼくもそれ見て、、もりあげて
自分のステージやるってかんじで
すごい、楽しくやってますね。
 
Q、かなり、各地域で密着したようなライブをされてるのですか?
 
なるべく地元で活躍してる方にOAにでてもらって
うちのお客さんと結びついてもらって地元の音楽も
活性化すればいいかなって思ってます。
 
Q、これまでスガシカオさん、インディーズで活動されてきましたが
春からメジャーで活動されるようなんですが、
このライブは、いままでのインディーズの集大成なんですか?
 
まー、そういうわけではないんですけど
あのー、HitoriSugarってアコースティック一本でやるツアーは、
今、63本目かな?
前、来たのは、18本目だったんですけど
何年もかけてずっと一生続いていくような
ツアーにしてて
それは、メジャー、マイナー関係なく
ずっとライフワークとしてこれからも
やっていくつもりではいますけれど。。
(うれしー!!)
 
アナウンサーの方が、30回くらい、あきましたか??
待たせ過ぎですよー!
シカオさん、平謝り。。
 
Q.スガシカオさんのようなミュージシャンになりたい中学生から
インディーズとメジャーの違いはなんですか?
 
宣伝の仕方とか、(CD等の)流通の仕方が
たぶん、違うんじゃないかな。
ぼくは、配信だけでやってるし、、
全国流通というほどには、いかないし
宣伝もほとんどやらないし
ツイッターとか、SNSで知ってる人にどんどん
紹介してもらって拡げてくって感じなんですけど
メジャーは、テレビで、どーんって感じにやりますよね。
でも、メジャーにもどっても
いままでみたいにテレビに出たりではなく
もっとインディーズ的な闘い方をしようと思ってるので。。
 
 
シカオさんのツイッターをフォローしているという
DJの方がフォロバされてうれしかったという話。
自動フォロー機能を使ってないので、なかなかできないですと
シカオさんがいうと、、
そういったことがアナログ感があって
インディーズの距離感があるというお話されてました。
 
Q.今回の、ニューアルバム「ACOUSTIC SOUL」への思いは?
 
このツアーにあわせて作ってあってアコギでやりやすい曲で
自分のルーツのブルースとかソウルの匂いのするものをつくりました。
 
DJの方が自分におきかえられるというか、
自分のもののように聴こえるとはなして。。
 
アコースティックっていう意味を、
(音楽の)ジャンルだけじゃなくて、歌詞の部分でも
人間味のあるっていう意味の
アコースティック。。そういう意味の歌詞を
書いて作ろうということで
「ACOUSTIC SOUL」にしたんです。
 
Q. 今回のツアーの魅力は?
 
アコースティックだとおもってると、ビックリする!!
 
DJの方が、、
20代の男子に「みる前に跳べ.COM」
の歌詞が
♪前晩、夢ばかりみて、泣いて〜♪って
いまの自分に、刺ささってすごく感動したと話してました。
 
Q.ライブでおもしろかったことは?
 
自分の衣装と、おんなじシャツ着てた男子がいて、
いじりたくていじりたくてしょうがなかったんだけど、
いっこまえの、ツアーのシャツなので、
よっぽど探してんだとおもうんだけど、、
ステージあげて、、これ、オレきてたんだよーって
言いたかったんだけど、辞めました。。
 
Q:番組タイトル、ガッツだレイディオということで
スガシカオさんにとって、ガッツの源ってなんですか?
 
スガシカオさん:麺類です!!
以上、かなりざっくり、適当ですが。。文字起こししましたー!

« 音楽を聴く人のチカラ  | トップページ | ここ数日の雑感。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54991223

この記事へのトラックバック一覧です: ★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし:

« 音楽を聴く人のチカラ  | トップページ | ここ数日の雑感。 »