2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night 中野 初日 ネタばれなしで、セットリストあり。

スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night
in 中野
行って参りました。
ついに!!この日が。。
いままでとは違う春のような気温のせいと
中野サンプラザ、機材席も解放しての場内パッツンパッツンだからか
すごい場内も熱気漂う中、始まったと思います。。
いきなりの照明の、いままでとは、ちがった
立体的な使われ方。。
おお。。春からメジャーだからなのか。。
それとも、シカオさんが奮発されたのか?
わからないけれど、
スバラシイライティングのなか。シカオさん、現われましたー!!
服装は、黒いシャツに、黒いジレ。
赤いリストバンド!!
 
記念すべき17周年、デビューの日。
一曲、一曲の感想を書いてみたいのですが。。
本日のファイナルもあるので、
全体のセットリストの印象だけ書き留めたいと思います。
きっと大阪と一緒だったのだとおもうのですが。
最初の一曲から数曲の
いわゆる、痛い系の連打。。
これでもか、これでもかというように
胸えぐるような歌詞と、メロディ。
これがスガシカオ音楽の中毒性をより
深める音楽ばかりにやられる。
 
5曲目。
一転して、懐かしい気持ちに
救われる。
7曲目では、演奏スタイルが最もききたい形で届けられた。
カッコ良かったー!!
これ、ぜひ、ライブで一回はやってほしいです。
 
そのあとの気になあるMCのあとの一曲。
これは、だれか宛なのですね。
心に深く響く。
スガシカオ音楽をどうして聴いてしまうのか?
ライブ後に、スガシカオファンの人に、聞かれた。
なんだろう。どうしてでしょう。
その時、即答できなかったのだけど。。
 
ひとりの人間の感情や思考のなかに潜む闇。
それを歌のなかに現実よりも鮮やかに描いて
明らかにしてくれる。
決して押し付けがましいメッセージも答もなく
目の前に歌でみせてくれる。
その痛みを感じることがわたしにとって
癒しだったり救いだったりなのかもしれない。
 
8曲目に届けられた超シンプルなアコギで届けられた楽曲を
聴き直して思ったのでした。
17周年のことを語った時
わたしは、ノド詰まらせたのかと思ったのですが。。
こみ上げるものがあったんじゃないかとフォロワーさんが教えてくれました。
 
わたしは、想像もできませんが。。
そうだとおもいます。
 
ファイナル心して聴いて参ります。
 ※セットリストお知りになりたい方は、
続き、ご覧下さい。

続きを読む "スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night 中野 初日 ネタばれなしで、セットリストあり。" »

2014年2月22日 (土)

クリープハイプの伝説になるユースト(Ustream配信)!

「どうしても伝えたいことがあるので
一回だけツイートします」
あの日の、ツイート以来、オフィシャルのHPには、
Yuo_creep
が貼られたままで
モバイルサイトのブログの更新もなかった。
メンバー誰一人。
どうなるんだろう。
心配していた矢先の彼らのUstream配信でした。
レコード会社が原盤権を持ってて
アーティストの意思に関係なくこういう販売が
法律的にもできることは、
わたしも、スガシカオさんが独立されたことで、
デビューから独立するまでの百数十曲を
旧所属事務所に置いてきたことで
知ってはいたけれど
そして、見識のある人たちの正論も読んだりしたけど
彼らの気持ちがすごく好きだった。
こういう行為をする彼らも。
 
午前零時になりましたー!
 
いきなり、
移籍の発表でした。
ユニバーサルシグマ。
そのあと、ビクターが勝手に売ることを決めた
ベストアルバムの発売を知ったときの
2月3日のメンバーの動揺した様子をかたり、
ベストアルバムで、自分たちの曲を知る人も
いるだろう、買うなとか、そういうことを言ってるんじゃなくて
この事実を、知ってほしかったと、語たり。
「これから、ベストアルバムの曲順で
僕たちの意思で全曲演奏します!!」
届けられたのは、全10曲。
 
 
1.イノチミジカシコイセヨオトメ
2.蜂蜜と風呂場
3.ウワノソラ
4.左耳
5.オレンジ
6.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
7.社会の窓
8.ラブホテル
9.憂、燦々
10.傷つける
 
 
なかでも、
「ウワノソラ」での
尾崎さんのキレっぷり。
「自分のことで情けなくなるよ」の監督、松居さんのカメラが
よって、、!
尾崎さんが連呼する!!ここは、怒りが爆発してた。
ウソつきだ!ウソつきだ!ウソつきだ!お前ウソつきだ!
23
このまま消えてしまうよ?
なにも残さなくても良い?
なにこの歌詞、、
クリープの今の気持ちじゃん。これ!!!!
「社会の窓」では、
「移籍したのは、運が悪かった
移籍しなければよかったのか
そんなの今更絶対に
カミングアルトできないし、
 
余計なお世話だよ、
 
ばーーか!」
と替えてきた。。
尾崎!!!サイコーすぎるー!!!
 
そして、ラストに「傷つける」
後悔の日々があんたにもあったんだろう

で、はじまり、終わる、この歌詞。
 
優れたアーティストってほんとに自らををたすけるような
音楽を自ら生んでいる。
 
それを証明されたような
きっとこれから、”伝説”と呼ばれるライブでした。 
 
かれらの、この宝物である楽曲を、彼らも
置いていくのかな。。
松居さんと尾崎さん。
 

2014年2月20日 (木)

スガシカオさんの「航空灯」のレビューのご紹介です。

MUSICA 3月号で

「ACOUSTIC SOUL」のレビューが!!
音楽雑誌では、はじめて!!
鹿野さんと、あと、お二方のレビュー!!
どれも、すてきです。
配信限定でも、取り上げてくださって感謝です。
この雑誌の会社の鹿野さんの企画する
VIVA LA ROCKにスガシカオさんも出演!
ラインナップも魅力的!!!
昨日は、朋友、桜井さんも出演の発表。
個人的には、
ちょっと絡んでほしい。^^
シカオさんがギターの
ギターバトルとか。。大好きなんです。
 
22
 
いま、気がついたのだけど。
シカオさんのオリジナルアルバムのタイトル。。
関連性があるのですね。
FUNKAHOLiC→FUNKASTiC→ACOUSTIC SOUL→?
 
次のアルバムのタイトルは、いかに?
スガシカオさんの「航空灯」に松浦達さんの
レビューのご紹介です。
後に、「ACOUSTIC SOUL」のレビューお書きになるそうですが
まずは、、ってことだそうです。
 
 
言葉っていうのは、身体をとおって出されたものと
頭だけで考えられた言葉っていうのと
読んでてわかってしまうものだなと思います。
松浦さんのそういう身体から絞り出された言葉の
「航空灯」のレビュー読んでみてください。
 
リリース後、一ヶ月以上経ちましたが
J-POP部門、トップ20以内、13位です!
Bgb5enmcmaaey3_

2014年2月19日 (水)

ここ数日の雑感。

数日前の大雪は、

まだ自宅前も後ろも雪だらけ
市内の国道20号も
一車線は、完全に除雪した雪置き場となっていて
交通渋滞が起きています。
 
スガシカオさんのライブが甲府で予定されていたのは、15日。
延期の決定がされたのが、10時。
ほんとに、英断だったなとおもいます。
車で向かおうかと思ってたので
それをしていたらわたしも、遭難者でした。
 
気掛かりだったのは、前の日にもう、甲府に入っていた方のことで。
中央道が復旧したのが17日の夜11時。
上りの鉄道のメドがたたなくて、
18日の臨時の高速バスで、
ようやく帰路につかれたのですが。。
 
ほんとに都内からでも電車で2時間程の
山梨で、こんな事態になったことが
驚きでした。
火曜日の18日にようやくこの大雪の
豪雪対策本部ってものが設置されて対応されてた。
遅くは、ないのか?という問いに
全面的に否定してた。 
検証がなければ、また同じことの繰返しになるというのに。。
もうすこし早くできなかったのか。
日曜の夜に、金メダリストに電話している
時の権力者の姿をみて
苛立を覚えました。
 
それは、たまたまそうなったことなのかも
しれないのだけど。
 
 
 
ずっと読みたかった、是枝裕和さんの
朝日新聞のコラム。。
ちょっと今朝、時間があったので
読んでみた。
本当に、涙が止まらなかった。
なにか、いい知れない怒りや疑問の源が
ここにあったんだと
知らされたからです。
この記事は、無料でも読めます。
(朝日新聞社のまわしもんじゃないです)
 
 
是枝さんの言おうとしてること。
権力者にかけてることや
この国のことを、もうすこし、ひいた地点で、ながめてみること。
それを忘れないでいたいとおもいました。
これ以上、被害が拡がりませんように。
<追記>
 
「なぜ長引いた中央線不通」
大雪の影響で山梨県内で今月14日から運転見合わせが続いていたJR中央線は、19日朝全線で運転を再開しましたが、再開までに5日間を要しました。
JR東日本によりますと山梨県内では30センチ程度の積雪しか想定しておらず、除雪用の車両は配備していないため、急きょ、長野県内の車両を移動させ対応したということで、JRでは今後、除雪体制の見直しを含め検討することにしています。
JR中央線は小淵沢駅と長野県の茅野駅の間の上下線で19日の始発から運転を再開し、5日ぶりに全線での運転を再開しました。
JRによりますと、雪の多い東北地方や新潟県、それに長野県や福井県などでは大雪に備えて除雪のための車両を配備していますが、山梨県内には1台も配備していません。
JR東日本では山梨県内では30センチ程度の積雪しか想定していませんでしたが、今回は甲府市で最高で114センチの積雪を観測するなど、想定を大幅に上回る大雪となりました。
このため、本来、除雪には使用しない貨物列車をけん引するための機関車3台で線路上の雪を押し出すなどして除雪作業を進めました。しかし、このうちの1台は、今月16日、80センチほどの積雪があったJR小淵沢駅の構内で雪に乗り上げて脱線し、除雪作業ができなくなりました。
また、急きょ、長野県内に配備している除雪車両9台のうち3台を山梨県に移動させるよう手配しましたが、長野でも大雪が降っていたため、車両が到着したのは運転見合わせが始まってから2日がたった、16日夕方から18日早朝にかけてだったということです。JR東日本八王子支社では「想定を大きく上回る積雪で長時間にわたって、多くの利用客に迷惑をかけて申し訳なく思います。今回の雪害を教訓にして取り組んでいきたい」と話していて、今後、除雪体制の見直しも含め検討していくことにしています。
 

2014年2月14日 (金)

★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし

★追記

山梨公演は、記録的な大雪のため

3月10日に延期になりました。

交通手段も確保されてたとのツイート。。

ほんとに、残念です。

東京からの交通手段は、断たれていたので。

早い決断で、助かりました。

想像を越えた事態に、すこしでも早い復旧がすすむことをねがってます。

http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11772667946.html

シカオさんのお知らせは、こちら。

*********************************追記END

スガシカオさんのメルマガから

各地のグルメ写真つきで
ライブレポが届けられる。。
今回は、ひさしぶりの開催地とも多くて
盛り上がってるみたいでした。
 
この拙ブログのアクセス解析って
ちょっと前からアクセス先の地域のアクセス量を
地図で現わしてくれるようになったんです。
なので、おそらく、セットリストの検索でヒットするからか
シカオさんの行ってる地方の場所が、
赤く燃えるのです。
ちょっと、東北の方がさむーい、青なのが
申し訳ないのですが。。
Photo
鳥取に行ったときの地図です。。^^
九州地方は、先週ずっと燃えていました。
明日は、山梨。
すでに、燃えています!!99
大雪警報で、ですが。。
シカオさんのチカラで、溶かしてくださーい!!
すこしですが、鳥取にいかれたときのラジオ
文字起こしします!

続きを読む " ★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし" »

2014年2月12日 (水)

音楽を聴く人のチカラ 

クリープハイプの尾崎世界観さんのツイート。
昨年の3月から、ツイートをやめてたので
びっくり。。
彼らのラジオと、この間のダイバーシティでのライブと
CDJのライブ。
あと、映画「自分のことばかりで情けなくなるよ」をみてきた。
それくらいで、彼らのこと知ったようなこといえないけど、、
これって、よくあることだよね!で
済ませたくないなって思います。
 
きっと、そんなこと承知でやってるんだっておもいます。
よくあること、。でいいのか!!
こういうことする、彼らを潰そうなんて音楽業界?を許さない。
 
音楽を聴く人の力。。。
わたしも、信じたい。
音楽は、だれのものなのか?
 

Because I’m happy


Because I’m happy

Clap along if you feel like a room without a roof
Because I’m happy
Clap along if you feel like happiness is the truth
Because I’m happy
Clap along if you know what happiness is to you
Because I’m happy
Clap along if you feel like that’s what you wanna do

だってハッピーだから
天井のない部屋のような気がするなら
ほら一緒に手を叩いて
だってハッピーだから
幸せってのは本当にあるんだなって
そんな気がしてるなら
ほら一緒に手を叩いて
やりたかったのはこれなんだよ
そんな気持ちになってるなら
ほら一緒に手を叩いて
たいへん、お世話になってる
およげ!対訳くんさんのブログより。。

2014年2月 7日 (金)

星野源ワンマンライブ 'STRANGER IN BUDOKAN’セトリあり

星野源ちゃんの音楽には

よく助けてもらっていて
心のバランスが保てなくなった時。
小さい頃、母が
背中をさすってくれると
眠れない夜だったのにいつの間にか寝てる
わたしにとっては、そういう音楽です。
みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ
みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ
 
共感はいらない
1つだけ大好きなものがあれば それで
     ♪日常(星野 源)
 
この曲に何度、すくわれたか。。
人とわかりあえることは、うれしいし、そのことは悪いことじゃないけど
その関係を保つ為に、同調してしまうことや
分かち合えるということを前提に、
たとえば、”世界は、ひとつ”という言葉のもとに
分かち合えないひとを批難したり、峻別することは、すきじゃないです。
 
星野源ちゃんの武道館ライブは、
昨年の7月19日の振替で2月6日の昨日、行われました。
 
おかえりは、2度目。
くも膜下出血でたおれて、一度復帰したのですが
ふたたび、療養に。。
その発表の前のJ-WAVE の深夜ラジオを聴いていて
あまりにも顔が白いので心配してた、、その矢先でしたから。
目の前に、ふたたび、現われた星野源ちゃんは、、
わたしたちの前でうたうこと、よろこばすことを
ずっとベッドの上で考えてくれてたことがわかる、
すばらしいライブをしてくれました。
 
わたしの前の座席には、なんと乳飲み子。。
たぶん、生後5ヶ月くらいかな。。
源ちゃんが療養している間に生まれちゃったんだね。
源ちゃんの音楽は、穏やかで激しくないけど
大音量。。すこし、心配でした。
途中、ぐずりだして、中座してましたけど。。
さきほど、めざましでも、放送されてました。
 
 
ネタバレにもなりますので。。これ以降は、
続きにかきます。

続きを読む "星野源ワンマンライブ 'STRANGER IN BUDOKAN’セトリあり" »

2014年2月 5日 (水)

【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。

朝の5時解禁だったので、、

かなり出遅れてしったのですが。。
映画「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」
TLがこのニュースで溢れていて、、
涙もあふれたー!!!
ほんとに、たのしみです!
Suga_large
スガシカオさんの書き下ろし『LIFE』か。。。アルバムのタイトルでもいいんじゃないか?
って思う程の復帰第一作目のタイトルにふさわしー!!!
 
伊坂幸太郎さん原作の「オー!ファーザー!」を読んだ方から、コメディだけど
ちょっと深い内容だそうで、シカオさんの楽曲にピッタリだとか。。
聞きました。
早速読みたいです!
しかも、これ、お父さんを巡る話しなのですね!
スガシカオさんの楽曲には、いま、アメブロで有名なヤグルトさんではなくて
お父さん宛の、、もしくは、父親のことを歌っていると思わせる
そんな歌が多くて。。
ものを書くこと、、たしか地方の新聞社の記者さんだった
お父さんのことは、「ホームにて」の歌詞に
”父親のインクの匂いがする手で
殴られたあとが グズグズと痛むのです”
とあって。。
こういう父親を歌うスガシカオさんの世界観が
すごく好きなので。。(ファザコンなので。。)
また、そのジャンルの曲が増えることが
素直にうれしいです。
そして不思議なことにスガシカオさんの
音楽活動の節目というか大事なときに
このお父さんとの関わりがでてきます。
メジャー復帰の第一作目の
今回の映画の主題歌もだなんて。。
こういうのを運命的って言うのかなと思います。
シカオさんがお父さんのことを
歌ってるように感じられる曲は、、
「木曜日見舞いに行く」
「ホームにて」
「青空」
「アシンメトリー」
 
後半、2曲は、推測でしかないのだけど。。
ほんとうはもっとあるのかもしれない。
2007年の別冊カドカワにあったので
すこし、抜粋してみました。

続きを読む "【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。" »

2014年2月 1日 (土)

「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ

今朝のZIP!ご覧になりました??

動画は、、コチラ
掲載しない方針でしたがここ訪れた人のために。(消される前に…)
そして、スクショして、
レポしようとしましたが、
なんかいいサイトがあったので。。これ、引用。。
ZIP!で紹介された曲を紹介してました。
これをもとに、
これを見ながら多くのスガシカオファンが涙したように、
いままでをちょっと振返りたくなった。
 
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=25660/category=music/

「Progress」や「黄金の月」などを歌うスガシカオさんと馬場典子がトーク。

スガシカオは1997年に脱サラし30歳でメジャーデビューし、

SMAP初のミリオンを記録した「夜空のムコウ」の作詞を手がけた。

 

ZIP!のツイッターで、スガシカオ、名曲秘話ってあったから、

また、夜空ノムコウの歌詞が飛行機のなかで生まれたとかっていう

話しかとヒヤヒヤしてましたが。。ちがいました。


 

スガシカオはリリースした全アルバム14作品が連続で

TOP10入りという歴代1位の記録を持っている。

 

まだ、この記録、生きてるんだ!!(喜)

独立して、1年たったとき、

唐突に発売されたベストアルバム。

個人的には、このタイミングは、ないんじゃないか?って思った。

独立前の版権は、前事務所においてきたことを、、随分後になって

知ったのでした。なので、シカオさんの意に関係なくこういうことは、あるのでしょう。

これは、カウントにはいってないのね!ホっ!!

 

Photo

しかし、2011年10月に大手芸能事務所から独立することを発表。

独立前最後のシングル「約束」にはスガさんの当時の葛藤が込められていた。

ファンの間では、このことに気がつく人なんて、いなかったし、まったく感じさせない音楽活動だった。

恒例の音楽フェスでは、前事務所の方との熱いセッション忘れられない。

「約束」の歌詞の謎については、

当時も話題にしたほどで。。その年、

3.11もあって、この歌詞の解釈の仕方は、広がったのだけれど。。

  ”なにも 失いたくない

    なにも汚されたくない”

 でもそれじゃ進めない

 

独立して失ったのは、

雑誌や、テレビとかに載ることよりも

いままでのすべての自分の作品だった。

 

Photo_2

独立したことの理由。。アナウンサーさんだって、独立には、

興味アリアリです!!!

Photo_3

独立後は法務局に行って手続きをしたりライブの

ブッキングまで自分ですることの大変さを知ったそうだ。

 

iTunesの配信、ひとつにしても、、、ってことは、わからなかったです。

最初、価格も、一定じゃなくて、150円で売られてたりしてて

ツイッターでの報告でスガさんが訂正する手続きとるとか。。

シカオさんがツイッターでつぶやく一言、一言が

この頃、リアルで。。SNSで、より親近感湧いた人も多いと思う。

10

「午後のパレード」や「アイタイ」などをリリースし、独立してからはコンサートを一回やる心構えがすごく変わった、と話すスガシカオさんはもう一度多くのファンに音楽を届けるため、大手レコード会社との契約を決意した。1人で戦い続けた2年半だが、スガさんは自分で作った「Progress」に励まされてきたという。

シカオさんがツイッターで

ちょっと前に、「諦めていたものがみつかった」ってあったけど。。

これ、だったのかなって思います。

 

自分で1から10まで、やりたい人だったんだなって。

そうじゃない音楽家の人もたくさんいます。

分業でなりたってるんだよ、音楽ビジネスは。。。って。

音楽ビジネスじゃ、ないんですよね。。(勝手な思い込みはいってます)

スガシカオさんにとって、音楽は。。

少なくともそうじゃないんじゃないか?っておもいます。

 

誰かのための音楽が

いま、自分を励ましてるなんて

なんだかどこまでナルシストなんだって思う人もいるかもしれませんが

自分の音楽が信じられるよろこびをようやく手に入れた

そこに達した人しか、言えない言葉だなと

思います。

ZIP!NEW ALBUMの宣伝もしてくれましたー!!さんきゅー!!

11

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »