2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ | トップページ | 星野源ワンマンライブ 'STRANGER IN BUDOKAN’セトリあり »

2014年2月 5日 (水)

【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。

朝の5時解禁だったので、、

かなり出遅れてしったのですが。。
映画「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」
TLがこのニュースで溢れていて、、
涙もあふれたー!!!
ほんとに、たのしみです!
Suga_large
スガシカオさんの書き下ろし『LIFE』か。。。アルバムのタイトルでもいいんじゃないか?
って思う程の復帰第一作目のタイトルにふさわしー!!!
 
伊坂幸太郎さん原作の「オー!ファーザー!」を読んだ方から、コメディだけど
ちょっと深い内容だそうで、シカオさんの楽曲にピッタリだとか。。
聞きました。
早速読みたいです!
しかも、これ、お父さんを巡る話しなのですね!
スガシカオさんの楽曲には、いま、アメブロで有名なヤグルトさんではなくて
お父さん宛の、、もしくは、父親のことを歌っていると思わせる
そんな歌が多くて。。
ものを書くこと、、たしか地方の新聞社の記者さんだった
お父さんのことは、「ホームにて」の歌詞に
”父親のインクの匂いがする手で
殴られたあとが グズグズと痛むのです”
とあって。。
こういう父親を歌うスガシカオさんの世界観が
すごく好きなので。。(ファザコンなので。。)
また、そのジャンルの曲が増えることが
素直にうれしいです。
そして不思議なことにスガシカオさんの
音楽活動の節目というか大事なときに
このお父さんとの関わりがでてきます。
メジャー復帰の第一作目の
今回の映画の主題歌もだなんて。。
こういうのを運命的って言うのかなと思います。
シカオさんがお父さんのことを
歌ってるように感じられる曲は、、
「木曜日見舞いに行く」
「ホームにて」
「青空」
「アシンメトリー」
 
後半、2曲は、推測でしかないのだけど。。
ほんとうはもっとあるのかもしれない。
2007年の別冊カドカワにあったので
すこし、抜粋してみました。
そもそもシカオって名前を
父親がつけたことを語っている
大学の自由研究が『万葉集』かなにかで
そこに出てきたらしく
”諍いみたいなものを治められるような人間に
なってほしいという意味で名付けられたらしい”と
平和主義の父親の思いを語ってる。
父親が会社を突然辞めて極貧生活になって
下町に引っ越したこともカルチャーショックで
これがなかったら、名曲「黒いシミ」は、生まれなかっただろうし。。
高校でバンドを組んだりして今の音楽スタイルのファンクに
出会って有名な浪人生活のあと、音楽を選ばずに就職。。
4年の社会生活を送った後、根拠のない自信により退職。
退職の1年前にインディーズでだしたのが
「0101」。
 
会社をやめてから音楽事務所にデモテープを送りながら
極貧生活。
ひたすら音楽をつくって。。貯金で日々をしのいでいた。
このとき、お父さんがガンで倒れて。
”自分の極貧生活よりも、その頃一番の心配事は
親父がガンで倒れて、
職もない、金もない、女もないまま、親父に死なれたら
ちょっと親父も浮かばれないだろうなって。”
 
このとき、「愛について」「IN MY LIFE」のデモテープで
前音楽事務所の社長さんにみそめられる。
このとき藁をつかむ思いで、、と語ってる。
 
3枚のアルバムを出したあと
4thのアルバム「4Flusher」で、転機があって
ここでもお父さんとの関わりが。。
 
”父親が亡くなるのが「青空」のリリースのちょっと前だったんだけど
その前までの作品には、僕の中で
「家族とはなんぞや」みたいな大きなテーマがあった。
それが父親の死もそうなんだけど、友達の死もきっかけに
家族観から死生観に変わっていくの…自分の中のテーマがね。
それは、「4Flusher」くらいから徐々になんだけど、
完全に家族観から死生観に変わっていく決定打になったのは
「Thank you 」なんだよね。それまでは生の側から死を見ることしか
できなかったけど、あの歌が生まれたことで、死の側から生を見ることが
できるようになった。
「死からみた生」の大切さをかけるようになったんですよね。
立ち位置がかわったんです。
 
こう振返ると、スガシカオ音楽
東京の匂いのする
愛を、簡単な言葉で現わさない
どこにでもある日常が、密室の楽園にかわるような
そのオリジナル性は、スガシカオさんのお父さんの存在が
かけがえのないものになってくる。
【追記】
この記事を読んで、昨年のHitori Sugar 2013で沖縄のライブで
お父様のことをお話されてることを
フォロワーさんから聞きました。
ご命日が昨日でした。
しらずに書いていましたので、運命的なんだなとおもいました。
その方のブログもあわせてお読みください。
 
追記))))
お読み頂いてありがとうございます!!
予約がはじまりましたー!
 

« 「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ | トップページ | 星野源ワンマンライブ 'STRANGER IN BUDOKAN’セトリあり »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/54874059

この記事へのトラックバック一覧です: 【追記】スガシカオと父親   「オー! ファーザー」の主題歌、新曲「LIFE」によせて。:

« 「約束」  1/31 ZIP!のスガシカオ 動画アリ | トップページ | 星野源ワンマンライブ 'STRANGER IN BUDOKAN’セトリあり »