2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし | トップページ | スガシカオさんの「航空灯」のレビューのご紹介です。 »

2014年2月19日 (水)

ここ数日の雑感。

数日前の大雪は、

まだ自宅前も後ろも雪だらけ
市内の国道20号も
一車線は、完全に除雪した雪置き場となっていて
交通渋滞が起きています。
 
スガシカオさんのライブが甲府で予定されていたのは、15日。
延期の決定がされたのが、10時。
ほんとに、英断だったなとおもいます。
車で向かおうかと思ってたので
それをしていたらわたしも、遭難者でした。
 
気掛かりだったのは、前の日にもう、甲府に入っていた方のことで。
中央道が復旧したのが17日の夜11時。
上りの鉄道のメドがたたなくて、
18日の臨時の高速バスで、
ようやく帰路につかれたのですが。。
 
ほんとに都内からでも電車で2時間程の
山梨で、こんな事態になったことが
驚きでした。
火曜日の18日にようやくこの大雪の
豪雪対策本部ってものが設置されて対応されてた。
遅くは、ないのか?という問いに
全面的に否定してた。 
検証がなければ、また同じことの繰返しになるというのに。。
もうすこし早くできなかったのか。
日曜の夜に、金メダリストに電話している
時の権力者の姿をみて
苛立を覚えました。
 
それは、たまたまそうなったことなのかも
しれないのだけど。
 
 
 
ずっと読みたかった、是枝裕和さんの
朝日新聞のコラム。。
ちょっと今朝、時間があったので
読んでみた。
本当に、涙が止まらなかった。
なにか、いい知れない怒りや疑問の源が
ここにあったんだと
知らされたからです。
この記事は、無料でも読めます。
(朝日新聞社のまわしもんじゃないです)
 
 
是枝さんの言おうとしてること。
権力者にかけてることや
この国のことを、もうすこし、ひいた地点で、ながめてみること。
それを忘れないでいたいとおもいました。
これ以上、被害が拡がりませんように。
<追記>
 
「なぜ長引いた中央線不通」
大雪の影響で山梨県内で今月14日から運転見合わせが続いていたJR中央線は、19日朝全線で運転を再開しましたが、再開までに5日間を要しました。
JR東日本によりますと山梨県内では30センチ程度の積雪しか想定しておらず、除雪用の車両は配備していないため、急きょ、長野県内の車両を移動させ対応したということで、JRでは今後、除雪体制の見直しを含め検討することにしています。
JR中央線は小淵沢駅と長野県の茅野駅の間の上下線で19日の始発から運転を再開し、5日ぶりに全線での運転を再開しました。
JRによりますと、雪の多い東北地方や新潟県、それに長野県や福井県などでは大雪に備えて除雪のための車両を配備していますが、山梨県内には1台も配備していません。
JR東日本では山梨県内では30センチ程度の積雪しか想定していませんでしたが、今回は甲府市で最高で114センチの積雪を観測するなど、想定を大幅に上回る大雪となりました。
このため、本来、除雪には使用しない貨物列車をけん引するための機関車3台で線路上の雪を押し出すなどして除雪作業を進めました。しかし、このうちの1台は、今月16日、80センチほどの積雪があったJR小淵沢駅の構内で雪に乗り上げて脱線し、除雪作業ができなくなりました。
また、急きょ、長野県内に配備している除雪車両9台のうち3台を山梨県に移動させるよう手配しましたが、長野でも大雪が降っていたため、車両が到着したのは運転見合わせが始まってから2日がたった、16日夕方から18日早朝にかけてだったということです。JR東日本八王子支社では「想定を大きく上回る積雪で長時間にわたって、多くの利用客に迷惑をかけて申し訳なく思います。今回の雪害を教訓にして取り組んでいきたい」と話していて、今後、除雪体制の見直しも含め検討していくことにしています。
 

« ★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし | トップページ | スガシカオさんの「航空灯」のレビューのご紹介です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55055309

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の雑感。:

« ★追記 シカオさんのHitoriSugar、山梨、すでに燃えている!!&FM山陰文字起こし | トップページ | スガシカオさんの「航空灯」のレビューのご紹介です。 »