2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その2 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その4 今夜のユースト楽しみ! »

2014年3月16日 (日)

シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3

2012年の3月ころに

ブラックミュージックの伝道師、音楽評論家の吉岡正晴さんの
イベントにシカオさんがゲストトークされた話は、知ってましたが
その後、秋に、まさか、ルーファス&タワー・オブ・パワー&スガシカオを
TokyoJAZZのステージに見ることになるとは!
ほんとに、感激でした。
ファンクレジェンドとの交流が生まれるとは!
バート・バカラックに認めてもらったことが、ブログに!!
スガシカオさんの記事。
吉岡正晴さんの記事。
(TokyoJAZZ:正義の味方)
(TokyoJAZZ:黄金の月)
CLAMP FES(わたしは、参加できませんでしたが)の参加のあと、
来年のWOWOW放送、CLAMP作品「xxxHOLiC」の実写版
主題歌担当の発表がありました。
すごく待ち遠しかった発表でした。
ライジング・サン J-waveのライブ 大阪のフェス
(いろんな夏フェスのまとめ)
この年のap bank fesで井上陽水さんと一緒で
のちに、J-WAVE LIVEというステージで、
レジェンドとシカオさんの競演を見られるのだけど、、それは、
まだ、あとの話でわかるのですが、、
そんなお話があったのは、このころかも?
と思わせる、ブログを発見!!
秋には、スガシカオ全部盛りツアーというツアー!
北海道、福岡、愛知、東京2DAYS、高知の5カ所も発表されるなか、、
2012.10.25 iTunesにて配信限定、「Festival」リリー
iTunses 1位を獲得!!!
これが、かなりの大ヒット!!
 
独立一周年を迎えてホっとしてたころだったと
おもうのですが。。アメブロでご本人が告白、、
めざましテレビで、突発性難聴だったことが報道。
 
思わぬ反響。。ちょっと行き過ぎた憶測の報道もあったりで
腹が立ったりもしたけど、
スガシカオさんが事務所を独立した事実が
知れ渡るはじめての報道になったのではないかなっと思いました。
メジャーじゃない立場だと、音楽活動をストレートに伝えないもんなんだと
学んだのでした。
 
独立されてから、チケット販売についても
工夫がありました。
オークションで良番のチケットの売り買いを防ぐために
3種類ある、チケットの入場順を開演日の3日前に
発表するというものです。画期的でありながら、、
このシステムは、かなりドキドキします。。
入場順が最後だったときの、落胆は、はげしいので。。
 
東京、ダイバーシティでのライブでのライブレポです。
ちょっと異色なイベントをこの次の年、2013年には
たくさん出られるのですが
その魁として、「初恋の嵐 ワンマンライブ“Storm of Last Love”」
は、あのライブ会場の空気感ですとか
いまでも蘇る、いいライブでした。
歌う人が亡くなっても音楽を伝えようとする人たちの思いとか
すばらしい音楽って残っていくんだという確信とか
そういうものひっくるめて感動したライブでした。
スガシカオさんの「真夏の夜の事」、どこかの機会にもう一度聴きたい曲です。

「初恋の嵐」というバンド、みんなは知ってる??

まぁ、30代中盤くらいで、昔から邦楽ロックを愛する人は知っているかもしれません。

「初恋の嵐」というバンドを、最初に聴いたのは、おれがデビューしてしばらくの2000年代の最初の方だったと思う。

当時、本格的にロック・ミュージックを聴き始めたばかりのおれは、好き嫌いを問わず色んなロックを、洋邦問わず手当たり次第に聴いていた。

(ライブレポ)
 
つづく。
 
 

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その2 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その4 今夜のユースト楽しみ! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55393705

この記事へのトラックバック一覧です: シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3:

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その2 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その4 今夜のユースト楽しみ! »