2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 | トップページ | 緊急企画:オザケン祭り »

2014年3月17日 (月)

シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その4 今夜のユースト楽しみ!

唐突にはじめたシカオさん、振り返りシリーズも、これでおしまいにしますね。
ライフワークとして、独立前からはじめてるHitoiSugarやFUNKFIREの
ライブについては、スガシカオさんのセルフライブレポや
音楽雑誌のWEBにまかせて。。。
あんまり、報道されてないところだけ書いてきました。
 
個人的感想も多々あり、ソコ違うだろう!ってとこもあると思い
読んでいただいた方にちょこっとどんな感想抱かれたか聞いてみました。
 
”数年が走馬灯のように巡って…心配もうれしかったこともたくさん。
この間に、シカオさんからもらった元気を大事にしたい”ですとか
 
”独立、当初は、心配だったけど、、TokyoJazzに出られてたときめっちゃうれしかった”
 
”独立後初のHitoriSugarで手売りは、つらい…って話されたこと思い出された”
独立後からスガシカオ音楽知った方は、
”自分の音楽を突き詰め続けるってなんて、険しい道なんだろう。
ますます目が離せなくなった”ですとか、
 
”シカオさんがはじめたTeitterをはじめてからライブもはじめて行って
そこから人生が変わりました”ですとか
 
この2年半のスガシカオさんの音楽活動が
お一人お一人に影響を与えるものだったのだなって改めて思いました。
 
そして、ちょっと書き損ねていた事でしたが、
”FUNKFIREのバンドメンバーが変わらずついてきてくれたっというのも
大きい”
ってご指摘、あー。。本当にです。
いまや、どの方も忙しくなってご活躍!!
 
次のライブは、、おさえてあるのかな?ちょっと心配です。
 
2013年の年明けすぐに始まったHitoriSugarライブから
オープニングアクトをシカオさん自ら募集して
厳選の上、ステージを提供する!!画期的企画がスタート!
 
大阪、中野サンプラザ2DAYSで、デビュー16周年をお祝いすることができて
本当にうれしかったです。
O0480048012440210673
このあと、「アイタイ」が発売されるのですが
デビュー16周年を記念してという形でベスト盤が2枚別々のレコード会社から
発売された。
 
ちょっと前のクリープハイプのベスト盤発売の一件と同じ匂いを感じていた。
あとから知った事でしたが独立前の楽曲の版権は、前事務所のまま。
そのあとのこの「音楽の未来」にむけたシカオさんのアメブロの言葉は、
忘れることができないです。
 
”「アーティストが届けたいもの」「リスナーの感じたいもの」が溢れてこそ、そこに音楽の未来があると、おれは信じてます
どちらか一方でも、ダメだし、どちらもない商品なんて、もはや音楽じゃない!
 何度もいいますが、「アーティストが届けたいもの」「リスナーの感じたいもの」が
接触して爆発してはじめて、そこにドキドキするような感動や涙がうまれます。”
 
 
 「音小屋の灯ーーロックと友に生きる僕らのフェス」
今年の5月にあるVIVA LA ROCKの原型のようなフェス。
スガシカオさんのトーク&ライブでした。
このとき、山口一郎さんがDJされたんですよね。
ある意味、貴重なライブでした。
 
このあと、武部聡史さん、亀田誠司さん、小林武史&亀田誠司さん、3人の音楽プロデューサーの企画されたライブに出演されてました。
いつか、こっそり、どれが、一番大変だったか聞きたいです。^^
 
独立して、一番ビックリしたことは、、
スガシカオさんがニコ生チャンネルを開設したことだったです!ハイ!
アメブロに、ツイッターに、FB、非公式ですがmixiもやられてて
その上、ニコ生。。結構、古くからのファンの方が抵抗感あったみたいです。
でも、はじまってみると、、
これが、いままでのメルマガのアーカイブであったり
シカオさんの趣味のフォトギャラリーもあったり
隔月のグダグダトークに、生ライブ。結構、盛りだくさん。
そして、、今日のような、復興ライブも企画される。
初音ミクとのコラボもここで見られました。
弾き語りDJスタイルも定着!これ、やってる人、日本で、ただ一人!!
2年半は、シカオさんの本気を見せてくれました。
音楽にここまで、本気って!!!
音楽史上主義のわたしには、音楽の神の使い。。
いやもうご本人に宿ってるとしか思えませんが。。
生身の人間でらっしゃるのでお身体を大切に、がんばっていただきたいなって
思います。
 
メジャーってこういうことなんですね。
スピードスターのユーストチャンネルからも届けられるようです。
簡単ですが、この辺で、振り返りを終了します。
おつきあいいただいた方、ありがとうございました。

Live streaming video by Ustream

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 | トップページ | 緊急企画:オザケン祭り »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

この2年半で、スガさんが

なくしたもの
手に入れたもの

なくしたものは
少しの聴力だったり、
孤独ばっかりうたっているスガさんが好きな一部のファンだったり。
きっと
いちいち覚えちゃいない
って言ってくれると思うけど。

本当は手放したくなんかなかったそれらを
手放して
今度こそ手にしたもの

それは


自己肯定感


なんじゃないかなぁと思います。
そしてその感情は
ケイさんはじめ、
スガさんを応援し、理解し、抱擁し、ライヴに足を運び
惜しみない称賛を送り続けた
同志たちの愛によってもたらされたもの
に ほかならないと思います。

個人的な見解ですが
どうもスガさんはAC(アダルトチルドレン)ぽいところがあり
自分の才能には自信があるくせに
愛されている自覚がなかったように思います。
第1メジャー期は
その感情のズレからくる摩擦で
ずいぶんと魂をすり減らしたように見えました。

でも今
ACOUSTIC SOULを聞くと
その傷が
ちゃんとかさぶたになって
「愛されている」
て自信を感じます。

だからこそ
「愛せる」し、「寄り添える」し、「進んでゆける」
のだろうと思います。

ケイさんの愛は
確実にスガさんの深くやわらかいところに届いています。
そう思います。


シアレさん、すてきな言葉をありがとうございます。
シアレさんのおっしゃる意味もよくわかりますが、、
すこし、違うとおもうことがあって、、

いや、、たしかに2年半応援させていただきました。
独立されたことでより距離感は、感じられなくなって
応援してる感じに手応えがあったりもしたのですが、、
わたしたちの存在ってより
スガシカオを知らない世代、人からの
支持が、確実に高まったことで得られた肯定感なのじゃないかなって
推察しますよ。。^^
 
独立前の3年くらい準備されて
覚悟の上で、独立されて、
ファンは、オロオロしましたが。。
あっという間に、
このポジションまで登り詰めるのは、
並大抵の準備じゃないはずです。。
わたしたちの応援なんて。。
SNSってほんとに限界があって、
わたしのブログも毎日、アクセス数は、いつも200PVで、
Max1000PVです。
ツイッターのフォロワーの数は、、500人。
ちっぽけなんです。
なので、ほんとに、そんなことは、なくって
シカオさんの努力そのものなんですよね。

でも、ほんとに、シアレさんの言葉は、
とってもうれしかったです。
感謝してますし、ブログ書いていてよかったなって
思います。ありがとうございました。

すてきと言ってくださるケイさんがステキです。

私は自分が恥ずかしいです・・・
長々と「どやコメント」書き込んだりして・・・


>シカオさんの努力そのものなんですよね


本当にその通りなんだと思います。
スガさんは才能と努力を兼ね備えた天才です。
そしてその努力を支えるケイさんは
きっと スガさんにとっての航空灯の光・・・

なんか陳腐でスミマセン(><)

私はスガさんももちろん好きだけど
スガさんを好きだというファンの人たちが
どうしようもなく愛しいです。


愛  っすねぇ。

シアレさん、、coldsweats01
なんか、すっごくガチガチなクソ真面目に答えて
しまってごめんなさーーい!!
 
きっとシアレさんは、わかってて、
おしゃってくださってたんですよね。。
すみません。もーー!!
 
ほんとに、うれしかったです。
シカオさんにも、もしかしたらちらっとは
読んでるかも。。そう思い込んで書いてます。^^
 
見る前に跳べ!とか言ってるのに、用意周到。。
人間、両方、備えてないと、うまく
行かないのかもしれないですよね。。
シカオさんのときどき見せる、
グダグダなとこ??ソコも実はもっとも魅力的なのだと
おもってまーす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55408124

この記事へのトラックバック一覧です: シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その4 今夜のユースト楽しみ!:

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 | トップページ | 緊急企画:オザケン祭り »