2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(1) | トップページ | スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(3) »

2014年3月 1日 (土)

スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(2)

このライブは、ずっと最近やってきた

アグレッシブなバンドでのライブとはちがって
シカオさん独りで演奏するので
””やれ、声をだせとか、手をあげろだのいっさい言わないので
自由に自分なりの聴き方でたのしんでください””って
肘着いてるポーズして、シカオさんが
おっしゃってました。
たしかに、この中野サンプラザ、肘あてが、ついてる。
ライブが進むにつれ、思わず身体が
音にのってきたとき、とっても邪魔でした。。
初日の集中力にかけた原因は、このすっかり
椅子のスプリングがちょっとヘタってるせいだと
思いました。
 
このあとストリングスのみなさんを招き入れます。
中野初日では、10周年の頃からずっとのおつきあいでって
ご紹介だったとおもいます。
27日は、プレミアムアダルトナイトってことで。。みたいなご紹介。。
ゴージャス感がでますー。
それから「ぼくたちの日々」
ライブで初。
感激にウチ震えました。。。
 
「Progress」ストリングスでは、ひさびさに聴きました。
なぜか安定感ある曲。。おもわず、カッコイイって言った記憶が。。
会場もすごい、もりあがって!!!
ここでストリングスの方々、、一度退場されまして、、
 
恒例の足元エフェクターの機能プレイの紹介!!!
26日にも書きましたがライティングがすばらしかったのですが
このとき、シカオさんがMCで
””ライブハウス篇では、地方のライブハウスに、
オレと、いまちょろちょろでてきる楽器を調整してくれる人と
スケジュールとかをやってくれる人の3人でまわってるのですが
解散前のロックバンドみたいな感じで仲が悪いです。。
人数がいないので照明もライブハウスの方にやってもらうのですが
バラードにいきなり、強い黄色い照明があてられたりするときに
活躍する足元の機材たちを紹介します“”的なMCではじまりました。
これ、ほんとに毎回だけど、たのしい!!おもしろい!!
このコーナー大好きです!!が。
何度もされてるのに、、逆回転機能のプレイは、
あまり上達されてないねってライブ後にシカ友さんに言われて。。
ホントに!!wって思いました。
聞こえたわけは、ありませんが、
ファイナルでは、なかったです!!^^
白っぽいボイパのマイクを手に、、
おもむろにシカオさん。。
””初日で、ボイパの説明しないで
この曲やったらわかんなかったみたいでって
これ、すごくない???””ってシカオさん。
会場のみなさんすごーーーい!!!!拍手と絶賛の嵐のなか
始まった、ボイパでサンプリングしたビートでの
「夜明けまえ」
ヤバイくらい感激しました!
 
このあと、
“”2月のはじめに個人的にかなしいことがあって””
とのMCのあとの「風なぎ」
すごくよかった。
この振り幅の広さ。。
演奏スタイル、歌ってる歌詞の内容、音楽のジャンル。。
さまざまに、広がるスガシカオの音楽。
そのもっとも象徴的な曲が
いつのまにか背景が月になって届けられる
News_thumb_0s3a0286

スガシカオ「SUGA SHIKAO HITORI SUGAR TOUR 2014 17th Anniversary Premium Adult Night」中野サンプラザ公演の様子。(撮影:新家敏之)

http://natalie.mu/music/news/110938 

「黄金の月」。
この曲をいままで、どれだけ聴いてきたでしょう。
シカオさんもどれだけ、演奏してるのでしょう。。
でも、また、アレンジをかえてきました。
このアレンジ。とっても気に入りました。
 
""1月15日に発売された「ACOUSTIC ALBUM」
聴いて頂いてますか?発売されてからずっと1位
もう一ヶ月以上も経つのに、J-POP部門TOP10以内にいて。。
場内歓声があがる。。おめでとー!!
リリース直後は、スガシカオの曲を心待ちにしてる人が買ってくれるんだけど
CDとかと違って、スマホとかPCで一回しか買えないから
スガシカオのことをそうでもない人が買い続けてくれるってことです。
すごくないですか??””
観客、イェーーーイ!!!
(うろおぼえですが、こんなMC)
そうでもない人の存在。。独立後の大きな収穫!!
配信で買った人も、会場限定CDを、お土産がわりに!!!
 
””あと、このCDをヤフオクにだしたら、スタッフに住所調べさせて
犬のフン、玄関におくからね!!(法律に触れない程度に、、)
ぜったい、しないよーーに!!!””
 なんて、釘さしてましたー!!
カレンダーについては、福山雅治さんだったら
4月、5月、(このとき、ポーズをとってのですが、カッコよくて)
てやるんだろうけど、結局、12ヶ月、全部ライブ写真になりました。
っておっしゃってましたが、、まぢで、日めくりカレンダーでもいいです!!
 
そんなアルバムの曲が続きます。
「見る前に跳べ.com」
この曲は、のどごし生ビールの企画で、
FBや、Twitterを使って投票で勝ち取って
作られた曲。
【キリン《のどごし・生》夢の雑誌ドリーム企画】
雑誌『MUSICA』×スガシカオの
"「スガシカオに世界に一つだけのテーマソングを作ってほしい!」
ライブ終了後、この夢の実現を果たした青年、
阿部くんと会えましたー!
コンテストにも入賞されているそうで
頼もしかったー!!名刺いただきました!
手品師 カイ というお名前で
ご紹介してもいいということでしたので。
31_2
「ハダカハダカ」
why don't we talk about love
の自ら録音してループ。。
カッコいい!!
このツアー用に作られた曲たち。
音数は、少ないのに、しっかり聴かされ、躍らされる。
 
「航空灯」ギターの音色が、
ルーツのセブンスの世界と、
シカオさんの最近の魅力、音楽の軽さとが
融合したすばらしい演奏でした!!
 
「気まぐれ」個人的に、グっときましたー!!
まだ、続きます。。
 
 
 
 
 

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(1) | トップページ | スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(3) »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55179933

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(2):

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(1) | トップページ | スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(3) »