2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(2) | トップページ | きたー!!!!「オー!ファーザー」主題歌 「LIFE」予告編!!!! »

2014年3月 1日 (土)

スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(3)

細く白い筋の光に

シカオさんが包まれてはじまった

聴き覚えのないメロディ。。そこに

両脇からスクリーンボード、かなりの大きさのが
でてきました。ストリングスも加わって
光の筋のような抽象的な映像と共に
届けられたのは、新曲「LIFE」でした。
FM福井のラジオでこの新曲が
どういう曲か?と尋ねられたスガシカオさん
たしか、今までにない曲。。
そう答えられていました。
まさに!!なんです。
いわゆるスガシカオっぽい曲ではない印象でした。
SWITCHの3月号にすごく評判のよかったアー写の撮影現場とともに
インタビュー記事が掲載されてます。
この衝撃!!!!
スガマニアの方は、少なからずウケるのではないでしょうか?
小林武史さんのプロデュースの楽曲ってこうなるんだ!!!!
 
スガシカオっぽい曲というのは、
思いがけない音の跳び方だったり
ウラ拍に言葉があててあって、
歌詞がつまっていたり、字余りだったり。
そういうものがなくて
とっても爽やかにとても広がりのある曲なのです。
きっと、映画作品にあわせるとふさわしいものなのでしょう。
もっと何度も聴いてみたいっと思いました。
 
「19才」
CDJでのアレンジも大好きなのですが、、
うしろに映し出されたすこしエッチな映像と一緒に
届けられたアレンジも、プレミアムアダルトナイト(PAN)
にふさわしいものになってました。
これは、映像とともに、保存したかったです。
だれか撮ってないの???
「午後のパレード」「コノユビトマレ」総立ちで、、
このときも、実は、不覚にも、ジーンとしてました。
 
「赤い実」シド・ウィルソンのリミックスバージョン。
そーーいえば、スリップノットのFBや、HPが
真っ黒になってたってTwitterで話題になってましたが
大丈夫なのでしょうか??
 
つづく、「Re:you」
おそらく、CDJのアレンジと一緒ではなかったでしょうか?
初音ミクにうたわせて、、後半の女性のコーラスが入るバージョン。
これ、大好きです。
壊れました。。
スガシカオサイコー!!!サイコー!!!天才!!!
妖しげなスクリーンと照明と爆音。。たまりませんでした。
個人的には、こういうのあと3曲聴きたいです。
 
あげるだけあげて。。シカオさん、かえってしまいましたー。。。
そりゃ、拍手、鳴り止みません。。
 
アンコール3曲。
「情熱と人生の間」
なんだか、この曲で、ジーーン。
「フォノスコープ」
 
そして、これからの意気込み、でもあんまり力んだ感じしないで
17周年という数字に驚きながら
語ってました。
「変な気分です。17年何してきたんだろうって。
このまま20周年になるのかもしれないけど。
後ろを見ずにやってきましたので…
5月には、先程、披露した新曲もリリースされてメジャーでも面白いことを
やっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします」
ふかぶかとお辞儀をしての
「愛について」
   
この曲は、「0101」(1995年11月リリース)
ほんとに最初のインディーズの時にだされたCDに入ってます。
さんざん、いろんなスガシカオを見せられて
一番古いこの曲でシメル。。
カッコいい!!!!!!
 
旧と新。アコースティックとエレクトロ。柔らかさと剛さ。
闇と光。音楽でこれだけ振り幅のある表現できるアーティストを
他に知らない。両極端なものが混在してるのに、
それぞれが際立っていて、すばらしいライブでした。
 
このツイートにとっても多くの方が賛同してくださいました。
18年目がたのしみならないです。
 
長々とお読みくださった方
ありがとうございます。
セットリスト、26日のコノユビトマレが抜けてました
申し訳ありませんでした。
スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014
㊗17th Anniversary Premium Adult Night  in Nakano
2014.2.27
 
1.サナギ
2.アイタイ
3.Festival
4.傷口
5.ぼくたちの日々
6.Progress
7.夜明けまえ
8.風なぎ
9.黄金の月
10.見る前に跳べ.com
11.ハダカハダカ
12.航空灯
13.気まぐれ
14.LIFE
15.19才
16.午後のパレード
17.コノユビトマレ
18.赤い実
19.Re:you
 
En:
20.情熱と人生の間
21.フォノスコープ
22.愛について
※rockin'on のライブレポは、こちら。

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(2) | トップページ | きたー!!!!「オー!ファーザー」主題歌 「LIFE」予告編!!!! »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55181248

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(3):

« スガシカオ Hitori Sugar Tour 2014 17th Anniversary Premium Adult Night ファイナル(2) | トップページ | きたー!!!!「オー!ファーザー」主題歌 「LIFE」予告編!!!! »