2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゲスの極み乙女。 × スガシカオ 【僕らの音楽】によせて。(ちょっと追加訂正済み:ゲスのラジオレポつき) | トップページ | 新曲「LIFE」の歌詞 その2 »

2014年3月30日 (日)

「LIFE」の歌詞 その1

昨年の今日は、福岡ドームで
スガシカオさんがライブを行った日でしたー!
月日ってほんとに、恐ろしいほどの早さ。。
いきなり、ドームのお話に、ドキドキしたり心配したものでした。

すこし前におじいちゃんの弟さんの

法事に出かけました。
日本海側の小さな町ですが
この地方独特の黒い能登瓦の立派な家が
立ち並ぶ一角で。。
 
今度、スガシカオさんが主題歌を担当する「オー!ファーザー」では、
主人公の父親が4人って話ですけど。。
おじいちゃんは、父親2人、母親2人。
何度、聞いてもこの血縁関係がよくわからなく。。
弟さんの関係は、微妙な血のつながりなのですが
この家が生家なのです。
 
ここに来る前に、
おじいちゃんが亡くなったったことで
いろいろな手続きのために
古い戸籍を取り寄せてみて
驚いたことが。。なんと、わたしの名前があったのです。
下の名前が一緒の方が、もう亡くなっていましたが
漢字も一緒でご兄弟にいたのですね。
 
なんだか、そういう思いもあって。。。。
お経も読んで頂いて、法事が無事すんだのですが。。
そのときのお坊さんのお話が
「出会いがあったからこその縁で
いまがあることを忘れないでほしい」
といった主旨のことをお話されて。。
お坊さんなんて、どこでも、おんなじようなことを
お話されているようなのに。。。
このときは、グっときました。。
 
だって。。
スガシカオさんの新曲「 LIFE」の歌詞に。。
 
サヨナラだけがぼくらの街に
降るわけじゃなく
同じくらい出会いがあって
 
ひとつだってムダな出会いなんて
ないに決まってる
歩くよ そう信じて…

歌詞って不思議です。
あるとき、グサっとくるんですよね。
 
梅を見に来てくださったシカ友さんも
おんなじところで、、。
亡くなられたお兄さんのことを思い出してっておっしゃってました。
シカオさんの歌には、生と死のことがうたわれていて。。
そのことが書かれてる古い記事、つぎにアップしますねー!
新曲、まちどおしいです!!
カップリング早く作ってくださーい!!

« ゲスの極み乙女。 × スガシカオ 【僕らの音楽】によせて。(ちょっと追加訂正済み:ゲスのラジオレポつき) | トップページ | 新曲「LIFE」の歌詞 その2 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55582358

この記事へのトラックバック一覧です: 「LIFE」の歌詞 その1:

« ゲスの極み乙女。 × スガシカオ 【僕らの音楽】によせて。(ちょっと追加訂正済み:ゲスのラジオレポつき) | トップページ | 新曲「LIFE」の歌詞 その2 »