2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 »

2014年3月16日 (日)

シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その2

あまりにも、さらっと書いてしまった

スガシカオさん、独立後の半年でしたが、、
独立直後の心配からは、緩和されて
独立してもライブは、あるし
音楽も、iTunes限定だけど、届けられるし
そんなに、ファンとして、
それほどの違いを感じられずに、いたのですけど
(あとになって、10月ごろ、届けられたニュースで
現状は大変なおもいだったことがわかるのですが)
いままでずっと行き続けていたオーガスタキャンプでの
ゲスト出演の時の、指定された2曲演奏の様子を聞いた時
そして、テレビでそのときの「愛について」を聞いた時、
そのときご本人の気持ちを想像して
今でも、胸が締め付けられる。
 
なにかのミスだったのか
ありえないセッティングミスがあった「午後のパレード」と
「愛について」の2曲でした。
たくさん聴いてきた「愛について」ですし、先日の中野サンプラザの
「愛について」なんて、、筆舌につくしがたい、すばらしさでしたが、、
2012年8月6日の「愛について」は、いつも感じる温かさや安らぎの曲ではなくて
氷上でも、メラメラと燃えているというような炎の一曲でした。
フェスへの意気込みについてかかれてます。
 
前後しますが、、
オリンピックの応援歌として「Phisical」
が、聞けたap bank fes'12
ジェイソン・ムラーズと、シカオさんと、桜井さん、コバタケさんがならぶって
すごいことでした。ほんとに!!
このとき、「傷口」が聴けたんですが多くのミスチルファンの前に
なんのプロモーションもしてない(SNSオンリーの知名度のない)
このiTunes限定の曲をやるってシカオさんってオトコだなー!って思ったのでした。
RIJF2012登場!!うれしかったなー!!!
こういうステージでみる、スガシカオさんて、やっぱ違うのだ。
単独ツアーって、コアな曲もやってくれて満足度高いのだけど
スガシカオの曲や、ファンクしらない人が盛り上がって行くってのが
たのしい。
独立しても、この景色が見れてしあわせでした!
Date_20120803164422_default_501b80
この年、夏フェスにたくさん参加されてました。
が、そんななか、劇中の曲に、訳詞をするって挑戦もされてました。
ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ
森山未來くん主演。
この有名な映画を知らなかったのだけど
大根仁監督による自然災害で悲しい運命を背負った福島が
舞台設定になった、この時代でしか描かれなかった
ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチとして生まれ変わって
森山未來くんの歌声もすばらしく、物語と音楽の融合がすばらしかった。
その作品と、インディーズになったスガシカオさんの心情が
映し出されたような歌詞は、とっても評判になった。
 
 
ひどく 降る 雨
焼き 尽くす ユメや歌
それは打ちのめし 時には満たし
去っていく
自由 愛 深く 呼吸して
魂に聞け
流れる血のように
その全身で 己を知れ
 
輝く 君の声
きこえる あのMidnight radio
星空に 躍り出す
君の歌う メロディにあわせて…
 
ねぇ ジャニス カート ジム・モリソン
ブライアン ジミ・ヘンドリックス エイミー
このわたしに
世界中の愛しきものに
それで It’s all right
そう今夜だけ
歌い続けて
 
みんな いま 眩しいスーパースター
きこえる あのMidnight radio
みんなLooser ダメな奴ら
おちこぼれ クズだけど
愛すべき カケラ達
輝いて この世界に
 
みんな上げろ 手を
みんな上げろ 手を
みんな越えろ 壁を
みんな越えろ 壁を
Midnight radio(訳詞:スガシカオ)
 
つづく。

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55392910

この記事へのトラックバック一覧です: シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その2:

« シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その3 »