2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今度のニコ生は、、「復興支援LIVE Vol.2」です。 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 »

2014年3月12日 (水)

Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @甲府CONVICTION セットリストあり

ゲスの極み乙女。×スガシカオの「僕らの音楽」写真が公開されましたー!!!
この、アー写で、演奏してるの
見たかったので、
ゲスとの競演とダブルで楽しみです!!!
シカオさん!川谷絵音くんと、足の細さが同じ!!!ヘ(゚∀゚ヘ)
 
9日ってことは、山梨ライブの前日。。
そっか、、友人がもみあげが無かった。。。と
言ってましたが、、これでかな。。
3月28日、たのしみです!

News_large_p3087034

山梨のファイナル。
中野アダルトプレミアムがほんとに
すばらしくって、ずっと余韻にひたってて
大雪での延期での今回のライブまで
楽しみではありましたが。。
心構えもなく、、参加したのです。。
 
このライブ会場。。最寄り駅「南甲府」から7分ってHPに書いてあったのに。
とおかった〜。。。そして寒い。
しかも、目印の「とだ酒店」が全然、あらわれない。。
コンビニと、ワンちゃん、散歩中のメガネの女性に尋ねて、
迷いながら歩いたので倍以上かかって
やっとたどりつきましたー。
ショッピングモールの隣ではありますが、
駅からここまでほんとにこの先にライブハウスがあるのか
何度も疑問がわいたものでした。。
でも、時間がせまってマックで温まっていたけど
ふたたび、ライブ会場に向かうと溢れんばかりの人。。
やっと、実感が湧いてきましたー!!
甲府CONVICTION
ライブ会場の広さが、埼玉と同じ?もしくは、それより
狭いくらいでした。ステージと客席との距離が近すぎでした!
110番台でしたが、椅子席のステージ向かって
右側サイドに立つことができたのですが
端っこにいた友人が前方の空席を発見し、移動。(最前だったー、うらやまー)
そこをお譲りいただき座れました。
そんなことをしていたら
始まってました。。ライブハウス限定、
地元アーティストO.A企画!
2曲目を、スガさんに聞いてもらった曲です!
というMCと一緒にとどけられたのは、
「君がいた世界」
やさしい声でやさしい歌。
人柄の感じられる曲でもありました。
同じ場所で、13日、ライブがあるようなので、ぜひ!
もしも、つづきを読みたい方は、
つづきを。。

41

10分くらい押しての、、

シカオさん、登場でしたー!!
なぜか、、近いはずなのに、、
シカオさんの表情がよく見えない。。
照明が、、シカオさんの背後からがメインのようで
影になって顔がよく見えない。。
終始、それを感じながらのライブでしたが
この日のシカオさんのギタープレイは、カッコよかったー!!
 
今回の
「傷口」とか、「ぼくたちの日々」とか、
音源化してほしいってほんとに思いました。
 
この2曲の間に、MCで
時の人。。佐村河内さんのことに、ふれてくれて、、
シカオさんの率直な感想がきけてうれしかった。
はっきり、文言を再現できませんが
Jポップ界の佐村河内です。。ってサングラスが一緒なだけなんだけど
会見では、はずしてましたが、、
佐村河内さん。。あのニュースきいてから、
ずっと著作権とは、なんだろっ?って考えてた。。
会見では、暴露したメガネのおじさんに、訴えてやる!!って
喧嘩か??、、
どっちもどっちだろ??みたいな。。”
”でも、CDジャケットのクレジットは、本当のこと
書かなくてもいいんだよね。”
 
お客さん、”えー??”
 
”レコード会社には、届けておいて
ちゃんと本当に作った人にお金が渡れば問題ないんです。。”
 
そーっか。。そういうもんなんだよなーー。
知っていたようでも、アーティスト本人に言われると
なんかこう、ちょっとショック。。
 
”オレは、違うよ!!
 
そんな、、疑ってないです!!!ってば。。
”オレが17年で、来年、18年。。よくも18年も
騙せたなー。。”
 
ここで会場の雰囲気がほんとに
ぐっとあたたまっての
「ぼくたちの日々」中野では、ストリングスが入って
すこし叙情的だったのですけど、
アコギ一本それに、シカオさんの歌い方が今回、すっごい渋くて
しびれました。
この歌が、いまのシカオさんにぴったりなんだと思いました。
ずっと前に作っていた曲が、何年後かの自分にあってくるなんて、、
すてきだなーーなんて思いながら聴いてました。
夕立ち。
そして、「月とナイフ」
この月とナイフの前奏が
わたしは好きで、「アーケード」とかでも
同じように使われていて、
シカオさんの好きな、ダミアン・ライスを思い出す。
HitoriSugarのなくてはならない部分だって勝手に思ってます。
 
「ファスナー」だったところが
新曲、映画「オー!ファーザー」主題歌、「LIFE」となって届けられました。
シカオさんのギブソンアドバンスドジャンボ(だと思う)
ギターだけで
届けられた「LIFE」がすごい良くて。。
できるなら、これでも、音源がほしいって思いました。
サビまでのメロディと歌詞で、、やられました。。
ふと見た、友人が目頭抑えて号泣してるのをみて
もらい泣きしました。。
1月15日発売の「ACOUSTIC SOUL」アルバムの宣伝
と、カレンダーのお話。
会場から、「買ったー!」とか、「会社のデスクに飾ってる!」
とかの声!!
「ありがとーございます。。。でもさ、、
その人は、いいよ、、買った人は、、
その隣の、スガシカオのことを、別にどーーでもいい人、
この人、もう音楽やめちゃったんじゃないか?とか思ってる人、、
そういう人がさ、、そのカレンダーを見てさ、
どう思うかな?って思うと、、
どんな写真を選んだらいいのか考えちゃうんだよね。。」
ってことで、、
カレンダーは、もう、作んないっとか
言ってました。。
 
えっと、正直いうと、、
もっと、いい写真あるのになっておもったりもします。。
ネットで投票するのは、どうでしょね?
ニコ動のブロマガでは、とってもいい写真がありました!!
せひ、来年も制作おねがいしますー!!
42
こういうの希望!
「見る前に跳べ.COM」が
なんか、定着して、シカオさんが、うたわないで
「ドットコーーム!!」って叫ぶのが快感です。
 
そして、、
この甲府では、定番の曲が
めちゃくちゃよかったのです。
「夜空ノムコウ」「黄金の月」
今回、客層が男性も多くて、、
シカオさん、はじめてって人も多い感じもしたなか、、
きっと、その人に、刻まれたんじゃないかな?って
思いました。
 
19才で、たしか、「もう、ガマンできないんじゃないの?」って
シカオさんが言って、ハイ、おっしゃるとーーり!!
みんなで総立ち!!!
そっからは、クラブ状態でしたー!!
「赤い実」〜「Re:you」3回ループしてほしー!!
すっごい弾き語りDJスタイルがカッコ良かった。
アンコールに出て来られた、シカオさん。。
もう、ほんとに、笑顔で。。
こっちもうれしくなった。。
シカオさんの正面に、ライブハウスの時計があって
それが、青白く光ってました。
それみて、一曲、一曲、おわっていくのが悲しかったって
言ってくれました。。
あーー。ほんと、終わるのが、さびしかったー!!!
 
これが、スガシカオさん、インディーズ最後のライブでした。
「最初のデビューが30才でまさか、
47才で再デビューするとは、思わなかった」
っておっしゃってましたが
ほんとにすごい!!
記録にも残るんじゃないかな?って思います。
この2年半のスガシカオさんの躍進って
ほんとにすごかったなって思います。
春からも、楽しみです。
(オー!ファーザー公式サイト)
ながながと、おつきあいいただいて
感謝いたします。
MCにつきましては、記憶の断片をつなげただけですので
もし、間違いがありましたら、教えてください。
Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @甲府CONVICTION
セットリスト
(全曲、iTunes にリンクしてます)
11.LIFE
18.赤い実Re:mix 
EN
W-EN

« 今度のニコ生は、、「復興支援LIVE Vol.2」です。 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。


ブログ拝見しました。感動です。
愛を感じます。

山梨公演、私も行きました。
私はうしろの隅っこの方で背伸びしながら見てたので
ケイさんの間近で見たレポート
とってもドキドキしました。

できたら私のブログにリンク貼らせて戴きたいのですが、
可能でしょうか?

シアレさん、コメントありがとうございます!
はじめまして。ようこそ!

愛。。。を感じていただいて
ありがとうございます。。

こんなブログで、よろしいのでしたら
ぜひ、どうぞ!!
お邪魔したところ、グルメなお店のご紹介などあって
興味深いですね。
感激です!!
よかったら、また、お越しくださーい!

リンクの承認、感謝です!!

さっそく張らせていただきました♡

万が一失礼なことなどありましたら、
遠慮なくおっしゃってください。

またお邪魔します!


シアレさんさん、ブログに
ご紹介していただいてから
アクセス数、すごいです。
恐縮です、ありがとうございました。
 
昨日、ツイッターより、シアレさんのブログ
勝手にツイートしてしまいました。
お許しください。
こちらこそ、失礼があったらお許しくださいませ。
わたしも、ブログに、お邪魔させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55340981

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao Hitori Sugar 2014 @甲府CONVICTION セットリストあり:

« 今度のニコ生は、、「復興支援LIVE Vol.2」です。 | トップページ | シカオさんが独立してから勝手に振り返る…その1 »