2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ARABAKI ROCK FEST. 2014 クリープハイプそしてスガシカオ(3)

肝心なスガシカオさんのステージのところを

かなり書いていたのですが。。

 
書き込む前に、固まってしまって。。
消えてしまいました。
 
なんだか、チカラ尽きてしまい。。
 
今回は、地元の方にレポを委ねてこの辺で。
2009年の同じ日のステージのスガシカオさん以上の(あたりまえ)
貫禄とセクシーなスガシカオさんでした!!!
 
シカオさんのセルフライブレポ!!
 
ただ、間違ってバンドメンバーをツイートしてしまい
すみませんでした。
VIVA LA ROCKのご出演を知っていた
Fuyuさんと間違えてしまいました。
正しくは、波田野哲也さんでした。
お詫びして訂正いたします。
バンドメンバーは、
バンマス坂本竜太さん、キーボード林田”Pochi”裕一さん、
ドラムス、波田野哲也さん、ギターJUON(FUZZY CONTROL)
セットリストは、
「赤い実」
「ぼくは浮かない」
「見る前に跳べ.com」
「91時91分」
「19才」
「Progress」
でした。
どれだけすごかったは、、
ツイッターをすこし、載せさせて頂きます。
 
お迎えの車がきて、シカオファン友達となごりおしく
お別れをしたのですが、、
いろんな事情のある東北でこれだけ、すばらしいフェスを
主催されるプロモーターの方、地元の方、ボランティアの方に
感謝しつつ。。
62
お皿を無心にまわす。。人たちに、、幸せをかんじなら、 
アラバキを後にしました。。
ながながとお読み頂いてありがとうございました。
(追記)
フジテレビNEXTで放送があります。
開催14年目!!
今年最多動員を見越す東北を代表するロックフェス「ARABAKI ROCK FEST.14」の模様を今年もフジテレビNEXTで5時間×2days=10時間放送
27日分は、6月29日19:00〜

ARABAKI ROCK FEST. 2014 クリープハイプそしてスガシカオ(2)

アメブロのセルフライブレポも書かれて

もう、次のステージに思いが移ってるシカオさんですが、、
昨日、ジャケット解禁!!
 
印象。。思ったよりもおちついている。。
なんか、もっとハデハデな感じだったらどーしよーって
おもっていたので、よかったです。
でも、インスタグラムの海辺のシカオさんのフォトがよかったので
あれは、いったい何に使われたのか気になります。 
奥山由之さんは、クリープハイプの「吹き零れる程のI、哀、愛」の
フォトグラファーの方でした。
このCDの中のライナーノーツが
実は、とても気に入っていて、、
1枚の紙に表側は、縦書きで歌詞を
裏側には、たくさんのクリープハイプのメンバーの写真が
重なってるんです。この写真をとったのが、奥山由之さんなのかな?
ライナーノーツが縦書きになってるのは、
はじめてではなかったのですが
曲ごとに、フォント(字体)が違って行間や文字の大きさも違う。
なぜか、それは、一曲一曲が大切にされたイメージがしました。
 
クリープハイプは、このCDを作ったビクターから移籍してのスタート。
シカオさんは、前事務所から独立後、インディーズを経て、
スピードスターからのリスタート。
 
今日の発表でiTunesで先行リリースされる「LIFE」は
5/7で、クリープの「寝癖」と一緒。
いろいろな局面を経てレーベル間を交差する
このわたしの好きなアーティストに、
なんだか、勝手に不思議な縁を感じてしまうのですが。
 
どちらも、いまの自分にとって、最適なポジショニングで
音楽に向き合っているにちがいないし、
そういうアーティストから生まれる音楽を聴けるなんて
なんて幸せなんだろって思います。
 
ARABAKIには、
この発表もあってトンボ帰りだったのでしょうが
ステージは、ガッツリやってくれました。 
 
シカオさん登場前のアーティスト
tricot
彼女たち、カッコよかった。
ちょっと前方にいたので、
ギタリストのキダ モティフォが
かなり気になった。
嫌いじゃなかったー。
つづく

ARABAKI ROCK FEST. 2014 クリープハイプそしてスガシカオ(1)

ARABAKI ROCK FEST. 2014
フジロックとならぶ、大自然の中での音楽フェスで
邦楽オンリーのラインナップ。
 
今回は、知人に車にのせてもらってっということからはじまって、
小さなラッキーが積み重なって、思い出深いフェスになりました。
 
前回の2009年、雨に降られて、大変寒かった記憶から、、
登山用品店でライトダウンを購入。
雨合羽や、足元も、装備万端で迎えました。
仙台駅には、前の日の午後5時頃着きましたが
七夕以上の混雑。
アーケードがつづくメインストリートは、、新宿ALTA前って感じかな?
 
ニュースで朝から知っていましたが羽生結弦選手の
凱旋パレードだったのですよね。。
どーーりで、宿がとれなかったわけだ。。
駅から2キロ離れたホテルになったのは、このせいだったのかな?
すっかり元気を取り戻したかのような仙台でした。 
 
27日、当日、昨日から続いてる快晴。
まったくライトダウンは、必要ない気温。。
 
バスもそれほど混む事なく
エコキャンプみちのく に到着。
開場まですこし待たされてから、入場。。
待っている間、隣の20代くらいの男性が早々と飲み出したんだけど
持参のステンレスタンブラーにお酒が入ってるらしい。
グループの4人くらいかな?全員それぞれ持ってきてる。。
エコだし、お金もかからないし、、見習おうって思った。
 
このフェスのすばらしさは、
この爽快感。。
ずっと見えるのは、音楽を聴くために集まった人と自然しかなくて。
 
古米で作られてるゴミ袋が配られ、麻や布。。自然に還る事ができるもので
作られてるグッズが目立つ。
でも5年前とちがうことは、エコロジカルなものの他に
東北をささえるという目的のブースもあって。。
宮城県の川崎町の小山町長さん自らおいしいたこ揚げ(たこ焼きが揚げてあるもの)
販売されていて、
とってもチャーミングなのでお写真とらせていただきました。
がんばっていただきたいな。。
61
家にあったポケットティッシュとホカロンを
遺体収集などボランティア活動してる団体に渡してきたり、
タワレコとのコラボ、タワードゥロックスを引き換えたり、
オフィシャルグッズを買ってるうちに、、クリープハイプの時間になってしまった。。
 
クリープハイプのあとのラインナップは、マキシマム・ザ・ホルモン…
ってことは、あんまり前には行けない。あとで戻れなくなるからだ。。
カオナシさん側、左側の中央フェンスより、やや後方でスタンバイ。
 
ちょっとリハで、彼らがでてきて
「週刊誌」と「嫌いのうた」をやってくれた。。
これ、彼らのスタイルなのかな?
尾崎世界観さんも歌う。。
ちょっとお得なのだ。。
 
このARABAKIでは、ライブ前の合図に
津軽三味線が流れる。。
ジャラジャラ。。オーーー!!
ちょっとだけ人数の割には小さい声での歓声。。
 
はじまったらすごかったよー。
これ、本物のベストだよ!!!って思った。
1.イノチミジカシコイセヨオトメ
2.手と手
3.オレンジ
4.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
5.愛の標識
6.寝癖
7.ラブホテル
8.憂、燦々
9.HE IS MINE
10.ウワノソラ
11.社会の窓
クリープハイプのMICHINOKUから
スガシカオさんのステージまで 
20分くらい歩くんです。
そしてかなりの人がすれ違う中。。
箭内道彦さんに、、出会いましたー。。
apについで、2回目ですが
自らの主催するフェスへの下調べなのか。。
今回も握手だけしてもらしましたー!!
両手にコーヒーなぜか、持ってて
ひとつお持ちしたら、ご丁寧にお礼も言われたりして。。。
 
そして、いよいよシカオさんです。。
つづく。
 

2014年4月24日 (木)

ひさびさスガシカオさん関係のおしらせです!

インスタグラムのスガシカオさんのフォトが
かなりすてきです!
今度のニューシングルのジャケット関連かな??
期待だけは、膨らみます。
 
iPhoneの方は、こちらから、アプリダウンロードしてください。
Androidの方は、こちらから、アプリダウンロードしてください。
すでに、ダウンロードされてるかた。
初心者の方。
 
そして、よかったら、いいね!してくださーいね!
なんか、元気ないみたいなので!

2014年4月18日 (金)

クリープハイプ:連日の武道館 正社員編~有給休暇の使い道、これが私の生きる道~

クリープハイプの武道館2days2日目。
連日のの武道館 正社員編 有給休暇の使い道、これが私の生きる道〜
 
1日目と、2日目をタイトルつけてそれぞれ違う内容を届ける。。
予告映像も公開されて、、
この兄弟の立場、兄のサラリーマンと弟のバイトくんの両局面を
音楽(セットリスト)でお届けするっていうような、、コンセプト。
これが、デビューするまで、
やっぱりずっとバイトして音楽してきたクリープハイプならではの
演出だし、説得力あるものだった。
武道館に、重きをおかない。。
そんな風にも思えた。
それは、あの舞台のセットがあまりにも簡素でシンプルで。。
いつものクリープハイプのバンドセットだったから。。
16日は、バイト編で、、弟目線の映像が流れたのだそうです。
 
17日は、弟が、たぶん、音楽やってるんだよね。。
 
「いま、メロディでてきたから。。♪♪♪(鼻歌)」を接客中なのに
うたいはじめる。。
「おつり、いらないから」って待っていられず、店をでたお兄ちゃんが。。
「あれ、、オレンジじゃん」
 
で映像がおわり。。
ギターが、鳴って、、、
ライティングが、、オレンジに。。
尾崎世界観が
「大変、お騒がせしております。今、話題のクリープハイプです」
 
ご興味あるかただけ。。続きを。

続きを読む "クリープハイプ:連日の武道館 正社員編~有給休暇の使い道、これが私の生きる道~" »

2014年4月15日 (火)

ツイッターとアーティストの未来

下の図は、前の記事の
「コーチュラ・フェスティバル」でツイッター社が11日〜13日まで
呟かれたデータを集積して、データを地図におとしたものです。
#coachella 光の点滅で、その量がわかるようになってるのだけど。。
バカなわたしは、コーチュラで、呟いてしまった。。
反映されてないのかな?
今度は、英語にしようって問題ではなくて。。
 
世界中から注目を集めるフェスなのに、、
日本地図は、、点滅がない。
これは、明らかに、わかってしまいます。
外国のアーティストが来なくなっちゃうな。
邦楽アーティストが、すばらしいから、見ないって。。
ことなのかな?
すきなアーティストが来日してほしいなら、
#coachella でつぶやかないと。
ファレルなんて、ぜってーーー来ない!!
 
そして、こういう風にあらゆることが
データ化されるのだとしたら。。
好きなアーティストの名前は、呟いた方がいいんじゃないか??
その人の音楽をずっと聴きたいなら。

2014年4月13日 (日)

ライブの効能!!ファレルは、PM2:35からCoachella Valley Music And Arts Festival 2014

Coachella Valley Music And Arts Festival 2014が
そっくりYou-Tubeで見れる。
4時間の間、遡ってみることもできます!!
昨日は、ここで、Zeddを車を運転しながら、堪能!!
50
なんて、すてきな世の中なの!!
ファレル・ウイリアムのライブは、PM2:35から。
いま、ロードやってます。
今年、フジロックにきますよねー!
いけないので、ここで堪能!!
チャンネルは、あと、2つあります。
 
昨日は、ツイッターのフォロワーのみなさんの
ライブ感想が飛び交うすてきな日だった。
洋楽では、ブルーノ・マーズ…シカオさんのこのツイートの
動画で、ブルーノがいかに才能あるかわかる。。ウケましたー!
邦楽は、トライセラ。
洋楽、、邦楽どっちがどうのっていうより
ライブは、どちらもその後、幸福をもたらすものだってことが
はっきりわかった夜でした。
 
スガシカオさんのライブは、さらに、中毒性をおびるので
やめられません。
日本時間は、こちらのサイトから。
現地時間

FULL COACHELLA LIVE STREAM SCHEDULE:

Saturday April 12
Channel 1:
3:30pm - Bear Hands
4:10pm - CHVRCHES
5:20pm - The Head and The Heart
6:10pm - Cage the Elephant
7:00pm - Capital Cities
7:55pm - Lorde
8:45pm - Foster the People
9:40pm - Queens of the Stone Age
10:35pm - Pharrell Williams
11:35pm - Skrillex

Channel 2:
3:30pm - White Lies
4:15pm -  Temples
6:10pm - City and Colour
7:05pm - Future Islands
8:00pm - Warpaint
9:00pm - Pixies
9:50pm - MGMT
10:45pm - Sleigh Bells
11:35pm - Pet Shop Boys

Channel 3:
3:30pm - Foxygen
4:30pm - Ty Segall
5:20pm - Bombay Bicycle Club
6:10pm - CHVRCHES Hangout- Backstage Meet & Greet
6:30pm- Washed Out
9:55pm - Dillon Francis
10:55pm - Fatboy Slim
11:55pm- Empire of the Sun

2014年4月11日 (金)

メジャー復帰宣言!!(考える、いい機会になりました。)

たった2日のおやすみでしたが。。

ちょっとした区切りになってよかったなぁっと思いました。
というのは、、おやすみしてる間に、
スガシカオさんが、メジャー復帰宣言!!
1000RTもされてる!!!すご!!!、、、ぱちぱちぱち!
新たなフィールドに出られるんだな…っと
ぼーーーーーっと、、ウケとってました。(感慨深く)
 
5月21日のリリースに向かってレコーディングも
進んでるみたい。
有料コンテンツのフォトギャラリーが
今朝、届けられました。
いつも写真がたくさんあって。。
 ツボります。
シカオさんの写真の中で、
街を切り取ってる写真が実は、一番すきだけど
今回は、花ばかり♥︎
花を愛でる人は、すきです。
どれも、美しかった。。
 
レコーディング風景もよかった。
なぜか、モノクロだと余計よく、感じられる。
ただし、どれも、スガシカオさんが自ら撮ってるので
ご自身の写真がない。。
これは、残念すぎます。
このコンテンツで、、登録している会員が
なにを一番、見たいのか。。
ご存知ないみたい。。パーツでも、いいから。。(変態?)
今度は、おねがいしまーーーす!!!
 
♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎
 
すこし、お休みしたのは、、5月21日。
今度のシングルリリースの日に
某アイドルグループのリリースが重なってることを知って
いままで沈めていた怒りが蘇ってしまったのです。
おもわず、それを総指揮してる
有名プロデューサーのことを書きそうになったけど、
それさえも、嫌なのでやめたのでした。
それには、少し時間が必要でした。
なぜか、この日本では、長く、
この質の違う音楽に付加価値をつけた、商品と
音楽そのものとが、同じ土俵に、並んでいて。。
音楽に携わる多くの人が疑問におもっているのに
改善されずにいて。。繰り返されている。
取り上げるメディアも、
それと馴れ合いになっているか、最近疑問さえもない。
もちつもたれつだったりなのかな。
 
このブログには、わたしが思う、
音楽の価値を高めようとしてる人
音楽のすばらしさを音楽をもって伝えようとしてる人
創られてる音楽がそのものだけで、すばらしい人しか残したくない。
 
といっても、、ここを訪れてくださる方は、
そんなこと百も承知で、次元の違う話なんだよっと
やさしく教えてくれました。
おやすみしている間、ツイッターで知り合った方だとかから
気にかけていただいてありがとうございます。
グラミー賞のような、だれもが聴くべき音楽を讃えるアワードがあったらな
とは、思いますけど、すぐには、できないので。。
 
どうしたら、いいのでしょうね?
大人買い??やっぱ、それしかないですかね??coldsweats01
 
 
 
 
 

2014年4月 9日 (水)

しばらく、おやすみします!

2014年4月 7日 (月)

スガシカオさんの名曲といえば。。

この季節の名曲といえば、

スガシカオの「桜並木」
 
49
はじまりの朝はいつでも
ぐずついた空模様
慣れない制服も黒い靴も
破りすてたいくらい 重い
ぼくの目の前に ただ広がるヤミと
無理やり描き出した光
ねぇ もうバスが出る時間だよ
君の家の前を通って いつもの駅をすぎて
昨日とはまるで違う 風景みたい…

なんて美しいメロディ、
なんてせつない歌詞。
春で世の中は、あたらしいはじまりなのに
目の前は、闇。。
むりくりなにか光をみつけて…なんて、、
こんなことを歌う人は、、
いまでも、そんなにいない。
 
そこを、あえて歌ってくれることに
救われる。
吉本ばななさんの「Songs from Banana Note」にある、、、
「人生は実は 果てしなく続く 面白い暗がりだということを思い出す。
いつ、何がおこるのかわからないし、明日にでもどこにでも
行ってしまえるのかもしれない。
それは 実に淋しいことだ。自分の足で自分を支えて、
光は自分でつくるのだ。」
 
この名文をたった2行で表してくれている。
”ぼくがえらぼうとしてる 未来へ
桜並木をくぐって 心にすっと陽がさした”
 
なーーんておもっていたら。。また、名曲、できたらしい!
 

2014年4月 4日 (金)

両A面♥︎「アストライド/LIFE」…「僕だけがいない街」プチ感想

スガシカオさんのニューシングルと詳細とFUNK FIREのツアー発表!

両A面って響き、すてきー!!
アストライド。。
astride…意味は、〜にまたがって。。
インディーズとメジャーまたがってって意味なのか??
すぐには、想像できない、曲のタイトル!!!
ファンクかな〜?
メジャー復帰に向けての決意を込めた新曲!たのしみ!!
ツアー3カ所は、ちょっと少なすぎです。。
秋にまた、やるってことなのかな??
これが、メルマガで前もって発表のあった、
びっくりドンキーな発表だったのかな。。
もうすこし、待ってていいのだろうか。。
 
シカオさんが薦めるものは、
なんでもってわけじゃないけど、、
かなりの確実で大ヒット!!
進撃の巨人。。すすめられたときも、、
半信半疑。。いざ、アニメがはじまると。。空前の大ヒット!!
まさか、OPの曲が、紅白で歌われるとは、おもってもみなかったな。
 
そういえば、「かけすぎ部」も
岩下食品の社員の方の案を社長が快諾して
シカオさんに紅ショウガをあんなに、進呈されたりして。。
なんだか、おもしろい展開になってきてます。
 
マクドナルドも、そろそろ、なにか、お礼があってもいいんじゃないかって
思いますけどw
 
お薦めされた「僕だけがいない街」
読んでみました。
これ、ほんとに、ジェットコースターでした。
 
導入部分は、、SFたっちの非現実の世界の
ストーリー展開なのかな?っと思うのですが。。
デジャブっていうのを、比較的よく、体感する
わたしには、入りやすく。。
あの、なんだろ、この感じ。。
どこかで感じた、繰り返される出来事を思い返すとき、
ドキドキしますよね?
それをうまく使った、ストーリー展開。  
そこに、事件が絡んでくる。。
 
ちょうど、ついこの間の
袴田事件のことを、NHKのクローズアップ現代でやっていて。。
えん罪というのは、、こんなからくりで
おこってしまうっていうこともリアルに感じていたことだったので
なおさら、、ゾクゾクしました。
袴田事件〜埋もれた証拠
 きっと、映画化、もしくは、ドラマ化されるんだろうなって
思います。
そして、スガシカオさんの「LIFE」の歌詞に。
どこか、つながっていくようなシーンもあります。
 
11
。。

2014年4月 2日 (水)

Dark Horse のパロディ

昨日の4月1日。
電車で、Facebook  開いて。。
びっくりしたシカオさんの記事。。
Facebook とツイッターやってない人むけに、
残しておこうっと。
炎上したのかな?
こういうネタ、ときどきぶちこんでくる
シカオさんも、すきです。
この辺の感覚で、メジャーでも突き進んでいってくださーい!
あ、、はじめて、この女性見る人に。。
これは、PartyPeopleのPVにでてくる
等身大モデルさんのパネルです。
ケイティ・ペリーの新曲のPVのパロディが、
おもしろすぎたので
のっけます!!
こっちは、本物。
パロディは、こちら。
この人のクオリティの高さには、脱帽です!!!
ちょっと前までつきあってたジョン・メイヤー
離婚した、ラッセル・ブランド
あと、だれだ?マイリー・サイラスがでてきます。

続きを読む "Dark Horse のパロディ" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »