2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 両A面♥︎「アストライド/LIFE」…「僕だけがいない街」プチ感想 | トップページ | しばらく、おやすみします! »

2014年4月 7日 (月)

スガシカオさんの名曲といえば。。

この季節の名曲といえば、

スガシカオの「桜並木」
 
49
はじまりの朝はいつでも
ぐずついた空模様
慣れない制服も黒い靴も
破りすてたいくらい 重い
ぼくの目の前に ただ広がるヤミと
無理やり描き出した光
ねぇ もうバスが出る時間だよ
君の家の前を通って いつもの駅をすぎて
昨日とはまるで違う 風景みたい…

なんて美しいメロディ、
なんてせつない歌詞。
春で世の中は、あたらしいはじまりなのに
目の前は、闇。。
むりくりなにか光をみつけて…なんて、、
こんなことを歌う人は、、
いまでも、そんなにいない。
 
そこを、あえて歌ってくれることに
救われる。
吉本ばななさんの「Songs from Banana Note」にある、、、
「人生は実は 果てしなく続く 面白い暗がりだということを思い出す。
いつ、何がおこるのかわからないし、明日にでもどこにでも
行ってしまえるのかもしれない。
それは 実に淋しいことだ。自分の足で自分を支えて、
光は自分でつくるのだ。」
 
この名文をたった2行で表してくれている。
”ぼくがえらぼうとしてる 未来へ
桜並木をくぐって 心にすっと陽がさした”
 
なーーんておもっていたら。。また、名曲、できたらしい!
 

« 両A面♥︎「アストライド/LIFE」…「僕だけがいない街」プチ感想 | トップページ | しばらく、おやすみします! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/55686257

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオさんの名曲といえば。。:

« 両A面♥︎「アストライド/LIFE」…「僕だけがいない街」プチ感想 | トップページ | しばらく、おやすみします! »