2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青天の霹靂みてきた。 | トップページ | シカオさんの真意がつたわりますように!音楽は時代の形を反映するものだと考えています。こうした物議を通して音楽について考え、また良い音楽が一番いい形でユーザーに伝わることを望んでいます »

2014年5月27日 (火)

音楽業界の負の連鎖について。

かつてないほどのRTに見舞われたツイート。


音楽業界詳しくないし、
こんなに沢山の人に目撃され、さまざまなもっともらしい
リプライだとかに、
いちいち反応することも、できないのだけど。 
 
スガシカオさんが、「音楽業界の負の連鎖」について
語っているのは、今回がもちろん、はじめてではなくて、
2011年8月、テリー伊藤氏のBS番組で
すでに語っていて、
テリー氏にその打開策として、
アーティストに、投資型ファンドのような
ものをつくったら、ぜひ、一口、お願いします!と
語っていたほど。
 
クラウドファンディングについても
メルマガだとかでは、未来の音楽の在り方の
ひとつとして、随分前にファンに語っていた。
実際、インディーズ期に、J-WAVEで亀田誠司さんと
JUJUさんの「星月夜」では、歌詞を提供しているが
この時は、クラウドファンディングという形態だった。
 
インディーズ2年半経験してメジャーへの第一歩。
「LIFE/アストライド」このシングルの内容を
いまだから、言える歌詞だっと
FMラジオでも語っているように、
TOKYO FM ディア・フレンズ5.26オンエア(動画にとびます)
大手事務所から独立して、
レーベルからも離れ
個人事務所で2年半。
しかも、ほぼ、いままでどおり、フェスへの参加や
単独ライブを地方公演も含め、活動しつつ
iTunesからのリリースと、一時的にメジャーからのシングルリリースを
こなしてからのメジャー復帰。
とはいえ、しがらみも、ないゼロの状態。
いままでの楽曲の権利は、置いてきた。
ここで、このツイートは、意味があったのではなかろうか??
 
 
予想されていたであろう、、さまざまな反響が
こんなに大きかったのもまさに、音楽にまつわる。。
いや、いままでのいわゆるクリエイトされるものすべての
転換期だからで。。
現役のアーティストが、10万人強のフォロワーさんに
もしも、DLするか、CDか、迷うのであれば、
CDにしてほしいといったツイートだった。
 
音楽業界の負の連鎖は、もう止められない状態になってはいるけど、、
でも、もし、迷うのであれば。。
ということだったのだと思います。
なので、某チャンネルのひどい、端折ったスレには、
悪意を感じます。
 
一部訂正。。
 
音楽業界の方の嘆きは、、
いたるところでみられます。
でも、時代錯誤だって批難する方もいる。
名プロデューサーの佐久間さんのブログ
佐久間さんのブログを支持する方の記事
 
2014年5月21日、2度目のメジャーデビューの日。
1995年5月21日この日は、前の事務所の社長が
400本あるカセットテープの束から
スガシカオ音楽を見出した日でした。
運命的に、19年の時を経て、同じ日にふたたび、
メジャーデビューしたアーティストの言葉と、
その気持ちのこもった音楽「アストライド」の歌詞は、
心に響きます。
〜 ぼくが思う世界へ、まず、ぼくが歩き出すんだ〜
最後までお読みいただいてありがとうございます。
アーティストは、、大切に!!^^
 
 
 
 

« 青天の霹靂みてきた。 | トップページ | シカオさんの真意がつたわりますように!音楽は時代の形を反映するものだと考えています。こうした物議を通して音楽について考え、また良い音楽が一番いい形でユーザーに伝わることを望んでいます »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

ケイさま
ブログ楽しく読ませて頂いてます。
ここのところ心がざわつき何とも悲しい気持ちでいます。
Twitter等拝見し、ケイさまもやり切れない気持ちを持ってらっしゃると考えます。
そんなところにいらぬ情報かとも思いましたが、気持ちの持って行き場が無く悩みながらもこんなメールをしてしまいました。私の身勝手を許して下さい。
オーガスタ社長のTwitterです。本当に悲しくなりました。
私のメールで嫌な気分にしてしまいすみません。
私はTwitterをしておりませんので、失礼を承知でこちらに書かせていただきました。
私も先日、スガさんの音楽が無くなったら困る‼︎とお伝えしたかったです。
お気を悪くされると思いましたが、お伝えしたいという私の気持ちが勝ってしまい、本当にすみません。本来ここに記すべきはブログに対するコメントですから、相応しくないこの文章は削除できるならお願いします。本当に失礼しました。
これからもブログ楽しみにしています。

シマさま。コメントありがとうございます。
 
お読みいただいてるようで大変恐縮です。
ありがとうございます。
すこし、ざわざわしましたよね。
さまざまな方面に、波及しているようですけど
さまざまなスタンスからの意見がありますが
すこし静観しようと思います。
 
前の社長さんのツイートの件ですね。
これは、憶測の範疇でのお話ですけど
なんだか、おもわせぶりですよね。
わたしも、悲しいというか、疑問が湧きます。
でも、そこまでで。。
まだ、再スタートきったばかり。。
これからなので、このことは、心の片隅にわすれずにおこうと思ってます。

Very informative blog post.Really thank you! Keep writing. acbdfckkbeek

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56328128

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽業界の負の連鎖について。:

« 青天の霹靂みてきた。 | トップページ | シカオさんの真意がつたわりますように!音楽は時代の形を反映するものだと考えています。こうした物議を通して音楽について考え、また良い音楽が一番いい形でユーザーに伝わることを望んでいます »