2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JHON MAYER IN TOKYO@武道館2014.5.2 セトリ、ネタバレあり | トップページ | 今晩です!「LIFE」iTunes DLできます! & TOKYO M.A.P.S @六本木ヒルズアリーナ »

2014年5月 5日 (月)

VIVA LA ROCK  スガシカオ セトリ & 私的ライブレポ 2014.5.4

こんな贅沢なGWは、、
わたし至上はじめてですが。。
結果的に連日、極上のライブを味わえる幸せに感謝しつつ。。
 
VIVA LA ROCKは、ブラボーなフェスでした!!!
 
さいたまアリーナ、その周辺をもフルに使ってのこの音楽フェス!
昨年の春に、スガシカオさんもトーク&ライブした
音小屋という小型音楽フェスがありましたが、
この時よりも、スケールも、内容もものすごく大きく成長した
フェスとなって開催されましたー!!
このときも、音楽を愛する人が考えた音楽を愛する人のためのフェスという印象があったのですが、
規模が大きくなってもその大切なコンセプトの感じられるフェスでした。
アーティストとのコラボ飯が、気持ちのいいスカイランウンジにあるとか。。
トークセッションがあったり。。
もっとも音楽が中心に考えられているな、、と感じられるのは、
音の重なりがない、ステージ設定と、タイムテーブルでした。
 
※新ロックフェスティバル開催の記事
 
そして、徹底的に、従来のフェスと違うことは、暑くない!!
さいたまアリーナは、快適でした。
そして、邦楽音楽雑誌の代表格なだけあって
ラインナップがほんとによく考えられてるなって思った。 
 
ゲスの極み乙女。
 
クリープハイプ
 
赤い公園
 
TOTALFAT
 
スガシカオ
 
 
こんなに、聴いちゃった!!
鹿野さん、感謝!!
「TOTALFAT」の激しいモッシュも
最後の方には、こぶしを振り上げていた。。 
典型的なロックは、かなり好きなのです!!!
頭上をかなりの人数がダイブする中、
オーソドックスなロックナンバーを
聴かされた耳には。。。
 
 
スガシカオさんの一曲目、「Real Face」は、
サイコーだった!!
ここで、オーディエンスに火をつけちゃった感じ〜♪
ファジーコントロールの「JUON」くんのギターは、
こういう曲、ほんとにピッタリ!!
 
つづく「赤い実」もこんなにロックなんだよな…。
と改めておもいます!!
 
「91時91分」。。
こんなに、たのしーー曲は、ないのです。
昨日の嫌なこととか、来週までに仕上げなくてはいけない課題だとか、、
そういうものを抱えているんだけど。。
頭の中、まっしろになって、91じ、91ぷーん♪91じ、91ぷーん♪
91じ、91ぷーん♪91じ、91ぷーん♪を連呼して、
「俺たちの音楽は、どんどん盛り上がって行くのだー!!!」と
シカオさんの超絶、セクシー絶叫をきいてるうちに。。
なにか、あたらしい光が見えてくるんですよね。。
これ、たぶん、(スガシカオ)FUNK教のお経です。
みなさん、唱えてみましょう!!
そして、「はじまりの日」です。
このセットリスト、最高です!!
 
「アイタイ」で、スガシカオの魅力大放出のあとの、、、
新曲、バンドスタイルでの初披露でしたー!!
 
「LIFE」は、新しいスガシカオさんの1ジャンル!!!
すでにラジオ音源を何度もリピートしていたが、
美しい照明とあいまって、新鮮な感動があった!!!
 
独立されてからの音楽は、
包容力を感じられる。つつみこんでくれる。
それは、すでに、いままでにあった、やさしい音楽とは、ちがって
強いチカラで牽引していってくれる。
スガシカオ音楽のチカラで。。 そんな印象を強く持ちます。
 
そんな風に感じていたのに、、
(当の本人は、、)
「コノユビトマレ」のあとに、、
「メジャーデビューに向けて、背中を押された気がします」
と、目の前のオーディエンスに深く感謝して、
ここに来てくれたことに、感謝をこめてと、、「Progress」を届けてくれた。
 3
クイックレポより転載
メンバーが去っていた。。
えー、、これで終わりか。。
フェスで、アンコールは、まずない。
でも、周りの拍手が鳴り止まない。
もしかしたらあるかもしれない。 
 
照明がつかない!!!
うわ。。メンバー再登場!!!!
 
このフェスの主催、音楽雑誌MUSICAと、キリンと、シカオさんのコラボ
これ、いつか、CMにつかってもらえませんか?キリンビバレッジさん!!^^
「見るまえに跳べ.com」
ドラムス:Fuyuさん、あのイベント(見るまえに跳べ.comの披露宴)のときも、この方でしたー!!
キーボード:Pochiさん
ベース:坂本竜太さん
迫力ある、演奏で、ロックフェスにぴったりなアレンジだった!!
 
そして、「19才」のスガシカオさん!!
このバージョンがたのしくて大好きです。
VIVA! STAGEのトリ!!エロカッコよかったです!
 
最後、鹿野さんが登場!!!
フェス発足当初から関わってくれたことにお礼の言葉に。。
シカオさん、走り寄って、、熱くハグ!!!!
 
それをみて、、
音楽雑誌MUSICAと鹿野さんとスガシカオさんの歩みが
音楽好きな、全ての人を、
音楽の高みへどんどん導いてくれますように!!と願った。
 
VIVA LA ROCK  スガシカオ セトリ 2014.5.4
 1. Real Face
  • 2. 赤い実
  • 3. 91時91分
  • 4. はじまりの日
  • 5. アイタイ
  • 6. LIFE
  • 7. コノユビトマレ
  • 8. Progress
  • アンコール1. 見る前に跳べ.com
  • アンコール2. 19才

ラスト!スガシカオ先生を猫かせていただきました!!あざした!! #フテネコ pic.twitter.com/jblsxlw88B

— 芦沢統人 (@ashizawamuneto) 2014, 5月 4 "> 

« JHON MAYER IN TOKYO@武道館2014.5.2 セトリ、ネタバレあり | トップページ | 今晩です!「LIFE」iTunes DLできます! & TOKYO M.A.P.S @六本木ヒルズアリーナ »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56063544

この記事へのトラックバック一覧です: VIVA LA ROCK  スガシカオ セトリ & 私的ライブレポ 2014.5.4:

« JHON MAYER IN TOKYO@武道館2014.5.2 セトリ、ネタバレあり | トップページ | 今晩です!「LIFE」iTunes DLできます! & TOKYO M.A.P.S @六本木ヒルズアリーナ »