2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオの真実 歌詞と人体の関わり | トップページ | FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPPなんば セトリあり(一部修正) »

2014年6月24日 (火)

プリンス&トライセラ&スガシカオ

interFMのスペシャル番組での
スガシカオさんの音楽ルーツを語る番組にもでてきた
プリンス。
もっとも影響の受けたミュージシャンだと語っていたけど。
 
J-WAVEのサンスターオーラ2のJ-WAVE LIVE 2000+14の
新企画、この曲があるからいまの自分があるで
トップバッターだったスガシカオさんが、選んだ曲も、
プリンスの「サイン・オブ・タイムス」でした。
 ラジオレポは、コチラ。
 
シカオさんが、ファンのメールにこたえて、
プリンスのことを
10周年ライブの直後くらいに
熱く語ってるのを
今回、文字起こししてみました。。
 
こうやって時を経て、思うのは、
プリンスもですけど、、スガシカオさんも、
自分の音楽活動に、体力面や、健康面も、衰えることなく
20年近く、真摯に向き合って輝き続け維持し続けることが
いかに、簡単じゃないか、、
改めて思います。
 
 
 
(ファンのメール)

10周年のライブ以降、ファンク、ソウル音楽を

聴いてみようと思い車の中でPrinceを大音量で聴いていると。。
パトカーが幅寄せ。。
どうやら2キロちかく、警告音をならしていたのですが
気づかなかったのです。
シカオさんは、車内で大音量で聴きますか?
 
ぼくも、大音量で聴いてますよ。
(緊急車両には、、気をつけないといけないですよね) 
最近、いちばん、大音量で聴いてるのは、、トライセラトップスのアルバムですよ。
 
めちゃくちゃ、ギターの音とか好きでね。
アンプの大きさとか、わかるんですよね。
 
このぐらいのアンプで箱なりしてるんだろうなみたいな音とか。。
リアルにとれてるんですよ。録音がね。。
 
和田くん、うまいからさー。大音量できいてると
左右のアンプが違う。しかも、エフェクターちがうぞ!
こっちたぶん、MXR…みたいにわかります。
 
とくに、トランスフォマー!!コピーしちゃったよ、この間。
そんなことは、どうでもいいんですが!
 
Princeも、結構、勿論大好きで。。
Princeっていえばさ。。
とある方から、90年代の貴重な秘蔵ライブ音源をもらって、
どっかのテレビで放映したやつなんですけど、それをみてね、
また、ちょっと、Prince熱が自分の中で、再燃しましてですね、、
Princeのステップの踏み方まで、練習しちゃって…ひとりで。。
コイツ!こんなタケー靴はいて、こんなステップ踏むんでんだー!すげーな!
みたいな。。
 
しかも、ギターをすごい弾きまくるんですよー。
プリンス、ステージでね。
 
あんまり、いろんなことができるタイプのギタリストじゃないんですけど
ひとつのことに関しては、特化してて、、
 
パープルレインのフレーズとかね、スロー再生とかして、
コピーしちゃったりして。。最近、ギター少年ですからね。。。
 
時間があく、インタビューの合間だとか、
楽屋の待ち時間とか、早弾きの練習ですよー!メトロノームで。。
なんだか、よくわかんないんですけど。 
 
 
Princeカッコいいんですよー!
昔の音源とか、。
もう、なんかね。ほんとに、こうね。。
前から風とか、吹いてくるですよね。。
チェゲ&◯SKAかよー!!
風とか、吹いてくるんですよー。ブウォーとかいって。。
そんなかで、パープルレインとかやってて
はだけちゃったりしてるわけ、前とかさー。。。カッコいいなーって思って。。
プロフィールみたりすると、いま自分より
年下だったりするんですよね。
ちなみに、チェゲ&◯SKAのライブ行ってきました。
風吹いてなかったです。
さすがに、、いまは、吹いてなかったです。 
チェゲ&◯SKAのライブで弾いてる
狩野良昭さんってギタリストがいるんですけど、、、
この方は、ぼくの「春夏秋冬」でギター弾いてもらってますね。
超ロックな方で。。ステージでも、弾きまくってましたけど
楽屋に行ったら、ライブとかでは、「黄金の月」とか弾き語りでやってるとか言われて
ちょっとうれしかったです。

« スガシカオの真実 歌詞と人体の関わり | トップページ | FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPPなんば セトリあり(一部修正) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56598636

この記事へのトラックバック一覧です: プリンス&トライセラ&スガシカオ:

« スガシカオの真実 歌詞と人体の関わり | トップページ | FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPPなんば セトリあり(一部修正) »