2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« <Pinkpop Festival 2014>ジョン・メイヤー | トップページ | びっくり仰天ってなんだろう?スガシカオさんの「アストライド」キャンペーン 大阪篇 »

2014年6月11日 (水)

スガシカオさんの「アストライド」キャンペーン 福岡篇

「アストライド/LIFE」の
福岡からはじまったキャンペーンが
おわったのかな?
スガシカオ FUNKFIRE ツアーのリハがはじまったようで
楽しみなのですが。。
ちょっと、ふりかえってみました。
もっとたくさん、しゃべってるんですけど
おもしろかったり、良い事言ってるとこ
勝手にかいつまんで、文字おこししました。
よかったら、お暇つぶしに、読んでいただけたら幸いです。
 
 

5.28 FM福岡

 
Q. 最近、びっくりしたことは?
 
この間、2日くらい前に井上陽水さんのライブにいきまして、、
ま、師匠のライブ、、氷の世界、リリースされてから40周年記念ライブで
すごいライブだったんですけど、、
一番すごかったのは、MCで。。
陽水師匠、、すごいっすよ、MC。。
まずね、しゃべるまえに、自分でウケちゃうんですよね。。
客としては、そんなにおもしろいのか?っておもうじゃないですか?
でも、そんなにおもしろくないんですよね。。
でも、わらっちゃうんですよね。
あれは、トリックというか、マジックなんですよね
すごい勉強になりました。 
 
Q. 「アストライド」の歌詞の制作秘話について。
 
歌詞は、ほとんど、お酒を飲みながら書くので
でも、一晩で書くようにしてます。
どうやって創ったかというのは
覚えてないですね。
こういう風に発想したというのは、ないので
ゴールだけ見えててそこにむかって書いていった感じです。
降り待ち。。
降りてきたら早いんで…。
2年半インディーズでやってうまくいかないことも
多かったし、挫折もちょいちょいあって、
耳の病気の不安もあって
そのなかで、いかに前を向くかってそのまま
ドキュメンタリーみたいな感じです。
 
 
Q. 3曲目「USO」からFUNKFIRE LIVEが彷彿されることについて 
 
気持ち悪い、、ライヴですよね。
オトコ汁がですぎていて、、僕も10本以上は、できないです!
気持ち悪くなるので。。
10本以内がゲンカイです。。
やってて、イヤになるんです。。
あまりにも、みんな、オトコ汁が出過ぎていて。。
(福岡がないことについて)急遽、決まった事なんで
急遽じゃないのがありますんで。。それを待っててください。 
 
5.29 CrossFM
 
Q. 「LIFE」は、
映画「オー!ファザー」の主題歌ということで、
作品は、ご覧になっていたか?
 
見ました。ほぼできてるのを見せてもらって。。
監督がこんな感じの気持ちになれるような曲っていうのを
言ってくれて。。サクサクっとできましたね。
生みの苦しみとかはなく。。こんなに簡単にできていいのかなってくらい。
映画だし、大きなテーマの感じにしたかったので
小林さんにアレンジをお願いしたので、アレンジの苦しみもなかったですしね。
 
 
Q. 「アストライド」ソニー損保のCMの朝焼けについて
 
CM撮りにいったのは、朝焼けで、、
朝2時くらい夜中ですね、からスタンバイして
ずっーーと待って、朝焼け待ちして、
朝焼けの時間が5分くらいしかないってことで、
5分撮影!!
MCの方、「へー、ほんの一瞬ですよね?」
天気も、その日、一日しかみんなのスケージュールが
あわなくて、監督とぼくとかの。
MCの方、「奇跡的ですね?それって」
 
晴れなかったらもうダメだから
晴れなかったら、別の事を考えようってことで
その日のうちに、別のとこをおさえてあって。
みんなで祈るような感じで。。
 
そしたら、雲1つない
信じられないような朝焼けだったので
すごいよかったですね。 
 
MCの方、「ソニー損保のCMなんですけれども、
ものすごくその映像がきれいで
祝福してるようでスガさんのメジャーデビューを
ちょっと泣きました」
 
ありがとうございます。
撮影してても、吸い込まれるような感じでした。
 
Q. 「アストライド」カラオケで歌うことについて
 
 
今回の「アストライド」に関しては、
全国で、たぶん、3人くらいしか、ちゃんと歌える人いないとおもう。
 
MCの方「ぜったい歌うわ、わたし!」
 
シカオさん「ぜったい、無理だから!」
 
MCの方「ぜったい歌う!」
 
シカオさん「ぜぇったい、無理!」
 
スゲー!ムズカシイもん。
オレだって、自分で作ったのに、歌入れ、一日目、だめで。。(高笑い)
自分で作ったけど自分が思う通りに歌えなくて…。
あんです!イメージしてる、できてる形が、イメージなんですけど、
この形になんどやっても、できないんですよ!!
へとへとになって、一日目ダメで。。
 ”すみません、もう一日やらせてください!!(裏返ってる声)”みたいな。。
2日がかりで、歌いました。「LIFE」なんか、30分くらいですよ。
「LIFE」は、フツーに歌えるww
 
 
Q. インディーズの頃にも、RUFUSとか、タワーオブタワーとか競演していて
やりたいことをやられてたが、今後は、どういうライブになりますか? 
 
インディーズでやっていたことをそのまま
メジャーでやりたいと思っていて、リリースのやり方も含めて
CDだけじゃなくて。
配信とかも上手く上手に使いたいし
どっちかというと配信派なので。
ライブも自分の思うことができないような大きなとこでは
ない、インディーズの活動そのままで。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« <Pinkpop Festival 2014>ジョン・メイヤー | トップページ | びっくり仰天ってなんだろう?スガシカオさんの「アストライド」キャンペーン 大阪篇 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56467459

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオさんの「アストライド」キャンペーン 福岡篇:

« <Pinkpop Festival 2014>ジョン・メイヤー | トップページ | びっくり仰天ってなんだろう?スガシカオさんの「アストライド」キャンペーン 大阪篇 »