2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アルバム制作過程その2 プリプロでは、夕食がしょぼい(プリプロ篇) | トップページ | [SMILE]アルバム制作過程その4 (歌詞カード譜面篇・TD篇・マスタリング) »

2014年6月 6日 (金)

[SMILE]アルバム制作過程その3 (スタジオ・レコーディング篇) + ZIPFMのラジオ起しつき

追記
明日。
Inter FM 22:00〜23:00 スガシカオ特番 「Back in The Days」
 
 
昔のお話ばっかりでも、なんなので
最近のラジオから。。ちょっと、おもしろかったので。
ZIPFM 6月4日

スガシカオさんがブームになってるものは?

 
シカオ)すご、くだらないもんですけど、いいっすか?
あの、、ぼく、ツイッターとかFBとかSNSをiPadでやってるんですけど
ゲーム…。
アプリのゲームにすごいハマってて…。
 
どんなゲームなんですか?
 
シ)つりですね。
 
ひたすら待つ感じですか?
 
シ)ひたすら釣るって感じですすね。
デカいのが釣れると、自慢する相手がいないので
フォロワーさんにツイッターで、まぢ、デカいの釣れたよ!みたいな。。
っていうと、どう反応したらいいか、わかんないみたい w
 
大きいのが釣れるんですか?
 
シ)この間ね、1メーター近くのヘラチョウザメ、釣って、
あと、、
7時から9時の間に亀が釣れるんですよーww
タイムサービスで。。笑
それ、亀釣ったときは、やっぱうれしかったですねー。
 
その時間じゃないとダメなんですね。。  
じゃ、もしかしたら、9時すぎくらいにスガさんがツイートしたら
その亀の可能性が高い??
 
シ)こんど、亀が釣れたら、また、ツイートします。(このとき、めちゃテンションたかっ)
ちょっと亀がなんていうか、、かわいそうなんですよね。
なんていうか、その亀の絵がね。。 
追記おわり。
 
今日は、ありのままの貴方を一言であらわすとなに?
というのでしたら。スガさんでは??
 
シ)ぼく、ストイックですよ。
めちゃくちゃストイックで、周りにいる人にもストイックになるから、
嫌われますね!
 
たとえばご自身にむけてのストイックな時ってどんな瞬間ですか?
 
シ)この後に及んで、ぼく、いま、ギター習ってるんですよwwハッハッハッ
 
えー?うそでしょ?だれが教えられるんですか?スガさんに??
 
シ)あのーいわゆるプロに教えてる先生がいて、、友達なんですけど。。。
友達なんで、まぢ、ちゃんとやりたいんでって言って、
基礎から教えてもらってます。。 ビシビシっすよ。
 
いつからギターやってらっしゃるんでしたっけ?
 
シ)中三?高校1年から、16くらいから2、30年近く。。
しかも、すごいカッコいいフレーズ弾くんじゃなくて、
ひたすら基礎練習。。
テンテンテンテンテンテンテンテン
あー、いま、音ちがったー。。とかって、
全部、同じ音で弾かなくちゃいけない練習を一時間とか。。
 
ちから加減でちがうもんなんですか?
 
シ)ええ、もう、つぶを揃えないと、、とカッコよく弾けないって言うので、
やってますね。。 
 
 
スガシカオさんは、
アーティストのサンクチュアリであるはずの音楽の制作過程を
よくラジオパーソナリティだったときには、番組内で説明したり、
かつてのファンクラブ紙面に書かれていた。
注)ファンクラブは、いまは、ありません。 
 
アルバム制作過程「サヨナラ」の仮タイトルは、ベッカムだった (デモテープ篇)
アルバム制作過程その2 プリプロでは、夕食がしょぼい(プリプロ篇)
につづいて。
スタジオ・レコーディング篇です。
 
 

63  

いよいよ本番レコーディングです。
この日は、『優等生』のレコーディングということで
ファミシュガのメンバーが大集合です。
プリプロで創った仮ギター、仮ベース…etcを
本モノギター、本モノベース…に差し替えていきます。 
 
この日は便宜上、みんなで
打ち合わせをして、
「いっせ〜のせっ」で、まるでライブさながらの
雰囲気でレコーディングをしましたが、
みんなが帰った後、ぼくだけ
こっそりやり直しました。
これは、よくある光景です。
ちなみに、スタジオでのマイクのセッティングですが
エンジニアによってまちまちです。
これは、オルガンのレズリー・スピーカーの
マイクセッティング。(写真左下)
沢山マイクを立てる人もいれば、
一本しか立てない人もいるし、
ドラムなんかは、(写真右上)あーでもない、こーでもないと
皆で色々と相談しながら音を決めていくので、
とても根気を集中力のいる作業です。
しかしながら、ここで手を抜く血、
アルバム全体の匂いが大きく変わってしまうので、
みんなピリピリです。
 
別の日には、COILのサダくんに
「はじめての気持ち」のソロを
弾いてもらいました。
3〜4パターンのソロを弾いてもらったのですが
どれもこれも素晴しく選ぶのに迷ってしまいました。
 
スタジオでの食事は、プリプロと打って変わって
期待できます。悪くてデジ弁、よければ社長が寿司とか
おごってくれたりします。
みんなでワイワイいいながら食べるのも楽しい。 

« アルバム制作過程その2 プリプロでは、夕食がしょぼい(プリプロ篇) | トップページ | [SMILE]アルバム制作過程その4 (歌詞カード譜面篇・TD篇・マスタリング) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56421660

この記事へのトラックバック一覧です: [SMILE]アルバム制作過程その3 (スタジオ・レコーディング篇) + ZIPFMのラジオ起しつき:

« アルバム制作過程その2 プリプロでは、夕食がしょぼい(プリプロ篇) | トップページ | [SMILE]アルバム制作過程その4 (歌詞カード譜面篇・TD篇・マスタリング) »