2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その2 | トップページ | 願いをこめて。 »

2014年7月16日 (水)

FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その3 (エド・シーラン、カリスマドットコム、ポルノグラフティ)

7月11日にFM802で放送された
25周年記念番組、YOUR RADIO 802 のDJ スガシカオさんのラジオレポ その3
 
注)今回は、自分のすきなエド・シーランのことをスガシカオさんが語ってるということもあり、すこし、余計なお世話な説明もあるのですが、興味の無い方はスルーで。。
 
ここから、ラジオレポです。
 
 
いま、どんな音楽にハマってるか?
ヨーロッパに限らず、アメリカも含めて男性シンガーソングライターの活動に
やっぱり、こころ奪われることが多くて、
自分が男性シンガーソングライターだっていうことももちろんあるので
彼らがどういう風にライブと、音源制作とをどういう風に結びつけて
どういう風におもしろく見せるか?
あるいは、バンドは、見せ方として、ライブのために生まれてるというのもあるので、
それに、どう立ち向かうのか? 
その中でいま、爆発的に、世界的にきてるのは、エド・シーランだと思うんですけど…
アコースティックを抱えてやる、ぼくの演奏スタイルに似ているので
余計注目するのですが。
彼は、HIP HOPの影響がすごく強いから、叙情的な曲もやるんですけど
そこにラップが入ってきたり、ライブで、自分でボイス・パーカッションをやって
すごいHIP HOPなトラックを自分で手作りで作って、その上にアコースティックギターを弾いて、歌を歌ったり。。かと思うと、叙情的な弾き語りをやったり。。
すごく、上手だし、曲もすごくいいし。それですごく好きなんですけど。
 
エド・シーランは、もともとダミアン・ライスっいうイギリスのシンガソングライターがいて…
ダミアン・ライスは、ぼくは、凄い大好きで。
ダミアン・ライスのライブを見るために、ロンドンに行くくらいすきだったんですけど。
そのダミアン・ライスの影響もすごいでていて
ドはまりしてるんですけど、
エド・シーランで、「GIVE ME LOVE」
 
F50a904d
<ここから、すこし、ダミアン・ライスとエド・シーランについて説明…>
(スガシカオさんがツイッターをはじめたころのアイコンが、
エド・シーランのファーストアルバムのジャケットにとっても似ていたことが
実は、エド・シーランを知ったきっかけだった。
たしか、髭面の人が、舌をだして
あっかんっべーをしてるアイコンだった。
 
今思えば、そこになんの関係もなかったと思うのですが、、
エドは、ダミアン・ライスのライブを11歳のときにみて、
彼は、彼のようなミュージシャンを志すんです。
  16歳からリュックサックとギターだけをもち、ホームレスのような状態で…
 
スガシカオさんが好きなダミアン・ライスは、フジロックで来日の予定を
日本の調査捕鯨に反対してキャンセルして以来、一度も来日していない。
ダミアン・ライスのCDは、密林さんで手に入れることはできたのだけど
ライブに行ってみたかった。2012年お隣の国、韓国には来ていた。
そこで2012年、
ダミアン・ライス好きなエド・シーランのライブに行くことにしたのですが。。
そのときの、ライブレポ残ってました。
このとき、印象的だったのが、
ラストの曲、「Feeling good」をステージに降りてきてくるくる回りながら
マイクなしで歌ってくれたことでした。
エド・シーランが、ダミアン・ライスのカバーをしてる動画が
ありましたので、貼っておきます。
6月25日に出されたNEW ALBUM「X」も、すばらしいです。)説明終了。
 
 
ここから、また、ラジオレポです。
 
 
もう一曲、ぼくが気に入ってる曲!!カリスマドットコムです。
この間も大阪行った時に、アメ村三角公園のとこに
ビジョンあるじゃないですか?缶コーヒー買おうと思ったら
そこに、「どーも、カリスマドットコムでーーす」て、2人が出てきて
思わず、写真とって送ろうと思いましたけどね。
初めて出会ったのは、1年以上前かな?
(モテキナイツでした)
それからジョイントのライブをやって
そこで、生のステージをみて、
それがすごいよくて。。
なんか、お客に媚びない感じ、ペコペコしない感じ
あーいうの、ドSっていうんだろうね。
ちゃんとお客さんに対しても愛情があって。。
女子でドSってひさびさ見たな。。ってかんじ。
ライブパフォーマンスもドSの感じがよくて。。
いつかのリリックがキレキレなんですよね!新しいアルバムでも。。
大きい舞台に出てほしいなって、ずっと前からですけどぼくは、応援したいなって思っています。
 最近でも、ないですけど
仲のいいアーティストの曲を紹介したいと思います。
ポルノグラフティの昭仁くんが仲が良くて
よく802の番組とか、弾き語りとかでカバーとかしてくれていて
 
大阪に出てきて、晴一くんと2人ででてきたとき、
昔、やってた802の僕のラジオをすごい楽しみに、聴いてくれてたんですって。。
ラジオでつながって、デビューをして、
お互い、時を経て、また、802に戻って来て、いい話だなって思いまして、。
この間のイベントでも、すごいいいパフォーマンスでした。
ポルノグラフティ「ハネウマライダー」
 
以上です。
これだけ、音楽性の幅広い、、音楽評論。。他に知りませんが。。
これが、また、スガシカオさんのフィルターを通して作品になるのが
一番の楽しみです。
 
7月21日の公開生放送は、弾き語りで行くそうです!
行ってみたいな。。
ながながと、レポお読みくださってありがとうございます。
今週、18日21時からにも、ありますので。。お忘れなく。
 
今晩は、ニコ生ですね!!

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その2 | トップページ | 願いをこめて。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56806676

この記事へのトラックバック一覧です: FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その3 (エド・シーラン、カリスマドットコム、ポルノグラフティ):

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その2 | トップページ | 願いをこめて。 »