2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その3 (エド・シーラン、カリスマドットコム、ポルノグラフティ) »

2014年7月16日 (水)

FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その2

7月11日にFM802で放送された
25周年記念番組、YOUR RADIO 802 のDJ スガシカオさんのラジオレポ。
前回は、いまの世の中における音楽の行方みたいな
感じでしたが。。
今回は、いまのスガシカオさんの音楽的な嗜好、方向性が
感じとることのできるわたしにとっては、ヨダレもののお話でした。
こういう音楽的な話をきちんとできるアーティストとしても存在感があって、
古典的な音楽から、いまの新しい音楽まで邦楽から洋楽まで
ジャンルを越えた音楽をわかりやすい言葉で伝えてくれる。
もちろんミュージシャン的な見解で。。
ほんとうは、一冊、本を書いてほしい。
のだけど、、忙しいからな。。
引退したら、本を書いてくれるのだろうか。。
氷室京介さんが50代前半で引退っていうニュースをみた。
そういうのあるんだ。。っと思った。
自分のすきなアーティストが引退したら。。
想像もしたくないことだな。っとおもった。
同じ時代に生きていて、新しい音楽が生まれることに感謝して。。
 
つづきは、「アストライド」「情熱と人生の間」がながれてからです。
 
お送りしましたのは、スガシカオで
最新シングル「アストライド」と
その前のインディーズで出したアルバムの「ACOUSTIC SOUL」の中から
「情熱と人生の間」でした。
2週に渡ってお送りする、YOUR RADIO 802  
17年の歴史のなかで、音楽の自分の流行みたいのものが
どんどん変わっていって
ぼくは、新しいものが大好きなんですね。
古いものも大好きなんですけど
新しい音をきく、刺激が大好きで
2006年にクラブミュージックのエレクトロがヨーロッパで
爆発的に流行って、どんどん日本にも押し寄せてきて
Perfumeとかね。。その影響で、エレクトロばかり聴くようになって
ぼくが大事にしてるFUNKとエレクトロも、人を躍らせるという意味では、
ジャンルは、一緒だとおもうので、音の解釈の仕方は、ちがうんですけど。
そこをうまくミックスさせたいと思いつつ。。
そんなのが頭のなかで、ぐるんぐるんしてて。。
ちょっとエレクトロ色の強い曲が生まれたりして(Re:you、Festival、赤い実)。。
どんどん時は、2014年に近づいてくると。。
 
 
最近は、ダフト・パンクとか、グラミーを獲ったりしましたけど。
エレクトロを通りすぎたあとに、もう一回先祖帰りしよう。。
みたいな ニュアンスが、ダフト・パンクにも見えて
(このあたりは、アメブロにも書かれてます
70年代60年代を含めてですけど
クラッシックな音楽を大事にしてる、ダフト・パンクは、
クラッシックな音楽からサンプリングしてきて
自分達のビートになかに、埋め込んでいって
ものすごくかっこよくアレンジしてくのが手法だったんだけど
ダフト・パンクは、ひとつ、進めようと思ったんだよね。
60年〜70年代のクラッシックから自分たちで作り上げて
それを、自分達でヒットさせて、自らクラッシク化した、それをサンプリングして、
ライブで、自らリアレンジ、リミックスして、みんなを楽しませる。
 
素材から全部、自分で作るってことを
目指したんじゃないか?っと
ぼくは、思っていて、、ファレルの新譜なんかも
昔のソウルの要素がガッツリ入っていて
 
だから、そういうのを見てると
ぼくも、クラッシックやりたくなってきちゃったなって思っていて
これから先は、ソウル、ファンクをものすごく意識した
そういうものを作っていきたいなって思っていて、、
 
先程、お聞きいただいた「ASOUSTIC SOUL」アルバムは、
完全に、そういう思いで、自分の得意とするソウルミュージックを
思いっきりやってみようとおもって作ったりもしました。
 
ファレルとかもそうですけど、(自分の曲で)ディスコっぽい曲を探して…
この曲の印象的なストリングスは、ジャミロクワイのチームに
ロンドンで演奏してもらって日本で衛生でうけて
PC上で、合体させるという、当時の最新のレコーディングの仕方を試した曲でしたね。

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その3 (エド・シーラン、カリスマドットコム、ポルノグラフティ) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56805595

この記事へのトラックバック一覧です: FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その2:

« FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ 7/11 その3 (エド・シーラン、カリスマドットコム、ポルノグラフティ) »