2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPP Tokyo 私的ライブレポ ② | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 »

2014年7月10日 (木)

Taylor Swiftとシカオさんの語る音楽の価値   ……For Taylor Swift, the Future of Music Is a Love Story

カントリーソングの女王っていってもいい、テイラー・スイフト。

いつもどちらかというと、彼氏が入れ替わることが
記事になりがちの彼女のテキストが、すばらしかった。
「熱狂的なほどの楽観主義者」であると前置きをしたうえで
音楽業界の在り方について、Wall Street Journalに寄稿してました。
「アルバムの価値はなくなることはないと考えています。
そのアーティストがたくさんの気持ちと魂を込めて作ったものならば
なおさらです。
海賊版やファイルシェア、そしてストリーミングサービスは、アルバムセールスを
格段に縮小させました。そして、アーティスト各々は、この衝撃に異なる対応をしています。
 
最近は、プロモーションの一環で音楽を無料で提供するということが起きていますが
これからは、音楽業界だけに限らず、私の出会う人たちが、作品の価値に気づき、
(お金を払って)その作品を手に入れようとしてくれることを願っています。
 
音楽は、芸術で、芸術というものは、とても重要でかけがえのないものです。
重要でかえがえのないものは、価値があるということです。価値あるものは、お金を払うに値すると思っています。私の意見としては、音楽は無料であるべきではありません。将来は、各々のアーティストとそのレーベルがアルバムの価格を決められるようになると考えます。自分たちが生み出した芸術作品を過小評価してほしくないからです。
 
 
テイラーらしいのは、
This moment in music is so exciting because the creative avenues an artist can explore are limitless. In this moment in music, stepping out of your comfort zone is rewarded, and sonic evolution is not only accepted…it is celebrated. The only real risk is being too afraid to take a risk at all.
 
アーティストが探求できる創造性の道は無限で、音楽におけるこの瞬間はとてもワクワクするものです。この瞬間において、自分の殻を破った人は報われ、音楽革命は受け入れられるだけでなく、賞賛されるでしょう。本当のリスクは、ビビって全くリスクをとらないことです。
。。
 
全文の訳は、こちら。
 
 
ここに訪れてくださる方は、
スガシカオ音楽を愛されている方が多いので
知ってる方も大変多いのだけど
スガシカオさんも、音楽の価値への、言葉を雑誌に残してます。
 
ディスクがなくなるのは、別にいいんじゃないかと思うんですけどね。
形態が変わっても、
音とメッセージの中にある価値は変わらないと思うし。
ただ、そのメッセージや音にすら
価値がなくなっちゃた時には、音楽は、ジ・エンドになっちゃいますから。
(中略)
雑誌でいうと、、立ち読みだったり、iTunesの試聴した時の
熱い想い、「すげぇよかったす!」っていう気持ちが
なくならないようにしないといけないなって凄い思ってて。
それがなくなったときは、たぶん、終わりなんですよ。
音楽がおわりになる。
だから僕は、「NO MUSIC NO LIFE」、「音楽がすきです」って書いてる人は
味方だと思いたい。
(MUSICA 2012.8)

« FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPP Tokyo 私的ライブレポ ② | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/56749632

この記事へのトラックバック一覧です: Taylor Swiftとシカオさんの語る音楽の価値   ……For Taylor Swift, the Future of Music Is a Love Story :

« FUNKFIRE2014 スガシカオ@ZEPP Tokyo 私的ライブレポ ② | トップページ | FM802 YOUR RADIO 802 DJスガシカオ その1 »