2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 僕らの音楽は、どこへ?スガシカオWORKSのDVD化してほしい! | トップページ | FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて »

2014年8月12日 (火)

エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast

エド・シーランの待望のセカンドアルバム「X」は、

世界83カ国で1位!!
UKでは、7週連続1位を記録している。
これは、ADELEの「21」以来!!
エドの初来日、ショーケースライブを、省くと
代官山UNITのライブ以来の単独ライブでした!!!
フジロックでお会いした
エドつながりの皆様と
この日をどんなに待ち望んだことか。。
 
来日して、4日には、スッキリ!で
日本初のTVの「SING!」生ライブパフォーマンスだったけど、
残念なことに、CD音源に
エドが声を合わせていた。ガーーン。。   
朝の番組で時間の無い中、しょうがないことで
こういうことって
ま、、ありがちなことだけど
エドでは、聴きたくなかったな。。
テリーさんとの会話や、エドの紳士的な態度は
ほんとにすばらしかった。
  81  
いまひとつ、認知度があがらないためか、、
ロンドンオリンピックの閉会式では、エド・シーランのピンクフロイドの
カバー曲、wish you were hereのパフォーマンスが、
N◯Kのアナウンサーがずっとしゃべってて
BGM化してしまったりってことがあったのだけれど。
 
いよいよきました!!8月8日の東京公演。
SOLD OUTのSTUDIO COAST!!
開演に近づいた頃、外人の人の団体の叫ぶ声、、
ちょっと異様な盛り上がりのなか、始まりました。
 

マイクが2本。

ひとつは、ボイパ用。
ステージは、足元の機材だけでほんとにシンプル。
そこへ、エド、現われましたー!
スッキリのときには、見れなかった彼のトレードマークのタトゥーも鮮やか!!
一曲目、「I'm A Mess」から。。
すこし、最初の方、オーディエンスも静かだったんだけど
「DON'T」
この曲、ライナー・ノーツによると
シングルカット曲用につくったのだけど、
コーラスの”f**ing”がひっかかりならなかったのだそうで、
えー、イギリスでもそんなことあるのか〜
と思いながらある、アーティストが浮かぶ!
地上波に、乗らない言葉をつかう、アーティスト”スガシカオ”
この曲、シカオさんも好きな元トニートニートニーのラファエル・サディーク、
元トライブ・コールド・クエストのアリ・シャヒード、元アン・ヴォーグのドーン・ロビンソンによるスーパーグループ、ルーシー・パール
の2000年の曲「Don't mess with My Man」(リンク貼ってます)
をサンプリングしている。
超カッコよかった!
つづいて、名曲、「Drunk」で大合唱。。
このあと、
エドの日本ファンのツイッターアカウントの方が企画された
ファンのメッセージが書かれた
日の丸を自ら取りにきてくれた。。
これ、わたしのメッセージも入っていて、感激でした。。
企画していただいた@edsheeranjp のなかの方に、感謝です!!
82
そして、わたしの大好きな、「Take it Back」あたりの
高速ラップあたりから、、会場、大盛り上がりに。。
 
アルバムでは、目立たなかった
「Bloodstream」がほんとうに
みごとだった。こんなエモーショナルな曲だったんだなと感激。
照明と重低音のビートが心に訴えてくる。
歌詞もせつないんです。。これ。
これだけ動画あげておきます。
 
エドのインスタでは、よくあがっていた
オーディエンスがみんなで携帯のライトをつけて
「You need me,I don't need you」をうたうことも、実現できた!
きれいだった。。
 
ラストは、「SING!」サビの部分をみんなにうたわれてうたわせて。。
エドは、ステージからいなくなった…。。
あーーこれ、代官山のときと一緒だ。。
ずーーっとシンガロングしていたが、、どこからともなく拍手が起こり
観客がしめる。。という終わり方でした。
 
セットリストは、こちらです。
ED'S CHOICE…Little Birdでした。
Photo_2
電車にのり帰る途中
スガシカオさんのツイートで
同じライブに来ていたことを知る。
ジーーン。。感激した!
 

« 僕らの音楽は、どこへ?スガシカオWORKSのDVD化してほしい! | トップページ | FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて »

Ed Sheeran」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57057337

この記事へのトラックバック一覧です: エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast:

« 僕らの音楽は、どこへ?スガシカオWORKSのDVD化してほしい! | トップページ | FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて »