2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast | トップページ | 夏のおわりは、スガシカオの季節。 »

2014年8月15日 (金)

FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて

夏フェスの代表選手、RIJF2014の出演、

そして、ニコ生での来年、2015年のHITORI SUGARの

開催地決定!
そして、、FNS うたの夏祭りのSMAP×スガシカオコラボでの出演。。
 
スガシカオさんの動向を
もう、どれだけ楽しませてくれるの
このアーティストは。。という感じで追っていました。 
 
スガシカオさんは、独立後、こういう大掛かりな番組での出演も
はじめてだったし。
きくちPさんの「音組」最後の番組!!
昨日のFNS うたの夏祭りのSMAPとの共演は、、
期待をこめてみていました。
 
事前に、この日歌う、「夜空ノムコウ」について
「夜空ノムコウ誕生の瞬間」というエッセイを
シカオさんが、メルマガで届けていてくれていた。
 
テレビでも何度かとりあげて
くれていたことで、、スガシカオさんのファンなら
よく知られたお話でした。
 
締め切りのギリギリまでできなくて
マネージャーにせかされて、
飛行機で90分で書いて札幌のライブハウスから
ファックスしたという、、有名なお話。
 
今回のメルマガでは、すこし、具体的な場所や
そのときのシカオさんの気持ちが
リアルに感じられるエッセイになっていました。
 第一弾では、SMAPのサンプル音源をもらったところでつづく。。となっていて
 
これからオンエアされるコラボが、ますます
楽しみになる、、そんな内容だった。 
 
番組は、次々にアイドルと、、昔アイドルだった人が
入れ替わり立ち替わり。
 
番組後半の12曲連続オンエアの中での一曲でした。
SMAPメンバーとシカオさんの
夜空ノムコウ。。
84
バックコーラスも、豪華。。
まとめられた程だった。
 
ツイッターのTLでは、、
期待が高まって
SMAP×スガシカオ きたー!!のツイが溢れた!!
85
黒のスーツに、インナーのTシャツもカッコよかった。
照明もすばらしく。。
最後に、キムタクとハイタッチをするシーンには、
ほんとに、カッコよくて絵画のようだった。
Bu65wg5ceaeuryqjpglarge
でも、スガマニアの多い、TLでは、
シカオさんのソロパートがないことに
疑問がわくツイートが多かった。
 
コラボする意味さえも、問うツイートもあったり、
フォロワーの外国の方からも、
“I'm little disappointed about Suga didn't have a solo. *_*"って
きた。。
 
わたしも、実は、残念に思ってしまったのだった。
 
 
昨日のお昼のメルマガ「夜空ノムコウ誕生の瞬間」第二段として、
スガシカオさんから、
そういうファンの思いに答える文章が届けられた。
メルマガですので、引用して載せることは、できないのですが、、 
 
1998年1月の発表以来、シカオさんは、この「夜空ノムコウ」という楽曲を
「Sugarless」というアルバムに載せるまで、
公の場所では、一切うたわず、ライブでも歌わなかった。
2004年に、教科書に掲載されたり、大ヒットにより
ポピュラーソングになり得たことで、自らも、歌うことにしたという経緯があった。
 
第二段のメルマガ「夜空ノムコウ誕生瞬間」では、
浪人時代の淡い?いや、苦い恋の話とともに、、
この「夜空ノムコウ」のウィキペディアにもあるように、
シカオさん自身は、「自分の曲」という印象は、さらさらなく
歴史的、名曲は、時代と結びつけられた、決定的ななにかで生まれると語っていて、
それが、、「SMAP」だったという意味のことを語っていた。
 
 
だから、今回のこのコラボレーションでも
その思いは、貫かれて、コーラスのみでの参加となったのでした。
訂正)ギターソロパートは、ありましたー!!
 
 
今回のSMAPとの共演で。。
普通のコラボレーションでのパフォーマンスを
期待していたスガシカオファンには、
すこしでも、シカオさんの声がきけるソロパートがほしかったのですが…。
 
 
その願いは、シカオさん自身のアーティスト魂というか
人生哲学というかの前では、、
いささか、子供染みた願いだったな。。と
思ったのでした。
 
わたしがいうまでもなく、、
この曲は、スガシカオさんの歌詞でなければ、、
ここまで「名曲」となし得たかどうか?
そうも思いながら。。
 
メルマガの文章は、とても、すばらしく
スガシカオさんの良心の見え隠れする、、素敵な文章で、
そのまま引用したかったのですけど。。
いつか、シカオさんがエッセイ本にでもしてほしい
世に出してほしいなって思います。

« エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast | トップページ | 夏のおわりは、スガシカオの季節。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57083140

この記事へのトラックバック一覧です: FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて:

« エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast | トップページ | 夏のおわりは、スガシカオの季節。 »