2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

スガシカオ音楽のエロさのつづきのつづき。

まだ、続いててすみません。。
これでおわりです。
 
スガシカオ音楽のエロティシズムの元は、
多角的な性への洞察で。。
それは、よくライブのMCの中で登場する予備校生だったときの
大失恋のせいじゃないか? 
というところで、前回のブログを終わらせてから。。
 

もしかしたら。。。じゃなくて

ご本人、自ら、、”夜空ノムコウ”による大ヒットをうけて。。 
 「大ヒットで儲かったから奢ってっていうけど、、
これは、今まで俺をフってきた女たちからの慰謝料だと思ってる。
これぐらいで終わると思うなよ!まだまだ慰謝料とるから」
はじめての武道館のときに、こう叫んでおられたましたのを
思い出しました。失礼致しました。 
 
何度もきいてるエピソードだったのですが
自分が女性だからか、、イマイチ深い理解にいたらなかったのです。
 
先週から始まったNHKのドラマ10「聖女」というドラマに
ふっとハマりまして。。あらすじは、リンク先を。。
その物語の設定とセリフで、なんとなく腑におちたことがあったのですが。。
主人公の連続殺人容疑者の肘井基子(広末涼子)と現在、弁護士の中村晴樹(永山絢斗)がかつて、家庭教師と生徒という関係だったときに
恋愛関係になるがある日、突然、肘井基子が姿を消してしまい
高校生だった中村が大きな傷を負うのだけれど
その後、再開したときの
中村の肘井に対する怒りと憎しみのこもった対応と
それでも信じてしまう姿をみて。。
やっと、
あのときのシカオさんの大失恋は、相当な悲劇だったんだなと
思ったのでした。 
それは、人格をも左右してしまうほどに。。 
 
ドラマでは、、聖女か?悪女か?
これから暴かれていく展開で、、たのしみなのですが。。
 
 
一昨日、スガマニアの方から、貴重な雑誌記事を送って頂いて
まさに、運命的にこの話題にぴったりだったので
すこしご紹介します。
 
1_5
 
 

続きを読む "スガシカオ音楽のエロさのつづきのつづき。" »

スガシカオ音楽のエロさ…のつづき。

前回の「すずしくなって。。思うこと」では、、

スガシカオ音楽のエロさ…について
個人的見解で残しておこうかなと
思ったのですが
思いのほか、反響もありまして。。
わたし一人のというよりは、
もうすこしお知り合いのスガシカオファンの方にも
このピンポイントな事柄について
聞いてみたくなりまして昨晩、
「スガシカオさんの音楽の1番のエロ曲は?」とお尋ねしてみました。
普段、あまり絡まない方からもリプいただきまして
ありがとうございました。。
 
たくさんある、、エロ曲の中から一曲を
選ぶのに窮するという、、お返事が多々あるなか、、
やっぱりダントツは、「イジメテミタイ」で。。つづいて、「あまい果実」でした。
やはりこの曲は、「Progress」、「黄金の月」が、正統派(表向き)スガシカオ代表曲なら。。
性当派(裏)スガシカオ代表曲決定ですね!!
 
意外にも自分が、エロっぽくないな。。と思ってた曲もあったりで
大変、興味深かったです。
男性と女性でも、あがる曲は、一緒なのですが、、
それぞれの思いあって、、それもプロファイリングしたかったです。
 
ざっとですが、、表にしてみました。。
余計なことを!!!って。
シカオさんに、、怒られそうですが。。
 
4つの分類に無理矢理してしまいました。
ひとつは、「愛」が感じられる”純粋系”
 
実は、もっとも楽曲数が多かった”変化球系”または、“SM系”
 
そして、今回、女性の自分には、エロさを感じられなかった曲を
男性の方が、多くあげてた”青春系”
男性のこころの中では、思ってたことが歌われてるとかで。。
なるほどです。
 
そして、最後に、、直球系です。ストレートな歌詞で、、最近の曲が
多い気がします。
 
もしも、これ、抜けてるよー!とか、
これ、こっちでしょ?っていう意見、、おありかもですよね。
お時間あったら、教えてください。
反映させます。。
番外編ってのもありますよね?
でも、これだけの曲数に、感じられるって、、すごいなって思ったんです。
曲の雰囲気もそれぞれちがうし、女性目線だったり、男性目線だったり。。
はたまた、、男性目線からの男性もありで。。
この多角的な視線が、スガシカオ音楽になるとき、、
それが、他の誰にもないエロティシズムを生むんだと思うのですが。。
 
ちょっと追記なのですが
スガシカオ音楽のエロティシズムを生む元の
この多角的目線は、、もしかしたら
あの大失恋によって生まれたんじゃないかとおもっているのです。。
つづく。
 
お昼にすみません。
1_3

2014年8月27日 (水)

すずしくなって。。おもうこと

このブログのカウンター一週間前からおかしくなり。。表示もされない状態がずっと。。

一週間ほどまったく表示されなくて。。
あ。。
もう、シカオさんもメジャーにもどったし。。
こんなブログあっても、なくても
どーでもいいブログなので
このまま、自然消滅もありだな。。とか
思ってましたが。。
そうさせるとしたら…このブログを終わりにするとしたら。。
やっぱりこのことは
書いておきたいと思うことがあって。。
いままでは、、照れというか羞恥心もあって
あえて文章にしなくてもいいかなと思ってたのですが。
 
それは、、スガシカオ音楽のエロさです。。
 
クリープハイプが斬新なタイトル”エロ”を
出したことで、
エロティックなPVと斬新なタイトルと
センスのいい歌詞で攻めてきて
CDの特典につけた”エロ本”というブックレットも気が利いていて
彼らってなかなかやるなーとおもっていたのだけど。。
音楽から。。感じられるエロさはなくて、むしろ、伝わってきたのは、爽やかさだった。
クリープのこの曲は、それが、むしろ、ねらいだったりするのかもしれない。。とも思いながら。。
 
スガシカオさんの音楽の根幹になってるFUNKって
肉体に訴えてくるグルーブが
それだけでセクシーだったりするのですが。。
でも、シカオさんのFUNKってもうすこし、日本人にもとっつきやすい
メロディがあって歌詞があってで、、
FUNKに、意味のある日本語を乗せることを
心掛けてると自ら語っていることもあるし、
その歌詞にある、シカオさんの視線に
秘密がありそう。
 
10周年の記念に出された
別冊カドカワの、スガシカオ特集に
宮藤官九郎さんが残してる言葉が
いまでも、説得力がある。。

続きを読む "すずしくなって。。おもうこと" »

2014年8月19日 (火)

夏のおわりは、スガシカオの季節。

エド・シーランの東京公演に、
スガシカオさんが訪れて
Facebook とinstagramにあげてくださってので。。
記念にこちらにも残しておきます!!
Facebookでは、しびれたぜ。。って書いてあって
シカオさんのバンドスタイルとは、違うライブスタイル
HitoriSugarの演奏スタイルに、影響されるのか??
来年のHitoriSugarが、、
いまから本当にたのしみ。
前回は、「赤い実」のRemixバージョンを
HitoriSugarで披露してくれるという
凄まじい、、展開だったけど。。
来年は、どんななんだろう。。
開催地も、先日のニコ生で決定されたのですが、、あまりにも
神回でした。。
ヤグルトさんに電話しちゃうわ。。
あの、、小林武史さんに電話しちゃうわ。。
ビクターの社長さんにも電話で開催地決定させちゃたり。。
後半の、シカオさんのボイスパーカションの
レクチャーをうけて、、
MCをされてる山蔭さんが、、
ボイパするんだけどww
ひさびさ、お腹よじれましたwww
TSでもう一回みたかったのに。。
わすれてしまった。。> <。。
写真だけ、残しておこう。
 
夏のおわりって。。。
実は、スガシカオ音楽の季節だとおもうのです。
この時期、シカオさんの曲きくと、、さらに、せつなくなります。
 
夏陰
8月のセレナーデ
夏色タイム
ミートソース
波光
SPIRIT
午後のパレード
ユビキリ
夕立ち
Festival
夏祭り
88

2014年8月15日 (金)

FNS うたの夏祭り SMAP×スガシカオ このコラボについて

夏フェスの代表選手、RIJF2014の出演、

そして、ニコ生での来年、2015年のHITORI SUGARの

開催地決定!
そして、、FNS うたの夏祭りのSMAP×スガシカオコラボでの出演。。
 
スガシカオさんの動向を
もう、どれだけ楽しませてくれるの
このアーティストは。。という感じで追っていました。 
 
スガシカオさんは、独立後、こういう大掛かりな番組での出演も
はじめてだったし。
きくちPさんの「音組」最後の番組!!
昨日のFNS うたの夏祭りのSMAPとの共演は、、
期待をこめてみていました。
 
事前に、この日歌う、「夜空ノムコウ」について
「夜空ノムコウ誕生の瞬間」というエッセイを
シカオさんが、メルマガで届けていてくれていた。
 
テレビでも何度かとりあげて
くれていたことで、、スガシカオさんのファンなら
よく知られたお話でした。
 
締め切りのギリギリまでできなくて
マネージャーにせかされて、
飛行機で90分で書いて札幌のライブハウスから
ファックスしたという、、有名なお話。
 
今回のメルマガでは、すこし、具体的な場所や
そのときのシカオさんの気持ちが
リアルに感じられるエッセイになっていました。
 第一弾では、SMAPのサンプル音源をもらったところでつづく。。となっていて
 
これからオンエアされるコラボが、ますます
楽しみになる、、そんな内容だった。 
 
番組は、次々にアイドルと、、昔アイドルだった人が
入れ替わり立ち替わり。
 
番組後半の12曲連続オンエアの中での一曲でした。
SMAPメンバーとシカオさんの
夜空ノムコウ。。
84
バックコーラスも、豪華。。
まとめられた程だった。
 
ツイッターのTLでは、、
期待が高まって
SMAP×スガシカオ きたー!!のツイが溢れた!!
85
黒のスーツに、インナーのTシャツもカッコよかった。
照明もすばらしく。。
最後に、キムタクとハイタッチをするシーンには、
ほんとに、カッコよくて絵画のようだった。
Bu65wg5ceaeuryqjpglarge
でも、スガマニアの多い、TLでは、
シカオさんのソロパートがないことに
疑問がわくツイートが多かった。
 
コラボする意味さえも、問うツイートもあったり、
フォロワーの外国の方からも、
“I'm little disappointed about Suga didn't have a solo. *_*"って
きた。。
 
わたしも、実は、残念に思ってしまったのだった。
 
 
昨日のお昼のメルマガ「夜空ノムコウ誕生の瞬間」第二段として、
スガシカオさんから、
そういうファンの思いに答える文章が届けられた。
メルマガですので、引用して載せることは、できないのですが、、 
 
1998年1月の発表以来、シカオさんは、この「夜空ノムコウ」という楽曲を
「Sugarless」というアルバムに載せるまで、
公の場所では、一切うたわず、ライブでも歌わなかった。
2004年に、教科書に掲載されたり、大ヒットにより
ポピュラーソングになり得たことで、自らも、歌うことにしたという経緯があった。
 
第二段のメルマガ「夜空ノムコウ誕生瞬間」では、
浪人時代の淡い?いや、苦い恋の話とともに、、
この「夜空ノムコウ」のウィキペディアにもあるように、
シカオさん自身は、「自分の曲」という印象は、さらさらなく
歴史的、名曲は、時代と結びつけられた、決定的ななにかで生まれると語っていて、
それが、、「SMAP」だったという意味のことを語っていた。
 
 
だから、今回のこのコラボレーションでも
その思いは、貫かれて、コーラスのみでの参加となったのでした。
訂正)ギターソロパートは、ありましたー!!
 
 
今回のSMAPとの共演で。。
普通のコラボレーションでのパフォーマンスを
期待していたスガシカオファンには、
すこしでも、シカオさんの声がきけるソロパートがほしかったのですが…。
 
 
その願いは、シカオさん自身のアーティスト魂というか
人生哲学というかの前では、、
いささか、子供染みた願いだったな。。と
思ったのでした。
 
わたしがいうまでもなく、、
この曲は、スガシカオさんの歌詞でなければ、、
ここまで「名曲」となし得たかどうか?
そうも思いながら。。
 
メルマガの文章は、とても、すばらしく
スガシカオさんの良心の見え隠れする、、素敵な文章で、
そのまま引用したかったのですけど。。
いつか、シカオさんがエッセイ本にでもしてほしい
世に出してほしいなって思います。

2014年8月12日 (火)

エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast

エド・シーランの待望のセカンドアルバム「X」は、

世界83カ国で1位!!
UKでは、7週連続1位を記録している。
これは、ADELEの「21」以来!!
エドの初来日、ショーケースライブを、省くと
代官山UNITのライブ以来の単独ライブでした!!!
フジロックでお会いした
エドつながりの皆様と
この日をどんなに待ち望んだことか。。
 
来日して、4日には、スッキリ!で
日本初のTVの「SING!」生ライブパフォーマンスだったけど、
残念なことに、CD音源に
エドが声を合わせていた。ガーーン。。   
朝の番組で時間の無い中、しょうがないことで
こういうことって
ま、、ありがちなことだけど
エドでは、聴きたくなかったな。。
テリーさんとの会話や、エドの紳士的な態度は
ほんとにすばらしかった。
  81  
いまひとつ、認知度があがらないためか、、
ロンドンオリンピックの閉会式では、エド・シーランのピンクフロイドの
カバー曲、wish you were hereのパフォーマンスが、
N◯Kのアナウンサーがずっとしゃべってて
BGM化してしまったりってことがあったのだけれど。
 
いよいよきました!!8月8日の東京公演。
SOLD OUTのSTUDIO COAST!!
開演に近づいた頃、外人の人の団体の叫ぶ声、、
ちょっと異様な盛り上がりのなか、始まりました。
 

続きを読む "エド・シーラン 日本公演 2014/8/8 @Studio coast" »

2014年8月 5日 (火)

僕らの音楽は、どこへ?スガシカオWORKSのDVD化してほしい!

9日、土曜日、ロッキン!!

11日、ニコ生!!!
13日、FNS歌の夏まつり出演!!!!
 
いろいろ目白押しな感じなのですが。。
その前に、メルマガ先行の当落の発表アリ。。
7日、笑顔で、、いたいです。。
 
 
先日、音楽好きな人には、ショッキングなニュース!!
ショッキングなニュースばかりで。。
埋もれてしまいましたが。。
「僕らの音楽」、「堂本兄弟」このふたつのフジテレビの音楽番組の終了の
ニュースでした。。 
週末の夜に良質の音楽が届けられるすてきな番組でした。
「僕らの音楽」は、武部聡志さん音楽監督のもとに
届けられる高品質な番組でした。
毎回、アーティストがゲストを選んでトーク。
とどけられる楽曲は、貴重なコラボばかり。
演奏されるミュージシャンも、、よくみると、、
すばらしい方ばかり。
スガシカオさんもたしか、、番組出演、最多記録をもっていらっしゃったはず。
 
思い出に残る、スガシカオさんとの数々のコラボ。
Salyuさんとのサザンの「慕情」。
ポルノグラフティとの「黄金の月」。
斉藤和義さん、トータス松本さん、田島貴男さんとスガシカオさんとの「バンザイ」。
ミッチーとの「午後のパレード」
FlyingKidsとの「しあわせであるように」
YUIちゃんと「夜空ノムコウ」
もっとありましたよね。。
あたらしくは、ゲスの極み乙女。とのコラボ。
News_xlarge_p3087034
ナタリーさんより。
 
そして、そして、桜井和寿さんとのトーク
どれも、これもDVD化して販売してほしい。。
スガシカオWORKSとして!!!
まさか、、これにも、大人事情介在するのかしら???
絶対、買われる人いるはず!!
考えられてるかしら。。
 
わたしは、個人的に、FlyingKidsとの「幸せであるように」の
コラボが、、
ほんとに、カッコよくて、シカオさん。。
濃イイ、浜崎貴司さんとのバトルがすてきだった。
(リンクしてるけど、みれるかな?)
この歌い方されるのも、はじめてのような感じで。
すこしブルージーなアレンジもすてきだった。
 
このあと、何度か競演されて
独立後はじめてのFUNKFIRE2012でも、浜崎さんでてくださって。。
あーーん。ほんとに、残念なニュースでした。
 
どうして、こんなにいい番組がなくなるんだろう。。
長年、この番組を担当されてた有名プロデューサーが異動されるって
ことらしいのですが。。継承されればよかったのにな。。
ほんとに、残念です。
 
こういうことが、あったのだな。。
このあと、数日して似たような記事で
すこし個人的な情報を上乗せして記事にしてる記事もみた。
いずれにしても、
結果的に良質な音楽番組の喪失は、確実のようです。
フジテレビは、「音楽」
この価値を重視しないという舵をとってしまったんだな。。
 
 
 

2014年8月 1日 (金)

海街Diary1巻 蝉時雨のやむ頃 の感想(ネタバレ)と最近おもうこと。

ひとさまに、お薦めしたこともあって
海街Diaryの感想を書いておこうかなと
書き始めていたのですが、
あっと言う間に7月が終わり
随分経ってしまいました。
 その間に、これもずっと心に残る事件が起こってしまいました。
感想を書くにあたって一巻から読み返していたこともあって
この事件の背景を知った時
主人公の”すず”の境遇を思い浮かべないではいられなかった。
 
実際の起こった事件は、あまりにも凄惨で、言葉にできない。
亡くなった女の子、ご家族の悲しみはいかばかりか。。
なにか、手だてがなかったのか。
医者が、、警鐘を鳴らしていた。
でも、親がいたがために、対策がとられなかった。。
児童相談所とか、こういう場合の医者が警鐘を鳴らす時とか、
親がその責任能力を果たせるかどうかを
専門的に判断して事件になることを防ぐような権限のある機関が
やっぱり日本にも必要な時がきたのかなっと思った。
 
 
海街Diaryをこれから
お読みになる方は、
変な先入観は、お持ちにならないでくださいね。
この物語は、ゆるやかに、
海の近い鎌倉で、4人の姉妹の周りにおこる日常のできごとを
ひとつ、ひとつ、丁寧に描いて、
人のこころの動きを鮮やかにとらえて表現されている群像劇。 
書かれているのは、人の感情なんです。 描かれているシチュエーションが重要なのではなくて。 そこに、琴線がふれたとき、号泣してしまったり、鳥肌が全身たったりします。
スガシカオさんの歌詞の表現をお借りすれば、
夜空ノムコウの ”こころのやわらかい場所を 今でもしめつけ”られる思いを
毎回、させられる。
”こころのやわらかい場所を 今でもしめつけ”られる思い、
これがもしも、あの事件を起した女子生徒の周りの人にたくさんあったなら、、
もうすこし違う方向になっていたような気がするのですが、
甘いでしょうか? 
 
 ここからは、ネタバレ含みます。
海街Diary1巻の蝉時雨のやむ頃
 

続きを読む "海街Diary1巻 蝉時雨のやむ頃 の感想(ネタバレ)と最近おもうこと。" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »