2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その1 | トップページ | シカオのオススメのオススメ!! »

2014年9月 1日 (月)

同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その2

ライトダウンすると

やっぱり最初は、一人であらわれたスガシカオさん!!
 
アコースティックギター、、ボロン。。
「最高の夏の思い出をつくりにやってきましたー!!
みなさん、準備はいいですか? 81.3セイ!!」
「ジェーーイウエーーブ」会場合唱!!
 
J-WAVE LIVEのジングルコールは、シカオさんじゃないと!!
 
そんな雰囲気から「Progress」
アコースティックではじまるパターンは、今年の夏フェススタイルに
定番なのかな?
ロッキンから続いています。
途中からメンバーの登場!!
坂本竜太さん(B)岸田容男さん(D)田中義人さん(G)林田裕一さん(Key)
パーフェクトなメンバー!これ以上は、ないです!!どこ探しても!!
 
「こんばんわー!斉藤和義です!!!」
会場、、笑、笑。。
ちゃんと、シカオさんも、せっちゃんのノリに、のっかってましたー!
 
でも、いつもより丁寧なMC
それは、このJ-WAVE LIVEに対する思い入れが
シカオさんは、本当に強いんだなっと感じられるものでした。
「19才」のアレンジは、すこしオーソドックスな感じ。
でも、これがJ-WAVEリスナーには、あってる!
 
「おれは、J-WAVE LIVEが本当にたのしみで、
楽しみだ楽しみだってツイッターで呟きすぎて
フォロワーが減りました……」
え??そうなの?? 
会場も、、ウケてましたー!
 
深いリズムからのイントロで、、
「黄金の月」とわかる。
このアレンジも、だいっすきな定番アレンジ。
シカオさんの声ものびやかに響いて
11,000人が聴いてるんだな。。と会場見渡してしまいました。
 
この会場、先日のFNS 夏の歌祭りと同じだったなと、その時改めて思ったのですが。。
ここで、「LIFE」が聴けました。
わたしは、大声で歌ってたのですが
会場でも歌声が、、華やかな曲なのにジーンとする曲です。
ジーンとさせといて、、
つぎは、ギリギリMC..
いつも、ギリギリに生きてるというMCから、「REAL FACE」
 
いままでのセットリストは、11月からはじまるツアー
”スガシカオのおいしいとこ全部盛りツアー”の
圧縮版なんです。。と説明。
なので、
シカオさんの音楽の核になるファンク以外が続いたことを説明。
ここからは、ファンクやるぞーってことで、
「俺たちファンクファイヤー」
いつもの、シカオさんが「スリータイム!」というと
みんながクラップ!
「気持ちいいでしょー、このみんなが揃う感じ!」
上機嫌な感じです。(MC不明)
いままでは、クラップだったのですが、、
最近、ジャンプになってます。
30回、11000人がジャンプしました。
この曲のアウトロがシカオさんのギターソロになってて
超カッコよかったです!
本編、ラストは、「奇跡」。
ものすごくもりあがって。。シカオさん退場。
 
あれ?サプライズは??
トリだったことなのかな??まさか?とか、思ってると。。
アンコールの催促の拍手の中
シカオさん、現われましたー!
 
「J-WAVE LIVEって2000+ってなってるけど
オレは、その前のZEPPのライブから出させて頂いてて
お世話になってるんだけど、、(暗に、最多出場イチバンだって言ってる^^)
2012年は、事務所もなければ、マネージャーもいない。
ただのおっさんになったオレに、
それでも、スガシカオにでてほしいと、J-WAVEや
みんなが言ってくれて
”いつか、絶対に恩返ししなきゃなっていう気持ちで
J-WAVE LIVEには思っていて”」
っという強い思いのMCをしてくれた。
ここで、会場、大きな拍手。。
シカオさん、カッコよかったー!!!
 
シカオさんが、
「そのお礼に、、みなさんにサプライズを桜井和寿さん!!」
と呼び込んだのですが、
平井堅さんが、登場されましたー!!
これ、、怒髪天の増子さんに、シカオさんが、
やられたやつみたーーいww
 
会場は、え??うっそー!あれ?きゃー!
みたいな、どよめきのあと、
シカオさんが、平井堅さんとのエピソード。
「OH!MY RADIO」で堅さんが水曜日、
シカオさんが木曜日で、
前の日のパーソナリティがメッセージをのこすのですが、
いつも放送禁止メッセージを堅ちゃんが残すので
困った話。とってもなつかしかったです。
(このラジオ聴いてました。
いまでも、残ってるポッドキャスト聴いてクスクス笑ってます。)
 
今回のことでのメールで、”シカオさん”って、なんだよー!怒
まえは、シカオちゃん、だったのに!!シカオさんが言うと、
一応、年上だから。。と堅ちゃん。
ボケとツッコミに、なっていておもしろかったです。
 
「夜空ノムコウ」は、
最初、シカオさんが歌い、さびで、メロディをシカオさん
ハモリを堅ちゃん、
2番で、逆になるのですが、、
そのハモリのうつくしさ。。。
ほんとに、✨✨まさに、ミラクルでした✨✨
Pcsuga05
より
スガシカオさんの特別な思いが、
それは、近々、メルマガで拝読できるようです。
 
この曲のあと、
「自分のいろいろな思いを歌詞にして、
俺以外は、その体験をしていないはずなのに、
すごいヴォーカリストが歌うと、その人を通して
自分の頭の中に俺の世界がばっと広がる。
それが伝えるということだと
ずっと思っているんだけど
堅ちゃんは、それをわかっていて歌ってるし
俺もそんな風にこれからも音楽を続けていけたらいいな
と思います」
こころにずっと、残るMCをされてました。
アンコール2曲目は、「午後のパレード」でした。
 
J-WAVE LIVE 2000+14 2014、8.30
スガシカオ セットリスト
1.Progress
2.19才
3.黄金の月
4.RealFace
5.LIFE
6.おれたちファンクファイヤー
7.コノユビトマレ
8.奇跡
En1.夜空ノムコウ
En2.午後のパレード
 
ライブレポ下記、参考にさせていただきました

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その1 | トップページ | シカオのオススメのオススメ!! »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も行ってきました。当日券で
j-wave live 初回から通っておりますが、やっと二人のコラボを聴くことが出来ました。

最近はチケ運が全く無くて、森広隆くんと一緒にしたライブ以降は参加出来ていないので久しぶりに元気補給出来ました。
そんな訳で行けなかった時はケイさんのライブレポいつも楽しみにしています。

代々木は音の響きはあまり良くないですが、贔屓目かなぁ、いつもスガさんは聴きやすい音で安定していますよね。ボーカルの声がちゃんと聞こえますもの。

伊織さま。
ほんと、おひさしぶりですね!!
どうなさったかしら?って思ってました。
チケット、とりづらいって、、ツイッターも見かけます。
わたしも、なんとか、行けてますが。。
チケットとれて、有頂天になって、車ぶつける。。くらい
とりにくいです。。^^;
どうにか、してほしいですね。。
 
わたしのレポ。。思い込みはげしいですが
お読みいただけて、うれしいです。。
なにか、残そう。。それだけですので、
どなたかの気持ちのお役にたてたのなら。。
幸せです。。ほんとに。
 
わたしは、2回目ですけど
今回のシカオさんの声、、ほんとに、よく響き渡っていて
まったくメルマガにあるような
調子の悪さなんて
気にならなかったです。
高橋優くんのボーカルがきこえにくかったですね。
 
シカオさんの必殺、歌唱法が功を奏したのかもしれないと
おもったりしてます。
また、ぜひ、おこしくださいね。
お待ちしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57243037

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その2:

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その1 | トップページ | シカオのオススメのオススメ!! »