2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シカオのオススメのオススメ!! | トップページ |  THE SAME MOON »

2014年9月 8日 (月)

シカオのオススメのススメのつづき

シカオのオススメのススメのつづき。
 
スガシカオさんが、ノイズ系音楽にハマっていく状況が
インタビューされてる記事があったので。。。すこしだけ。
 
「最初は、いろんな人とふらふらバンド組んでたりしたんですけど
ものすごく気のあう友達がその中から一人でてきて、
そいつがね、またこれが、ロックが全てダメでね。
僕は、ほら、その頃はまだ、ブラックミュージックに目覚めてないから
ノージャンルなんですよ。
べつに何でもいいやみたいな感じなんだけど、
そいつはもうジャンルが固定されていて
ノイズ系とか、現代音楽にいってる奴だった。
で、そいつに、そういう音楽の緊張感とか、
そういうのだんだん仕込まれてきて、
そっちのほうに足をズブズブ踏み入れはじめるんですよね。
…当時は、1番人気があったというか、注目されていたのが
スロッピング・グリッスルとか、非常階段とか、、パンクシーンだと
あぶらだことかハナタラシとかで、だからもう要するに
あんまり譜面とか音譜とか関係ない話なんですよね。
だって俺ギターなんか、その頃チューニングして弾いたことなかったもん。
☆音楽を女の人に、モテたいために
始めたという、シカオさんに、
”それってモテル音楽とはちょっとちがうんじゃないか?”
というインタビュアーの問いに対して、。
 
そこを忘れてだんだよー。そこがすっかり欠落してて(笑)
でも、そういう緊張感というかさー
ゲリラとかやるんですよ。街角とかで。
ライブハウスとかも出たりとかするんですけど
ものすごいわけ。
もうやってることが
もう音符じゃないからさ。。客とかすぐいなくなっちゃうんだよね。
もう出ないでください!とか言われちゃったりして。。
 
☆モテるためにギターを買ったけど
だんだんモテることより音楽そのものに
ハマっていった? というインタビューに対して
「音楽自体っていうか
音楽じゃなくって行為ですからね、もはやそれは。
その行為自体にものすごい緊張感があるんですよ。」
☆ロックが嫌いだということを自覚されたのは、いつからか?
「それも高校生のときですね。
8ビートがもうダメで、みんなで8ビートを演奏してると
俺だけハネちゃったり、16で刻んじゃったりするんですよ。
それでみんなに怒られるわけ。
…なんか間が持たなくて嫌なんですよ。
8分音符と8分音符の間の間が埋まらないのがすごい嫌なんですね。
そういう感覚をだれも共有してくれなくて。。
だから、ロックとかのやってる行為自体はすごくカッコいいと
思うんだけど、俺はノれないからダメなんですよね。
じゃあ、その行為だけ取っちゃっおうっていうのでハードコアになっちゃったんです。
 
こちゃこちゃ作ったりするのは好きなんで、
まあ音符にならないはいえ、構築していく
でき上がっていく姿が楽しかったしあと、
その行為自体の緊張感がたまらなく楽しかったんですよね。
キレる寸前のピーンと貼ったのが、
どこで終わるかわかんないまま続いていくのが楽しかった。」
 
Rockin'on 2001.12より
 
 
このあとシカオさんは、ノイズ界の日本屈指の方のライブに行かれるのですが
その友達と、二人で、、、そのライブには、たった二人しか他にいず、、
その帰り道に、本来、音楽をやろうとおもっていたという目的に
自分で気づいて。。
渋谷陽一さんの番組でのブラック・ミュージック音楽に出会うのです。。
よかった。。ほ。。
 
 
 
随分前の記事だけど
このインタビューからは、”緊張感”と”音楽というよりその行為自体”という
言葉が繰り返しでてきて、それがシカオさんがノイズ系に走った理由だったことが
なんとなくわかる記事でした。 
 
BiSの記事に、こういうのも見つけました。
過酷なアイドル戦線に、解散までにぶつけてきた彼女たちの行為は、、
刹那的だけど、いまの音楽シーンを皮肉っているような行為ばかり。。
中島ヒロトさんの番組、「ミュージャック」に彼女たちがでたときに、
自ら、自分達の事を”アイドル文化の成れの果て”って言ってたのに、
心うたれてしまったのでした。。(動画でしりました)
 
長々とおつきあいいただいてありがとうございました。
 
 
 

« シカオのオススメのオススメ!! | トップページ |  THE SAME MOON »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57314318

この記事へのトラックバック一覧です: シカオのオススメのススメのつづき:

« シカオのオススメのオススメ!! | トップページ |  THE SAME MOON »