2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その2 | トップページ | シカオのオススメのススメのつづき »

2014年9月 8日 (月)

シカオのオススメのオススメ!!

いつもスガシカオさんの音楽評は

読み応えあってファンには
たまらない。
通常は、メルマガで配信されるので
アメブロでなんて、めずらしいな…って
読み進めると。。
 
その理由は、明らかでした。
スガシカオがすき、または、その音楽がすきで、
今回とりあげたBis階段もすきって人がメルマガ登録者には。。
きっとあまりいないからだと思う。 
なかには、いるのかな?
 
今回のシカオさんによるBis評。。熱量こもってて読んでるこっちも
その迫力にやられる。
スガシカオ音楽道場のなかでも
指折りの名文だと思う。 
いつものように、大抵のスガシカオファンは、
お薦めの音楽がつぶやかれたりすると
You tubeで探して聴いたり、気に入るとライブにまで出かけるくらい。
シカオさん推薦音楽の信頼度は、絶大。
その理由は、、大抵、シカオさんのお薦めのあとに、話題になったり
大活躍するから。。
わたしも、JohnMayer(もとからファンだったが)や、Maroon5、JamesBlakeなど
シカオさんがお薦めしたおかげで貴重なライブに参加できたりしてる。
 
今回も例外なく
同じことをしてみた。
感想は、、、、”無理”。。だった。
SlipKnotや、LimpBizkitは、クリアしてきたのに。。

 
ノイズ系を高校時代やっていたことは、知識として知ってたけど。。
非常階段、ハナタラシ…の動画、みたのは、はじめてで。。。
Bis、Bis階段も。。
 
いくら好きなアーティストがすきだからって
なんでもってわけには、いなかないな、なんて思っていたけど
このシカオさんのBiS評、巷で、ものすごく評判いいんです。
ツイッターってそういうこともわかるのがすごいけど。。
このスガシカオ評が、きっと核心をついてるんだとおもう。
その良さをわからないでいると、、
音楽ライターの松山晋也さんのツイートをみつけたのですが。。
 
デビュー間もないシカオさんからノイズ系のバンドのことを
熱くかたられたことがあったらしく。。ツイートされていらしたので
内容を教えていただきました。
 
 
 
 
 
  97年スガシカオさんによるインタビューより。
 
「いいですねぇ。僕も高校時代にやってた
ノイズ・バンドでこんな感じの音を出してたんですよ。
そういえば、シングル盤(ドキドキしちゃう)で
ちょっとだけ、当時のノイズ・バンドの音も使っているんです
ただ、ノイズ系を好きな人は、普通ノイズそのものが好きなんだろうけど、
僕はノイズが好きなわけじゃなく、楽譜とかの枠から外れてゆく緊張感が
好きだったんです。
作用と結果の関係がわからない緊張感ですね」 
 
なんだか、この言葉は、
17年前では、あるのだけれど
いまでも、BiS、BiS階段を好きだという
シカオさんを
受け入れることができるのに
十分な言葉でした。 
 
2001.12のRockin'onのインタビューにも
ちょっとそのころの経緯があったので
そこも、すこしだけ。。つぎに書きます。
 

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その2 | トップページ | シカオのオススメのススメのつづき »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57313952

この記事へのトラックバック一覧です: シカオのオススメのオススメ!!:

« 同じ場所で。。。ミラクルの「夜空ノムコウ」その2 | トップページ | シカオのオススメのススメのつづき »