2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント | トップページ | Everyday I wonder just how I'll die. Only thing I know is how to survive. »

2014年10月22日 (水)

interFM 「音楽の窓」 感動の鹿野さんのアーティスト紹介【追記】 iTunes6位でした!

追記*「モノラルセカイ」iTunesでのJ-POP部門のランキング6位を記録してました。
まだ、買ってない方、ライブの中心になる曲ですよー!予習に!
Photo
昨晩のinterFM 新しい音楽番組、#音楽の窓で
スガシカオさんのコメントと
「モノラルセカイ」がオンエアされたのですが、
(シカオさんのコメントは、前のブログにあります)
この番組は、DJである鹿野さんが
音楽情報をランキングで紹介する番組。
「モノラルセカイ」配信のほんの少し前に紹介された
アーティスト紹介が、、
あまりにもすてきで感激してしまったので
ここに残しておきます。
鹿野さん、ありがとうーーー!!
 
ここから、、
 
スガシカオさんほんとにコメントありがとう!
あなたのようなすばらしい音楽アーティストがいることによって
こういう、ピュアに音楽を紹介する
音楽番組が存りつづけるんじゃないかなって思います。
スガさんね、話してくれたんですけど、おもしろいんですよね。
音楽っていうものは、すごく自由でいいんだと、
アッパーなビートとか、トラックを作ったら
それに沿う、アッパーな音楽をうたうんじゃなくって
逆をいってみよう。。と
この曲ってすごくアッパーなんだけど
歌詞の内容をみていくと非常にダウナーな歌詞になってます
ダウナーな歌詞なんだけど
”だれもがだれかにとって
特別な人でありたい、そう願うにちがいない”
というメッセージをしっかりと届けていくっていう
名曲になってます。
実は、この曲を作るのに相当悩んだそうです。
FUNKFIREのライブ、そしてフェスに突入して
曲をつくらなきゃってそういうモードになかなか
ならなくて。。
最近、みなさん、ライブをたくさんやるから
音楽を制作するってモードになるのはほんとに、大変だと
思うけど…。
 
スガさんもその辺、非常に、むずかしくなって
スタジオにいって、朝の9時にスタジオに入ってから
夜の11時半までPCの画面にずーっと見て、1日終わっちゃう。。
端から見てたら、、相当、アブナイって
通報もんですよ。。
そういう中で、この曲は、急にパーっと冴えて生まれてきたらしいんですけどね。
 
モチーフになってきたことは、言ってましたけど。。
80年代後編〜90年代のプリンスの8ビートのファンクな感じ
ロックな感じっていうものを狙いながら
実は、こういうのは、ブルーノ・マーズとか、マルーン5とかが
やたら狙ってるじゃないですか?
それが、自分的にも
世界的な風潮みたいなものが、ストライクで
次のスガシカオ盤ってのをつくってやろうって思ったそうです。
 
     ((インタビューされたので今度のMUSICAに記事になるのかな〜。。))
 
スガシカオというアーティストは、ほんとに、なかなかいない。
ファンクが大好きで、そして、たまにこの歌詞大丈夫か?
っていうぐらいセクシャルな歌詞っていうものが入ってきて
でも、あの独特なか細い繊細な声でそれを歌うからこそ、
日本の音楽として、フォーク的な旅情観みたいなものも
スガくんの声の中から生まれてきて
セクシーさとファンクってものがJ-POPとして
ぼくらが自然と聴けちゃう、っていうね。。
 
彼は、自分自身の才能、自分自身の機能を十分わかっているからこそ
そういう音楽を作っていけるんだと思うし
インディーズ時代を経て、またメジャーに戻っていって
そしてさらに自由な音楽を作っていきながら
スガシカオが攻めれば攻める程、
ポップなエッセンスってものが、日本のシーンに生まれてくるっていう
貴重なアーティスト!!!
それでは、スガシカオの「モノラルセカイ」
 
 
 
 
 
 
 

« interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント | トップページ | Everyday I wonder just how I'll die. Only thing I know is how to survive. »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57753696

この記事へのトラックバック一覧です: interFM 「音楽の窓」 感動の鹿野さんのアーティスト紹介【追記】 iTunes6位でした!:

« interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント | トップページ | Everyday I wonder just how I'll die. Only thing I know is how to survive. »