2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「傷つける」  と  「傷口」 | トップページ | interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント »

2014年10月21日 (火)

最近のラジオ出演から。 FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION

FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION

10.18
デビューから何年も経ちましたね?
 自分中で音楽に対してなにか変わりましたか?
 
もう17年ぐらいですかね?
すごい変わりましたね。
 
 なにが一番?
 
ライブとかすごい変わりましたね
当時、ライブ嫌いだったし
上手にできなかったですよ、毎回、毎回。
こうしたいっていうのはあるんだけど
全然ライブうまくいかなくて
いつもイライラしてて。
で、オレが楽しめないから
お客さんもそんなに盛り上がんないし
どっちかっていうと聴いちゃう感じになっちゃって。
それが、すごい嫌だったですね。もうね、
いっつも。
 どう変えていったのですか? 
 
10周年ぐらいの時から自分の中でいろんなもの変えようと思い始めて
人のライブ、年間どのぐらい?
60、70本くらい行って
いいライブってなんだろうっとかって
研究して、自分のやりたいライブってどんなだろうって
ちゃんと自分で作るようになってから、
すごい面白くなってきました。
 
バンドでずっと来てる人は
ずっとライブでたたきあげてくるから
そういうのは、ないんでしょうけど
シンガソングライターだとギター弾き語りながら
出てくるのが普通だから
そういう経験がないまま、デビューしちゃうから。
 
スガさんにとって、どういうバンドがいいバンド?
 
フェスとか出て思うんですけど
姿勢がちゃんと伝えられるバンドがいいバンドだと思うんですよね。
選曲とか、アレンジとか、演奏とかって言うけど
そういうことは、見てる方には、関係なくて
こういう音楽をこういう風に伝えたいんだっていう
ミュージシャンの覚悟と姿勢だと思うんですよね。。
 
如実に外タレの場合、でますよね。。
最近は、そういう風に歌を歌うように
自分でもしてますね。
 
 
 昔、インタビューさせて頂いた時に
 思いみたいなものは、。。
 たとえば、好きな人にはラブレターを
 書くとか、、おっしゃってたんですけど
 いま、その姿勢は、変わってないですか?
 
あんまり、変わってないですね。
 いつか、スガさんの短編でいいから小説を書いてほしい
 
嫌ですよ。。
書いて大失敗したんです。むかし。
闇に葬りました。
全然、違うんです。歌詞を書くのと、使う筋肉が。。
短距離走と長距離走のちがい。。
オレ、短距離が得意なんだけど、長距離ダメですわ。。
 
 星新一さんじゃないですけど、、短いのあるじゃないですか
 もっともっとって思うのですけど。
 
詩みたいな短いのならいいのですけど。。
足りないくらいが丁度いい。。
 
 名言でちゃった。。

【追記】 本日、interFM [ONGAKU NOMADO ]
DJ:鹿野 淳さんの番組に、スガシカオさんコメント出演だそうです!!
 
 

« 「傷つける」  と  「傷口」 | トップページ | interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57738642

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のラジオ出演から。 FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION:

« 「傷つける」  と  「傷口」 | トップページ | interFM 音楽の窓のシカオさんのコメント »