2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あたらしい息吹 (豪華過ぎる PV) 追記:ラジオ番組情報 | トップページ | 最近のラジオ出演から。 FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION »

2014年10月14日 (火)

「傷つける」  と  「傷口」

クリープハイプの「八枚目でやっと!九枚目でもっと!」

のライブ感想のあとに
スガシカオさんの楽曲の「傷口」について
”個人的な理由”による解釈を
書いてみました。
長いのですが、お気持ちのある方だけおつきあいください。
 
 
クリープハイプの「八枚目でやっと!九枚目でもっと!」の
ファイナル NHKホールでのライブは、先月の9月18日でした。
 
彼らのライブのMCは、
ひとつ、ひとつが印象的。
 
冒頭、
「今日は、ライブレポートとか書かれるとおもうんですけど
雑誌や、音楽評論家が序盤は、メンバーもお客さんも緊張していたが
尾崎世界観のボルテージが上がるともに…みたいな〜
そーーいうありきたりなライブじゃなくしようぜーー!!」
というMCではじまった。
 
わたしは、その日遅れてきてしまって
それは、聞けなかったのだけど、
尾崎世界観さん自身が開演前の場内アナウンスをしたり
後のシングル特典になる映像の演出がしかけられたり
とても構成の錬られたライブでした。
 
彼らにとって初めてのNHKホールのライブ。
よくアーティストがするように、、
彼らもご両親を呼んでいた。。
今回のホールツアーでは、箇所箇所で
尾崎世界観さん自身の赤裸々な性体験を
語ってきたのだけど。。
あ、、それは、新曲タイトルが 「エロ」 だったからで、、
今回もこの場で語られることを大いに期待していたのですが。。
MC
「この曲をやる前に、全国各地で恥ずかしいエロいエピソードを
話してきたんですけど、、◯◯では、はじめてラブホに行った話でしたけど。。
もう、削られて、削られて、、限界まで来ていて…」
そうとう、身を削ってきたらしく。。。
「おとうさん、おかあさん、◯んこ」
*◯は、「う」ではないです。。
小学生低学年の男児レベルの言葉が放たれたのですが。。 
 
たしか、、某。。あ、シカオさんも、武道館でご両親を前に
座薬の話をしてしまったことを後悔されてましたが。。
 
 
そして、この日、もっとも印象に残ったMC。
「嫌じゃない傷というのがあると思っていて。
マルコ(尾崎家で飼ってるワンちゃん)につけれた古い傷があって
もう消えてしまってその傷は、何年も痕になってそれを
”何かいいな”と思って。。風呂に入ると眺めていたりして。。
頑張って曲を作っていくので、そういう傷をつけられたらなっと。。
耳の穴に傷をつけられたらな…って思っています。」
そう言って、
「傷つける」
これは、唯一、尾崎世界観さんのアコギで、演奏された曲でした。
とてもすばらしかった。
 
ここからは、個人的な曲の解釈での
文章ですので
ご興味のある方だけになさってください。
 
「傷つける」
このときのギターの叙情的な音色と尾崎さんの歌う
”傷”という単語が
こうも、違う意味で使われるものかと
ほんとうに、
言葉では、表せない感情に包まれてしまいました。
 
 
スガシカオさんが「傷口」に使われてる
傷です。
 
「たとえば、乾かない傷口に 名前をつけたとして
死ぬまで そのひとつ、ひとつをぼくは、忘れない」
 
尾崎さんの「傷」は、、音楽でつける傷。。で。。
シカオさんの「傷」は、、音楽(*)そのものだった。。
それを思うとせつなくて胸がしめつけられます。
 
それは、いささか、
飛躍過ぎる解釈じゃない?
という方もおられると思いますが。。
 
先日、偶然にも見つけた
一冊の復刻版の本に
その答を見つけたような気がしました。
高田渡さんの「個人的理由」
この1ページ目に書かれてある詩を
目にして、確信したのでした。
 
「ハダカハダカ」の歌詞、高田渡ばりに吠えるっていうのは。。
このことだったのか。。とやっと知ったのでした。
下をクリックするとその詩の1行目が紹介されています。
 
(*)…独立までの作品
 

« あたらしい息吹 (豪華過ぎる PV) 追記:ラジオ番組情報 | トップページ | 最近のラジオ出演から。 FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION »

クリープハイプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57679525

この記事へのトラックバック一覧です: 「傷つける」  と  「傷口」:

« あたらしい息吹 (豪華過ぎる PV) 追記:ラジオ番組情報 | トップページ | 最近のラジオ出演から。 FM 802  SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION »