2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニコ生のセカイ | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) »

2014年11月18日 (火)

それでも、スガシカオライブ音源のDVDほしー!!

のこる3本と、NEXT ROUND TOUR 2014は、

大詰め!!!
きょうの大阪、盛り上がるだろうな。。
 
毎回、ライブの感想がTLにとびかって
名古屋参戦したというのに、、また、味わいたい。
これ、生ライブ依存症ですね!
東京まで、待ちきれません。。
ギャンブル依存症っていうテーマをクロ現でやっていて
なんか、似てるな〜。。っておもったのでした。
すでに重症です。。
そこで、すでに参加された方も、事情で行けない方も
ほしいのが、ライブ音源のDVD!!!!
 
独立前までは、当たり前のように
アルバムCD初回盤限定に、おまけでついてきていた。
FUNKFIRE’07 FUNKFIRE’08いまでも、よく見返してます。
 
2011年10月の独立以降、
ベストアルバムが2枚。2つのメジャーレーベルから出てるのですが
これには、つけられなかったし。
独立後、自主レーベル、新しいメジャーレーベルからのリリースにも、つけられてないです。
追記:(「アイタイ」には、表題曲「アイタイ」のミュージックビデオと、独立後にリリースされた

配信限定シングル2曲(「Re:you」、「FESTIVAL」)のライブ映像を収録したDVD

ついてました。。)すみません。
先日も、”映像作品は、権利の都合で”とあった。
 
このツイートに、いささか、子供染みてはいたのだけど
こんなツイートをしてみた。
 
このとき、「シカオさんは、もうDVD発売しないって言ってるのですか?」という
リプをいただきまして、、
簡単に、140文字の中で、勝手な自己解釈で返答できないので
できるだけ、いまの段階でわかってることだけ書いてみようかなと
思いました。
 
シカオさんのライブには、独立前の曲、独立後の曲が
バランスよく入っていて、
後半のFUNK祭りには、独立前のかかせない曲が数曲ある。。
 
あたらしい曲ばかりのライブなら、きっとDVDにできるのかもしれないけど。。
ライブは、”生き方”って以前、語っていたけど、
この現実も、含めて伝えてくれてるのかもしれない……
とも思うのです。
「世の中には、ままならないこともあるのだ。。」というような。。
 
クリープハイプがレコード会社を移籍するときの
騒動のときの記事があって、それが
この問題の難しさをわかりやすく
書いてあって。。
アーティスト本人が原盤を持てばこういう問題は解決できるのでは?とおもうのですが、それは難しいのでしょうか?」
 
ミニアルバムの制作費を、、フェラーリ458の値段と同じくらいだと
書いていて、いささか、いまに照らし合わせると半分くらいだそうだけど
それでも、1000万円。。
『CLOVER』から『FUNKASTiC』まで、オリジナルアルバム9枚。
9×1000万円。。こんなおおざっぱなことでは、ないでしょうが。。
 
原盤権を所有している事務所や、レーベルから
生ライブ音源をDVD化できる権利を
アーティスト自身が手にすることは。。
とても大変なことだと想像できます。
原盤権の存続期間は原則的ににレコードの最初の発行の翌年から起算して50年
たぶん、わたしは、ギリギリな感じです。
 
テレビから流れてくる音楽を聴いて
音楽雑誌にたくさん掲載されるアーティストは
この契約があるから流れてきて、見たり聴いたり
できているのですよね。
まぁ、すべてではないですけど。。
いままでの楽曲の所在のことを、、
メルマガでたった1度だけ、教えてくれました。
 
「過去15年で作ってきた曲で、BEST盤が発売されようが、
リミックスされようが、DVD化されようが、ぼくの口出しが及ぶ所ではありません。
曲は、ぼくの作ったものではあっても、ぼくのモノではないのです。」
 
ですので先ほどのツイートは、子供染みたことでは、ありましたが
ほんとに、こころの叫びでした。
 
ってか、なにより、シカオさん自身が血や涙をながしてるんだろうなと
思うと、、せつなすぎです。
 
昨年でしょうか、亡くなられた佐久間正英さんが
つくられてた原盤権がアーティスト側に有利なのシステム
こういう考え方が、すこしでも広がることを願うばかりです。
 
スガシカオさんが、、
ここまでしても、やりたい音楽。。
それを待ち望みたいと思います。
※最後に、たくさんRTして頂いた方ありがとうございます。
 

« ニコ生のセカイ | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58019996

この記事へのトラックバック一覧です: それでも、スガシカオライブ音源のDVDほしー!!:

« ニコ生のセカイ | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) »